• ベストアンサー

英語を教えて下さい!

私は偏差値48の私立高校に通う一年生で私立大学法学部に進学しようと考えてます. 私は英語がとにかく出来ません.勉強をしなくてはと思ってもどこから始めればよいかと悩むだけで結局やる気が失せてしまいます. 中2レベルの英語問題を解けない私はどんな事から始めればよいのでしょうか? アドバイス下さい.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thomas86
回答No.2

同じ歳の頃、同じことで悩みました。 小学校の頃から英語を勉強していましたので、 中学一年生の時は、いつも満点でしたが、 中学二年生になり、過去形が出てきて、分からないまま 三年生になり、高校受験の時は、英語が苦手科目でした。 でも、英語を勉強して英文科に入りました。 どんな勉強をしたかというと、中学一年生の英語から 勉強をやり直しました。中一の問題なら解けるので、 問題が解けることが自信となり、調子に乗って勉強 していたら、いつの間にか得意科目になっていました。 やはり、基本は大切です。しっかり基本を身につけて、 問題に挑むと、意外と問題が解けてしまいます。 まずは、自信をつけるために、簡単な問題から 始めてみてはいかがでしょうか。 英語嫌いにならないで下さいね。

rknana
質問者

お礼

わかりました.♪ 実行してみます☆ 回答ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• 313245
回答No.1

現在どのぐらい単語や熟語がわかっていますか? 文法がわからなくても、それぞれの単熟語の意味がわかるだけでかなりの問題が解けます。 なので、まずは語彙力(単語が読める・意味がわかる・書ける)をつけましょう。 中2レベルの問題が解けないのであれば、現在使っている単語帳と合わせて、中学レベルの 単熟語(英検3級単熟語などがよいでしょう)を覚えるとよいです。 まだ1年生ですから、毎日コツコツ覚えて力をつけてください。 今までの勉強で、問題集は1度解いただけで採点する時も赤ペンで答えを記入して終わり! ということはなかったですか? 間違えた所をしっかり覚えることが本当の勉強です。 間違えた問題は正解を覚え込むまで何度も繰り返し音読するといいですよ。 文法問題とはいっても不定詞も比較も受動態も現在完了も、英語は結局は慣れですから。 間違えた問題は、正解を英語でスラスラ言えるぐらいにまで読み込みましょう。 希望の法学部に行けるといいですね!がんばってください^^

rknana
質問者

お礼

全然わかりません(><) でも今日から参考にがんばります.☆ 回答ありがとうございました♪