• 締切済み

基礎からの英語

当方高校2年生です。 偏差値39の高校に通っていますが、高校受験時は5科の平均偏差値55前後はあり、出席日数の関係で現在の高校を受験しました。 現在の高校に通っていたせいか英語が苦手で、学校の教科書は理解出来るのですが、市販の問題集など全くと言っていい程分かりません。 教科書にしても、中学の復習「簡単な受動態やら現在完了」を混ぜた文を読んで和訳する程度でして・・・。 最低でもセンターレベルの問題を解ける様にするには、これからどの様に勉強を進めればいいのでしょうか?学校の教師に聞いても相手にしてもらえず・・・。 目標としているのは、成城クラスの大学/法学部です。 他にも、現代文・古文等の勉強方法も教えて頂ければ幸いです。

• 高校

みんなの回答

回答No.3

No.1です。 英熟語帳の紹介を忘れていました。私は河合出版のを使っていました。たしか「always 1001」だったかと。 >今の高校では他校では購入させられる様な「分厚い文法書(?)」がありませんが、購入した方がいいのでしょうか? とりあえず私が紹介した「英文法が面白いほどわかる本」(中継出版)を買ってみて、「これのほかに分厚い参考書が必要だ」と感じたら買う、という感じで良いと思いますよ。 私は高1のはじめに、強制ではなく任意購入でしたが「チャート式 基礎からの新総合英語」(数研出版)というのを高校で紹介され、一応買いましたが1度も使うことなく3年間が終わりました。なので必要性を感じなければ買わなくても大丈夫だと思います。

• yuu111
回答No.2

こんばんは もし、受験勉強に特化して勉強できるのであれば、 ・英文法で最低限の必須事項を詳しく説明してある参考書 ・英単語・熟語集 を1冊ずつ仕上げつつ、 ・入試基礎レベルとある長文問題集 を解いてみてはいかがでしょうか 音読と単語・熟語の暗記をきちんとやれれば、数ヶ月でなにかしらの手ごたえがつかめると思います

senu_senu
質問者

お礼

学校の定期試験は勉強しなくても、7~8割は取る事が可能ですので、受験勉強に今からでも集中して行えます。 やはり、単語などはスペルも覚えた方がいいんですよね・・・? 回答有り難う御座いました。

回答No.1

2年生でしたら今からしっかり努力すれば成蹊・成城より上のレベルも狙えるようになりますよ。 ただ、質問者さんの通っている高校のレベルは、失礼ですが正直に言ってかなり低い部類ですので、学校での授業も他の高校に比べると受験に役立つ度合は低いかと思われます。 そこで参考書を紹介します。どれも良書だと思いますのでしっかりやれば力はつきますよ。近所の本屋で見つからなければ紀伊国屋やジュンク堂で探してみてください。 ◎英語 <単語> 基礎単語、頻出度の高い単語から身につけていく必要があるでしょう。 「速単」はあまりよくありません。オススメは駿台文庫の「システム英単語」ですね。 英単語は単語帳で1500も覚えれば私立大学はかなり対応できます。 「単語王」なんかもいいと思います。 <文法> 中継出版の「英文法が面白いほどわかる本」というのがオススメで、後々の読解でも多少役立つような勉強ができると思います。 これが終わったらZ会の「英文法のトレーニング1」とかいうのをやるといいと思います。これさえ完璧にできれば早慶にも対応できるでしょう。 <読解> 代ゼミの「基本はここだ!」を、解説を読まずに自分で理解できるまでやるといいでしょう。ちょっと難しいなーと思ったら「英文読解講義の実況中継」やってみてもいいでしょう。 「基本はここだ!」(または実況中継も)を終えたら「ポレポレ」へ ポレポレを終えたら中継出版の「佐々木の面白いほどできる本」をやるといいです。この本は特にオススメで、読解で非常に役立つ「情報構文」というのが学べます。でもやるのは3年になってからでもいいと思います。自分は3年の10月にやりましたし。 ◎国語 <現代文> 本をたくさん読むというのはあまり効果はないです。小さい頃からよく本を読んでいる、というのであれば別ですが、今から読み始めても効果はないでしょう。 「入試現代文へのアクセス」などを使うと良いと思います。あと「現代文と格闘する」 あとは、桐原から出版されている「現代文重要語700」という本で評論用語を覚えておくと、後々役に立つこともあるでしょう。 ちなみに現代文の参考書で有名な「出口シリーズ」はやめましょう。あと板野も。 <古文> なんと言っても文法でしょう。河合から出ている「ステップアップノートがおすすめです。あとは「はじめからていねいに」もいいと思います。 そして「現在から読める古文」」(河合から出ている、オレンジ色のでかくて薄い本です)をやっておくと後々の読解で役立つでしょう。 単語をやるのであれば、「マドンナ古文」ただ、マドンナだと単語数が若干足りない(230)ので、もう1冊別の単語集を使うはめになります。 単語はだいたい300ちょいあれば足ります。「パピルス古文単語」なんかおすすめですね。 あと「カリスマ早大生が教えるやばい!古文」という本。これおすすめです。ぜひやってください。 正確なタイトルや出版社は覚えていない物もあるので、確認しておきたかったらヤフーやアマゾンで検索するとすぐ見つかるかと思います。

senu_senu
質問者

お礼

ご丁寧な回答有り難う御座います。 土曜にでも近所の紀伊国屋へ行って選んできます。 少々解けるかどうか不安な所もありますが・・・。 それと、今の高校では他校では購入させられる様な「分厚い文法書(?)」がありませんが、購入した方がいいのでしょうか? 宜しければ回答の方、宜しくお願いいたします。