• ベストアンサー

そうめんの賞味期限

1年前のお中元でもらったそうめんがまだ余っており、食べてもよいものか悩んでいます。見た目や匂いは何ともないのですがそうめんとはどのくらいもつものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neiro
  • ベストアンサー率47% (52/109)
回答No.1

保存方法にもよりますが、1年前のものであれば 全く問題ないと思います。 詳しくは下記ホームページをご覧ください。

参考URL:
http://www.ibonoito.or.jp/hozon.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#21649
noname#21649
回答No.9

うつりかがない 虫食いがない ようなので.多分食べられるでしょう。もっとも.私なんて.少し位虫がいても食べてしまいますが.これは近所の発生する虫の糞を食べても.多少腐ったものを食べても.体に耐性ができているし.へんな病気を拾って死んだとしても.もう十分生きたからと思っているのでできるので.将来のある若い人には薦められません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.8

まず、大丈夫です。 というよりも、ぜひ食べてください。 本来、保存食ですから、基本的に問題ないですし、 むしろ古いほうが、好まれる場合もあります。 私も、わざと1年置いて、「ひね」にしてから食べています。 麺のこしがぜんぜん違います。 保存方法も、神経質になる必要はありません、 普通に置いてあれば、問題ないと思います。 極端には例え、カビが生えていても、熱湯で戻し、 水を替えて洗えば、何ら、害はありません、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.7

基本的に乾燥食品って保存食じゃなかったっけ? 通常の保管状態で、どうすれば食えない状況になるんだろ??? 食えなくなるってのは、味覚の問題を考えなければ 腐敗・カビさえ無ければ大丈夫な訳で・・・・ 何で 食べてよいものか悩むんだろ?????? 不思議でならん・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.6

 カビ、虫などが出ていなければ、油が酸化して茶色っぽくなっていても、曲がっていても食べられます。また、そういった物の方がお好きだとおっしゃる方も多いです。(TVで司会の男性が「古い素麺下さい。」と言っているのを見たこともあります。)  防湿、防虫のため桐の箱に入っている物があるのはそのためです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2306
noname#2306
回答No.5

♯4です。 ごめんなさい、補足です。 下に書いたものは、風通しの良い、乾燥した場所に置いてあった場合で、床下収納庫や押入の中などに置いてあった場合はやめておいたほうがよいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2306
noname#2306
回答No.4

そうめんの一番の食べごろは製造から2~3年だといわれています。 新物のそうめんに比べてコシが強く、茹でのび しにくいからです。 2年ものは「古物 (ひねもの)」、3年ものは「大古物(おおひねもの)」と呼ばれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

そうめんは作ってすぐより1~2年寝かせたほうがおいしい、とどこかで聞いた記憶があります。製造年月日が書いてあるはずですので計算してみてください。 #1の方のURLにも書いてますが、3年くらいはもちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.2

家には3年前の物がありますが先週食べました(~o~) 今、無事に生きています。(*^_^*) 別にお腹もこわさずおいしく頂きましたよ。 しかし保存方法とかの違いがあるにでなんとも言えませんが 経験者としては1年前なら大丈夫だと思います。 しかし保障はしませんのでご自分の判断でお願いしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ”そうめん”の賞味期限は?

    はじめまして。当方の一家はかなりのそうめん好きで年中そうめんでもかまわないくらいです。ある時、妻の友達が「もらって1年くらいなるけどそうめんいる?」と言うので二つ返事でもらいました。非常に良い物ですが、見た目少し変色(白色ではなく少し黄色っぽい)しています。臭うとお米の臭いがします。問題なく食べれるのでしょうか?もらった時開封した状態でした。

  • そうめん・・

    そうめんを使った「簡単」なアイデア料理教えて下さい。  そうめんをお中元でたくさんもらってしまい、少し使い方に困っているのです・・。お願いします!!

  • おいしい小豆島素麺

    お中元に小豆島素麺を贈りたいのですが、どの素麺が一番おいしいと思いますか? オンラインで注文しようと思うので、実際に食べてみる事ができません。 みなさんのお薦めのものを教えてください。

  • 小豆島の素麺

    お世話になった方へのお中元として小豆島の素麺を考えております。 素麺って三輪素麺、揖保の糸とかいろいろあるみたいですが小豆島産が好みだそうなので小豆島産でここは良い!! ってところがございましたら教えていただけませんか? お値段は¥5000程度で考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パスタとそうめんの賞味期限

    キッチン周りを整理していたら、スパゲティ用のパスタと素麺の麺がでてきました。袋は開封したままでした。表示は、素麺の方が2006.07で、パスタが07.3.31でした。 味は少しくらい悪くても構わないと思っていますが、食べられるのでしょうか。また後どれくらい保つでしょうか。 多湿の場所に置いていた分けでもないですし、料理をあまりしないせいか虫などは一切いない部屋です。賞味期限の見方として「期限を過ぎても味覚は落ちない場合もある」ということもよく言われますよね。それを踏まえて常識的な判断で構いませんのでよろしくお願いします。

  • お中元で頂いたソーメンの活用

    お世話になります。 今年の夏お中元で沢山頂いたソーメンが余ってしまい困っています。 このソーメンを使い切りたいのですが、今からですと寒いので普通に冷ソーメンは食べたくないですし、にゅう麺(温かいソーメン)もしましたけど飽きてしまいました。なにかソーメンを活用した美味しいレシピなどを教えていただけるとあり難いのですが。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • そうめんの品質について教えてください。昨年お中元でいただいたそうめんを

    そうめんの品質について教えてください。昨年お中元でいただいたそうめんを開封し兄の家と分けました。戸棚に箱にいれたまま忘れていました。見たらカビがきています。湯がいて洗っても食べるのは無理でしょうか?教えてください。

  • お中元にそうめんを送ろうとおもうのですがお勧めを教えてください。

    そうめんが好きな上司にお中元を贈ろうと思うのですが、オススメなそうめんがあれば教えてください。 ちなみ予算は、3,000円位です。

  • そうめんに匂いが!!!

    みなさん こんにちは。 先日、知人宅に伺ったら「いっぱいあるから!」と 『○○の糸』の素麺をもらい 早速 自宅で そうめんを食べたところ 口に入れ、噛み、飲み込む瞬間、知人宅の家の匂いがしたんです。。 まさか!と思い、もう一口。やっぱり家の匂いが・・・・・・。 そうめんを キンキンに冷やしても、にゅう麺にしても、焼いても 何をしても知人宅の味しか しなくなってしまいました。 どうにか、匂いがなくなる方法をご存知の方ぜひ 教えてください。 

  • そば、そうめんのお奨めレシピ

    うちにはいただきもののそば、そうめんがやたらとあります。 古いものを食べきらないうちに、お中元やらお土産やらで貰っちゃうんです。 麺類はもちろん、嫌いじゃないんですけど 普通に食べるのはもう飽きてしまい、納豆おろしそばやら 冷麺風そうめんにして食べたりしてきましたがそろそろ限界です。 ちょっと変わったそうめん、そばの料理法があったら教えてください。 中華風、洋風、エスニック風なんてあるとウレシイです。