• ベストアンサー

賞味期限

お中元でもらった、とらや羊羹賞味期限が2004年1月となっています。全く未開封ですが。いつごろまで食べられますか?戸棚奥入れたままでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5929
noname#5929
回答No.2

保存状態により違いますが。 賞味期限、この期間までなら、美味しく食べられます。消費期限、この日まで、消費してください。だど思います。ペットボトルでも、そのまま口をつけて飲むと人間の持っている菌が中に入ったり空気中の菌が入ったりするので、なるべく早くお飲みくださいと書いてあります。缶の場合は、異物が入っていても見え無いので、書いてありますよね。机の上の飲みかけに他人が灰皿にする人もいますし。虫が入る事もありますから。私は、牛乳でも1週間過ぎていても冷蔵庫内で冷やしてあれば飲んでも平気です。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/shohise/soudan/anzen/kigen.html

その他の回答 (2)

  • kenken22
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.3

 卵の賞味期限は7日位ですが、熱を通したら(保存状況にもよりますが。)3週間位大丈夫です。 羊羹のパッケージにもよりますが、真空パックしているものなら、1、2ヶ月は平気です。但し、これも保存状態によるところがありますが、部屋の暑い場所でもなければ多分大丈夫でしょう。ちょっと食べてみて不味くなければ問題無しです。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

仮に、6ケ月の数日、問題にするに足らないことです。 中毒の可能性があるものには消費期限としています。 賞味期限の以降は味に変化があることもあるの表示です。

関連するQ&A

  • 魚醤の賞味期限

    知人から頂いた鮎魚醤をすっかり忘れて最近戸棚の奥から発見しました。 未開封で冷暗所に置いてありましたが、賞味期限が約1年前です。 食べる事はできますか?

  • 賞味期限切れの味噌

    戸棚の奥から2年近く前に買った味噌を見つけました。賞味期限は2004年12月となっており、1年以上過ぎています。未開封で暗所に常温保存していましたが、当然暑い夏を2度も越しています。 岡崎の八丁味噌の本店まで行ってわざわざ買った貴重品で、大事にしまいすぎてすっかり忘れていました。 いろいろ調べましたが、味噌には賞味期限が無いので、何年たっても食べられるという説もあるようです。メーカー側は当然ながら、賞味期限内に食べるように勧めていますが… 風味や味が落ちているのは当然かと思いますが、お腹を壊すのも怖いので、食べてみる勇気がありません。食べても支障がなければ食べたいのですが、どなたか詳しい方、経験者の方、アドバイスお願い致します。

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • 賞味期限

    今日、冷蔵庫の奥を覗いたら賞味期限の切れたフィッシュソーセージ(未開封)が出てきました。賞味期限は10.6.28と書いてあります。火を通せば食べられますかね?

  • 中国茶の賞味期限

    戸棚の奥底に、以前、お土産でいただいた中国茶が眠っていました。 賞味期限を見てみると、なんと、3年前に賞味期限がきれていました。 通常、お茶の賞味期限は1年ぐらいと聞きますが、真空パックで 未開封の状態ですので、飲むことはできますか? せっかく、頂いたので飲んでみたいのですが、火を通すと飲める とかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お醤油の賞味期限

    今朝、台所を掃除していたら 奥の方から未開封の醤油が出てきました。 賞味期限は2003年5月になっていました。 これ・・・もうダメですかね?

  • 賞味期限の過ぎた小麦粉

    戸棚を整理していたら開封されていない小麦粉を見つけました。賞味期限を見たら2021年9月2年前に賞味期限が切れていました。 そんな前に買った記憶はないけど「光陰矢のごとし」なんですね。 ところでこの小麦粉はもう使えませんか? よく売っている紙のパックで開け口が幾層にも折ってあるのとは違ってプラスチックの包装でハサミなどを使わないと中身が使えないパックの物です。 外気には触れていないのですが、使わない方がいいんでしょうか。

  • バターの賞味期限について。

    バターの賞味期限について。 久しぶりにお菓子作りしようと冷蔵庫を探すと、なんと昔買ったケーキ用マーガリンが 出てきました!賞味期限は2006年9月!しかし未開封です。ずっと冷蔵庫に入ったままです。 やはりこれって使用するのまずいと思いますか?

  • ハチミツの賞味期限

    ハチミツ(マヌカハニーUMF20+)を今年の2月頃開封し常温で保存しているのですが、賞味期限というものはあるのでしょうか? もともとの賞味期限は2013年の7月なのですが、一度開封してしまうとそこまでもちませんよね?

  • ナンプラーの賞味期限

    冷蔵庫から賞味期限切れのナンプラーが出てきたのですが、 まだ使えるでしょうか? ちなみに、2000年8月の賞味期限、開封済みです。 いかがでしょうか・・・

専門家に質問してみよう