• ベストアンサー

賞味期限

お中元でもらった、とらや羊羹賞味期限が2004年1月となっています。全く未開封ですが。いつごろまで食べられますか?戸棚奥入れたままでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5929
noname#5929
回答No.2

保存状態により違いますが。 賞味期限、この期間までなら、美味しく食べられます。消費期限、この日まで、消費してください。だど思います。ペットボトルでも、そのまま口をつけて飲むと人間の持っている菌が中に入ったり空気中の菌が入ったりするので、なるべく早くお飲みくださいと書いてあります。缶の場合は、異物が入っていても見え無いので、書いてありますよね。机の上の飲みかけに他人が灰皿にする人もいますし。虫が入る事もありますから。私は、牛乳でも1週間過ぎていても冷蔵庫内で冷やしてあれば飲んでも平気です。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/shohise/soudan/anzen/kigen.html

その他の回答 (2)

• kenken22
回答No.3

卵の賞味期限は7日位ですが、熱を通したら(保存状況にもよりますが。)3週間位大丈夫です。 羊羹のパッケージにもよりますが、真空パックしているものなら、1、2ヶ月は平気です。但し、これも保存状態によるところがありますが、部屋の暑い場所でもなければ多分大丈夫でしょう。ちょっと食べてみて不味くなければ問題無しです。

• tds2a
回答No.1

仮に、6ケ月の数日、問題にするに足らないことです。 中毒の可能性があるものには消費期限としています。 賞味期限の以降は味に変化があることもあるの表示です。