• 締切済み

流しそうめん用*そうめんの茹で方&保存について

幼稚園の行事で流しそうめんをすることになりました。 (流し台は竹を細工したものを予定してます) 約50名分と大人数で行うので、素麺は流しそうめんをする数時間前にあらかじめまとめて茹でておきたいと思っています。 そうめんをどのように茹でて保存しておくと、比較的美味しく食べられるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.4

毎年、流しそうめんをしますが、作り置きはだめです。 水にさらして置くとふやけてブヨブヨになりますし、水切りしておくと麺がくっ付いてしまって団子みたいになってしまいます。 かといってパスタのように油で・・・と言う気にもなりませんしね。 素麺は、1分くらいで茹で上がりますから、茹で上がったらザルで掬って流水で濯いで、すぐに一つまみづつ流すのが一番です。 お湯は、使いまわしです。 お湯の塩分が高くなるかもしれませんが、流水の中を流れるので気にしなくて良いかと、麺よりお湯を作りおきするほうがいいと思います。 それに一度にたくさん流れませんから、流すのにも結構時間が掛かるので、ローテーションで十分間に合います。 どうしてもだめなら、「ゆでそば」とか「わらびもち」を流して時間かせぎという手もあります。 抹茶入りのわらびもちは、緑色が見た目も綺麗ですし、なかなか拾えないので、大盛り上がり確実です。

msnmsn_001
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 やはり作りおきするのはNGのようですね。 調理場のスペースが限られていますが、出来るだけ茹でたてを食べもらえるように段取りしたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

ゆで方は普通に食べる場合と同じでいいです。 水でよく洗いぬめりを取って水を切り、 写真のように一口サイズに丸めて皿に並べラップをして 冷蔵庫で保存します。 http://www.netshop-shikoku.com/yamato/image/kanmen01.jpg ただ量が多いので冷蔵庫に入りきらなければ、 ラップの内側に氷を入れて室内で置くしかないでしょうね。

msnmsn_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 茹でた後に水でぬめりをとり、麺を冷やすとよさそうですね。 写真も貼付してくださって...参考になります。 ありがとうございました^^

回答No.2

そうめんを茹でてから数時間置くのは厳しいと思いますよ。出来る限り直前に茹でるのがよいと思います。 そうめんの茹で時間は実質1~2分ですが、問題は湯沸しです。茹でるコツは出来るだけ多くのお湯で茹でるのがいいのですが、お湯を棄てずにザルですくうようにして揚げてやれば同じお湯で数回茹でることが可能です。別の鍋でお湯を沸かしておいて継ぎ足していけばさらに何度か茹でられるでしょう。 とはいっても50人前ですから・・・ 早めに湯掻いたそうめんは氷をたっぷり入れた冷水に泳がしておくのがいいでしょう。

msnmsn_001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり出来たてが1番美味しいですよね~ お湯の使い方...何回も沸かさないといけないと思っていたので、この案、是非使わせていただきたいと思います。 ありがとうございました☆

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

私は、良く、山から竹を切るところから流しソーメンをやりますが、普通に茹でますよ。茹で足りないと硬くて食べられないですからね。 茹でて冷水で締めておけば良いと思います。

msnmsn_001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 麺は普通に茹でてよいのですね。 かためしておいた方がよいのかな思っていたのですごく参考になりました。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • そうめんを多く茹でてしまいました。

    こんにちは! そうめんを多く茹でてしまったんですが、どのように保存したら良いでしょう? 冷凍保存ってできますか? また、今茹でたのですが旦那が帰るまでまだ時間があります。水に付けておいたほうが良いですよね? どなたかお助けくださ~い!

  • 「うどん」と「そうめん」の茹で具合を教えて下さい。

    こんにちは。 お願いします。 「うどん」と「そうめん」の茹で具合を教えて下さい。 何時も買って来る[うどん(生玉)」に茹で時間が書いてありません。こいうのは普通、何分ぐらい茹でれば良いのでしょうか(取り敢えず5分ほど茹でてます)。 「高級そうめん(乾麺)」を箱でもらいました。6分ほど茹でてみたのですが、割と硬いです。茹で方が足りないのでしょうか、それとも、これがそうめん本来の歯応えなのでしょうか。ちょっと硬いですが、味はむちゃくちゃ美味いでした。 「かけうどん」で食べる「生玉」の適切な茹で時間を教えて下さい。 「冷そうめん」で食べる「乾麺」の適切な茹で時間を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 昼にゆでて余った素麺

    昼にゆでて余った素麺、みなさん食べますよね? さっき子どもとめんつゆつけて食べてたら、旦那に『昼にゆでた素麺は食中毒になる』って言われました。 水切って、冷蔵保存してたし、ゆでてから6時間しかたってないんですよ? おかしくないですよね?

  • そうめんのつけ合わせのおかずは?

    こんにちは! 明日そうめんをお昼に食べるのに作るのですが…おかずに何を作っていいのかわかりません。 以下の条件をふまえたおかずのヒントをいただければと思います! 一、複雑な事を理解するのが難しい方々と一緒に作るので簡単に出来るもの 一、施設自体にも充分な設備が整っていないので揚げ物不可 一、人数が多いので腹もちのよいもの です^^; デザートには杏仁豆腐を作る予定です♪

  • 流しそうめん?そうめん流し?

    今、出身地別で統計をとっています。なので流しそうめんというか、そうめん流しというかを教えてください。出身地と年齢をいれて回答してください。お願いします。

  • そうめん流し?

    そうめん流しって何ですか? 流しそうめんでしょ?

  • 流しそうめんにあう手軽なものって何でしょう?

    お世話になります。 夫の両親と同居の3人の子持ちです。 毎年お盆に親戚が大量にやってきますので、予約をして外食に行ってました。 でも今年は不景気を理由に「庭で流しそうめん大会」にすることを提案し義父を押し切りました。が、いくらなんでも折角きてくれる親戚にそうめん流しておしまい、てわけには行きません・・・。 一応、外のコンセントがあるのでホットプレートで餃子を大量に焼く、フライドポテト、枝豆、五目おにぎり、から揚げ、を考えてますが、他に何かいいメニューはありませんか?できれば安あがりであまり手の込んでないものを希望します(苦笑) あと、そうめんのほかに流せるものもあれば教えてください。 大人から子どもまで合わせて総勢25人ほどになります。

  • 流しそうめんにながせるもの

    お世話になります。 高齢者のかたと流しそうめんをします。 そうめんいがいに 缶みかん ミニトマト をながしたことがあります。 ほかに流してたのしいものがあれば おしえていただけますか?

  • 流しそうめん

    16日に「流しそうめん」に行きたいのですが、初めてなのでどこが良いのかわかりません。 機械でまわしている所ではなく、ちゃんと竹に流してくれる所で予約していなくても良いところ。 兵庫県南部から日帰りで行ける範囲で教えてください。 実際に行ってこられた方の感想もお願いします。

  • 流しそうめんって美味い?

    味ではなく、見て楽しむものというのは知っています。 しかし、基本的にそうめんが好きじゃないので(笑)、 そうめん→イベント→流しそうめん 夏→アウトドア→流しそうめん というのがちょっと・・・ 流しそうめん経験者の方に聞きます。 楽しかった?美味しかった?

専門家に質問してみよう