• ベストアンサー

流しそうめんにながせるもの

お世話になります。 高齢者のかたと流しそうめんをします。 そうめんいがいに 缶みかん ミニトマト をながしたことがあります。 ほかに流してたのしいものがあれば おしえていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mei_
回答No.4

暑くなってきましたし、流しそうめん、楽しそうですね^^ 高齢者の方と、ということなので、栄養も考えて見た目も楽しく、 茹でた人参をクッキーの型などで花形や星形に抜いたものを流してみるのはいかがでしょうか? ほかに思いつくものは、 きゅうり、オクラ、パプリカ(生で)、 果物でしたら少し凍らせたスイカや、 他の方もおっしゃっているようにサクランボなんかも楽しいかもしれませんね! (ただ、缶づめのフルーツは糖度が高いので複数の方が参加されるのであれば 糖尿病の方がいらっしゃらないかにご注意ください^^)

hagisusuki
質問者

お礼

食事制限のあるかたはいらしゃらないです。 老いも若きもワーワーにぎやかに毎年おこなっています。 いろんなアイデアありがとうございます。 型ぬきにするとかわいいですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• kanora
回答No.3

大そうめん流しに参加したことがあります。 小さい白玉だんごが流れてきました。 枝豆や、オクラを茹でて輪切りにしたのはいかがですか?

hagisusuki
質問者

お礼

白玉だんごはおいしそうですが お年寄りなので のどにつまらせないか心配です。一般人だとやってみたいです。 おくら 色もきれいですね。 皆さんと相談してみます。 さんこうになりました。 ありがとうございます。

• tanuchi
回答No.2

水ようかん。 お寿司は無理?

hagisusuki
質問者

お礼

水でながすので おすしは難しいですね。 みずようかんはまるくつくれば おもしろいかな? 参考にさせていただきます。

回答No.1

缶みかん良いですね。 私でしたらプラス「さくらんぼ」にします。 花とか流したら楽しいですね。^^

hagisusuki
質問者

お礼

園芸療法の集まりなので 花もきれいですね ナスタチュームがあればきれいですね。認知症のかたがいらしゃるのでたべられるものでないと無理なんです。 参考にさせていただきます。