• ベストアンサー

流しそうめんにながせるもの

お世話になります。 高齢者のかたと流しそうめんをします。 そうめんいがいに 缶みかん ミニトマト をながしたことがあります。 ほかに流してたのしいものがあれば おしえていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mei_
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

暑くなってきましたし、流しそうめん、楽しそうですね^^ 高齢者の方と、ということなので、栄養も考えて見た目も楽しく、 茹でた人参をクッキーの型などで花形や星形に抜いたものを流してみるのはいかがでしょうか? ほかに思いつくものは、 きゅうり、オクラ、パプリカ(生で)、 果物でしたら少し凍らせたスイカや、 他の方もおっしゃっているようにサクランボなんかも楽しいかもしれませんね! (ただ、缶づめのフルーツは糖度が高いので複数の方が参加されるのであれば 糖尿病の方がいらっしゃらないかにご注意ください^^)

hagisusuki
質問者

お礼

食事制限のあるかたはいらしゃらないです。 老いも若きもワーワーにぎやかに毎年おこなっています。 いろんなアイデアありがとうございます。 型ぬきにするとかわいいですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

大そうめん流しに参加したことがあります。 小さい白玉だんごが流れてきました。 枝豆や、オクラを茹でて輪切りにしたのはいかがですか?

hagisusuki
質問者

お礼

白玉だんごはおいしそうですが お年寄りなので のどにつまらせないか心配です。一般人だとやってみたいです。 おくら 色もきれいですね。 皆さんと相談してみます。 さんこうになりました。 ありがとうございます。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

水ようかん。 お寿司は無理?

hagisusuki
質問者

お礼

水でながすので おすしは難しいですね。 みずようかんはまるくつくれば おもしろいかな? 参考にさせていただきます。

回答No.1

缶みかん良いですね。 私でしたらプラス「さくらんぼ」にします。 花とか流したら楽しいですね。^^

hagisusuki
質問者

お礼

園芸療法の集まりなので 花もきれいですね ナスタチュームがあればきれいですね。認知症のかたがいらしゃるのでたべられるものでないと無理なんです。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 流しそうめん・流すと楽しいものは?

    こんにちは。 夏に、子ども会で流しそうめんを計画しています。 知り合いの造園業者さんに手伝ってももらい、竹を半分に切って組んだものに流す、わりと本格的なそうめん流しです。 参加者のほとんどは子供ですが、そうめんの他に流すと楽しいものは、どんなものがあるでしょうか。 昨年は、そうめんと、ミカンの缶詰、マシュマロなどを流してみました。 子供に言わせると、「ミカンはおいしかったけど、マシュマロはいまいち」だったようです。

  • 流しそうめんって美味い?

    味ではなく、見て楽しむものというのは知っています。 しかし、基本的にそうめんが好きじゃないので(笑)、 そうめん→イベント→流しそうめん 夏→アウトドア→流しそうめん というのがちょっと・・・ 流しそうめん経験者の方に聞きます。 楽しかった?美味しかった?

  • 流しそうめんにあう手軽なものって何でしょう?

    お世話になります。 夫の両親と同居の3人の子持ちです。 毎年お盆に親戚が大量にやってきますので、予約をして外食に行ってました。 でも今年は不景気を理由に「庭で流しそうめん大会」にすることを提案し義父を押し切りました。が、いくらなんでも折角きてくれる親戚にそうめん流しておしまい、てわけには行きません・・・。 一応、外のコンセントがあるのでホットプレートで餃子を大量に焼く、フライドポテト、枝豆、五目おにぎり、から揚げ、を考えてますが、他に何かいいメニューはありませんか?できれば安あがりであまり手の込んでないものを希望します(苦笑) あと、そうめんのほかに流せるものもあれば教えてください。 大人から子どもまで合わせて総勢25人ほどになります。

  • 流しそうめん

    16日に「流しそうめん」に行きたいのですが、初めてなのでどこが良いのかわかりません。 機械でまわしている所ではなく、ちゃんと竹に流してくれる所で予約していなくても良いところ。 兵庫県南部から日帰りで行ける範囲で教えてください。 実際に行ってこられた方の感想もお願いします。

  • 「流しそうめん」があるのに「流しそば」はなぜないのか?

    趣味のおやじ料理サークルで、手打ちうどん、手打ちそばを打ったりしています。 先日、竹を取ってきて流し樋を作って、細目うどんを打ち、流しそうめんの真似事をして悦に入っていたところ、ゲストから「流しそうめん」はあるのに、なぜ「流しそば」はないの?、と聞かれ、絶句してしまいました! 確かに、流しそばって聞いたことないです。 なぜか、ご存知の方、ぜひ、教えていただけませんか?

  • ぶっかけ素麺

    こんにちは。 住んでいる地域が梅雨明けし、暑さに 素麺の出番が増えてまいりました。 昨日の晩ごはんはぶっかけ素麺で とろろ、なめたけ、大葉をトッピング。 サバ缶、オクラ、大葉も好きでよくやります。 納豆、キムチ、海苔のミルフィーユ?も よく登場する我が家の素麺事情ですが、 オススメのぶっかけ素麺を 教えて頂けますか。 あと、余ったオクラの使い方を 味噌汁に入れる サラダに入れる その他に有りましたら、教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • 東京から 流しそうめんが食べたい

    題名の通りです 都内、埼玉、栃木、千葉・・23区から日帰りで行ける範囲で 流しそうめんが体験出来る場所を探しています ご存知の方よろしくお願い致します

  • そうめん

    素麺って素麺のつゆ以外の食べ方はどんなのがありますか?

  • 細くておいしい素麺を探しています

    祖母が、なぜか素麺以外受け付けなくなりました。嚥下障害のひとつかもしれませんが、検査しても異常なしなんです。…そんなわけで、できるだけおいしいお素麺を食べさせてあげたいと思います。細い麺が好みのようです。オススメの素麺がございましたら教えてください。

  • 関西でそうめん流し

    子供が夏休みの間にそうめん流しに連れて行ってやりたいのです。 色々調べてみるとイベントで日曜限定でしてたりする所は見つけられたのですが、 毎日やっているところ(夏季限定でしょうけれど)を教えていただきたいのです。 かなり遠方では見つけられましたが、近場が見つけられません。 うちは兵庫県西宮市で、車がないので電車で行きやすい場所が良いです。 交通アクセスが良い場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報宜しくお願いします。