• ベストアンサー

飲み会での上手な対応方法を教えてください

20代独身女性です。転勤先でのノミュニケーションに悩んでいます。 先日仕事で飲み会がありました。(取引先主催15人程・上司と私4人で女性は私のみ) 会場に着くと、会社の上司と離れた場所に、何故か私だけ席が指定されておりました。 飲み会が始まると、目まいがするくらい延々と性的な会話を聞かされた挙句、 異性との交際有無・住所や携帯電話の番号・メルアド等をしつこく聞かれ、 終いに取引先の1人から「hikarikazeさんは警戒しすぎだよ。 誰だって社交上教えるものだよ。信用してよ~。 hikarikazeさんが教えてくれないのなら、自分の番号を教えるから」 と言って無理矢理腕をつかまれ、メルアドを書いた紙を手の中に押し込められました。 ちなみに別の人からは電話番号・メルアドの表示された携帯電話を机に並べられとても困りました。 さすがに中座したくなりましたが、重要な取引先なのでそれもできず。 また、1番頼りになる上司がいるのですが、とても遠い席だったので、SOSも出せず。。。 あまりの露骨な応対を受けたので、平静を保つのがやっとでした。 これからも同じメンバーで飲み会があるとのこと。 その場の雰囲気を壊さないように上手にかわしたいのですが どう対応したら良いのか本当に悩んでいます。教えてください!!!

noname#101743
noname#101743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46268
noname#46268
回答No.4

セクハラ委員など社内に設置されてますか? であれば、相談するのも手です。取引先であっても 社内で整備されていれば、注意・勧告してもらう事が出来ます。 第三者機関の相談窓口もありますからお調べになってみて下さい。 電話相談などの対応窓口がありますよ! 私も昔勤めていた会社でセクハラ委員なるものが存在しました。 社内では実質解雇になった人もいました。 知っている範囲であなたが今すべき事を書きます。何かの一助になればと 思いますのでご一読頂ければ幸いです。 ・書き記す   自分がされた事を書き記して下さい。ノートでなくメモでもいいです。   それをなくさないよう、どこかにファイルしていきます。   日付、場所、一緒に居た人、状況と何が嫌だったか   あなたが取った態度とその気持ち(どうしても断りきれなかった時は   なぜ断れなかったか<例:取引先でどうすれば良いかわからなかった   など>など出来るだけ詳しく書いて下さい。面倒ですが400枚   以上書いていた後輩の女性が居ました。裁判などでも有効だそうです ・相談する   できれば社内の上司などに相談して「被害を受けている」事を明確に   する事が望ましいですが、上司の方のセクハラへの意識や個人的に   話しづらい人もいらっしゃると思います。   そういう場合は、前述した第三者機関(地方で違うかもしれません   ので漠然とした内容ですが、ネットなどで調べてみて下さいね!)   などに相談する。もちろん、匿名も可能と思いますから   相談した日時や内容も前述の通り書き記す事が必要となってきます。 ・意思表示する   嫌という事を意思表示して下さい。もしそうでなくても少しでも   あなたにも気があったと見なされてしまうと残念ながら単なる   恋愛対象と見られる場合もあります。   非常にデリケートで、セクハラって人によっては許せる言葉や行動   なんてものもあって判断つきにくいのです。   嫌だと思う人には、徹底して嫌と意思表示です。   取引先の人には難しいでしょうからせめて絶対に連絡先を教えない   など必要でしょう。もし、教えてしまってもこちらから連絡は   一切なしです。でも相手が必ずしつこく連絡してくる事を考えると   あなたの精神状態も加味して、「教えない」がベターでしょう。 裁判までは考えていないかもしれませんが、あなたを守る材料を しっかりと揃えておいて下さい。 上司へはやんわりと次の飲み会に参加したくない事を伝えるべきです。 それでもあなた(部下)を守ってくれないような上司であれば 残念ですがその人はそれまで。その上司や、状況が許すなら 会社で理解を得られそうな人を探して出来るだけ会社を巻き込んで 問題にして下さい。でなければなかなか取り上げてもらえる事では ありませんよ。 ちなみに私がいた会社は、女性管理職がいらっしゃったので その方に訴え、音頭を取ってもらい委員会設立にこぎつけました。 頑張って下さいね!

noname#101743
質問者

お礼

経験者様ですか。アドバイスありがとうございます。 残念ながら、私のいる会社ではセクハラ対策の委員はありません。 まずは、飲み会の出来事を書き記すことにします。 飲み会ではきちんと嫌という事を意思表示をしましたが、かえってからかいの的になってしまいました。 それでも、私は最後まで連絡先を教えないようにしました。 取引先数人に取り囲まれて連絡先を教えろと言われたときは怖かったですが。。。 ちなみに今の職場には女性の管理職が1人もいません。 理解が得られそうな直属の上司にSOSを出そうと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

完全なコンプライアンス(法令)違反です。 十数年前から、セクハラ等厳しく取り締まり、秩序を正していこうという風潮の中で、完全に逸しています。 そのような取引先の会社はもちろん、そのような会社と取引きして黙認?もしくは把握していない、質問者様の所属されている会社にも問題があります。 まずは、直属の上司、もしくは所属会社のコンプライアンス等担当されている機関への訴えを起こし、その願いが聞き届けられない場合、辞める覚悟でおられたほうが、身のためだと考えられます。 場の雰囲気を壊さないとか安易に考えないほうがいいです。

noname#101743
質問者

お礼

回答痛み入ります。完全なコンプライアンス違反ですか。。。 私がいる会社の取引先の方々は時代錯誤な人ばかりです。 セクハラなんてどこ吹く風です。女を買うのは正常な男だ~と言っておりました。 田舎なので、まだまだ封建的な考え方の方々が多いです。 会社の上司3人のうち、2人は近くにいたのですが、SOSを出しても、のらりくらりとするだけで、 更には相手にメルアド等教えてあげたっていいじゃないと言ったり、丁寧にも私の住む場所を取引先に紹介をする始末。 また、もう1人の信頼できる直属の上司とは無理矢理引き離され、1番遠い席に座られられる始末。 直属の上司に相談してみます。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

そのことを上司に相談するのが一番です。 飲み会の席でもトイレ行くふりをして上司に話しましょう。 上司がしょうがないだの我慢してくれだの言うのでしたら ろくな会社じゃないです。 そんな会社辞めてやる覚悟で毅然と対処しましょう。 セクハラ相談の場も多いですのでそのようなところに相談するのもいいかもしれません。 「セクハラ 相談」 などで検索すればたくさん出てくると思います。 http://110sekuhara.com/

参考URL:
http://110sekuhara.com/
noname#101743
質問者

お礼

URL、大変参考になりました! 飲み会では、あまりにしつこく聞かれたので、恐怖心を感じました。 私の前々担当者が辞めているそうです。同じ原因かもしれません。 上司に相談してみようと思います。回答ありがとございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

いくら大切な取引先でも、それはひどいですね。 上司に「今後あのようなプライバシー(メルアド、携帯電話などプライバシーです)まで踏み込まれるような飲み会では、出席できません」と話してはいかがでしょうか? この状態では、上手な対応などないと思います。

noname#101743
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 上手な対応を探すのは難しいですか。 相手が相手(=重要取引先)だけに、辛いものがあります。 ちなみに1番頼れる上司はその場にいなかったので、私が受けた状況を知りません。 今回の件を報告し、相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 飲み会の席で

    28歳になる女性がいます。 職場でのお疲れさん会(15名ぐらい参加)で, 彼女に付き合っている彼からの携帯電話。 彼女は席をはずします。 「今すぐ会いたい。」という彼からの内容。 彼女は,その電話を切った後,飲み会の席に戻りましたが, 3分ぐらいたって,飲み会が盛り上がった頃, いそいそと彼氏のもとへ席を立ちました。 飲み会が盛り上がっているとき, 時間にすれば,ちょうど宴会の中間の時, 彼氏からの電話で,彼に会うために,途中で宴会の場を去る女性をどう思いますか? こういう女性ってどんな性格なのでしょう? また,女性の方,貴方なら,彼からこういう携帯電話があると,いそいそと職場の同僚を後に一人だけ席を立てますか? 教えてください。

  • 飲み会でメアドを教え人からの連絡がないのですが・・・

    男性、女性に質問です 先日、友達の誘いで飲み会へ行きました。飲み会と言っても初対面の 男性や女性もいました。俗に言う合コンですかね・・・ 隣同士になった男性と会話が弾み、いいなと思うようになりました。 (彼は私より14歳も年上です・・・) しかし席替えをしたので、その彼とは途中から対角線上で離れてしまいました。 結局は、飲み会が終わるまで彼の隣にはなりませんでしたが、 帰りに連絡先を聞かれました。携帯の赤外線で交換しようと 思ったのですが、なかなか上手くいかず、私の名刺の裏に メアドと番号を書いて渡しました。 彼から連絡すると言われたのですが、4日経ちましたが未だに 連絡がありません。 もうこないですかね・・・・彼も自営業で忙しい人なので ちょっと残念だと思いますが、まだ待っていても大丈夫でしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • 飲み会でのこと

    久しぶりに飲み会にいきました。 そこで気になる女性と電話番号を交換したのですが、「メールも教えて」というと、少し間があり「LINEやろうよ」といわれました。 最近は、あまりメアドなどは聞かずLINEで連絡のやりとりをするんですか? 一線を引かれた気がして、あんまり脈がなかったのかなと思ってしまって。

  • オフィシャルではない飲み会って?

     会社員です。得意先の実務担当者から、「偉い人は除いて、実務レベルの担当者で飲み会をしよう」と誘われました。双方4名ずつくらいです。私は女性ですが女性の参加者は私と先方の1名の計2名です。 この飲み会について、先方では上司が了解しているようです。この飲み会はオフィシャルな飲み会ですか?上司に報告したり、参加の了解を得る必要がありますか? 当方の上司は先方の上司に比べ、陰湿でねちっこいタイプなので、あとでうるさいことを言われるのも嫌だし、先に報告して反対されるのも嫌だし・・・ オフィシャルな飲み会とプライベートな飲み会の線引きはどこでするのでしょうか?

  • どうしたら飲み会でうまくやっていけるでしょうか?

    どうしたら飲み会でうまくやっていけるでしょうか? こんばんは。関西に住む新入社員商社事務職の女子です。 飲み会がとても苦手です。 どうしたら、飲み会が苦手なりに、飲み会をうまく切り抜けられるでしょうか…? 事務職はめったに取引さきとの接待等に参加することはありませんが、稀にある接待に上司に参加されるよういわれ、先日参加しました。 大学生の頃から、飲み会が苦手で、お酌やお酒を作ることや会話、料理の取り分けなどが苦痛に感じていました。 特に仕事関係の飲み会の雰囲気が生理的に受け付けないほどです。 苦手であっても、仕事なんだから!と割り切って参加しましたが、いざ始まってみると、生理的にやはりきついと思いました。 それなりに頑張って振る舞いましたが、あまりうまくお酌のタイミングやグラスを片づけるタイミングなどがつかめずうまくできませんでした。 取引先の人に注意を受けてしまいますます苦しくなりました。 上司の酔っている姿や、性的な冗談を言い合っているのを見るのがとても苦痛で、最近では来社したその取引先の方にお会いするとそのときのいやな気持ちがめぐってしまいます。 おそらく苦手な原因は、イマイチお酒の場での立ち振る舞いがわからないのと、うまく話やお酌ができなくていちいちそれを気にしていることだと思います。 飲み会にお呼びがかからないポジションになれたらなんて思ってしまってます。 どうしたら克服できるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の飲み会で

    31歳女性です。 直属の上司(40歳独身)のことが気になっています。 今度部署の飲み会(10数人参加予定)があるのですが、できれば近くに座ってお話ししたいなと思います。 職場では席は隣同士でよく話していますが、前に同じ会で近くの席になり、話しこんでとても楽しかったんです。お酒でほぐれて 昼間とはまた違いました。 職場の飲み会ですし あからさまなことをして上司の迷惑にはなりたくないです。 でも自分主催の飲み会を開くには勇気を含め諸事情でなかなか難しいです。 不謹慎ですが、飲み会で好きな人の近くに座る方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼女の飲み会について

    過去に似たような質問があったのですが、 今回はちょっとケースが違ったので質問させていただきます。 僕は以前、友達と一緒にクラブにいって、そこで知り合った女の子とメルアドを交換したのが彼女に発覚して、 その後、彼女にはもう二度と飲み会とかにいかないと約束しました。 ところが最近彼女がアルバイトを始めて、 そのアルバイト先の飲み会があり、仕事が終わったら飲み会にいき、 そのままオールでカラオケをして、終わったらそのまま仕事にいくというプランがあることを知りました。 僕は、オールでそのまま仕事というのは少し気になりましたが、 いくことを許可しました。 ただ、そのあと、彼女が行ったら僕も飲み会いくようになるんでしょ? みたいな話になって、 僕は、いままで自分のアルバイト先の飲み会とか断ってきたので、 アルバイトとか仕事の飲み会ならいくかもっていったら、 怒って電話にでてくれなくなってしまいました。 僕は、仕事とかアルバイトなら付き合いもあるし飲み会とかにいくことはしょうがないと思いますが、 こういう場合、やっぱり僕にはメルアド交換の前科もあって行かないと約束してしまったこともあるので、 やっぱり自分は駄目だけど、彼女はいいっていうのは仕方ないことなのでしょうか? ご意見などあれば、よろしくお願いします。

  • 会社での電話の受け方

    会社で電話を受ける際の常識を教えて下さい・・・。 外線など取引先の方から上司宛に電話を受け、その上司が席をはずしていた場合ですが、その上司が社長であろうが課長であろうが、「○○(苗字)は席をはずしております・・・」というような感じで応対しますが、相手が内線などの同じ会社の他部署の方から私の上司宛に電話がかかってきてその上司が席をはずしていた場合は苗字を呼び捨てにしても良いものでしょうか・・・。それとも「○○さんは・・・」「○○課長は・・・」と言っても良いのでしょうか。 一般常識なのでしょうが、わからないので教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 彼氏の携帯について

    こないだ、彼氏と別れるか別れないかという話をしていました。 私達は5年くらい付き合ってます。 その話に発展したのは彼氏が、 お盆は仕事で忙しいかもと言いながら、 他の女の子と2人で遠出に行く約束をしていたからです。 私は携帯を見てしまったわけですが、 知ってしまい、動揺を隠せず、別れを切り出しました。 彼は、行くつもりはなかった、 誘われて遠くに行きたいなと思ってボケーとしてて何となく返事をした この前にも、元カノのことで色々なゴタゴタがあり、 私は別れを決意して、彼にそう言いました。 すると彼は、携帯なんかなくていい、 私がいなくなると心のゆとりがなくなる、 そう言って携帯を高いところから落として落下させたんです。 これで連絡取れない。 安心できる?と 確かに、携帯は壊れてデータは完全になくなりました。 私は、それでまた一緒に生活することにしました。 そして、やっぱり携帯がないのは不便だと思い、 番号が違う電話のみの携帯を持たせることにしました。 そして私達は今また仲良くやっていましたが、 昨日彼が、携帯がなくて取り引き先からの連絡を取れなくて クレームの電話が入り、上司にこっぴどく叱られたと。 電話番号とメルアドを変えるのは、取り引き先に 悪い印象を与えてしまうからできず、 また番号とメルアドが同じ携帯を持ちたいと言うんです。 私はその時はじゃあ、仕方ないね、とうん、と言いましたが それじゃあ今までと何も変わってないです。 なんのために、携帯を壊したのか、 彼から連絡はできないにしても、 向こうから連絡が来ると思います。 彼の仲良しの男友達の連絡先は 私が知ってます。なので、新しい番号にしてもそこから取ればいいと思うんですが 取り引き先にも、番号とメルアドが変わったのでよろしくお願いします。 と連絡すれば良い話なんじゃないでしょうか。 それに、Facebookでまた連絡できるので それも一緒だと思うんです。 だから私は番号とアドレスを変えて、 facebookの退会を言ってみようかと 思うんです‥‥ たぶん、彼はやってくれると思います。 心配なのは、そこまで縛って、 彼は幸せなのか? 今、仲良くやっているのに そのことを言うことによって またギクシャクなるんじゃないか 番号とアドレスを変えて Facebookの退会ができるなら 私は信じられますが 同じならやはり、いつでも連絡できる状態に 彼が選択してると思ってしまいます。 言うか、言わないかでここ数日ずっと悩んでます。 それか、もう縛ってしまうくらいなら 別れようかと思います。 不出来な私に、皆さんのアドバイスを頂きたく相談しました。

  • 角を立てずに断る方法をお教えください。

    取引先の書店の店員(女性)さんからメアドと携帯番号を書いたメモを渡され、 食事に誘われました。 次の日、「彼女がいるので、遠慮させて頂きます」との趣旨で返信メールをしました。 その女性は納得していただいたのですが、 「メールしないほうがいいですよね?」とのメールが来ました。 角を立てずにお断りしたいのですが、 どのように返信したらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう