• ベストアンサー

飲み会での上手な対応方法を教えてください

20代独身女性です。転勤先でのノミュニケーションに悩んでいます。 先日仕事で飲み会がありました。(取引先主催15人程・上司と私4人で女性は私のみ) 会場に着くと、会社の上司と離れた場所に、何故か私だけ席が指定されておりました。 飲み会が始まると、目まいがするくらい延々と性的な会話を聞かされた挙句、 異性との交際有無・住所や携帯電話の番号・メルアド等をしつこく聞かれ、 終いに取引先の1人から「hikarikazeさんは警戒しすぎだよ。 誰だって社交上教えるものだよ。信用してよ~。 hikarikazeさんが教えてくれないのなら、自分の番号を教えるから」 と言って無理矢理腕をつかまれ、メルアドを書いた紙を手の中に押し込められました。 ちなみに別の人からは電話番号・メルアドの表示された携帯電話を机に並べられとても困りました。 さすがに中座したくなりましたが、重要な取引先なのでそれもできず。 また、1番頼りになる上司がいるのですが、とても遠い席だったので、SOSも出せず。。。 あまりの露骨な応対を受けたので、平静を保つのがやっとでした。 これからも同じメンバーで飲み会があるとのこと。 その場の雰囲気を壊さないように上手にかわしたいのですが どう対応したら良いのか本当に悩んでいます。教えてください!!!

noname#101743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46268
noname#46268
回答No.4

セクハラ委員など社内に設置されてますか? であれば、相談するのも手です。取引先であっても 社内で整備されていれば、注意・勧告してもらう事が出来ます。 第三者機関の相談窓口もありますからお調べになってみて下さい。 電話相談などの対応窓口がありますよ! 私も昔勤めていた会社でセクハラ委員なるものが存在しました。 社内では実質解雇になった人もいました。 知っている範囲であなたが今すべき事を書きます。何かの一助になればと 思いますのでご一読頂ければ幸いです。 ・書き記す   自分がされた事を書き記して下さい。ノートでなくメモでもいいです。   それをなくさないよう、どこかにファイルしていきます。   日付、場所、一緒に居た人、状況と何が嫌だったか   あなたが取った態度とその気持ち(どうしても断りきれなかった時は   なぜ断れなかったか<例:取引先でどうすれば良いかわからなかった   など>など出来るだけ詳しく書いて下さい。面倒ですが400枚   以上書いていた後輩の女性が居ました。裁判などでも有効だそうです ・相談する   できれば社内の上司などに相談して「被害を受けている」事を明確に   する事が望ましいですが、上司の方のセクハラへの意識や個人的に   話しづらい人もいらっしゃると思います。   そういう場合は、前述した第三者機関(地方で違うかもしれません   ので漠然とした内容ですが、ネットなどで調べてみて下さいね!)   などに相談する。もちろん、匿名も可能と思いますから   相談した日時や内容も前述の通り書き記す事が必要となってきます。 ・意思表示する   嫌という事を意思表示して下さい。もしそうでなくても少しでも   あなたにも気があったと見なされてしまうと残念ながら単なる   恋愛対象と見られる場合もあります。   非常にデリケートで、セクハラって人によっては許せる言葉や行動   なんてものもあって判断つきにくいのです。   嫌だと思う人には、徹底して嫌と意思表示です。   取引先の人には難しいでしょうからせめて絶対に連絡先を教えない   など必要でしょう。もし、教えてしまってもこちらから連絡は   一切なしです。でも相手が必ずしつこく連絡してくる事を考えると   あなたの精神状態も加味して、「教えない」がベターでしょう。 裁判までは考えていないかもしれませんが、あなたを守る材料を しっかりと揃えておいて下さい。 上司へはやんわりと次の飲み会に参加したくない事を伝えるべきです。 それでもあなた(部下)を守ってくれないような上司であれば 残念ですがその人はそれまで。その上司や、状況が許すなら 会社で理解を得られそうな人を探して出来るだけ会社を巻き込んで 問題にして下さい。でなければなかなか取り上げてもらえる事では ありませんよ。 ちなみに私がいた会社は、女性管理職がいらっしゃったので その方に訴え、音頭を取ってもらい委員会設立にこぎつけました。 頑張って下さいね!

質問者

お礼

経験者様ですか。アドバイスありがとうございます。 残念ながら、私のいる会社ではセクハラ対策の委員はありません。 まずは、飲み会の出来事を書き記すことにします。 飲み会ではきちんと嫌という事を意思表示をしましたが、かえってからかいの的になってしまいました。 それでも、私は最後まで連絡先を教えないようにしました。 取引先数人に取り囲まれて連絡先を教えろと言われたときは怖かったですが。。。 ちなみに今の職場には女性の管理職が1人もいません。 理解が得られそうな直属の上司にSOSを出そうと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

完全なコンプライアンス(法令)違反です。 十数年前から、セクハラ等厳しく取り締まり、秩序を正していこうという風潮の中で、完全に逸しています。 そのような取引先の会社はもちろん、そのような会社と取引きして黙認?もしくは把握していない、質問者様の所属されている会社にも問題があります。 まずは、直属の上司、もしくは所属会社のコンプライアンス等担当されている機関への訴えを起こし、その願いが聞き届けられない場合、辞める覚悟でおられたほうが、身のためだと考えられます。 場の雰囲気を壊さないとか安易に考えないほうがいいです。

質問者

お礼

回答痛み入ります。完全なコンプライアンス違反ですか。。。 私がいる会社の取引先の方々は時代錯誤な人ばかりです。 セクハラなんてどこ吹く風です。女を買うのは正常な男だ~と言っておりました。 田舎なので、まだまだ封建的な考え方の方々が多いです。 会社の上司3人のうち、2人は近くにいたのですが、SOSを出しても、のらりくらりとするだけで、 更には相手にメルアド等教えてあげたっていいじゃないと言ったり、丁寧にも私の住む場所を取引先に紹介をする始末。 また、もう1人の信頼できる直属の上司とは無理矢理引き離され、1番遠い席に座られられる始末。 直属の上司に相談してみます。

• tomy41
回答No.2

そのことを上司に相談するのが一番です。 飲み会の席でもトイレ行くふりをして上司に話しましょう。 上司がしょうがないだの我慢してくれだの言うのでしたら ろくな会社じゃないです。 そんな会社辞めてやる覚悟で毅然と対処しましょう。 セクハラ相談の場も多いですのでそのようなところに相談するのもいいかもしれません。 「セクハラ 相談」 などで検索すればたくさん出てくると思います。 http://110sekuhara.com/

参考URL:
http://110sekuhara.com/
質問者

お礼

URL、大変参考になりました! 飲み会では、あまりにしつこく聞かれたので、恐怖心を感じました。 私の前々担当者が辞めているそうです。同じ原因かもしれません。 上司に相談してみようと思います。回答ありがとございます。

• k-josui
回答No.1

いくら大切な取引先でも、それはひどいですね。 上司に「今後あのようなプライバシー(メルアド、携帯電話などプライバシーです)まで踏み込まれるような飲み会では、出席できません」と話してはいかがでしょうか? この状態では、上手な対応などないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 上手な対応を探すのは難しいですか。 相手が相手(=重要取引先)だけに、辛いものがあります。 ちなみに1番頼れる上司はその場にいなかったので、私が受けた状況を知りません。 今回の件を報告し、相談してみようと思います。