• ベストアンサー

角を立てずに断る方法をお教えください。

取引先の書店の店員(女性)さんからメアドと携帯番号を書いたメモを渡され、 食事に誘われました。 次の日、「彼女がいるので、遠慮させて頂きます」との趣旨で返信メールをしました。 その女性は納得していただいたのですが、 「メールしないほうがいいですよね?」とのメールが来ました。 角を立てずにお断りしたいのですが、 どのように返信したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152608
noname#152608
回答No.2

tanabotaです。女です。 メモを渡した女性はまさに、現状の私のようです。 この女性はメモを渡すまでにいろいろ悩み勇気を出したんだと思います。 彼女がいるかなぁ?付き合えるかなぁ?と毎日ドキドキだったと思います。彼女がいたら仕方がないとは頭の中で思っているのでしょうが、でもせっかく勇気を出したから何か成果が欲しいという感じで「メールしない方がいいですよね?」というメールだと思います。ということはあわよくば、メールをして関係を保っておきたいというような気もします。 でも、もう付き合うはもちろん友達としての関係も考えてないのだったらはっきりと「彼女がいるので、他の女性とメールはできません。すみませんが、メールも遠慮してください。」と言う方がいいと思います。 角を立てないというのは難しいですが、はっきりと言ってくれた方が彼女の今後にとってもいいと思います。きっちりと区切りがつくと、女性は次の恋愛へと進みやすいそうです。メールも返信せずに、うやむやというのだけはやめてあげてください。誠意のある断りであれば、別に恨まれることもないと思いますよ。

その他の回答 (5)

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.6

下手に「いつでもメールしてください!」なんていうと本当にきちゃいますから、「プライベートなメールはできませんが、お仕事の件であれば、僕でよければご相談お待ちしてます(^_^)。下は会社のメールアドレスです。何か問題があればこちらにメールをいただければ幸いです。今後ともよろしくお願いします。」というのがベターでは? 敬語 プライベートは無理 仕事限定 会社のメアドを伝える(無理ならフリーメールを「僕のPCのアドレスです」と言って) という部分を入れれば相手もわかってくれると思います。

mamejirou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • santa2005
  • ベストアンサー率25% (38/152)
回答No.5

「大変ありがたいですが、付き合っている人があるので今後も会えない」とはっきり、答えてやるしかないですね。

mamejirou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

私なら、最初の返信で遠慮というニュアンスでは、まだ友達から恋愛へ発展する可能性を期待してしまいそう。 彼女がいても構わない人も居ると思います。 お気持ちは有り難いのですが、現在の彼女と別れる気はありませんし、他の女性とメールでやりとりしている事により彼女を傷つけたくないので申し訳ないがメールも出来ませんなど、ハッキリと告げてあげた方が諦めがつくと思います。

mamejirou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

「ごめんなさい」のひとことだけで返信すれば良いと思いますよ。

mamejirou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#87357
noname#87357
回答No.1

彼女がいますので(^-^)個人的なやりとりは申し訳ありませんが…出来ません(≧▼≦)と書いたら良いのでは?(*_*) それでも何度もメールとか来たら返事をしないとわかるはずです(;^_^A でも…断わられたのに…メールもダメですよね?(;^_^Aって…。

mamejirou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きなウェイトレスさんから良い返事を貰えたのですが

    週に一、二度通っているレストランのウェイトレスさんが前から気になっていて、通い始めて3か月くらい経った頃に、自分の名前・メアド・携帯番号を書いたメモを、他のことについて会話している間に、自然にさりげなくそのウェイトレスさんに思いきって渡しました。 客である男性が、女性店員さんを好きになるケースは多々あっても、それが付き合うまでに発展する可能性は、東大に受かるくらい難関だ、などという意見を、このサイトでも多く見受けます。実際にそうだと思います。だって、店にやって来る無数の男性客のうちの一人でしかないのですから。。。しかも、学校や職場での出会いとは違って、相手のことも分かりづらいので、女性側の警戒心が高いと思います。 それゆえ、メアドだけでも教えてもらって、メル友としてからでもスタートできればラッキーかなと思っていたのですが、予想以上に相手の女性からの返事が好ましいものでした。 メアドに加えて携帯番号と、顔文字入りの好印象のメッセージまで添えられたメモを頂きました。社交辞令のメッセージとは真逆な感じの心のこもったメッセージで、その女性のほうから、それでは二人でお茶でもと誘ってもらいました。 物騒な世の中ですので、余程のことがないと、店員の女性が、客の男性に自身の携帯の番号を教えることは無いと思うので、この店員さんと少しづつ何気ない会話をしていた間に、良い印象を持ってもらえていたのかなと考えています。 まさかの展開になったのですが、こういう状況の場合、数か月の間にお互いにいい感じになれていたのかなと判断して、合う回数をこれから増やしていって、付き合う方向に向かって、思いきってどんどん仲良くなっていってもいいものでしょうか?

  • 気になる女性がいます

    仕事の取引先に気になる女性がいます。1,2か月に一回くらいしか会えないのですが、会うといろいろ話の出来る仲です。 プライベートで会ったことはありません。私は彼女の番号やメアドは知りません(私が彼女のお客さんという立場です)。 その方に彼氏がいるのか、また独身なのかも知りません。会った時に周りにも少し人がいて、そのようなことを聞くのが難しいので。 その方に近々仕事で渡すものがあります。その中に私のメアドと、「今度食事でもどうですか」ということを書いたメモを入れようと思います。これってフライングでしょうか?このようなことをしたら女性としてはどんな気分になりますか?

  • 「角が立つ」

    昨日高校の時の友達から、「面白いサイトがあるから見てね」とメールが来たのでそのサイトを観てみました。 でもどのページのことを言っているのかわからないので、今朝になって「どこのページ?」とメールをしたところ、彼女から詳細のメールが届きました。 そこで私が、「時間のあるときに観てみるね。」と返信をしたところ、「観る気が無いなら聞かないで。朝のラッシュ時に。。。」と。 私の言葉足らずな聞き方がいけないとも思ったのですが、 彼女の思い込み的な考えと「朝のラッシュ時に迷惑」と言う内容にどうかと思い(どうでもいい友達ならシカトしていましたが、仲の良い友達なので)、 「ラッシュ時にメールしてごめんね。でもケータイは場所と状況を選ばないのでラッシュ時かどうかなんてわからないし、この表現じゃ角が立つよ。」と返信をしました。 そうしたら彼女から「あなたって何でいつも主役なの~?前から思ってたんだけど、ウザイんだよね。あなたに面白みもないし、もうメールしないから。」と返事がきました。 これが彼女の本心だったのかと思うととても悲しいです。 前に彼女のブログを見ていて、 「新しい職場で女性陣からいじめを受けて、仕事をこなしていじめ返し、女の人を泣かせた、どうだ!」 みたいな内容があったので、大丈夫かな?と心配していた気持ちもあり、 彼女を思ってメールした内容が裏目に出てしまって後悔しています。 やり取りのメールをずっと読み返しているうちに、彼女が言っていること(対応)が正しいのか、間違ってるのか解らなくなってきました。 私にも非があると思いますが、今後、私は彼女に対してどのようにしたら良いでしょうか?

  • 仲良くしている女友達を好きになってしまい苦しいです。距離をとるいい方法はありませんか?(長文)

    彼女とは、あるサークルの飲み会で知り合いました。 始めて会ったとき、彼女のほうからメルアドと携帯番号を交換してと言ってきました。 最初は変わってる女性だなぁって思いました。 それからは彼女のほうから頻繁にメールが来て、食事や飲みに誘われたりしました。 僕はメールは苦手なので、自分から彼女にメールをしたことはなく、いつも返信するだけです。それなのに彼女からはよくメールが来て、一日に多い時で10回ぐらいやり取りするときもあります。 それに、話題も豊富じゃないので、飲みに行ったりしても、彼女の話を聞いているほうが多いですし、時々会話が途切れたりもしています。僕はそういう時に無理に話しても変かなと思って黙っています。それでも彼女は何かと話しかけてくれます。 そんな僕なんかといても楽しいわけないのに、何度もメールしてくれて、食事に誘ってくれて、そういうことを繰り返しているうちに、彼女のことが好きになってしまいました。 でも、彼女とは友達なんです。だから、こういう自分の一方的な気持ちが最近はとても苦しくなってきました。メールの返信をするときも、返信内容に悩むようになってしまい、わざと当たり障りのないことを書いたりして、送信してから後悔したりしています。仕事中も彼女のことを考えてしまい、集中できなくなる時もあります。 もう、彼女と距離を置く以外にこの苦しい状況から抜け出せそうもありません。でも、サークルの人間関係を大事にしたいので、できれば自然に彼女と距離を置くようにしたいのです。 逃げるようで卑怯だと思われても仕方ないと思ってます。 真剣に悩んでいるので何かよいアドバイスをお願いいたします。

  • 彼の気持ちは‥

    今の会社を辞める日に、気になる男性に彼女がいるのは知っていましたがメアドを聞きました。 私は終業近い時間まで残って彼の職場に行ったら、すごく驚いていました。 メアド聞く前に少し話したんですけど、うれしそうに照れながら彼が話したんです。 その後に私が「友達でいいので、メアド教えて‥」と言ったら、すぐに 携帯を出してくれたんです。携帯番号も教えてもらいました。 友達でいいと言ったのは本心ではなくて、遠慮からでた言葉です。 その後、私の登録ミスでメールが送れず、6日後くらいに彼にまたメアドを聞きにいきました。 彼がひとりの時間帯に行ったのですが、忙しい日が続いていたみたいで疲れているみたいでした。 私と会っても普通の反応で、暗かったんですが彼も再度おしえてくれました。メールするねと私が言うと彼が「うん」と言ってくれました。 その日、すぐに仕事の御礼とまた職場に遊びに行きますという内容のメールを送ったのですが返事が返ってきません。 メールの返信がないのは、私の好意は分かっていると思いますし彼女がいるから断りの意味で返信しないのでしょうか? それならあきらめようと思うのですが、よく分かりません。 再度、彼に質問する形でメールを送ってもいいと思いますか? しつこいでしょうか‥ 「友達でいい」と言わないほうが良かったのでしょうか‥

  • 女性に質問です。

    合コンで知り合った女性にメモ書きでメアドを渡しました。 時間がなかったので、今度、食事でもと言ってです。 その日の夜「今日はありがとうございました、連絡先です」とメールがあったので、食事に誘ってみたのですが、返信がありませんでした。 女性の中には遊ぶつもりはないが、社交辞令として上記内容でメールする場合もありますかね? 行く気がないなら連絡してこなきゃいいのにと思ってしまいます。 お互い得がないですし。

  • 片思い(彼女の気持ちが知りたい…)

    皆さんのご意見がお聞きしたく投稿いたします。 私は26歳(男、サラリーマン)です。 以前から社内で気になる女性がいます。 先日自分の携帯の番号・メルアドを書いて渡し、相手の携帯の番号も聞きました。(この時、あいてのメルアドは聞きませんでした) 数日後、思い切ってその子に電話し食事に誘いましたが「今日は友人と会う約束をしてしまって…」と断られました。 その時は「今度誘ってもまた無理だろうなぁ」と思いそのままその日は寝てしまいました。 ところがその30分後に彼女からメールが来てたんです。 「今日は本当に友人と会う約束してたんですいません。私も一度食事をしたかったのですが…」と返信がきました。 彼女のメルアドを知らない私に、「わざわざ彼女の方からメールを送ってきてくれた=メルアドを教えてくれた」というのは「また誘ってもOK」ってことなのでしょうか?それともただの社交辞令? 私自身、正直自信が無いというのもあり、後者側と思うのですが、久々に素敵な女性に会えたのでできればこのままお付き合いできればと思います。 ただ今の関係を壊したくないというのもあり非常に今戸惑っています。 ありきたりな質問ですが、あらためて皆さんからご意見をお聞きしたいのです。

  • 女性に質問です。

    先週、飲み会で同席した女性に良かったら連絡くださいと、自分のメアドを書いたメモを渡しました。 翌日、彼女から連絡があったのですが気になる事あり質問させていただきます。 連絡があった翌日と翌々日は7往復位メールが続いたのですが、以降は1日、一通の返信しかなくなりました。 気になるのは、往復でメールしていたのですが「スマホにしたばかりで、メール打ちづらいよ(涙)」とあったので、自分からまた明日ね!って感じで終わりにしたのですが、彼女から「寝るね早いですね!」と返信があり、あれ?メールを止めたい合図じゃないのかな~とも思ったりしたのですが、とりあえず終わりにしました。 彼女がスマホに…メール打ちづらいは何か意味があったでしょうか? 自分がメアドを書いたメモを渡した時、良かったら食事でも!と言ったのに数日のやり取りでお誘いもないから、彼女はしらけ気味なのか… 女性目線で回答いただければ幸いです。

  • 諦めるしか…

    また投稿させていただきます。車屋の店員が気になってます。携帯番号、メアドはお互い知ってます。以前に店に電話した際私が番号を教え後日SMできました。私から車の事でなんどかメールしてます。車の事で返信は来たり来なかったりしますが。車の事以外で送ったメールは返信はありません。メアド等は社交辞令で教えてくれたのかなとは思いますが、私は車の事以外でメールしたいです。一方通行でしかないです。客にしか思われてないとは思いますがきまづくなることなくメールする方法はありますか?二度映画を行きませんかと言いました。時間あうときに行きましょうということでした。そんな風にきたので少し期待してしまいました。毎日悩んでしまい、胃が痛いです。寝れない事もあります。客と店員から進展したいです。私には無関心だからメールしてくることはないと思いますがどうしたらいいのでしょう。これからもその車屋に車検等頼んだりするのでいい関係でいたいです。やはり諦めて客と店員でいるしかないのかと考えたりでも諦めきれない自分がいます。私は今までお付き合いしたことなく好きな人ができても諦めてばかりでいたのでがんばりたいんです。どんな風にメールしたらいいか教えてください。アドバイスお願いします。

  • 少し心配です。

    今付き合って1年になる彼女がいます。 彼女とは同棲しているのですが、以前消したはずの 元彼の携帯番号とメルアドがつい最近また 入っていました。 理由を聞くと、たまたま元彼からメールが入ってきて なんとなく登録しただけと言ってました。 彼女いわく、元彼とは電話で話した事も ないし、そのメールに返信しただけらしいのですが。 なんでメールだけで携帯番号が登録できるのかも 不思議ですし、しかもそのメールが元彼のメールだと なぜ分かるのかもおかしいですよね? その理由も聞いてみると、元彼からのメールは メルアド変更のメールだったらしく そのメールにはわざわざ前のメルアドも書いてあって 前のメルアドが携帯番号と文字のメルアドだったので 番号が分かったらしいです。 でも、なんかおかしいですよね? 少し心配です。 みなさんの意見を聞かせてください。