• ベストアンサー

角を立てずに断る方法をお教えください。

取引先の書店の店員(女性)さんからメアドと携帯番号を書いたメモを渡され、 食事に誘われました。 次の日、「彼女がいるので、遠慮させて頂きます」との趣旨で返信メールをしました。 その女性は納得していただいたのですが、 「メールしないほうがいいですよね?」とのメールが来ました。 角を立てずにお断りしたいのですが、 どのように返信したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152608
noname#152608
回答No.2

tanabotaです。女です。 メモを渡した女性はまさに、現状の私のようです。 この女性はメモを渡すまでにいろいろ悩み勇気を出したんだと思います。 彼女がいるかなぁ?付き合えるかなぁ?と毎日ドキドキだったと思います。彼女がいたら仕方がないとは頭の中で思っているのでしょうが、でもせっかく勇気を出したから何か成果が欲しいという感じで「メールしない方がいいですよね?」というメールだと思います。ということはあわよくば、メールをして関係を保っておきたいというような気もします。 でも、もう付き合うはもちろん友達としての関係も考えてないのだったらはっきりと「彼女がいるので、他の女性とメールはできません。すみませんが、メールも遠慮してください。」と言う方がいいと思います。 角を立てないというのは難しいですが、はっきりと言ってくれた方が彼女の今後にとってもいいと思います。きっちりと区切りがつくと、女性は次の恋愛へと進みやすいそうです。メールも返信せずに、うやむやというのだけはやめてあげてください。誠意のある断りであれば、別に恨まれることもないと思いますよ。

その他の回答 (5)

• weakweak
回答No.6

下手に「いつでもメールしてください!」なんていうと本当にきちゃいますから、「プライベートなメールはできませんが、お仕事の件であれば、僕でよければご相談お待ちしてます(^_^)。下は会社のメールアドレスです。何か問題があればこちらにメールをいただければ幸いです。今後ともよろしくお願いします。」というのがベターでは? 敬語 プライベートは無理 仕事限定 会社のメアドを伝える(無理ならフリーメールを「僕のPCのアドレスです」と言って) という部分を入れれば相手もわかってくれると思います。

mamejirou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• santa2005
回答No.5

「大変ありがたいですが、付き合っている人があるので今後も会えない」とはっきり、答えてやるしかないですね。

mamejirou7
質問者

お礼

回答No.4

私なら、最初の返信で遠慮というニュアンスでは、まだ友達から恋愛へ発展する可能性を期待してしまいそう。 彼女がいても構わない人も居ると思います。 お気持ちは有り難いのですが、現在の彼女と別れる気はありませんし、他の女性とメールでやりとりしている事により彼女を傷つけたくないので申し訳ないがメールも出来ませんなど、ハッキリと告げてあげた方が諦めがつくと思います。

mamejirou7
質問者

お礼

• gyounosuke
回答No.3

「ごめんなさい」のひとことだけで返信すれば良いと思いますよ。

mamejirou7
質問者

お礼

noname#87357
noname#87357
回答No.1

彼女がいますので(^-^)個人的なやりとりは申し訳ありませんが…出来ません(≧▼≦)と書いたら良いのでは?(*_*) それでも何度もメールとか来たら返事をしないとわかるはずです(;^_^A でも…断わられたのに…メールもダメですよね?(;^_^Aって…。

mamejirou7
質問者

お礼