• ベストアンサー

被害者の女の子のこれからは?

16歳の少女が実母の再婚相手の義父売春させられ 10歳から暴行を受け続けていたというニュースを聞いて ショックでなりません。 新聞の記事では お母さんの存在がまったく見えてこない上、 6年間もの長い間、暴行に遭っていたなんて なんとか助ける手立てはなかったのかと残念に思います。 わたしが知らないだけでわたしのまわりでも 起きている事件なのかも知れませんが こういうニュースを聞くとやりきれなさでいっぱいです。 こういう事件の被害にあった女の子は この先どのように社会へ出ていくのでしょうか? なんとか普通の幸せな生活を送れるとよいなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42799
noname#42799
回答No.5

それでも私は生きています。 本当に、皆さんが思うより、そんな事件は多いです。 私は自殺する勇気もなく、誰かに話す勇気もなく、それでも何とか自分を救いたくて救いたくて、いろんな人と関係をもちました。 名前も知らない、あったこともない人たちと、毎晩一緒に寝ました。 そういう被害にあった私が、自分からまたそういう行為を求めるなんて、私はくるっているんだ。そう思って10代の大半をすごしました。 今は、それが特に珍しい症状ではないと知っています。(ほかの方がおっしゃる、そういう被害にあった方がAV女優になる、夜の世界にいくというのと同じです。) 今回のような事件やステーキチェーン店で事件を聞くたびに、自分の事件を思い出して、泣いて吐いて痙攣して、叫んでます。 夜、「性犯罪を犯した人物を、今から一人一人殺しにいきたい」そう願って眠れなくなる日。 私と同じようなつらい目にあっている人がいると、ニュースは伝えるのに、何もできない気持ち。 夜が怖い。暗闇が怖い。車のドアの音が怖い。ナイフが怖い。包丁が怖い。男が怖い。人間が怖い。人間が怖い。人間が怖い。 だけど、私には彼氏がいて友達がいて仕事があって、いたって普通に生きています。 病院の白いベッドに横たわってうつろに世界を眺めているわけではありません。そんなに簡単に「つらいよ」といえません。 病院のベッドに横たわっていられるのは、きっと、怖いよ、って誰かにいえた人。 私は、まだ一人で抱えてます。普通にいきながら。 社会に出て行くことも普通に生きることもできます。 内面は誰にも見せないものだから。 でも、質問者様のように、思ってくれる人がいるんだなぁとおもうと、人間も捨てたもんじゃないなぁと思います。 本当は、人間って優しいんだよねって思いたいです。

chocorina910
質問者

お礼

ご返答くださってありがとうございます。 みなさんからいろいろとご回答を頂いて、 実際に被害にあっていたhitokoto15さんへ なんて言葉を返してよいのか 見つからなくなってしまいましたが わたし自身は被害にあっていないのに そんな事件を聞くとやりきれない思いでいっぱいになり 怒りと悲しみでいっぱいになります。 わたしはただ弱いだけでやさしいのではないかもしれませんが 親に虐待を受けた子供たちの力になったり 何か自分にできる強さがほしいなと思っています。 「人間が怖い」という言葉にどきっとしました。 こんなところで質問することしかできませんし 本当に無力な自分でどうしようもないです。 その恐怖心は計り知れないものでしょうけど なくならないと言われても そんなの絶対に許したくないし もっと重罪にしてほしい、 もっと子供が訴えられる場所を作ってほしいと 心から思います。 きれい事ではなく、 殺人と同等の扱いにしてほしいです。 性犯罪の犯人は一生世の中に出てきてほしくないです。 言葉が見つからなくてすみません。 いろいろ考えて書いたのですが 何を書いても力足らずだなと思いました。 本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• wai2010
回答No.4

残念ながら、この手の事件はなくなることはないでしょう。 性犯罪がなくならないのと同じように。 この義父が変態、ロリコン趣味であったせいだと思われる方が大多数だと思いますが、おそらく、ごく普通の性癖を持った人物であった可能性の方が高いでしょうね。 被害者の少女は、生涯癒えることのないトラウマを背負って生きていくことになります。 「辛かったでしょうね、でもこれからはいやなことは忘れて、幸せに生きていきましょう。」 などと、寝ぼけたことを抜かす奴は、人の心を察することのできない大間抜けでしかありません。 (残念ながら、こんな奴多いのよね。特に教師なんかに。)

質問者

お礼

両親の再婚ってドラマなんかで見る以上に 子供にとっては大きな問題なんだなと思いました。 わたしも女の子の心を察しているようで まったくそうじゃなかったと思います。 ただ、それぐらい普通の人からは察することのできない 深い傷なんだなと思いました。 ご意見ありがとうございました。

• jamiru
回答No.3

現実を冷たい目で見てることは確かでしょう。 血の繋がらない父親を持つ女の子の恐怖は尋常ではありません。 女性はかなり早くから「男」を意識し抵抗があります。 一つは女として成長するために男を拒絶する反応があります。 そ実の父親であれば吹っ切れますが、赤の他人の男が一つ屋根の下で四六時中暮らすのです。 この恐怖は簡単に理解できるものではないと思います。 毎日24時間を恐怖で過ごしてきた人間に幸せな生活を感じることが感じてもらうためには命をとして死ぬまで付き添うくらい無ければ解消は出来ません。 肌で男の恐怖を刷り込まれたので言葉は無意味です。 男にとっては娘連れの女性は鴨がネギを背負って来たとしか見えません。 分かる人は娘が独り立ちするまで再婚を控える人も居ます。

質問者

お礼

どれほどの恐怖だったのでしょうね。 暴行を受け続けていた上に 売春までさせられて 学校にちゃんと通わされていたのかもわかりませんし、 わたしが思う以上に本人は冷めてしまってるのかもしれないですね。 お母さんはとっても罪深いですね。 ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.2

海外での調査によると、子供が義理の父親から虐待を受ける確率は、血の繋がっている本当の父親に比べると、7倍から17倍もの確率になるそうです。 そして義理の父親から娘に対する暴行の多くが性的虐待なのだそうです。実の娘にはそういうことはいけないと良心が働くのでしょうが、他人の子供だといってみれば全く他人ですから、その良心のハードルはかなり低くなってしまうのでしょうね。 風俗嬢やアダルトDVDの女優さんなんてのはそんな人がごろごろいるみたいですよ。以前、アダルトDVDの女優さんへのインタビューを集めた本を読んだことありますが、家がド貧乏だったか、父親から性的虐待を受けていたか、その両方か、そんな話ばっかりでしたね。 >なんとか普通の幸せな生活を送れるとよいなと思います。 基本的に私もそう思いますけど、例えば戦争で一家を殺されたイラク人の少年に「君は普通の幸せな生活を送れるといいね」なんて言ったら平和ボケもはなはだしい発言ですよね。それと同じで、性的虐待を受けた女性に「幸せな人生が送れるといいですね」というのもある種の平和ボケ発言なのかもしれないですね。

質問者

お礼

これから施設などに入るのか 義父とお母さんはどうなるのかわかりませんが 自分の人生を生きてほしいなと思います。 ご意見ありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

マンガの「凍りついた瞳」を読むと、この手の事件は昔からあるようです。が、表にはあまり出ないようですね。母親は、自分の娘を男に差し出してつなぎ止めておく手段にするようです。本当にいやなら、母娘で逃げるって手があるわけですからね。 母親の再婚時は、自分の娘の年齢を通常考慮するのですが、「母親」より「女」を優先する場合もありますからね。 たぶん、心に障害を持ったまま成人するのでしょうけど、良い出会いがあれば、幸福な家庭も作れると思います。今回の銃撃たてこもり事件を見ても、行動は乱暴でも、男は女々しくて、未練たらしく、女性のほうが、精神的には、たくましくスパって切り替えができるって感じがします。

質問者

お礼

わたしがその女の子ならとても切り替えられないかもしれません。 高校にも行かせてもらっていないようですし 義父の側にまわってしまったお母さんを 憎み続ける人生になるのでしょうか・・・ ご意見ありがとうございました。