• ベストアンサー

生まれたばかりのすずめの赤ちゃんを育てるには・・・?

今日生まれたばかりのすずめの赤ちゃんを道路で拾いました。 どんなエサを与えれば良いのか分かりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すぐえさをあげないとヤバいみたいです。 まだ私もちゃんと読めてないけど、 とりあえず、いったん送信します。

参考URL:
http://www.geocities.jp/suzumesos/
tuutuu7
質問者

お礼

参考URL「すずめSOS]大変参考になります。 有難うございます。

その他の回答 (3)

• heisenberg
回答No.4

こんにちは。 下記のサイトに、「生まれたばかりでまだ毛も生えていない裸のヒナから成鳥にまで育て上げて野生に返す、約5週間に亘る【子スズメ日記】」が載っています。 子スズメを育てるノウハウが微に入り細に亘って説明されています。 是非、参考になさって、無事に育て上げて野生に返してやってください。 ◇「がんばれ!pee-chan 子スズメpee 旅立つ」 http://peeko.exblog.jp 左の欄の「以前の記事」を、「2005年4月」「2005年5月」「2005年6月」と、順にご覧ください。 スズメのヒナの育て方がよく分かります。 また、下記も参考になさってください。   http://okwave.jp/qa2975194.html

• tabi2007
回答No.3

まず、本当に拾ってくる必要があったのですか? 本当に生まれたばかりなのですか? 素人は、飛べない=生まれたて、と判断しますが、「巣立ちビナ」ではありませんか? 羽毛が生えているようなら巣立ちビナでしょう。迷子でも怪我でもなく、 拾う必要もありませんのですぐに元いた場所に返してください。 親が近くにいて、子が帰ってくるのをずっと待ってます。 餌を知っているのは親鳥だけです。 栄養を与えて体を大きくすることは出来ますが、 「育てる」ことは人間には出来ません。

tuutuu7
質問者

お礼

まだ目も開いていないヒナです。 先ほど別の方より「すずめSOS]URLを教えていただき、それを参考にエサやりをしてみます。

• 0909n
回答No.2

私の担任の先生が高校生のときに燕の赤ちゃんを拾って育てたことがあると前はなしていたんですけど、やっぱりエサやりには困ったらしいです。 まず、エサは地面を掘ってミミズを取ったり畑に行って芋虫を捕まえたらしいです。 それを目の前に出すだけじゃ赤ちゃんは食べないので、ストローにそのむしを突っ込んで、燕のくちばしとくちばしの横を指で押して口を開かせてから、例の虫入りストローの虫が入ってないほうから息を吹き込んでから食べさせた。とこの前いっていました。

tuutuu7
質問者

お礼

有難うございます。 みみずを捕まえて与えてみます。」」