• ベストアンサー

生まれたばかりのすずめの赤ちゃんを育てるには・・・?

今日生まれたばかりのすずめの赤ちゃんを道路で拾いました。 どんなエサを与えれば良いのか分かりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すぐえさをあげないとヤバいみたいです。 まだ私もちゃんと読めてないけど、 とりあえず、いったん送信します。

参考URL:
http://www.geocities.jp/suzumesos/
tuutuu7
質問者

お礼

参考URL「すずめSOS]大変参考になります。 有難うございます。

その他の回答 (3)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.4

こんにちは。 下記のサイトに、「生まれたばかりでまだ毛も生えていない裸のヒナから成鳥にまで育て上げて野生に返す、約5週間に亘る【子スズメ日記】」が載っています。 子スズメを育てるノウハウが微に入り細に亘って説明されています。 是非、参考になさって、無事に育て上げて野生に返してやってください。 ◇「がんばれ!pee-chan 子スズメpee 旅立つ」 http://peeko.exblog.jp 左の欄の「以前の記事」を、「2005年4月」「2005年5月」「2005年6月」と、順にご覧ください。 スズメのヒナの育て方がよく分かります。 また、下記も参考になさってください。   http://okwave.jp/qa2975194.html

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.3

まず、本当に拾ってくる必要があったのですか? 本当に生まれたばかりなのですか? 素人は、飛べない=生まれたて、と判断しますが、「巣立ちビナ」ではありませんか? 羽毛が生えているようなら巣立ちビナでしょう。迷子でも怪我でもなく、 拾う必要もありませんのですぐに元いた場所に返してください。 親が近くにいて、子が帰ってくるのをずっと待ってます。 餌を知っているのは親鳥だけです。 栄養を与えて体を大きくすることは出来ますが、 「育てる」ことは人間には出来ません。

tuutuu7
質問者

お礼

まだ目も開いていないヒナです。 先ほど別の方より「すずめSOS]URLを教えていただき、それを参考にエサやりをしてみます。

  • 0909n
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

私の担任の先生が高校生のときに燕の赤ちゃんを拾って育てたことがあると前はなしていたんですけど、やっぱりエサやりには困ったらしいです。 まず、エサは地面を掘ってミミズを取ったり畑に行って芋虫を捕まえたらしいです。 それを目の前に出すだけじゃ赤ちゃんは食べないので、ストローにそのむしを突っ込んで、燕のくちばしとくちばしの横を指で押して口を開かせてから、例の虫入りストローの虫が入ってないほうから息を吹き込んでから食べさせた。とこの前いっていました。

tuutuu7
質問者

お礼

有難うございます。 みみずを捕まえて与えてみます。」」

関連するQ&A

  • すずめの赤ちゃん(/ω\)

    お風呂でゆったりとしていたら外からピヨピヨと鳴き声がしてきたのでのぞいてみたら雀のあかちゃんが家の壁にくっついてうずくまっていました。 近づいても逃げないのですぐに捕まえることができましたが、パンの耳をあげても食べませんし、じっとしているだけです。 ダンボールの中に入れてあげると、ときどき走ったりしているので元気みたいなのですが、かわいそうなので何とかしてあげたいです。が、知識がないのでどうすればいいかわかりません?どうすればよいのでしょうか? 子供の話だと、お昼ごろにそのすずめのあかちゃんがずっとキジのあとを追っかけてピヨピヨいってたそうです。そんなことあるもんなのでしょうか? ちなみに鳥インフルエンザは大丈夫でしょうか?

  • スズメの赤ちゃん

    巣から落ちて脚を怪我をしたスズメの赤ちゃんを保護しましたがどのように世話をしたらよいかわかりません。 是非、教えていただけたら助かります。 雛はまだ毛もほとんどない位小さいです。 親鳥は見かけていないです。

    • ベストアンサー
  • 野生の雀の赤ちゃんを自然に返したいのですが

    先日、道で雀の赤ちゃんを拾いました。生まれたてではないのですが、まだ飛べなかったし猫にやられてもと思い、保護して家で練り餌やゲジゲジ虫を与えたりして随分元気になりました。今では家の中をへたくそに飛び回っていてとても可愛いです。でも、やっぱり自然に返すのが本人のためにはいいのかなと思っています。このまま近所に離しても大丈夫でしょうか?時期としてはいつ頃がいいのでしょうか?まだくちばしの両端が黄色いのですが、ちゃんと餌とかとれるのか心配です。どうしたらいいのかアドバイスを御願いします。

  • 雀の赤ちゃん

    犬の散歩をしていましたところ、路上に巣から落ちたらしい雀の赤ちゃんが鳴いておりました。放っておくのは忍びなく、家に保護しております。何とか飛べるまで頑張ってほしいと思っております。飼育方法等をご存知の方、是非ご教示願います。

  • すずめが骨を啄んでいました

    今日、動物園へ行ったら、トラの檻でスズメが、トラの餌である動物の骨を啄んでいました。 スズメって、骨だとか肉だとか食べるんですかね? スズメに詳しい方がいらしましたら、教えてください!

  • スズメが・・・

    今日の朝日新聞の声の欄に書いてあったのですが、ある家で、8年間ずっと冬にエサを食べに来たスズメが、今年の冬に限り11月から一度も姿を現さないらしいのですが、前に地震が起こる前には、スズメなどの鳥に異常が起こるという話を聞いたことがあるのですが、これって地震の前兆現象と関係してると思いますか??

  • スズメの雛を保護しました。

    こんばんは。 今日の夕方、近所の子供が 「スズメが落ちてる」 とそばで、見守っていました。 私はと言うと、用事があったもので 最後までつきあえず 「親鳥が迎えに来るかも」 とその場限りの事を言ってしまいました。 用事を済ませて、戻ってくると、 うちの子が 「あ、鳥の赤ちゃん」 と、夕方のスズメを見つけて 「助けてあげて~」 の声に負け、瀕死の雀の雛を拾いました。 思いついたエサが、 「金魚のエサ」しかなく それを水で練って、あたえて、 糞詰まりが怖いのでオリーブオイルを与えました。 拾った当初は、ピクピク動くだけだったのですが 無理矢理、口を開け、金魚のエサをやっているうちに 「ピュルッ」と鳴くまで元気になってきました。 が、まだ飛べるだけの元気もなく・・・ この先、どうしていいのか判りません。 経験者の方、 この先の保護の仕方を教えて下さい。 野鳥を飼う事がいけない事は重々承知です。 飛べるようになれば、ちゃんと自然に放す気でいます。 どうぞ、この小さい雛を助ける方法を教えて下さい。 このサイトでも、グーグルでも検索しました。 全部、読みました。 明日、仕事ですが、連れて行くつもりでいます。 よろしくお願いします。

  • スズメについて

    8年ほど前から毎年スズメに餌をやっているのですが、今年の冬に限り、スズメが11月くらいから、一度も姿を見せてくれません。なぜなのでしょうか??また日本全国的にすずめは、減少傾向にあるのでしょうか??

  • すずめの子供が。。。(・・;;)

    今日学校から帰ってくるとスズメの子供約2名が屋根から庭に落ちていました。 今までもスズメの子供を拾ったことがありますが餌を与えても数日で死ぬことが多かったし、放っといたら親が。。。とか思って今は放置していますが、どうなのでしょうか?? もし親が落ちた子供は育てない!!ってな考えだったら育てるつもりです。そこんとこ教えてクダサイm(__)m あと、そうなのであればどのように管理(?)っつか餌与えたり、暖めたり、なるべく詳しく教えてくれたらうれしいです。 よろしくお願いします(○-ω-)(●_ _)ヘ゜コッ あと、大きさは、羽は生えていますが小さく親指くらい??です。今は元気よく庭で鳴いているようです。

  • すずめの子

    すずめの子が住宅街ですが道端に居ました・巣から落ちたのだと思います・ まだくちばしが少し黄色です、羽ばたいて飛ぶまではもう少し掛かるかと思います・ どうしたらよいか困っています・少しの間面倒を見たら飛び立つかも・・ 其の間の、餌はどうしたらよいか心配です・・道路わきにおいても気になりますので・・ 良い案を教えてください・・

    • ベストアンサー