• ベストアンサー

銃弾の質量にダメージは比例しますか?

人間の皮膚が被弾した場合、ダメージは銃弾の質量に比例しますか?それともほかの要素も加味しなければなりませんか? F=ma(a:加速度、 m=質量)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

そう単純ではありません。 弾頭形状にも依ります。 軍用は条約によりFMJ(フルメタルジャケット)と云って、よく見られる銅等で弾頭の全体を覆ったものが用いられます。 一般的にこの形状は貫通力はソコソコ良いが、人体へのダメージは少な目になっています。(怪我しないとか、死なないと言う意味ではない。) 逆に米国の警察などはHP(ホローポイント)弾を使用します。 これは弾頭の先の部分が銅などで覆われてなく、鉛がむき出しです。 更に先端に窪みや穴を開けてあり、ものに当たった時にキノコのように弾頭が潰れ(マッシュルーミングと言う)貫通力はFMJに劣るものの、人体へのダメージは逆にこちらの方が大きくなります。 何故警察はこちらを使うかと言うと、普通は市街地でも撃ち合いになることが多いので、犯人の身体を貫通してしまって一般市民へ流れ弾が飛んでしまう危険を避けるためです。 他にも口径があります。 理論上ではありますが、同じ速度、同じ弾頭重量で口径が違うと、口径が大きなものの方が人体へのダメージは大きくなります。 喩えて云えばハンマーとアイスピックの違いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ダメージの可能性としてはmv^2/2です。これがどれだけ人体に 吸収?されるか、あるいは吸収のされかたになります。 話は異なりますが大砲などでは、質量より初速度を大きくした ほうが二乗でエネルギーが大きくなるため、滑腔砲と APFSDS弾(装弾筒付き翼安定徹甲弾)があります。 拳銃では初速度をあまり上げることは色々問題があると 思われますので銃弾の工夫が主なものと思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%BE%E4%B8%B8 http://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/hypams01/mbt2.html

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 「人体へダメージ」が人体を物体として捉えた場合のダメージは既に回答されてるとおりですが、生命として捉える場合、「当たる場所」という要素が出てきます。 同じ貫通弾でも足を貫通したのと心臓を貫通したのでは全く違う結果になります。 また額の真中を打ち抜かれたにも関わらず、大脳縦裂(左右の脳の間の隙間)を正確に貫通し障害も残さず完治した事例もあります。

• cliomaxi
回答No.2

ANo.1の補足です。 貫通してしまうと弾はまだ飛ぶだけのエネルギーを持っていることになります。 これが貫通せずに人体で停ると言うことは、その(飛ぶ)エネルギーは人体を破壊するためのエネルギーとして使われます。 人体へのダメージだけで云うと初速が速く、弾頭重量が重く、口径が大きく、弾頭形状が変形しやすいものと言うことになります。