• ベストアンサー

人に頼らずに生きていく

自分が今、目標に向かって頑張っている時に、誰かにそばにいてほしいと思うのは甘えでしょうか? あわよくばその誰かに背中を押してもらおうとするのはずるいことでしょうか? 誰にも頼らずひとりで自己啓発本などを頼りに生きていくことは可能でしょうか? とりとめのない質問になってしまいましたが、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

人を頼らず生きて行く事は不可能です。 できている人でも、誰か他人を踏みこえているので、その足場の人間に頼っているのです。 他人と比較しなければ、自分の価値はないのですよ。それが生き物です。

noda1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <できている人でも、誰か他人を踏みこえているので、その足場の人間に頼っているのです なるほど、自分が今までいた場所も私がいなければどこかの誰かさんがあるべきであったポジションだったかもしれません。 <他人と比較しなければ、自分の価値はないのですよ。それが生き物です。 他人と比較して自分を向上させるのはいい方法だと思います。くだらないことを比較して生きないようにしていきたいですね^^

その他の回答 (1)

• 3980
回答No.2

まずこの質問からして他人に依存していますよね? 自己啓発本といっても著者がいるわけですし 著者の知識に頼ってます。 人に頼らず生きいるように見える人もいますが 出発点からしてnoda1192さんには向いてないように思います。 人に頼っても背中を押してもらってもいいんです。 その分その人になにかしらのお返しをしてバランスが保てれば。 物をあげる親切にしてあげる、なにかしてあげるということだけでなく 「ありがとう」の一言。 感謝の気持ちだけでもバランスは保たれるものです。 ここのサイトは助け合いの場であり、金銭のやりとりはありませんよね。 お礼もなにもない人もいますが、それでもなりたっています。 ひとりで生きていきたければそれも良いと思います。 頑張ってください。

noda1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「本から得られる著者の知識」も「人物」に対して頼っていることになるのでしょうか?もしそうならば、私はひとりで生きていけませんね。