• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

暗黒物質=エーテル説

  • 質問No.3012346
  • 閲覧数817
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
暗黒物質(ダークマター)は実は昔にその存在が否定されたエーテルなのではないでしょうか?
斬新な仮説ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (207/659)

エーテル(空間に充満していると仮想されていた物質)の存在は、マイケルソン・モーレーによる「静止したエーテルに対する地球の速度を測定する実験」により、存在が否定されました。

マイケルソン・モーリーの実験
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%AE%9F%E9%A8%93

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
>存在が否定されたエーテルなのではないでしょうか?
考え方は間違っていますが、
#1様のURLは良く勉強して下さい。

これを理解しないで「前に」は行けません。
(運動系や慣性系)

エーテルとは、光を伝達するのに必要な物ですね。
ヒッグス粒子を少し見て下さい。

>暗黒物質
光との相互作用を持たない粒子ですね。
色々と調べて下さい。^^
  • 回答No.2
暗黒物質は地球上には500gくらいあるそうですね。
ミニペットボトル1本分くらいです。
微量の質量があるので重力の伝播に影響していると意味ではエーテルみたいかもしれませんが、宇宙に均一に充満しているというわけでなく、濃淡にムラがあると言われています。
京大は暗黒物質をアクシオン、東大はニュートラリーノと仮定した実験をしているようです。