• 締切済み

心電図の測定中に端子がはずれる

昨日、人間ドックに行ってきたのですが、 その時、心電図の測定で両手両足にクリップのような器具と胸に数箇所吸盤状の物を取り付けられたのですが(過去の経験の時と同じでした) 今回、胸の吸盤状の端子が直ぐに外れてしまい、 看護士(看護婦)が自分の(看護婦の)手で押さえて(握るのではなく手のひらで私の体には触れないようにはしていました)測定したのです、これって看護婦の心電信号が混じることは無いのですか?

noname#95326

みんなの回答

• timeup
回答No.2

>看護婦の心電信号が混じることは無いのですか? ⇒問題有りません。 ただ、そんな機器をいつまで使っているほうが問題ですね。(^_^;)

質問者

お礼

ありがとうございました、一安心です。

• mym46
回答No.1

ありません。  心電図は2点間の電位(圧)差を記録するものです。  看護士さんは電極の絶縁部分を触っていたはずです。  仮に電極そのものを触っていても、もう1本の電極に触れていないので記録を阻害することはありません。

質問者

お礼

安心できました、ありがとうございます