• 締切済み

心電図の測定中に端子がはずれる

昨日、人間ドックに行ってきたのですが、 その時、心電図の測定で両手両足にクリップのような器具と胸に数箇所吸盤状の物を取り付けられたのですが(過去の経験の時と同じでした) 今回、胸の吸盤状の端子が直ぐに外れてしまい、 看護士(看護婦)が自分の(看護婦の)手で押さえて(握るのではなく手のひらで私の体には触れないようにはしていました)測定したのです、これって看護婦の心電信号が混じることは無いのですか?

noname#95326
noname#95326

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>看護婦の心電信号が混じることは無いのですか? ⇒問題有りません。 ただ、そんな機器をいつまで使っているほうが問題ですね。(^_^;)

noname#95326
質問者

お礼

ありがとうございました、一安心です。

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.1

 ありません。  心電図は2点間の電位(圧)差を記録するものです。  看護士さんは電極の絶縁部分を触っていたはずです。  仮に電極そのものを触っていても、もう1本の電極に触れていないので記録を阻害することはありません。

noname#95326
質問者

お礼

安心できました、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 心電図の取り方(大変困ってます)

    私は薬学部に在籍しています。 今度のセミナーで不整脈について発表しますが、心電図がさっぱり理解できません。具体的には以下のとおりです。 心電図の計測で、単に心電図を測定する場合は胸部に6つ、手足に4つの電極をとりつけるようですが、 (1)両手に取り付けるのは四肢誘導(I~III)のためかと考えていますが、両足に電極を付けるのはなぜですか?? (2)運動負荷やホルター心電図の測定と貼りつけ位置が異なるのはなぜですか? (この2者の貼りつけ位置の意味が理解できません。各病院(インターネットの写真参照)によって場所が異なっていました…) (3)アースって何でしょうか??電極から伸びるコードの事でしょうか?? 図書館では不整脈を中心に参考書を借りたので、やはり詳しく記載されていませんでした。 週明けにもさらに調べにいきたいと思いますが、どなたかお力を貸していただけないかと思います。 ちなみにこの知識は、↓のHPを中心に集めたものです。 http://www.cardiac.jp/ 宜しくお願いいたします。

  • イベント型心電図がうまく使えない・・・

    昨日から一ヶ月、病院からイベント型心電図というものを借りました。 自覚症状がある時に胸に当てて30秒心電図を測定し、 電波を使って病院に送信するというものです。 ・・・が、うまく心電図が測れません。 病院で説明を受けた時もイマイチきれいな心電図ではないと言われました。 胸と胸の間、いわゆる谷間のあたりにまっすぐ、あまり力を入れず 添えるように・・・って言われたのですが、 (男の人と違い、女性は胸があるので測りにくいとは言われました) 未だに寝ている時しかうまく出来ていません。 経験者の方、どうすればうまくとれるのでしょうか? 外でも苦しくなったりするのですが、このままでは測れません。。。

  • 心電図の見方について教えてください。

    1.大きなパルスが上下に出ていますが、一般にはこれは対象形です。 ところが、ときどき片側が反対側の半分くらいの高さになることがあります。 これはどんなことを意味しているのでしょうか? 2.「心臓は電気信号の刺激を受けて動作している」という説明を聞いたような気がします。(蛙の足に電気をかけると足が動く) 心電図で測定しているのは、この”心臓に加えられる”電気信号でしょうか?それとも、”心臓が動くことによって発生する”電気信号を計測するのでしょうか? 後者なら、測定の意味がありますが、もし前者なら(電気信号が加わっても、対象側は必ずしも追随するとは限らないので)あまり意味がないと思うのですが如何でしょうか? 3.異常を示す心電図を例示し、その見方についてご説明ください。

  • 心電図計の基本的な使い方を教えてください。

    以下の基本的な内容を含んだ説明もしくはサイトをお願いします。 (心臓の周りに6つの端子?の両手両足に4つの端子?を取り付けるタイプの機械) (1)何時スイッチをオンにし、どの状態でオフにするのか? たとえば全ての端子を体に取り付けた後オンにするとか、端子の取り付け前にオンにするとか、全ての端子を取り去ったあとオフにするとか、取り去る前にオフにするとか言った事です。また、取り付け順、取り去る順番はあるのか?取り付け順があるとして、守らないと患者に対し危険なのか?正しい心電図が取れないという事なのか?機械が壊れるという意味でまずい事なのか?取り去る順番があるとして、守らないと患者に対し危険なのか?機械が壊れるという意味でまずい事なのか? (2)クリームのようなものを取り付け場所に塗っているようだが、これの名称は?用途はしっかりと取り付ける為の役にたっているクリームなのか?通電性を高める為か? (3)心臓周りに取り付ける6つの端子の位置は、取り付け位置の多少の誤差があっても正しい心電図がとれないものなのか? よろしくお願いします。 m(._.)m

  • 心電図!!

    中1女子です。  今日、心電図をとります。 私はほかの子と比べると小さいです。  (前から3番目、145センチ) レストランでも普通に小学生に見られます(><)  胸が少し膨らんでいて心電図をとる時に男の先生 だとすごく嫌です。女性が多いですか??? あと、胸にいろいろつけるじゃないですかぁ??それ をつけるとき、タオルなどをかけてくれますか??  回答よろしくお願いします!

  • 心電図検査

    中一女子です。 昨日学校で心電図の再検査ということで、近くのガラ空きの病院へ行きました。 検査に異常はなかったのですが、検査の医者がすごくいやでした。 注射のついでで行って、注射のときは父が横にいて、心電図のときは 医者と2人でした。聴診器を注射の前に行って、そのときは洋服から手を入れられ ました。 同じ日なのに、もう一度心電図の前に聴診器をやられ、そしてそのときは 洋服をあげろといわれました。それだけで私はすごくいやでした。 検査もその医者にやられて、べっとに横になり、ブラを医者にあげられました。 ニヤニヤしながら吸盤みたいなのをつけられましたし、つける前に 12345といって胸をなんか手でおされました。 もういやで仕方ありませんでした。思い出すと涙がでてきます。 これって普通ですか?母にはなす勇気もありません。助けてください。

  • 心電図のレポート

    授業で心電図のレポートを書かかなくてはいけないのですが、考察はどのような事を書けばよいのでしょうか? ちなみに、実験内容は、自分の心電図(I、II、III誘導のみ)を安静時と運動後に測定しました。

  • 心電図の検査時間が短いのです。

    心電図の検査時間が短いのです。 循環器専門病院に2週間に1度通院しています。今年2月の心臓CTで、冠動脈が一部細くなっているとのことで、血圧を安定させる薬を2種類朝1度飲んでいます。24時間心電図は異常はありませんでした。通院ごとに血圧測定と心電図をとり、薬をもらっています。その時の心電図は約10秒くらいの測定で異常はありませんね、という説明に終わっていますが、10秒で何が判るのでしょうか?もちろん検査費用は請求されています。形だけのものとしか思えないのです。教えてください。

  • 心電図の服装について

    過去の質問に、心電図測定の時Tシャツだと乳首を見せなくてすむと書いてあるのと、どんな服装でも見せる事になると2つの答えが有ります。実際の所、見せなくてすむ割合はどの位ですか?

  • 女性の方のみ、心電図の件で質問します。

    こんばんわ。 ご閲覧ありがとうございます。 今日病院で、心電図をとりました。 今までに幾度か心電図をとりましたが、病院によってか?測定機器の違いなのか?は分かりませんが、パンストを履いたままでよかったり、脱がなければいけなかったりしました。 会社の健康診断の時は、前もって、パンストは脱ぐように注意事項がありましたが、今日行った病院は、パンストを脱がなければいけなくて、今わたしは、足を怪我しているので、パンスト履くのに時間が掛かるんですね。 看護師さんにもそういうふうに伝えましたが、ダメでした。 女性の皆さんは、私のような状態でしたら、面倒だと思いませんか? 前もって言って下されば良いのだけれど。 心電図は、パンスト履いたままでも良さそうだけど。

専門家に質問してみよう