• ベストアンサー

給料の差

私は大学の学部を選ぶ際に迷っていることがあります。 工学部に行こうと考えてますが、 工学部は将来基本的には開発・研究・保守点検などの業務につきますが、 工学部は基本的に文系(法学部や経済学部など)よりも給料は安いと聞きますが、本当なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.4

私の仮説は以下のとおりです。 ・世の中一般的に、製造業(メーカー)よりも非製造業(銀行、商社、マスコミなど)の方が給与が高い。 (この仮説については「参考URL」をご覧ください) ・理系(工学部)は製造業に就職する人の割合が文系よりも高い。 (逆に文系は非製造業に就職する人の割合が高い) 従って、理系(工学部)は文系よりも給与が低い、ということになる。

参考URL:
http://job.toyokeizai.co.jp/rank/komoku/03.html

その他の回答 (3)

• umigame2
回答No.3

文系の大半は営業から入ります。 営業はどこの会社も一番重要な部署であると同時に、会社への貢献度がはっきり数字に出てくる世界ですから、努力次第で出世が早くなります。 一方、理系の専門職は努力が数字として出にくい世界ですので、管理職になるにもかなり年月がかかって、その分給料に差が出てくるというわけです。

• bansaku2
回答No.2

一流大学卒業の、文系と理系の人達を比較してみると、生涯にもらう給料の平均を取ってみたら、両者で差が出ていたというお話です。 理系は研究職・専門職で、そうなると部長クラスくらいまで出世するのですが、文系は幹部にまでなることが多いためだそうです。 確かに役員クラスは文系出身の人が圧倒的に多いですので。

回答No.1

会社によります 理系でも現にトヨタ自動車など大手はハンパなく給料がいいです。ただ文系は営業とかになることが多いから、営業手当てとかつくのでお金自体は多いようにみえますが、その分、勤務時間も長いはずです。なので、とくに給料がどうのこうのっていうのはあまり関係ないと思います。自分の就職する会社によりけりですね あと給料とは関係はないですが、就職する際はやはり、文系よりは理系のほうが圧倒的に求人数が多いです。文系は数あたってナンボですが、理系はそんなことはありません。まあ、それも学歴や自分の成績、個性などあれば、何社も受けることはないかもしれませんが。。