• ベストアンサー

whomとwho

whomとwhoはどう使い分ければいいのでしょうか? 具体的にwhomとはどういう時に使うのでしょうか? 解る方お願いします。。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnai00
回答No.3

whomとwhoは関係代名詞になります。 その名の通り代名詞なので、前に出てきた言葉の代わりとしての役割を持っています。 また、普通の代名詞のように、主格や目的格など、形を変えます。 関係代名詞whoの場合は、主格のwho(Iやheなど)、所有格のwhose(myやhisなど)、目的格のwhom(meやhimなど)へ形を変化させます。 2つの文を関係代名詞を用いて1つの文にするとします。 例えば、 This is a boy. And he is my boyfriend. という文の場合、2つの文で共通して出てきている人物はa boy(he)です。 a boy(he)は2番目の文での主語に当たります。 なので、. And heの部分を関係代名詞whoの主格であるwhoに置き換えることが出来ます。 This is a boy who is my boyfriend. という風になります。 This is our son. And we love him. のように、2つの文のどちらにも登場するのはour son(him)です。 our son(him)は2番目の文での目的語に当たります。 なので. Andとhimを関係代名詞whoの目的格であるwhomに置き換えることが出来ます。 This is our son whom we love. これ以上上手くは説明できないのですが、大体こんな感じだと思います。 結論としてwhomは、whomの後に来る主語と動詞の目的格に当たり、それを関係代名詞で表現したい場合に使われます。

その他の回答 (2)

• tent-m8
回答No.2

Whom do you love?(あなたは、だれを愛しているの。) ・「love」の目的語を問う形です。 Who loves you?(だれが、あなたを愛しているの。) ・「love」の主語を問う形です。 おわかりでしょうか。 「ふーむ、なるほど・・・」

• dm_ppppp
回答No.1

whoは主格の代名詞です。 whomは目的格の代名詞です。