• ベストアンサー

主人の盗撮(?)趣味をやめさせるには?

恥ずかしい話ですが、主人には盗撮の趣味があります。 スカートの中を撮るとかいう訳ではなくて、街中で見かけたかわいい子の写真を撮ってコレクションしているようです。 同じ女性として、スカートの中ではなくても、見知らぬ人が自分の写真を持っていると思ったら気分がいいものではないし、その女性方に申し訳ないので、ぜひ止めさせたいと思います。 法律のカテゴリーで調べたところ、外見だけを撮ったのでは、犯罪になるかならないか微妙なところのようですが、コソコソと撮っているので、端から見ればとても怪しく、警察などに見咎められたら・・・と思うと大変心配です。将来は子供も欲しいと思っています。父親がそんな恥ずかしい事で逮捕されでもしたら、子供もかわいそうですし、もちろん職も失うでしょう。心配です。 以前に一度、注意をした事があり、その時は止めると言ったのに、止めていないようです。 どの様に説得をすれば、止めさせる事ができるでしょうか? 私が感情的になって泣いたりしたら、逆効果なのではないかとも思い、上手く話を切り出すことができません。 これはもう癖のようなものだと思うので、カウンセリングなどを受けさせるべきでしょうか。 どう話せば分かってくれるのか、上手な諭し方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.8

「肖像権」の侵害で、立派な犯罪ですよ。 ネットで「肖像権」「プライバシー権」「無断撮影」等で検索すれば いろいろ事例が出てくると思いますので ご自分でお調べになってみて、 それをご亭主に見せてあげてください。 懸念されている通り、今のうちに足を洗ってもらわないと 将来非常に恥ずかしい思いをすることになりますよ。 あなたが。 聞く耳を持たないようなら ご亭主の親類・友人・上司にでも相談して しっかり諭してもらいましょう。 それでも効き目がなければ、 『変態の夫なんていらない!』と言って 離婚でも切り出してみてはいかがでしょうか?

syunsyunstar
質問者

お礼

やはり犯罪なんですね! 逮捕されたら大変な事になりますね。 ありがとうございます。 犯罪にならないのなら、見て見ぬふり・・・とも思ったのですが、 決心がつきました。 主人に話してみようと思います。

その他の回答 (10)

noname#58601
noname#58601
回答No.11

撮影会に行くことをご主人に勧めてはいかがですか? 都市部にお住まいでしたら毎週末そこかしこで開催されてますよ。 かわいい子を探す手間も省け、しかも堂々と撮影出来ますし。 その代わり有料ですが、女性から訴えられたり、警官に職務質問される恐れもないですし。 ご主人があくまで隠れて「盗撮」することに拘っておられるのでなければ良いのですが、、、

syunsyunstar
質問者

お礼

私も堂々としてくれれば心配ではないのですが・・・。 例えば、主人がエロ本やAVなんかを持っていても、それを咎めようとは思いません。 風俗に行ったり、一度限りなら浮気も目を瞑ろうと思います。 それなのに、なぜコソコソした手段を選ぶのか・・・。 病気や性癖としか思えませんが、 止めてもらえるように話してみます。 ありがとうございました。

  • net_uyoku
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.10

先日テレビで、永年町の子供たちの写真を撮り続けていた写真家が、もうそういうテーマの写真を撮るのはやめるということで、最後の個展を開くという話題を見ました。 その写真家(名前は忘れてしまいました)曰く、ちゃんと名乗って写真を撮らせてほしいと頼んでも、子供が逃げてしまったり警察に通報されたりするので、もう子供の写真は撮れない世の中になってしまったということでした。 写真を本業にする作家が相手にお願いした場合ですらそうなのですから、このまま隠れて取り続けていると、本当に通報されて警察のお世話になりかねないと思いますよ。 確かに犯罪ではないかもしれませんが、「犯罪者扱い」されることは確実です。 と、ここまで書いて、実は対処方法を思いつかないんですよねえ。 あえて言うなら、盗撮系の事件になったものの情報を集めて、「このままではあなたはこの人たちと同じ目に遭ってしまう。そんなことになったら私は耐えられない」と訴えることでしょうか。この方法の場合は、ある程度感情的に訴えかける方が効果はあるのではないかと思います。 本当に有効な対処法は、やはりキツ~いお灸をすえられることなのですが、この場合はそれによって人生が破滅しかねないので、なんとかそれまでにやめさせなくてはならないと思います。 誰か信頼できて、ご主人に強い影響力を持った人に注意してもらえるといいのでしょうけど。 私自身は写真が好きですし、町の風景やそこにいる人たちの写真なんか撮れるといいなあと思います。実のところ、(エロ目的でない前提で)可愛い女の子の写真を撮りたいというご主人の気持ちも理解できます。 しかし、今はそれが犯罪者扱いされることがある時代ですから、自分の身を守る意味で控えるべきでしょう。

syunsyunstar
質問者

お礼

やはり、今の時代は写真には敏感ですよね。 私自身も、知らない人に写真を撮られていい気分にはなりません。 回答いただいたように、私以外に話せる第三者を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

 今はネットにどんな形で写真が流されるか判ったものではないので、敏感になってる女性も多いと思います。この間も、女子ビーチバレーの大会で撮影禁止騒ぎがあったばかりですね。HP掲載などネットに流れなくても、何処の誰だか判らない、素性の知れない男が、勝手に撮った写真で一体どういうことをするのか。よほど呑気な危機感のない人でなければ気持ち悪いと思いますよ?  ヌード雑誌の首から下の体と顔写真の合成なんて、今じゃちょっとパソコンできる人なら簡単にできてしまいますし、事実無根の誹謗中傷を顔写真付きで掲示板に流された事例もあります。旦那さんが「俺は違う、美人を眺めて楽しいだけ」と言っても、撮られた女性が信じてくれるかどうか。コレクションした趣味の「物」に心はありませんが撮られた「女性」には心も生活も有ります。  せめて相手に了承を取ってから撮るとか、撮影されて当然なアイドル&レースクイーンさん&イベント会場のコンパニオンさんなどのプロ&セミプロに限定してもらった方が良いのではと思います。同じ「素人さん」を撮るのでも、お祭り・イベントなどの参加者を撮るとか、堂々と撮れる場面はあります。「コソコソ撮る」のは止めてもらったほうがいいですね。  荒療治かもしれませんが、旦那さんに内緒で隠し撮りしてみて「あなたのしてることはこういうことよ、自分がされたら気持ち悪いと思わないの?」と迫るのはどうでしょうか。

syunsyunstar
質問者

お礼

ありがとうございます。 せめて、コソコソするのは止めてもらうように話してみようと思います。

noname#66420
noname#66420
回答No.7

そういうことしてる人、見たことがあります。電車に乗っていて、近くに座っていた女性が、向かい側に座っていた男性に携帯で写真を撮られていました。 で、その女性はその男性の腕をつかまえて、青木さやかみたいな感じで叫んでましたよ。「何してるんですか?!勝手に人の写真撮らないでくださいよ!!」って。 車内シーンとしたところで、女性は「ちょっと、誰か駅員さん呼んで下さい!」で、近くの女性が駅員さんを呼ぶボタンを押して、駅員さんが駆けつけ、駅院室?っていうんでしょうか、どこかに連れて行かれましたよ。 その間、男性は「スカートの中を撮ったとかじゃなくて、顔をとったんだからいいじゃない。」とか言ってましたが女性は「そういう問題じゃない!何であなたに勝手に人の写真を撮られなきゃいけないんですか!!」って言ってました。 実際犯罪になるかどうかはわかりませんがこれくらいの騒ぎにはなる可能性は大ですよね。 私だって勝手に写真を撮られたら気分悪いです。近くに夫がいたらもっとただじゃ済まないと思います。ボコボコにされる可能性もあります。ていうか、ボコボコにしてほしいくらいムカつきます。 こういう人は注意したくらいではやめないと思います。逮捕されるとか、ボコボコにされるかでもしないと変わらなそうな感じがします。

syunsyunstar
質問者

お礼

そうですね。見咎められたら、大変なことになりますね。 それに、同じ女性としてそんなことをするのは許せませんし、 情けなくて泣けてきます。 以前スーパーでバイトをしていた時に万引きで捕まった人にも、 一度で止められる人と、何度も繰り返す人がいました。 主人がどちらか分かりませんが・・・。 大事にならないのなら、逮捕された方がいいとも思うのですが、心配です。 ありがとうございました。

  • panda1974
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.6

趣味なのか性癖なのか・・・性癖なら残念ですが治すのは難しいです。 写真が好きで、人物だけではなく景色・植物・動物なども撮影しているようなら、全然怪しまれないんですけどね。 治せない(ご主人に治す気がない)なら、いつか捕まるかもということを説明した上で、上記のように少しはカモフラージュするテクを身につけるようにアドバイスしてみますか? そのうち本気でアートな写真撮影の方向に目覚めてくれるかも・・・

syunsyunstar
質問者

お礼

止められないのなら病気だと思って、 恥ずかしい話ですが、私が協力して怪しまれないようにするという方法もアリかと思っている程なんですが・・・。 ありがとうございました。

回答No.5

性的な興味からではないのなら、 いっそのこと健全な趣味として昇華したらいかがでしょうか。 こそこそ撮るのではなく、 人物写真を撮影しているんだというスタイルを確立して、 相手には許可を得て撮らせてもらったりすれば、 警察沙汰になるようなことは少ないでしょうし、 もしそうなっても、誤解だった・説明不足だったということで大げさにはならないかと思います。 「カメラがご趣味」ということになれば、 世間的にも奥様の精神的にも良いような気がします。 まぁ、被写体がかわいらしい人物に限るというのは難ですが。 ご主人がそういう形にするのが嫌だ、こっそりだからいいなんておっしゃるようならば、 それこそ後ろ暗い趣味だ、公表できないような趣味ならやめろ…と諭したらいかがでしょうか? 奥様もやや不快でしょうが、 かわいらしい人は誰が見てもかわいらしいので、 一緒になってそこそこに楽しむというのも手です。 どうでしょうか? なるべく誰も傷つけず、丸く収められたらいいですよね。

syunsyunstar
質問者

お礼

いっそのこと、小さいデジカメではなくて、 大きな一眼レフなんかで撮影してくれるようになると、 堂々として、怪しさも減るかとも思っています。 カメラが趣味っぽく見えるかなとも思います。 ありがとうございました。

noname#31699
noname#31699
回答No.4

今あなたがこういうことの相談をここにしたということは、何か危険な兆候を感じているからだと思います。 街中で無断で写真を撮っていたら、プライバシーの侵害だと思う人が多いので必ずトラブルになります。いままでトラブルにならなかったのが不思議なくらいですね。 「何してんだ!」となぐられたり、交番に連れて行かれたり、うすうすあなたが予知しているのかもしれませんね。 結果的に法律に違反していなくても、トラブルを起こすことで社会的制裁を受ける羽目になります。 すでにご近所では噂になっているかもしれません。 いっそのこと「ご近所であなたのことをスカートの中を盗撮しているとか、小さな女の子を撮影している、とか噂していて恥ずかしい。」と言ってみますか。荒療治すぎるかな。でも、トラブルになったら何を言われるかわからない世の中ですから。ロリコンなんて噂がたったらそこには住めませんよね。

syunsyunstar
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、危険だと思っているんです。 本屋さんなどに買い物に行くと別行動をしたがるのですが、 隠れてこっそり見ていると、明らかに行動が怪しいんです。 最近は、万引き防止などで、私服警備員がいますし、気が気ではありません。 「近所の噂」という手段は、考えてみたいと思います。

noname#57948
noname#57948
回答No.3

お子さんを早く作りましょう。女の子がいいですね~ってそううまく行かないでしょうけど、女の子ならその子ばかり撮りまくる、「ちびまるこちゃん」のたまえちゃんのお父さんみたいになるのでは? 一度撮ってる子に怒られたり、警察に突き出されたりしたら分かるかもですね~。ただ取り集めてるだけで、ネットに流すとかして無いなら今の所黙認するしかなさそうです

syunsyunstar
質問者

お礼

子供に興味が移って、盗撮を止めてくれればいいのですが、 子供ができても、止めずに、逮捕されたり、 もし子供がその場を見てしまうような事があったらと思うと、 このままにして子供を作ろうとは思えません。 止めてくれるといいのですが・・・。 ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

ショック療法かも知れませんが「逮捕される」のが一番では? 性犯罪系はなかなか治らないようですけど。

syunsyunstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逮捕されては困ります。 仕事もありますし、住まいは社宅ですので、 仕事や住まいを失うのではと心配です。 逮捕される前になんとか止めさせたいのですが。

回答No.1

人の性格は中々すぐには直せないと思います。 他にこれ以上に興味のあることを見つける (見つけてあげる?)しかないと思いますが・・

syunsyunstar
質問者

お礼

私も、そのうち飽きるかも知れないとも思っているのですが、 飽きる前に逮捕でもされたら・・・。 他に趣味を持ってもらえるように、興味があることがないか話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 盗撮って何?

    最近ふと思ったのですが、盗撮ってなんでしょう? よく電車内などで、女性のスカートの中などを撮ってつかまっている人がいますが、 芸能人などの、スクープ写真なんかは盗撮にはならないのでしょうか? 本人達は知らない間に撮られているのに、盗撮にはなっていませんよね? けど、海辺などで女性の水着姿をビデオや写真で撮ると警察行きですよね? スカートの中などの、下着を撮るのはいけないってわかるんですけど 女性の水着姿はなぜいけないんでしょうか? なのに芸能人のスクープ写真なんかはOKですよね? なので、どこからどこまでが盗撮じゃなくて、どこからどこまでが盗撮っていう 定義を教えてください。お願いします。

  • 盗撮犯を捕まえる方法について

    盗撮犯を捕まえる方法について 先日街中で女子高生のスカートの中を盗撮してそうな不信な男を見かけたのですが、カメラが見えたわけでもないのでテレビでたまに逮捕される人がいるように現行犯で取り押さえるとかなかなかできないですよね・・・ 盗聴とか盗撮を調べてくれる業者とかいるみたいですが、これは無線とかを使ったものしか発見できないのでしょうか?街中でカメラとかで盗撮している人を調べることはカメラを発見する以外に方法はないものなのでしょうか?

  • スカート内の盗撮 された人の実害

    盗撮は犯罪だ、ということは前提の上でお尋ねします。 スカート内のを盗撮した、と毎日のように逮捕されています。 ネットにも少し検索すれば画像があふれていますが、顔など盗撮された人が特定されない、本当にスカート内のパンツやストッキングが移っている画像について、 ・ネットなどで撒かれないで盗撮した人のみが保有している場合 ・盗撮された人も盗撮されたことに気づいていない場合 でも犯罪になると思いますか? 写真をとられて「痛い」とか感じることはなく、防犯カメラのほうがよっぽど犯罪じゃないのかなあ、とか。 スカートの中をとることが、全国に名前をさらされないといけないほどの罪か? ひょっとしてインターネットの写真は、そういう誰かと特定されないように写真を撮らせている女性がいるのでは、とか疑問に感じます。

  • 盗撮現場に出くわした時どうしたらいいでしょう?

    こないだの事なのですがたまに行く書店で盗撮未遂の現場に出くわしました。 どうも挙動不審の男性がおり、本を読んでいるスカートの女性の後ろに周り込んで何かをスカートの中に向けかけたのです。 僕がそれに気づきじっとその光景を見ていたのでその男性は諦めたのかその場を去って行きました。 こういう場合どうしたらいいと思います? ・取り押さえるべきか?(現行犯逮捕) ・店員に知らせるべきか? ・盗撮されそうになっている女性に注意を促すべきか? ただ下手に捕まえようとしたら最近の事だから逆上して何しでかすか解らない事もあるので恐いというのもあるのですがやはり見て見ぬフリはいけないなと思いまして。

  • これは盗撮になるの?

    最近、警察官や教職員といった地位の高い人たちが、 盗撮行為をして、逮捕や書類送検されるニュースなどを見ます。 「盗撮」というぐらいですから、スカートの中をカメラ付き携帯で 撮影をすれば即アウトだと思います。では、スカートを穿いた状態で、 女性の足(膝から下)をカメラを隠さず、堂々と撮影した場合ではどうなるのでしょうか? テレビなどを見ていると、膝から下の映像が流れていることがあるので、疑問に思いました。

  • スカート内を盗撮したとか知りたくない

    女性のスカート内をスマホで盗撮して男が逮捕されたというニュースをしょっちゅうやっているのですがそれって必ずしも流さないといけない情報なのですか?

  • 主人が盗撮をしていました。29歳です。

    主人が盗撮をしていました。29歳です。 3歳と1歳の子供がいます(男の子)。 最近主人が連絡なしに帰宅が遅すぎた日が1日だけあったり、公園に一緒にいって帰るときに「先帰ってて」と言い違う方向に歩いていってしまったり、ちょっと行動がおかしいとおもったことがありました。 一昨日、主人が買い物にいっている間にこっそりパソコンを見ました。 すると8つほどファイルを見た形跡があり、みてみると全て盗撮したものでした・・。 主人がばっちり映っていたし、何よりショックだったのが3歳の長男の前で盗撮(スカート内)しているものまであったことです。。 うちは今次男が入院中です。 パソコンをのぞいて盗撮のことを知った日は病院に夜間付き添いをする予定だったので、なんとか涙をこらえていってきました。 主人とは今までいろいろありました。 酒癖の悪さ、アダルトチルドレンということで同居の義父母とのことでも問題があります(借金もかかえています)。 考えが合わずに何度も大喧嘩したけど、それでも仲良しな方だと思います。 育児参加はあまりしないけど(とくに次男は少し抱っこするくらい)、子供とはよく遊んでくれます。 お菓子をくれたりもするので(私はあまりあげません)、長男は主人のことが大好きです。 私も主人のことが好きでしたし、まさかこんな事するとは思っていなかったので本当にショックで殴られたような感じです。 盗撮の中には、職場(飲食業)の更衣室でとったものもありました。 離婚しか思い浮かびません。 でも今すぐにはできないんです。 実家の母が重い糖尿病と癌だということが先月わかったばかりで、次男も今入院中で今年もう1回手術があります。おまけに未熟児で生まれ脳性まひの疑いもあるため、病院通いがとても多いです。 離婚するなら母のことと次男の手術等が落ち着いてから・・・と思いましたが、それまでに主人が盗撮でつかまったら・・?と思い、話し出すべきか悩んでいます。 話すにしても、私は今まで何度か主人のPCを見て喧嘩になっているので、今回もそのことで喧嘩になる気がします(話し合いにならない予感)。 もし離婚しない場合(主人が反省している)、どう生活していけばいいのか・・・再犯を予防するにはどうしたらいいかなど。。 離婚するとしたら、まず心配なのが次男のこと。それから金銭面(仕事)。バイト経験しかなく、もう5年もブランクがあるので、そんな私にすぐ仕事が見つかるかどうか。 心配や不安は尽きません。 何から手をつけていいのかもわかりません。 主人に話を切り出す前に、ほかに隠し事がないか携帯もみようと思っているのですが(何かあれば離婚の時の証拠で残しておきたいので)、そのチャンスもいまのところありません。 盗撮した動画は全てデジカメにとって私のPCに保存しました。 おそらく携帯ではなく、ipod nanoでとったんだと思います。 もう泣きたいです。。長男は私より主人好きだし、離婚となったらどうしようと思うと辛いです。 町で女子高生やスカートはいた人をみるだけで気分が悪くなります・・。 主人にどういったことを話せばいいでしょうか。 どんなことでもいいので、アドバイスいただけると助かります。

  • 盗撮の罪と盗撮される方の過失

    盗撮がいけない行為だ、というのは前提の上での質問です。 つい最近、京都のお寺で学校の先生が盗撮で逮捕されていました。 階段に腰かけていた女性を、デジカメで撮っていたので逮捕された、とのことでしたが、階段にスカートで腰かけるとパンツが見えるのは当たり前な気がします。 撮られた方はわるくないのでしょうか。

  • 盗撮犯を目撃してしまったら・・・

    先日盗撮犯を見かけました。 前を歩いている女性のスカートの中にカメラを仕込んだカバンをすりつけて追いかけるタイプの盗撮犯です。 あきらかに挙動不審で、他の人誰も気づいてないのかな…と思うくらいです。 犯人はちょっと強面な感じで、現行犯逮捕するわけにもいかず、そのまま行かせてしまいました。 周りに人もたくさんいたので、こいつ盗撮してます!と大声を出せばよかったとちょっと後悔してます…。 皆さんだったらもし明らかな盗撮犯を見かけた時、どう対応しますか? やっぱり関わらないほうが良い?

  • 盗撮犯を盗撮しても罪にならないの?

    よくテレビの警察のドキュメント番組で盗撮犯を捕まえるシーンがありますが あれはテレビ側も盗撮犯とか被害者の女性に無許可でしかも隠し撮りみたいに撮影してますよね? あれは盗撮にならないのですか? スカートの中を撮影したら迷惑防止条例違反なのに スカートの中を撮影する犯人を盗撮するのは良いのでしょうか? テレビ局の特権ですか?