• ベストアンサー

解除権期日が迫っているのに…

echinoの回答

• echino
回答No.4

不動産屋です。 25日が期限だと、質問者さんの手元に書類一式がないと否認された 時にローン特約による契約解除ができないペースですよ。 通ったのを確認するだけなら3日でできますけど。 都市銀行(りそな、みずほ、三菱UFJ、三井住友など)の場合。 月曜日(21日)の午前中に書類を提出したとして 早くても審査に入るのは翌日(22日)。 審査結果を書面に落として、通知手続きを取るのがその翌日(23日) 金融機関の手元に正式な書面で結果が来るのは25日です。 (ローン担当が仮書面を出してくれることもある。それなら24日) 更に、上の例はあくまで 個人信用情報の照会と物件の担保調査が事前審査で行われていた場合。 そして、保証会社にある程度の力をもつ不動産屋であった場合です。 個人信用情報の照会は金融機関によって再照会期間が違うため 1月とか経っていると再度照会をすることになることもあります。 この感じだと期日に遅れた場合に 私が売主側の仲介業者なら金融機関に連絡を取って経緯を確認。 25日が期日なのに21日以降の書類提出はダメでしょう。 で結論というかアドバイスです。 「事前も通っているしローンは通ると思うけど、会社の決まりで 一応期限を伸ばしてもらえって言われているんです。」と 不動産屋に相手に言ってもらい、期日を伸ばしておいてもらいましょう。 揉め事を避けるために仲介がいるのですから働いてもらいましょうw P.S 手付け解除の期日も確認しておいた方が良さそうです。 それも過ぎてしまえば、違約金を請求されるかもしれません。 家を売ることを知られているということは違約金の支払い能力が あるということがばれていますので。 お金のない人はしょうがないですけど、支払い能力のある人からは 違約金を取ろうとする業者、人は多いです。気をつけてください。

ayumi1113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速不動産屋に問い合わせ、期日のこと聞いたら延長してもらえるとのことで。リフォームの件で私の返事待ちだったと言い訳をされまして…(そんなはずはないと思っているんですが…) 確かにリフォームでは不動産屋と少し意見の食い違いがあり もめる、とまではいきませんが 納得のいかないことが多少ありまして… とりあえずは本審査の書類を昨日提出してきましたので それが通るかどうかが先決ですね。ありがとうございました。