• 締切済み

家で缶コーヒーのような味のアイスコーヒーを作りたいです

こんにちは。 自分は2年前ほどから缶コーヒーが飲めるようになりました。最近では毎日のように缶コーヒーをのんでいます。 しかし、ふと思ったのですが、毎日飲んでいると一つだけ問題点があります。それはコストがかかるということです。 一日一本と計算してみると、年間で 120円×365日=43800円 なかなか馬鹿にならない数字になりました。 そこで、家で低コストで飲めるような方法があれば、教えていただきたいのですが、皆さんの様々な意見をお聞きしたいと思います。また、できれば簡単な方法がいいので、ぜひ聞かせて下さい。

みんなの回答

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.7

多量に飲む場合、市販品で安上がりなのは紙パック入りの製品です。 我が家の近所で一番安いのは、「スジャータ」(めいらく)の1リットルパック。安売りセールのときは98円~108円です。 http://www.sujahta.co.jp/item/all-products/katei/drink-nigami.htm ちなみに、市販のコーヒー飲料は、コーヒー豆の使用量(生豆換算)によって3種類があります。それぞれの基準(*)は以下の通り。 「コーヒー」 …………………… 5g以上 「コーヒー飲料」 ……………… 2.5g以上、5g未満 「コーヒー入り清涼飲料」 …… 1g以上、2.5g未満 ただし、カフェインを90%以上除いたものはコーヒー豆の使用量に関係なく「コーヒー入り清涼飲料」(カフェインレス)。同じく炭酸ガス入りは「コーヒー入り炭酸飲料」と表示することになっています。 (*)「コーヒー飲料等の表示に関する公正競争規約」(公正取引委員会告示) このほかに、「乳飲料(コーヒー入り)」というのがあります。これはコーヒー飲料ではなく、あくまで「乳飲料」の一種です。 思いっきりチープに缶コーヒーの味を再現したい場合は、濃い目に入れたインスタントコーヒー+ミルク+砂糖で、分量を色々変えて試してみるとよいでしょう。 砂糖は100mLあたり8~12gぐらいの製品が多いようです。250mL缶1本で20~30gです。喫茶店で150mLのコーヒーに3~6gのスティックシュガーを使う場合と比べて相当な甘さです。 市販品は砂糖の代わりに異性化糖液を使ったものもあります。でんぷんを原料にしたブドウ糖液・果糖液・その混合液です。液糖なので溶かす手間がかからない、低温でもすっきりした十分な甘さが得られる、コストが安いこと、などの理由で各種の加工食品に多用されています。 ミルクは、牛乳よりも濃い目のクリームや脱脂乳(スキムミルク)などを使うほうが忠実だと思います。 添加物は、乳化剤(グリセリン脂肪酸エステルなど)、安定剤(デキストリンなど)、酸化防止剤(L-アスコルビン酸=ビタミンC)、香料など。添加物を全く使わないと忠実な再現は難しいでしょうが、そこまで本格的にこだわらなくてもよいかもしれません。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.6

ご自分で豆から挽き、淹れられるとよいと思います。缶コーヒーと極似した味覚には近づかないかも知れませんが、ひとつ言えることは、缶コーヒーには酸化防止剤等の添加物が多く含有され体にはよくないことです。私は自分で豆から挽いたコーヒーを自分で淹れるようになって、缶コーヒーを飲む機会が激減したことです。現在はアイスコーヒー用の豆が簡単に手に入るのでそれを飲まれるのがよいでしょう。一例として、アートコーヒーのアイスコーヒー用です。焙煎され、中挽きになったものがパックされています。 https://shop.artcoffee.co.jp/ のアイスフェアーのリンクから、ご覧ください。

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.5

昔紙パックに入っているコーヒーに近い味を作ろうと思った ことがあります。その時はインスタントコーヒーに砂糖と 牛乳で作りました。インスタントコーヒーも砂糖も意外と 量が多かったような気がします。そうでないと薄くて・・・。 缶コーヒーの味となるとドリップしたものとインスタントとは また別の味なので同じように出すのは難しそうですね~。 家で簡単に飲みたいということでしたら、インスタントが いいかもしれないですね。薄かったら足せばいいし。 ドリップのアイスは時間と手間がかかるし(さほどでもないけど) 作るときに失敗して薄くなっちゃったらまた面倒くさいですね。 でも一回でたくさん作り置きしておくことができます。 ペットボトル(加糖)で売っているものにミルクを入れるのは 私も夏にやっていますが、薄くて缶コーヒーの味とはちょっと 違うかもしれません。氷を入れたからかな?? やっぱり缶コーヒーがいい!と言う場合はディスカウントストア やドラッグストアに行けばかなり安く売っていたりします。 ブランドにこだわらなければ更に安いのもあります。 ネットショッピングでも安く売っていますが、送料がかかる ところがほとんどなので、差し引くとちょっとお高めかも。 安くあげたいなら頑張って実店舗で買っていった方がいいです。 ただ毎日缶コーヒーだとゴミが溜まるのが早いという難点が ありますね。これが一番手間だったりして(´ω`;)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

簡単に缶コーヒーに近い味というのは難しいです。 特殊なブレンドですから。 ただ、アイスならペットボトルの物にお好みでミルクとガムシロップを足せば缶コーヒーに近い味にはなりますし、缶よりは価格が抑えられます。 私はいまでも、缶コーヒーはダメですね。基本的にはドリップかそうじゃなければインスタントです。 缶は甘過ぎるかブラックだと妙に濃くて苦いからダメですね。インスタントの方がよほど良いです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

缶コーヒーは糖分が多く、私は飲めません。香りも無いし。 そんな私のお薦めは、下記URLですね。 これなら色々な珈琲器具を揃える必要もなく。 お手軽。事前に作っておけるので、飲みたいときに飲みたい量だけ飲める。 本当に美味しく飲むには、もう一工夫必要ですが。 まずはこの辺で。

参考URL:
http://www.hario.com/seihin/mcp_exp.html
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! ↓こちらのサイトが参考になるかも知れません。 http://q.hatena.ne.jp/1141533104 ミルクの代わりに練乳を使うのがポイントのようです。 ご参考まで

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

缶コーヒがいいのでしょうか? 普通家で飲むのだったら、コーヒ豆から、ドリップまたはサイフォン (コーヒメーカーもあり)等で作ったものの方が香りも味も良いと思います。(豆の種類や、焙煎の度合いにもよりますが・・) 価格は、200g当りで数百円から~千数百円くらいですかね。 200gでだいたい20回くらいは作れると思いますので、安く出来ますね。(但し、缶コーヒのような味は難しいと思います。メーカーがいろいろな豆をブレンドし、焙煎も独特にしていますから、なかなかマネは出来ないと思います。若し、どうしてもということなら、コーヒ豆の専門店で、ブレンドしてもらってはいかがですか!)

関連するQ&A

  • 缶コーヒーで太るのかな?

    毎日缶コーヒーを2本ほど1年間ほど飲み続けています。そのせいか、体重が4キロほど増えてしまった感じがします。食生活もふくめて他に心当たりがありません。缶コーヒーが原因なんでしょうか?

  • 缶コーヒー

    毎日缶コーヒーを買って飲むことって贅沢じゃないですか? 毎日買って飲んでたとしたら結構お金使いますよね? 家などでコーヒー飲んだらもっと安上がりなのにと思ってしまします。 もちろんコンビニなどでのお茶や水も同じです。 こんなこと考える僕はけちでしょうか?

  • 毎日1缶の缶コーヒーは体によくない?

    コーヒー大好きです。飲むのはほとんど家なんですが お気に入りの缶コーヒーがあったりします。 しかし、毎日は体に毒かな、、と飲んでおらず、本来なら毎朝コーヒー、もしくはお気に入りの缶コーヒーを飲みたいのです。 しかもよくよく見るとそれには人工甘味料が使われていたり。 でも美味しい。でも健康も気になる。でも飲みたい。(笑)そこで質問です。毎日人工甘味料入りの缶コーヒーを1缶(180gくらい?)飲むのは問題アリですか?それとも断然そんなのOKですか?

  • 缶コーヒーをやめるには

    20代男です。 タバコは全く吸わず、酒は付き合い程度。 しかし缶コーヒーについては ほぼ毎日、飲んでいます。 いや、飲んでしまいます。 量的には多くても1日3本までですが 毎日ってのはやはり良くない気がします。 「甘い系」を飲んだ時は尿も甘い匂いがして あきらかに体によくないな、と感じます。 何度かやめようと努力はしますが ・出勤途中の朝、自販機でつい買ってしまう (スモール缶の量がちょうどよいんですよね。) ・昼食後につい飲みたくなる これから寒くなってホット缶がでまわり ますます飲んでしまいそうです。 なんとか禁コーヒーを成功させる方法は ないでしょうか? 完全にやめないまでも、せめて 週に1本程度にしたいとは思ってます。 意志の力、という精神論ではなく 具体的な対策案をお願いします。

  • (例)缶コーヒードライタイプ

    (例)缶コーヒードライタイプ 一例だけど、ジュースでも良いよ 今有る缶コーヒーから水を取るの 運送も楽になるし、缶で無くても 他の包装素材でもOKですね そうすれば安くなら無いかな? どう思いますか、問題点は何かな? 貴方の考えを教えて下さい お願いします

  • 無駄に買ってしまう缶コーヒー処分の仕方

    認知症の父が必要以上に缶コーヒーを買ってしまいます。 買ってもほとんど飲みません。 それでも毎朝、外に出ると缶コーヒーを買ってしまいます。 家のテーブルに何十本と缶コーヒーが置きっぱなしになっています。 父に聞いても「飲むんだよ」と言います。 缶コーヒーをどうにか処分しようと思うのですが、自分たちもそれほど飲まないし、 捨てるしかないのでしょうか? なにかいい処分方法ないのでしょうか? お店とか買い取ってくれないのでしょうか?

  • 過去に発売されていた缶コーヒー、現在販売中の缶コーヒー、好きだったのはどこのメーカーの何でしたか?

    (1)過去に発売されていた缶コーヒーで好きだったコーヒーは何ですか? (2)現在販売中の缶コーヒーで好きなコーヒーは何ですか? 【注意点】 ・できれば画像があればなお良し(種類が多すぎてわからないので) ・感想や思い入れや思い出があればなんなりと ・できる限り情報は正確に(「○年くらい前のジョージアの○○」は不可) ・お礼は最後の回答者にまとめ手になるかもしれません ちなみに私、、、 (1)ジョージア プレミアムセレクト http://softdrinks.org/asd0208a/georgia200208_3.htm 上記の53番です。250gで、当時の缶コーヒーが100円だったのに対して150円(!!)でした。でもおいしかったぁ。。。 (2)ダイドー テミタスコーヒー http://www.dydo.co.jp/product/blend/ 155g 120円。飲む度にもうちょっと飲みたい気分になります。ちょっと足らない。おいしいから。

  • 通販で缶コーヒーを書き留めできますか?

    タイトルの通りです 私は缶コーヒーが大好きです。 毎日3本は必ず飲みます。 自販機で買うと定価なので結構します。 そこで、2か月に1ぐらいのペースでスーパーでよく20本ほどまとめて買うようになりましたが、 それだと自動車の運転ができない私には持ち帰りがとても大変な上両親には内緒にしているので家にいないときにしか買いにいけないのが大変です。 もしタイトルに書いた通りのことができたら家の近くに郵便局があるのでどれだけ便利なことか 回答おねがいします 条件ネットで買う 自宅以外のところで書き留め

  • コーヒーをやめたいです。

    コーヒーを一日何杯も飲んでしまいます。コーヒー依存症を治すためにはどうしたらいいですか? 一日一杯くらいにしたいのですが、朝仕事に行く前や、仕事の休憩中に缶コーヒーを買ってしまったり、帰宅してからもコーヒーが飲みたくなってしまいます。しかも一回や二回ではなく何回も飲みたくなるんです。 コーヒーを辞める何かいい方法ありましたら教えて下さい。

  • 自動販売機に缶コーヒが11本ありました。皆さんなら

    自動販売機に缶コーヒが11本(1200円相当)ありました。故障かと思ったんですが 自動販売機は正常に動いていました。缶コーヒの表面は何故か若干汚れていたのですが ビニール袋に入れ家に持ち帰りました。皆さんはこのコーヒーを飲みますか? 捨てますか? 補足:自動販売機に書かれている会社の電話番号に電話をしたのですが返事がありませんでした。

専門家に質問してみよう