• 締切済み

住民基本台帳のアクセスログの情報公開請求について

young-moonの回答

回答No.5

質問者さんの言う『住民基本台帳のアクセスログ』が、 (1)地方自治体(市町村)内での事であれば、 No2さんの言うとおり、開示の可能性はほとんど無いでしょう。 ログの保存が義務でないことと、仮にログがあったとしても開示請求用の物ではないため、検索・抽出にシステム改修などの多くの費用がかかってしまいます。市町村内でも、年金・国保・老保・介護・福祉・児童・会計・税務・学校など、毎日のように業務でアクセスするので、直近1ヶ月のログ開示なんてことになると、膨大の量のログが発生します。 『アクセスログ』ではなく『自己の住民票の請求に関する開示(誰が私の住民票を取得したか)』であれば、対応してくれる自治体もあるでしょう。市町村ごとの情報公開条例・個人情報保護条例にもよりますが。 (2)住基ネットのアクセスログの場合、 確かにログの保管はされています。しかし『私の4情報を、何処の自治体の何と言う職員が見たか』については、市町村でなく都道府県に開示請求を行うべきでしょう(URL参照) 市町村のログには、上記のような全国規模の内容は含まれません。 質問者さんの、自己の情報をしっかり把握されたいという考えは正しいと思いますが、『ログが無い=証拠隠滅』と言うのは少々乱暴な気がします。 >どこに訴え出ればいいのでしょうか やめておきましょう。とても勝てるとは思いません。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/pdf/030912_1.pdf