• ベストアンサー

落語会の開催

知人の噺家さんのために、地元で落語会をお世話することになりました。公共施設の和室を借りましたが、落語会らしい雰囲気を演出するために、めくり台を置き、開場から開演まで音楽をかけたいと思っております。そこで二点質問です。 1)めくり台の用紙はどこで購入できますか?関東圏内の店舗やネットショップを教えていただけますか? 2)落語会にぴったりのCDをご存知でしたら紹介してください。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。レスが遅れてすみません。 寄席文字の筆耕は橘流一門のお弟子さん達にお願いできます。 「橘流寄席文字」で検索してみて下さい。 中には門外で寄席文字もどきを書くプロ(?)もいますから、 必ず名前に「橘」が入っている人を選んで下さい。 あとは納期と料金の条件の合う人に頼んでみては? (私は自分で実際に筆耕をお願いしたことがないので、 料金など具体的なことがわかりません。ごめんなさい) なお、会場に流すBGMとしては、 出囃子のCDなどを流すのもいいかと思います。

obabaka
質問者

お礼

sacristainさま 回答をありがとうございました。これまで落語会の客集めに追われ、お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 予算が限られているので、近くの橘流寄席文字教室の掲示板に募集メモを貼らせていただきました。後は薄謝で書いてくださる方が見つかることを祈るばかり・・・。 BGNのご提案もありがとうございました。出囃子は雰囲気作りによさそうですね。噺家さんと相談しながらベストなものを選びたいと思います。今回はいろいろとありがとうございました。落語会まであと1ヶ月あまり、頑張ります!

その他の回答 (2)

noname#126060
noname#126060
回答No.3

すでに間に合わないかもしれませんし、こんな事はすでに精通していらっしゃるかもしれませんが… 出囃子のCDが無ければ、よく使われる出囃子として、端唄(「春雨」など)、小唄(「梅は咲いたか」など)、俗曲(「奴さん」「深川」「かっぽれ」など)から選んでもいいでしょう。 ただし、その噺家さんご自身の出囃子がおありかを聞いておくのもマナーです。その場合はテープを貸していただけないかおうかがいしておくといいでしょう。 書店の落語・伝統芸能コーナーでこういう本が市販されています。 http://www.bk1.co.jp/product/02734390/?partnerid=02dena01 出囃子以外にも、一通りの決まりごとなどが写真つきで載っているので便利です。

obabaka
質問者

お礼

retorosさま 回答の書き込みをありがとうございました。下記の理由で返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。 早速、噺家さんに専用の出囃子があるかどうかを問い合わせました。巡業に出ていらっしゃるようでまだ返事がありませんが、本人と相談して決めたいと思います。 落語「通」検定に興味はありましたが、決まりごとまでカバーされているとは思いもしませんでした。落語会を主催することで、寄席文字や出囃子など、今まで全く注意を払わなかった事柄を学ぶことができました。ど素人の私に丁寧な回答を下さったお二人に改めて感謝申し上げます。

回答No.1

めくりについてお答えします。 めくりの用紙は110Kgのピーチケントを使います。 サイズは四六版(788×1091mm)を縦三つ割りにしたものです。 一般の小さな文具店では全紙はまず置いてないと思いますが、 銀座の伊東屋か東急ハンズなどで手に入ります。 なお、文字の割り付けは橘流一門のお弟子さん達の中でも 人によって少しづつ違っています。 つまり、これ、といって決まった割り付けはないのです。 上部はめくり台にはさむ余裕がいるので 10センチほどゆとりをもたせます。 あとはちゃんとした寄席文字を書いて下さい。 くれぐれも「寄席文字もどき」にはならないように。 会の成功をお祈りします。

obabaka
質問者

お礼

sacristainさま 早速のご回答をありがとうございます!大変助かりました。 やはりめくりには寄席文字なのですね。書道の達人である友人にお願いしようと思っていたのですが、さすがの彼女も二ヶ月でマスターする時間はないのではないかと・・・。質問ばかりで大変恐縮ですが、寄席文字の代筆をお願いできるサイトやお店をご存知でしょうか? (googleで調べてみたのですが、写経や筆耕の代筆しか見つかりませんでした)

関連するQ&A

  • 東京23区内で落語・講談会用の会場は?

    東京23区内で落語・講談の会に使用させてもらえる 会場を探しています。 条件がいくつかあります。 1.キャパ 30名~100名 2.土日の昼もしくは夜間使用 3.使用料 2万円以内 4.木戸銭をとってもいいところ 5.人気があって予約困難なところは不可 6.近くに寄席がないこと 公共の和室集会所だと安くてよいのですが、 木戸銭を取るのが不可なところがほとんど。 なので、現在はなかのZEROを利用しています。 そこは舞台用の施設ではないため照明が暗く、 もっとよい条件の場所を探しているのです。

  • 『商業施設変更計画の大規模小売店舗立地法に係る地元説明会』って…ナニ??

    自宅から少し離れたところにあるスーパーマーケットの名義でチラシがポストに投函されていました。 チラシのタイトルは『(店舗名)スーパーにおける商業施設変更計画の大規模小売店舗立地法に係る地元説明会』でした。 チラシには 『この度、当店では下記の通り施設の計画を変更させていただくにあたり、大規模小売店舗立地法の定めに基づき、平成○年○月○日に○○県に対して変更計画の届出を致しました。 つきましては、同法第7条に基づき、地元の皆様に変更計画の概要並びに届出内容を御説明させていただく為、下記の日程にて地元説明会を開催させていただきます』 と書かれていました。 この後、チラシには地元説明会の開催場所と日時、店舗名称、店舗所在地、小売業者(スーパーを経営する会社)の名称とその所在地、変更内容と変更をする年月日が書かれていました。 変更内容を見て分かったのですが、どうやら営業時間を変更するようです。 変更前と変更後の違いは、開店時間が1時間繰り上がり、閉店時間を1時間遅くすることでした。 また、それに伴って店舗の駐車場の利用時間も変更すると書かれていました。 店舗(スーパー)は団地に隣接して建てられています。 やっと本題に入りますが、自分は法律に疎いので、なぜ説明会を行うのかが分かりません。 営業時間を変えるのに、何故『地元説明会』を行うのでしょうか? お暇な時で結構ですので、教えてください。 (店舗そのものを改築するわけでは無いようです)

  • ベルイマン監督『仮面/ペルソナ』を見たい

    ベルイマン監督『仮面/ペルソナ』(日本語字幕)を見たいのですが ・DVDやビデオを借りられるレンタルショップ ・鑑賞できる図書館や公共施設 ・上映会などをやっている場所、施設 ・DVDなどを購入できる場所 などをおしえていただければと思います。 地域は特定しませんが、関東だと助かります。 なお、自分で調べた所 ・TSUTAYAの各店舗にはなくまた宅配DVD店もありませんでした。 ・amazonでDVDは品切れでした ・武蔵野美術大学イメージライブラリーにありましたが在籍の学生か卒業生しか利用できませんでした。 よろしくお願いします。

  • イオンショッピングセンターとは

    地元にイオンショッピングセンターの24時間営業店舗が出来るようで、地元説明会があり行ってきましたが、イオン側の説明では商圏は3-4kmで広域型店舗ではなく近隣型店舗だと言います。しかし6K坪の店舗面積に1500台の駐車場を備えた店舗が近隣だけでやっていけば地元の商店は全滅です。これらは当然嘘ですが、一体24時間営業の大型店がどのようになるものか心配しています。特に店舗は小中学生の通学路にもなっており、ちなみに近くのコンビニのいくつかは不良のたまり場になっています。 既に全国に6店舗あるということなのですが、他の地域で問題になっているようなことがあれば知りたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 二次会の開催は誰が決めるの?

    二次会の幹事を頼まれたって人の質問はよくあるみたいですけど、新郎新婦に頼まれるんですか?二次会は新郎新婦のために周りがやってくれるものなんですよね?もし、新郎新婦が頼むものなら、誰にどういう風に頼むのがいいのでしょうか。頼んだことのある人、頼まれた事のある人のお話を聞かせていただけませんか。

  • 2次会が急遽開催になりました。

    はじめまして。 数日後、結婚式を迎える20代後半の新婦です。 披露宴が夕方スタートだったので 2次会はしない方向で決まっていたはずなんですが 新郎側の遠方から出席してくださる友人からの希望で 2次会をすることになりました。 このような話になる前は披露宴後、 友人たちと会うだけの予定でしたので とてもラフなワンピース(普段着)を買いました。 2次会は会場の近くのバーで、 人数も私の友人と新郎の友人で20名弱の規模の こじんまりとした集まりになるのですが このような場合でも上記の服装は考え直したほうがいいのでしょうか? バーは高級感のあるようなお店ではありません。 2次会というより飲み会に近い雰囲気になるとは思いますが、 友人は披露宴に来てくれた人たちなので そのままの服装での参加になります。 主人はスーツで参加すると言っていました。 主人は買ったワンピースでいいよと言っていますが どうしても気になってしまって… もし買ったワンピースでよければ 披露宴には行けないけどみんなで集まるようなことがあったら 顔を出すよと言ってくれているに 『ラフな格好でいいよ』 と伝えてあげたい気持もあるのですが、 自分がラフでない限りは友人が浮いてしまうので 迷っています。 急に決まったことですし、その友人は乳児を抱える身なので 今からいろいろと準備をするのは難しいと思います。 似たようなご経験、 また“自分ならこうする”といったご意見を聞かせていただけませんか? 参考にさせてください。

  • 名古屋の女性用トイレはなぜ手前に?

    関東在住者です。 社用でたびたび名古屋へ行くことがあります。いつも不思議に思うのですが、なぜ名古屋の公共・観光施設(駅やホテル、展望台など)にある女性用トイレは手前にあるのでしょうか? 一本の通路を共有して男女別のトイレがある場合、(関東より東の方へは行ったことはありませんが)関西や九州、山陰地方では男性用のトイレを通り過ぎて、奥に女性用のトイレがあります。しかし、私が名古屋で利用した数か所のトイレは女性用が通路の手前にありました。防犯上の観点からも非常に違和感を感じます。 どなたか数年来の疑問を解決してください。 宜しくお願いいたします。

  • 横浜で広めの部屋が借りられるところはありますか?

    横浜近辺で、子育てサークルのクリスマスパーティー(そんなに派手な事はしないで、おしゃべり&ちょっとした勉強会をする程度です)をする場所を探しています。 12月22日(金)に行う予定なのでまだまだ先のことなのですが、今日チェックしてみたらいつも利用している神奈川県民センターの会議室の予約がすでに午前中はいっぱいになってしまっていました。 出来れば公共施設などで安い方がいいのですが、どなたか大勢(多分大人20人子供25人ぐらい集まります)で利用できるところをご存知でないでしょうか? 和室でもOKです 県民センターを当てにしていたのでショックです。 まだ8月ですが、クリスマス前は人気のようですね、油断してました。 どなたか助けていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新宿3丁目の待ち合わせ場所

    土曜の夜新宿2丁目でクラス会的な飲み会をします。 場所が判りずらい為、近くで一旦集合して向かえればと思ってます。 希望はJR新宿駅から新宿2丁目に至る経路上。地下鉄新宿3丁目駅の至近 無料で10人位集まれる場所で18:00前後に1時間くらい滞留可能。 屋内で座れる環境ならなお可 公共施設または商業施設でも邪魔にされない場所。 前は西口だったので都庁の展望台にしましたが、 今回は遠くなってしまうので伊勢丹(の中も含めて)あたりで良い場所を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 落語研究会

    国立小劇場で行われるTBS主催の落語研究会、年一回販売される 年間ご常連様 予約チケットの購入に挑戦したいとおもっています。体験談 情報などあれば 事前情報 よろしくお願いします。