• ベストアンサー

二次会を自分で開催

 今年結婚式を予定しているのですが、結婚式は身内だけでこじんまり行う予定なのですが、急遽友達などを集めて二次会を開く事になりました。そこで伺いたいのですが、二次会は当人ではなく、友達の方などがやって頂くのが普通だと思うのですが、色々な事情があり、当人が二次会などを主導となって開いても問題ないでしょうか? (その場合、気をつけるべき点など教えてください。) また、会社の方などを結婚式に呼ばないとき、二次会によんだ方がいいのでしょうか? あと二次会なのですが、少ない人数だと最低どれくらいの人数から会社OKなのでしょうか?人数に制限はないと思いますが、あまりに少ないとちょっとな・・・と思いまして。 何から何までわからなくて・・・是非色々教えてください!

  • kyouna
  • お礼率48% (450/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 二次会は自分で主催でも構わないと思いますが、当日新郎新婦は、やはり真ん中に”デン”と構えていた方がよいと思いますので、当日、お店とのやり取りや、受付など、金銭的な問題を任せられる人はお願いした方が良いですね。 10名前後であれば、進行やその他は自体はご自分でやられても良いと思いますが、2、30名もしくは100名規模くらいの大規模になるのであれば、当日の進行もご友人にお願いするのが良いでしょう。大規模になると、やはりゲームをやったり、記念品を出したりとやることが増えてくるのでお手伝いしてくださるご友人も複数名いた方が段取りが良いでしょうね。 人数は少なくても(10名くらいでも)全然問題と思いますが、私は、二次会の位置付けは、披露宴に呼べなかった友人・知人をカジュアルにお招きする場、と考えているので、なるべくたくさん呼んだ方が賑やかかと思います。人数が多くなると、出席調整や予算組みなどかなり負担が増えますが、私も自分の時、それまで何度か二次会の幹事をこなしていたので、この辺は自分でやってしまいましたw。参加者は70名くらいだったかと思います。お願いした友人は進行係り含めて7~8名はいたかと思います。当日は、その方達とは別にビデオやカメラも後輩達にお願いしてなど。事前にお願いする人達には、パーティの進行や段取りなどを良く伝えておくと良いですね。 なので、仕切り(お店の予約、予算管理、招待状や当日段取りなど)はご自分で企画し、あとはお手伝いしてくださる友人達にお声をかけて、というのが良いと思います。事前の準備はたいへんですが、手作りのパーティは準備もとても楽しいですよ。 記念に残るパーティになると良いですね。ご参考に。

kyouna
質問者

お礼

なるほどのご回答有難うございます!! 確かにおよびする人数によってもあれこれ変わってきますよね!! 自分で最低限できる範囲と、受付やそういった金銭的なものは お願いしようと思います★ とても参考になりました!有難うございます。

その他の回答 (2)

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.2

友人が幹事を行うことが多いようですが、自分達でやってもなんら問題ありませんよ(*^_^*) 「二次会」というと抵抗あるかもしれませんが「1.5次会」「お披露目会」ということで開催したらいかがでしょうか? >その場合、気をつけるべき点など教えてください。 この場合全て自分達で手配しないといけませんね。 どういった形式にするのか、幹事的な人(お金の管理)や司会・受付等どうするのか彼さんと話し合いましょう。 プチ披露宴だと思って準備されたほうがいいかもしれませんね。 >会社の方などを結婚式に呼ばないとき、二次会によんだ方がいいのでしょうか? 会の雰囲気と会社の方の雰囲気によるでしょうね。 私は海外挙式ですが、二次会に社長~呼ぼうと思っていますよ(*^_^*) フランクな会社であればかまわないと思います。 ただしちゃんと「二次会」というラフな会であることを伝えることですかね。 >少ない人数だと最低どれくらいの人数から会社OK 会社OKとはどういったことでしょう??補足をお願いできますか?

kyouna
質問者

お礼

すいません! 会社→お店と間違えてしまいました。 でも大変参考になりました。確かに二次会となるとちょっと 抵抗ありましたが、1.5次会や、お披露目会と名前を変えただけで 自分達がやっても問題なさそうですね!! 有難うございます。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

>二次会は当人ではなく、友達の方などがやって頂くのが普通だと思うのですが、色々な事情があり、当人が二次会などを主導となって開いても問題ないでしょうか? 問題ないと思います。私達も友人に頼めない事情があったので、自分達主催の二次会を行いました。気をつける点は、二次会の幹事になりたがる人がいるかどうか確認する事ですね。率先してやりたがる人が稀にいるので、いる場合はその人にお願いした方がいいと思います。 >また、会社の方などを結婚式に呼ばないとき、二次会によんだ方がいいのでしょうか? 呼びたければ呼べばいいだけで、特に決まりはありません。ただ、職場関係者を呼ぶと個人的な付き合いの友人がくつろげなくなる場合もあるので、止めておいた方が良いように思えます。あと、急に決まった二次会だとそれを嫌がる人もいます。常識が無いって怒り出す人もいるので、気心知れた友人以外は誘わない方がいいような気もします。 >あと二次会なのですが、少ない人数だと最低どれくらいの人数から会社OKなのでしょうか?人数に制限はないと思いますが、あまりに少ないとちょっとな・・・と思いまして。 どういう二次会を希望されるかによります。小規模結婚式のような二次会で貸切にしたいなら店の規模にもよりますが、30名以上いないと無理のような気がします。 お誕生会レベルで構わないと言うなら、10名足らずでも問題ないと思います。ちなみに私達は、個室で友人10~13人と私達の15人でお誕生会規模の二次会をしました。結婚式後の二次会だったので、友人達はそのままの格好で出席になったので私も、二次会用のウエディングドレスを1万円くらいでレンタルしました。旦那は手持ちの派手目のスーツにアスコットタイとブートニアを付けました。

kyouna
質問者

お礼

とても参考になりました。 稀にいらっしゃるんですね!そういった方! でも周りもそういった人、ちょっと思いあたるので聞いてみます! 人数もそういったことがあるんですね! すごく勉強になりました!有難うございます。

関連するQ&A

  • 二次会の主催方法!?

     今年の末に結婚を予定しているのですが、二次会を開くかどうか、検討しています。 っというのも、何度か私自身友達の結婚式や二次会に参加したのですが、どうも二次会は飲み会のようになって「いい感じだな・・」と思えるような事がなかったもので。 もしかしたら自分が行ったのがそういった結婚式だったのかもしれないですが、ただ結婚式自体は、身内だけで・・・と検討してまして、実質会社の方や友達などは二次会のみの参加となります。 そういった背景もあるので二次会というよりかは、少しきちっとした形のようなラフなような形態を取りたいのですが! わがままですいません!何か二次会をこういった方法でやるよいやり方?あるでしょうか?教えてください。 お願いします!

  • 少人数でも二次会の幹事の会社にお願いできますか

    結婚式のあとにやる二次会で相談です。私も彼も友達が少ないようで30名くらいになりそうです。 普通は2次会って何人くらい来てくれるものですか? 30人くらいで貸切のパーティってできる会場ってあるんですか? 京都で7月に挙式をやってそのあと2次会をやるつもりです。 少ないと20名くらいになりそうですが、きてくれる友達は本当に大切な友達なので 少人数でも2次会を絶対にやりたいです。私は東京、彼は今年から地元の京都に住んでいます。だから私の友達で参加できる人は少ないです 次に二次会の幹事をやってくれる会社で京都まで来てくれて最低20名でもひきうけるところってあるのでしょうか?2件電話したら20名は無理だといわれました。 そろそろお店も業者も決めたいです。

  • 横浜周辺で2次会を!助けてください~!

    今年の6月に横浜周辺で結婚式の二次会を予定しています。 ずっと場所を探しているのですが、人数が多いせいか場所が見つかりません。 ちなみに人数は80名位です。 どなたかいい場所を知っている方がいらっしゃいましたら情報を下さい。 よろしくお願いします。

  • 披露宴に自分だけ呼ばれず二次会の幹事とは。

    仙台在住の30代男性です。 以前勤めていた会社の同僚(新郎新婦とも)が春に結婚することになり、今年の初めに僕を含めた以前の会社の同期5人が幹事を頼まれました。 すごい親友という仲でも無いけど、同期だし新郎新婦ともに知っているのでもちろん引き受けました。が、同期5人のうち3人は地元にいないし、後1人(A君)はすいぶん昔に新婦と一時期恋人関係だったこともあり、幹事といっても当日ちょっと手伝う程度なので、実質僕だけが新郎新婦と共にお店を探したり、打ち合わせやお店への値段交渉などを進めてきました。 そして先日、披露宴の招待状が僕とA君を除く3人にだけ届きました。 当然、A君以外は全員呼ばれるもんだと幹事5人全員思っていたので意外でしたが、披露宴は人数の制限やいろんな事情があるしそれはそれでいいんです。(でもそれなら幹事まで依頼してくるなよ。とはちょっと思ったけど・・・。) ただ、これから式までの間、何度となく新郎新婦も含めて二次会の打ち合わせがあり、その打ち合わせの中の僕だけが披露宴に出ないというのがなんだかちょっと嫌で、他の呼ばれてる3人も「ちょっと気まずいな。」と言っています。 もちろんおめでたいし、祝福したいし、二次会へも喜んで出席しようと思っていますが、正直、今は幹事まではちょっと遠慮したいという気持ちです。ただこんなことで波風立てたくないし、当人にも嫌な思いもさせたくないので、正直な気持ちを伝えることはしたくないのです。一度引き受けているだけに辞退するそれらしい理由が思いつきません。何かよい考えはないでしょうか?非常に心の狭い投稿で情けないんですが宜しくお願いします。

  • 2次会が急遽開催になりました。

    はじめまして。 数日後、結婚式を迎える20代後半の新婦です。 披露宴が夕方スタートだったので 2次会はしない方向で決まっていたはずなんですが 新郎側の遠方から出席してくださる友人からの希望で 2次会をすることになりました。 このような話になる前は披露宴後、 友人たちと会うだけの予定でしたので とてもラフなワンピース(普段着)を買いました。 2次会は会場の近くのバーで、 人数も私の友人と新郎の友人で20名弱の規模の こじんまりとした集まりになるのですが このような場合でも上記の服装は考え直したほうがいいのでしょうか? バーは高級感のあるようなお店ではありません。 2次会というより飲み会に近い雰囲気になるとは思いますが、 友人は披露宴に来てくれた人たちなので そのままの服装での参加になります。 主人はスーツで参加すると言っていました。 主人は買ったワンピースでいいよと言っていますが どうしても気になってしまって… もし買ったワンピースでよければ 披露宴には行けないけどみんなで集まるようなことがあったら 顔を出すよと言ってくれているに 『ラフな格好でいいよ』 と伝えてあげたい気持もあるのですが、 自分がラフでない限りは友人が浮いてしまうので 迷っています。 急に決まったことですし、その友人は乳児を抱える身なので 今からいろいろと準備をするのは難しいと思います。 似たようなご経験、 また“自分ならこうする”といったご意見を聞かせていただけませんか? 参考にさせてください。

  • 少人数(家族のみ)の挙式・食事会

    来年の5月に、身内のみ10名前後での 少人数で挙式・食事会を行います。 両方とも結婚式場で行う予定ですが 一生に一度の事なので、工夫できたらと思いますが 「披露宴」では無いのと、少人数での結婚式に 参加した事もない私です。 どこかのブログ・サイトなどで、どなたかの 少人数による結婚式・食事会の模様などを 紹介されているところが有れば、URLをお教えいただけないでしょうか?

  • 二次会の出席率

    今年結婚式を控え、二次会も計画しています。 新郎側新婦側あわせて100人ほど来るようなんですが、 必ず、ドタキャンで当日来ない人がいるもんですよね? そこで聞きたいのですが、どのくらいの割合(人数)が ドタキャンすると見積もっておけばいいでしょうか? 経験者の方は、予定人数と実際に来た人数もあわせて教えて いただければありがたいです。

  • 二次会について

    今年秋に結婚を予定しています。 挙式は、親族のみを招待して 友人達は、その後にお披露目会という形で 二次会を開こうと思っています。 本当は、友達なども挙式に招待したかったのですが なるべくお金を掛けずにやりたいと思って このスタイルを選びました。 こいうスタイルでやるのは、どうなんだろうと最近疑問に思えてきましたが、経験のあるかたはいらっしゃいますか? あと、会社の同僚・仲の良い先輩なども挙式に呼ばないので、二次会に呼ぶのは失礼になるのでしょうか?

  • 二次会について

    来週末に、結婚式を挙げます。 二次会を開く予定なのですが、思ったよりも人数が集まらずショックを 受けています。 招待するのが友人35名、会社関係20名の予定でした。 しかし、会社関係の人が披露宴には出席なのに、二次会はほとんどの人 が欠席ということを、つい先日知りました。 (出欠は全て幹事さん任せだったので) 人数が減ってしまったので、会場も少人数の部屋に変更しました。 会社関係といっても、全員同期で、会社ではみんな外回りなのであまり 顔を合わせる機会はないのですが、友達みたいな関係でよく飲みに行っ たり、旅行に行くような仲間です。 どうして、披露宴には来てくれるのに、二次会にはみんなして欠席なの でしょうか? 今までの同期の結婚式は、披露宴、二次会は必ずみんなで出席してきま した。 特に、私だけ仲が悪いとかはありません。みんな、結婚式は楽しみにし てくれていて、お祝いの会なんかも開いてもらっています。 よく、式の準備は順調?とか、結婚式何着ていこ~?など声を掛けてく れたりしています。 開始が20時なので、日曜日にやるということもあり、次の日が仕事 なので欠席なのかな、などと考えてみたのですが理由がわかりません。 (私の地元でやるので、同期達の家から電車で1時間ちょっとのところが会場なので、ちょっと遠いです) わざわざ聞くのも、気が引けます・・・。 一人は、つい先週まで入院していたので欠席すると連絡が一番にありました。 一人欠席になると、次の日が仕事だし・・・とみんな連鎖的に欠席にし てしまったのでしょうか? 何人かにメールで軽く、これないの?と聞いたら、すごく迷ったんだけ どごめんと返ってきました。 みなさんは、次の日が仕事だったら、20時開始の二次会は行きたくな いですか? 当日もドタキャンの人がいて、当日になって人数が少なかったらとか思 うと・・・式前で神経質になっているせいもありますが、心配で眠れま せん。 同期達がどうして、みんなして欠席なのかと思うと悲しい気分で、また 前みたいに、みんなで集まったり飲みに行ったり・・・もうしたくてい いかな、なんて思ってしまっています。 現在の出席予定人数は38人です。 二次会にしては少ないですか? それから、当日のドタキャンってけっこうあるものなのでしょうか? 何か、読みづらい文章でごめんなさい。 相談に乗っていただきたいです。

  • 結婚式の二次会を中止したほうがいいでしょうか?

    今年の3月の末に結婚式・披露宴を控えております。(当方新婦です。) 披露宴後にそのまま同じ結婚式場の別の会場に移り二次会をする予定です。 80名くらい入れる会場です。 二次会の人数を集計しているのですが、新郎側(友人のみ70名)、新婦側(友人4名、身内3名) くらいになりそうです。 私は友人はあまり多い方ではないです。 その上、小さい赤ちゃんがいる友人が多くて、子育て等の都合で二次会はほとんど出席できません。披露宴で出席してくれる友人は5名ですが、その5名も二次会は欠席です。 旦那の方との人数の開きが気になり、友人がいないと思われてしまうのではないかととても心配で二次会をしたくありません。 ※二次会の幹事は、旦那の友人2名にすでにお願いしてあり、4人で二次会のおおまかな 内容の打合せもしました。 ※二次会の日程の連絡は、友人関係に既にしてあります。 ※まだ二次会用のゲームの景品等は購入しておりません。 ※会場もまだキャンセルできると思います。 旦那に事情を話して、今から二次会をキャンセルしてもらったほうがいいでしょうか? 私が今まで出席してきた二次会で、新婦側の出席者がこれほど極端に少ないのは見たことありません。 どうか良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう