• ベストアンサー

二次会を自分で開催

今年結婚式を予定しているのですが、結婚式は身内だけでこじんまり行う予定なのですが、急遽友達などを集めて二次会を開く事になりました。そこで伺いたいのですが、二次会は当人ではなく、友達の方などがやって頂くのが普通だと思うのですが、色々な事情があり、当人が二次会などを主導となって開いても問題ないでしょうか? (その場合、気をつけるべき点など教えてください。) また、会社の方などを結婚式に呼ばないとき、二次会によんだ方がいいのでしょうか? あと二次会なのですが、少ない人数だと最低どれくらいの人数から会社OKなのでしょうか?人数に制限はないと思いますが、あまりに少ないとちょっとな・・・と思いまして。 何から何までわからなくて・・・是非色々教えてください!

• kyouna
  • お礼率48% (450/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 二次会は自分で主催でも構わないと思いますが、当日新郎新婦は、やはり真ん中に”デン”と構えていた方がよいと思いますので、当日、お店とのやり取りや、受付など、金銭的な問題を任せられる人はお願いした方が良いですね。 10名前後であれば、進行やその他は自体はご自分でやられても良いと思いますが、2、30名もしくは100名規模くらいの大規模になるのであれば、当日の進行もご友人にお願いするのが良いでしょう。大規模になると、やはりゲームをやったり、記念品を出したりとやることが増えてくるのでお手伝いしてくださるご友人も複数名いた方が段取りが良いでしょうね。 人数は少なくても(10名くらいでも)全然問題と思いますが、私は、二次会の位置付けは、披露宴に呼べなかった友人・知人をカジュアルにお招きする場、と考えているので、なるべくたくさん呼んだ方が賑やかかと思います。人数が多くなると、出席調整や予算組みなどかなり負担が増えますが、私も自分の時、それまで何度か二次会の幹事をこなしていたので、この辺は自分でやってしまいましたw。参加者は70名くらいだったかと思います。お願いした友人は進行係り含めて7~8名はいたかと思います。当日は、その方達とは別にビデオやカメラも後輩達にお願いしてなど。事前にお願いする人達には、パーティの進行や段取りなどを良く伝えておくと良いですね。 なので、仕切り(お店の予約、予算管理、招待状や当日段取りなど)はご自分で企画し、あとはお手伝いしてくださる友人達にお声をかけて、というのが良いと思います。事前の準備はたいへんですが、手作りのパーティは準備もとても楽しいですよ。 記念に残るパーティになると良いですね。ご参考に。

kyouna
質問者

お礼

なるほどのご回答有難うございます!! 確かにおよびする人数によってもあれこれ変わってきますよね!! 自分で最低限できる範囲と、受付やそういった金銭的なものは お願いしようと思います★ とても参考になりました!有難うございます。

その他の回答 (2)

• namu-namu
回答No.2

友人が幹事を行うことが多いようですが、自分達でやってもなんら問題ありませんよ(*^_^*) 「二次会」というと抵抗あるかもしれませんが「1.5次会」「お披露目会」ということで開催したらいかがでしょうか? >その場合、気をつけるべき点など教えてください。 この場合全て自分達で手配しないといけませんね。 どういった形式にするのか、幹事的な人(お金の管理)や司会・受付等どうするのか彼さんと話し合いましょう。 プチ披露宴だと思って準備されたほうがいいかもしれませんね。 >会社の方などを結婚式に呼ばないとき、二次会によんだ方がいいのでしょうか? 会の雰囲気と会社の方の雰囲気によるでしょうね。 私は海外挙式ですが、二次会に社長~呼ぼうと思っていますよ(*^_^*) フランクな会社であればかまわないと思います。 ただしちゃんと「二次会」というラフな会であることを伝えることですかね。 >少ない人数だと最低どれくらいの人数から会社OK 会社OKとはどういったことでしょう??補足をお願いできますか?

kyouna
質問者

お礼

すいません! 会社→お店と間違えてしまいました。 でも大変参考になりました。確かに二次会となるとちょっと 抵抗ありましたが、1.5次会や、お披露目会と名前を変えただけで 自分達がやっても問題なさそうですね!! 有難うございます。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

>二次会は当人ではなく、友達の方などがやって頂くのが普通だと思うのですが、色々な事情があり、当人が二次会などを主導となって開いても問題ないでしょうか? 問題ないと思います。私達も友人に頼めない事情があったので、自分達主催の二次会を行いました。気をつける点は、二次会の幹事になりたがる人がいるかどうか確認する事ですね。率先してやりたがる人が稀にいるので、いる場合はその人にお願いした方がいいと思います。 >また、会社の方などを結婚式に呼ばないとき、二次会によんだ方がいいのでしょうか? 呼びたければ呼べばいいだけで、特に決まりはありません。ただ、職場関係者を呼ぶと個人的な付き合いの友人がくつろげなくなる場合もあるので、止めておいた方が良いように思えます。あと、急に決まった二次会だとそれを嫌がる人もいます。常識が無いって怒り出す人もいるので、気心知れた友人以外は誘わない方がいいような気もします。 >あと二次会なのですが、少ない人数だと最低どれくらいの人数から会社OKなのでしょうか?人数に制限はないと思いますが、あまりに少ないとちょっとな・・・と思いまして。 どういう二次会を希望されるかによります。小規模結婚式のような二次会で貸切にしたいなら店の規模にもよりますが、30名以上いないと無理のような気がします。 お誕生会レベルで構わないと言うなら、10名足らずでも問題ないと思います。ちなみに私達は、個室で友人10~13人と私達の15人でお誕生会規模の二次会をしました。結婚式後の二次会だったので、友人達はそのままの格好で出席になったので私も、二次会用のウエディングドレスを1万円くらいでレンタルしました。旦那は手持ちの派手目のスーツにアスコットタイとブートニアを付けました。

kyouna
質問者

お礼

とても参考になりました。 稀にいらっしゃるんですね!そういった方! でも周りもそういった人、ちょっと思いあたるので聞いてみます! 人数もそういったことがあるんですね! すごく勉強になりました!有難うございます。