• ベストアンサー

二次会の主催方法!?

今年の末に結婚を予定しているのですが、二次会を開くかどうか、検討しています。 っというのも、何度か私自身友達の結婚式や二次会に参加したのですが、どうも二次会は飲み会のようになって「いい感じだな・・」と思えるような事がなかったもので。 もしかしたら自分が行ったのがそういった結婚式だったのかもしれないですが、ただ結婚式自体は、身内だけで・・・と検討してまして、実質会社の方や友達などは二次会のみの参加となります。 そういった背景もあるので二次会というよりかは、少しきちっとした形のようなラフなような形態を取りたいのですが! わがままですいません!何か二次会をこういった方法でやるよいやり方?あるでしょうか?教えてください。 お願いします!

• 1873
  • お礼率57% (221/385)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baber
回答No.4

北海道では、主に結婚式は身内のみ。披露宴は会社関係、親戚一同、友人関係を呼び会費制で行います。(北海道では招待制はほとんどありません) 結婚式は和装ですが、披露宴はウエディングドレス、カクテルドレスの衣装替えも普通に行い、司会もホテル側で用意したプロがつとめます。 あと、各テーブルへの新郎新婦によるキャンドルサービスや夫婦の最初の共同作業のケーキ入刀も披露宴で行います。 で、あとは、披露宴の間をビデオ録画もホテル側がプロを手配してくれます。 ですので、2次会と言わず、披露宴を行えばいいのではないでしょうか。 ホテルを決めて、披露宴を行いたい旨の相談をすれば、プランナーが対応してくれますよ。費用に関しては、会費制の会費(1万~1.2万)で披露宴代をまかなってしまう強者もいます。 何はともあれ、お幸せになってください。

その他の回答 (3)

• taranko
回答No.3

ただの飲み会で終わるか、ラフな披露宴になるかは、司会の人に かかっているのではないでしょうか。 友達に司会をやってもらうと安くなるかわりに、司会者はあまり飲めず また、グダグダになりやすい傾向があります。 別でお金を払い関係の無い人に司会をやってもらうと まぁ、かたちにはなるとおもいます。 名前を言われても、顔を見ても誰も知らないぐらいの芸能人が 司会をした二次会もありました。

• fitzandnao
回答No.2

それなら、「二次会」とせずに、「披露パーティー」とすればいいのでは。若い人ばかりのちょっとラフな披露宴、といった位置づけで。 呼び方がかわるだけで、雰囲気も変わるってもんですよ。

回答No.1

会費制の披露宴をされたらよいのではないでしょうか? 着席で一万円以内の会費なら、出席するほうも負担にならないと思います。