• ベストアンサー

俳句会を開催するのですが…

俳句会を開催するのですが、主催側は何を準備すればよいのでしょうか?購入するものが分かれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

用意するもの、まず「会場」 (^_^;\(^O^ )ペチッ!  どういう会場でやるのかとか、どういう句会にするのかとかが分からないとアドバイスしてみようがありません。  例えばどこかの会議室みたいなところでヤルなら、「座布団」は必要ありませんが、どこかの座敷でやるなら座布団は必需品です。  日本茶は会場如何に関わらずOKですが、コーヒーとなるとお座敷での句会には向かない感じですよね。  例えば、洋式に紙に書くだけなら各自筆記具を持ってきてもらえばいいでしょうが紙は必要。和式に、短冊に毛筆で書くなら墨や硯、水は用意するべきでしょうし。  発表してオシマイならそれでいいですが、投票とかして席次を付けるなら、安い物でも賞状や記念品くらいは用意したいし、記録用紙は必需品でしょう。  そういう計画が分からないとね。  とりあえず、頭の中で、何をしたいのか考えて、シミュレートしてみるとよいでしょう。  すると、必要な物が分かると思います。

yabasu3
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

参加者の人数、俳句歴などによって かなり異なりますので、質問者さまの 地元の俳句結社の慣れた世話役さんに 相談しませんか。 訊く際には、 どんな人たちが何人集まるのか など、基本的なデータは整理して 書いておいて、それを見ながら 教えてもらいましょう。 (視覚障害者・聴覚障害者の参加が あるとすれば、その人たちのために 準備するモノがあることになります)

yabasu3
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます。