• ベストアンサー

同窓会開催

3月14日に高校の同期会予定しています。同時に会合のアトラクションとして、音楽家を呼んで演奏会をする予定です。ところが新型コロナウィルス騒ぎのために困っています。 (1)出来るだけ早く開催するのか否かを決めたいと思います。 (2)仮に開催を取り止めるということになると、音楽家に対する金銭的な補償の問題が出るような気がします。 ご相談したいのはどの時点までに中止を決めれば金銭的な補償の問題が軽くなるのかどうか、極めて常識的な解決方法があればご教示頂きたいと思います。 因みに演奏をやって貰う場合の出演料は4万円の約束です。 ややこしいご相談で大変申し訳ございません。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

既に開催日まで1ヶ月を切っています。どんな事情(今回は新型 コロナウイルス)があろとも演奏者達は会場に行く予定を組んで います。今回は主催者の勝手な判断ですので、当日に支払うべき の4万円と、キャンセル料を含めた額を支払う必要があろうかと 思います。キャンセル料は相手との相談で決める事になると思い ますが、楽器等の運搬費用も嵩みますので、出演料の倍近くにな るかも知れません。運送会社に既に楽器の運搬を予約しています ので、運送会社に支払うキャンセル料も発生すると言う事です。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

約束済みでしたら 基本的には 全額です。 あとは誠意をもって減額交渉することです。 営利を目的としていないことはわかっているので 社会情勢からやむをえない事情であることを理解していただくことですね。

• sp550uz
回答No.1

音楽家さんの都合によるんじゃないでしょうか? 3/14だと土曜日ですので、他からの依頼や練習等々を入れられるので断るなら早い方が良いでしょう。断り方も、同窓会メンバーが多方面から来る為、音楽家さん達への感染も心配なので・・・、とか。 高校の同窓会を何回かしてますけど、『主役は出席者、内容は会談』なので、音楽家を呼ぶ趣旨がよく分かりません。その上、会費に出演料の4万円を加算されるとなると「その分、飲み食いか土産物(写真配布)にお金掛けてよー」って思います。 会合のアトラクションなら、出席者の名前を書いた紙を箱に入れてくじで引かれた人に、「高校時代の思い出」とか「今まで一番嬉しかった事」を語って貰うとか。卒業アルバムや在校中の写真をスライドショーDVDにして流すとか。出席出来ない当時の先生や恩師からのビデオレターを流すとか。 迷っているなら、早々にお断りを入れて「キャンセルの補償はおいくらになりますか?」と、直接聞いた方が良いと思いますよ。音楽家さんに頼む事で、出席者も気を遣うような気がします。話の間が持たないのが心配なら、立食形式にするとか。もちろん、参加者の意向だったり、その音楽家さんが同期生なら話は別ですけど。