• ベストアンサー

同窓会開催

3月14日に高校の同期会予定しています。同時に会合のアトラクションとして、音楽家を呼んで演奏会をする予定です。ところが新型コロナウィルス騒ぎのために困っています。 (1)出来るだけ早く開催するのか否かを決めたいと思います。 (2)仮に開催を取り止めるということになると、音楽家に対する金銭的な補償の問題が出るような気がします。 ご相談したいのはどの時点までに中止を決めれば金銭的な補償の問題が軽くなるのかどうか、極めて常識的な解決方法があればご教示頂きたいと思います。 因みに演奏をやって貰う場合の出演料は4万円の約束です。 ややこしいご相談で大変申し訳ございません。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

既に開催日まで1ヶ月を切っています。どんな事情(今回は新型 コロナウイルス)があろとも演奏者達は会場に行く予定を組んで います。今回は主催者の勝手な判断ですので、当日に支払うべき の4万円と、キャンセル料を含めた額を支払う必要があろうかと 思います。キャンセル料は相手との相談で決める事になると思い ますが、楽器等の運搬費用も嵩みますので、出演料の倍近くにな るかも知れません。運送会社に既に楽器の運搬を予約しています ので、運送会社に支払うキャンセル料も発生すると言う事です。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18493)
回答No.2

約束済みでしたら 基本的には 全額です。 あとは誠意をもって減額交渉することです。 営利を目的としていないことはわかっているので 社会情勢からやむをえない事情であることを理解していただくことですね。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1006)
回答No.1

音楽家さんの都合によるんじゃないでしょうか? 3/14だと土曜日ですので、他からの依頼や練習等々を入れられるので断るなら早い方が良いでしょう。断り方も、同窓会メンバーが多方面から来る為、音楽家さん達への感染も心配なので・・・、とか。 高校の同窓会を何回かしてますけど、『主役は出席者、内容は会談』なので、音楽家を呼ぶ趣旨がよく分かりません。その上、会費に出演料の4万円を加算されるとなると「その分、飲み食いか土産物(写真配布)にお金掛けてよー」って思います。 会合のアトラクションなら、出席者の名前を書いた紙を箱に入れてくじで引かれた人に、「高校時代の思い出」とか「今まで一番嬉しかった事」を語って貰うとか。卒業アルバムや在校中の写真をスライドショーDVDにして流すとか。出席出来ない当時の先生や恩師からのビデオレターを流すとか。 迷っているなら、早々にお断りを入れて「キャンセルの補償はおいくらになりますか?」と、直接聞いた方が良いと思いますよ。音楽家さんに頼む事で、出席者も気を遣うような気がします。話の間が持たないのが心配なら、立食形式にするとか。もちろん、参加者の意向だったり、その音楽家さんが同期生なら話は別ですけど。

関連するQ&A

  • 月一回の音楽会を開催したい

    1時間1万円ほどかかるホールで素人の音楽会を月に1から2回開催したいと考えています。楽器は持参で、吹奏楽、弦楽器などジャンルは問わず。 観覧料500円で演奏者は一組2500円とする。 演奏は1組15分以内、1時間で4組。 片付けの時間も考えると2時間は借りる必要があると思われます。 このような音楽会で予想されるトラブルは何でしょうか? また、このような音楽会を開催している国内の情報を知りたいです。

  • 高校の同窓会について

    卒業と同時に勝手に入らされた同窓会について質問です。 卒業してもう20年以上たつのですが、不要な会報を送られ、年会費も支部の方が集金に来ます。それだけならまだ我慢ができるのですが、今度は会合の参加と集金する係を供用されました。脱会を申し出たところ、私ではわからないとたらいまわしにされます。 コロナ感染がはやっているというのに、何軒も訪問して回らなければならないことにも非常に不満を感じます。 意を決して高校に電話してみたところ、本部から連絡をさせますとのこと。 連絡を待っている状態です。 同窓会名簿を販売できることにも疑問があるので、個人情報保護法違反では?と聞いても関知せずと無責任な返答しかいただけませんでした。どちらに相談するとよいでしょうか? 地元の県立高校です。 宜しくお願い致します。

  • 同窓会で困っています

    毎年、 または2年に1度のペースで必ず同窓会が正月にあります。 幹事はいつも N子さんと数名の男性です。 正直、N子グループのほぼ決まったメンバーになっているので 彼らの輪に入れない人たちは、次の同窓会には参加しなくなるため 年々、人数が減ってきています。 そのメンバーはもともと、学生時代に威張っていた人ばかりで 毎年、その人たちが仕切る同窓会は 脱いだり、人をけなしたり、下品だし 彼らが選んだお店は、食事もほとんど出てこないし 自分たちだけが盛り上がって、周りはそれを見守る感じです。 「同窓会行っても楽しくないし、会費も余計に取られてる気がする」 という不満がたくさん耳に入っています。 そんな中、同窓会に参加した数名が私の元に 「ちゃんとした同窓会を開催したい。あのグループが嫌いで参加しない  という人たちもきちんと呼んで楽しみたい」と 相談がありました。 そこで少人数の幹事を収集し ホームページを作成し、登録を呼びかけたところ 例の、N子さんと数名の男性達が、私の作成したホームページを見つけ 同級生達に 「あのサイトは怪しいサイトだから、登録しないように!」と 警告しているのを耳にしました。 とあるLINEグループでは、絶対登録するなとノートまで作っているそうです。 同級生で作ったと言われるライングループでも 私たちの悪口大会が始まっていると聞きました。 私の呼びかけた幹事達は、「ほっとこう 他のやり方を考えていこう」と言いますが 個人的に私やこっちサイドの幹事達に LINEやFacebookからのN子の攻撃が始まっています。 N子は自分以外の人間が同窓会を企画するのが面白くないのでしょうか? そんなN子にどのように対応したらよいでしょうか? 私たちの幹事が恐れているのは 私たちが開催する同窓会を N子率いるいつものメンバーに 乗っ取られるということです。 今までも、「飲み放題なら4,000円あればで十分だよね」(おつりくる) というところも、 「みんな8,000円ね~!」と持って行かれます。 ネットで色々調べていますが 同窓会開催は難しいという内容がたくさん出てきますが、 妨害される、ホームページについて攻撃される というのは、ありません。 どのように対処していいのか アドバイスを頂ければ嬉しいです。 N子をほっといているんですが、向こうから仕掛けてきます。 冬は雪などで交通機関がマヒするので 夏に同窓会を予定しています。 それについても 「夏に同窓会だってー!笑える~!そんな話ないのにね~!  いい年して そんなんのも判らんってウケるー!」 という内容で盛り上がっていたということです。 バカは相手にしない。これに尽きると思うのですが 向こうから色々仕掛けてくるので、困っています。

  • 同窓会の幹事

     いつも、お世話になっています。  6月に専門学校時代の同窓会を予定しています。  開催するお店を選ぶのに検討がつかないので年配のクラスの友人に相談したのですが、パンフレットを送ると言うので待っていた所1ヶ月位で届きました。  なかなか、連絡が来なかったので自分なりに捜し同年輩の友人と違うお店で話を進める途中になっています。   せっかく、お店を紹介してくれた年配の友人のお店をとるか、自分が進めているお店を選ぶか迷っています。 よろしくお願いします。 (ちなみに、年配の友人は忙しく同窓会には来られないと話ています) 

  • 町内会役員決めでトラブルがあり困っています

    長文で失礼します。 役員交代の時期となり、新旧の役員が集まり会長などの選出がありました。 その選出・連絡方法についてトラブルが発生し、非常に困っています 。 私の組の新役員の方が出席されていなかったので、代理でくじを引いて欲しいと現会長から言われました。 くじの結果は「会長」でした。 会合が終了した後、旧役員(私)が新役員にこの会合の開催を連絡しなければならない事を知りました。 当然ですが、新役員の方は怒って私に会長をやるように言われました。 しかし、私には連絡しなければならない旨は連絡がきておりません。執行部よりFAXで会合開催のお知らせが来ました(執行部からの電話連絡。私は外出していました。)が、記載されていませんでした。 先月、旧役員のみの会合があったそうです。この会長など選出するための話し合いだったそうです。この会合開催のお知らせも来ませんでした。当然、私は欠席。執行部の連絡ミスだと言われました。しかも私と同じ連絡網のグループ全員に連絡がいっていなかったそうです。 私としてはくじのやり直しを主張しているのですが、執行部は丸く収めようと私に会長をお願いしたいと言っています。 しかし私は来年度町内会の別の役員が決まっていますし、もし、この事実をくじ引き前に知っていればくじ引きを拒否していました。委任状もありませんし。(元々、委任状付の会合開催のお知らせを配布していません。) この件について臨時会合を開催するのですが、それでも私に会長を押し付けようとしています。 くじを引いてしまった私が責任を取るべきでしょうか?それとも連絡ミスをした執行部の責任になりますでしょうか? ※この事を上の自治会長に相談すると執行部に言ったところ、「実は・・・」という感じで2度の会合の連絡ミスを話し始めました。 隠しておこうなんてあんまりです。 私としては、町内会脱会も考えています。 しかし町内会を脱会すると、ごみ出し・月初めに配布される市の広報・学校の登校班・近所付き合いなどに影響が出て来ると思います。不安もあります。 どのように対応していいか悩んでいます。

  • 【大阪万国博覧会】結局、大阪万博は何カ国が参加して

    【大阪万国博覧会】結局、大阪万博は何カ国が参加して、何カ国がパビリオンを出店することが決まりましたか? またドバイ万国博覧会では何カ国が参加して、何カ国がパビリオンを出店しましたか? また愛知万国博覧会は何カ国が参加して、何カ国がパビリオンを出店しましたか? なぜ新型コロナ禍の期間中に開催されたドバイ万博より参加国が少ないのですか? 日本はドバイ万国博覧会のときに新型コロナ禍でもパビリオンを出店しましたよね?ドバイも大阪万国博覧会には参加してパビリオンを出してくれますよね?

  • 新宿での一泊同窓会ができる格安宿

    来年2月の土曜日に、 大学時代のサークルでの同窓会を予定しています。 東京・新宿での開催を予定しており、 宴会&宿泊が出来る施設を探しています。 全国から30~40名が集まる予定で、 東京近郊組は、飲んでそのまま自宅へ帰るのですが、 地方から出てくるメンバーは宿泊となります。 居酒屋で飲んで、宿泊施設は別でもいいのですが、 出来れば飲んだ場所で宿泊できれば楽しいなと思っております。 宴会場があり、 部屋は1~4人部屋or大部屋での宿泊をと考えています。 どこかお勧めがあればお教え下さい。 若しくは、 旅行会社などに相談は可能でしょうか?

  • 音楽発表会などの動画をHPで公開したい。

    発表会は年に多くても1~2回くらい開催するのが精一杯です。 生徒さんや保護者の方から、できるだけ発表の機会を作ってほしいとの希望もあり、少しでも励みになればとHPで演奏風景・レッスン風景などを録画したものを動画として公開してみようかと考えています。 気がかりは、音楽のジャンルが幅広いのでネット上で公開することはたとえ素人演奏といえども著作権の問題があるのではないかということです。初めての試みで、HPを公開するといっても可能なことと不可能なことが良くわからないので良いアドバイスを頂けたらと思います。

  • 東京オリンピック

    東京オリンピックがもしそのまま2020年に開催されたらどのような問題点があるのでしょうか (新型コロナウイルスに関係する内容でお願いします)

  • 新年度の町内会費の支払いについて

    3月はコロナ禍により町内会の会合は無しの方針の通知書類がポストに投函されていました。その通達には4月からの新町内会長や会計、その他の役の方のお名前が掲載されていましたが、あくまでも予定です。町内会費を全期全納したいのですが、4月以降に町内会の新役員のお名前と町内会費の正式な金額が掲載された通達文章がポストに投函されてから、町内会費を会計の方へお支払いした方が宜しいですか?

専門家に質問してみよう