• ベストアンサー

子持ちヤリイカって本当に子持ち?

子持ちヤリイカということで、魚屋さんに売っていますが、そのヤリイカは割合小型でまだ子供のイカじゃないかと思います。確かに白いものが一杯詰まっているのですが、本当にこれは子持ちのヤリイカなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.1

http://www.zukan-bouz.com/nanntai/tutuika/yariika.html 子持ちやりイカのお腹がパンパンなんて書いてるものもあったので本当に子持ちだと思います。

関連するQ&A

  • 子持ちヤリイカの下処理についての質問です。

    子持ちヤリイカの下処理についての質問です。 子持ちヤリイカやイイダコの煮付けが大好きです。 この、子を出さないでそのまま煮付ける場合、内臓だけをうまく取り出すコツはあるのでしょうか。 まさか、内臓そのままに煮るわけじゃないですよね。 先日、子持ちと気付かないで、魚屋で 「刺身用に皮をむいてください。」 と頼みました。 あとで子持ちだった事がわかり、 「言ってくれればいいのに!!」 と思った事があります。 子持ちかどうかの見分け方もあるのでしょうか。

  • ヤリイカ(山陰)の味と料理

    山陰でヤリイカを釣ってきました。すぐに刺身にして食べましたが、甘みもなくおいしさがまったくありません。22センチ前後のもので、身は薄いです。 ヤリイカってこんなものですか?天ぷらとか、煮物にしたら、おいしく食べられるのでしょうか。 ちなみにこのイカは、確かにヤリイカです。

  • イイダコ、ヤリイカの下処理は?

    イイダコやヤリイカの煮物、おいしいですね。 どちらも、子持ちなので、そのまま煮つけますよね。 でも、炭で真っ黒になってしまうこともあります。 下処理は、どのようにすればよいのでしょうか。

  • 「ボイルやりいか(アメリカ産)」の内臓?について

    「ボイルやりいか(アメリカ産)」と表示のある小さいイカ(6~8個入り)を購入しました。 内臓?中央の白っぽいところをよく見ると 大量の糸くずのようになっていました。 これは普通なのでしょうか??? いつもはだいたいひと口かふた口で食べていたので気づかなかったのですが 今日は子供が食べてみたいと言って食べ、なかなか噛みきれないのでグチャっとなってしまい、 そしたら大量のそんなものが出てきたので、何かわからず気になっています。 胃か何かの形状?で普通なのでしょうか? それとも大量の寄生虫とか?? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • イカ角の長さ

    イカ角の長さについて質問があります。 私は今までヤリイカやスルメイカ釣りをしたことがあります。 ヤリイカでは11cmのイカ角、スルメイカでは18cmのイカ角を使用します。 なんでイカによって角の長さが違うのですか?

  • 子持ちは厚かましい?

    とある子なし主婦のブログを見つけ、何気なく目を通したら、その方は子供嫌いで子供を産まないみたいで…。これは別に人それぞれなのでいいのですが、子持ち女も嫌い。不妊治療や妊活してる人も嫌い。気持ち悪いみたいです。 スーパーのご意見板に子持ち女性が「ベビーカーを置いて欲しい」と書かれているのを見つけ、「ベビーカー位自分で持って来い!これだから子持ちは図太くて厚かましい!」とか妊娠バッチ付けた女性みて「妊婦だって自慢したいだけだ」とか、「子持ちってだけで何でも優遇されてると思うな!」とかとにかく子持ち女性を罵倒するような発言が多く、コメントしている人達も皆すごく同意していました!子持ち女ってここまで嫌われてるの?ってショック受けました。子供嫌いも結構。子なしも結構だけど、自分と価値観合わないだけで世の母親達をそこまで言うは酷いと思いました! 子なしも子持ちも、いくらネットでも自分と違う価値観の不特定多数の人を馬鹿にするのは良くないと思いました! 不妊や、やむを得ない事情以外で子供を作らないと決めた女性でこの方のように考えてらっしゃる方は多いのでしょうか?

  • イカ高いね、高級品だね

    前に塩辛の質問した変態です。ウソです。 今日はエイヤッと魚屋に入ってみたら立派で新鮮なイカがズラーっと! なーんだ、OKWAVEで無いとか言いやがって、あるじゃんと「これはスルメイカですか!?」と店員に聞いたら「これはヤリイカでお刺身用です」との事。 別にワタが少なくても塩辛できるよ白作り白作りと思いながら「そうだなあ3匹ちょうだい、1匹幾ら?」って聞いたら1200円。回れ右して帰りました。 ほらー!魚屋ハードル高いじゃん!笑 奥にいるおっさんが親切に「それをお造りにしたのがコレだよ」と教えてくれたので申し訳ないですが。 この値段は普通なの? それとも近年の価格高騰? 高級品だね。

  • 子持ちがマンションに住みやがるってうざくないですか

    保育園の騒音、ガキの騒音よく聞く話です なんで、あれだけそばに保育園とかがあると嫌がられるのかわかりました。 うちのマンションは幸いにも子持ちは18世帯中に3世帯しかいません。 自分は106号室なんですが 子持ち(乳幼児)が住んでいるのは(101、102と201)だけです そこの子供がうるさいのかどうかはわかりませんが まったく声は聞こえてこないのでうるさくても対岸の火事です。 で206号室に去年末まで1年近く子持ちが住んでいやがったんですが 毎朝、毎晩のようにバカでかい声のなき声、がたがたする騒音、ほぼ毎日でした。 死ねばいいのにっていつも唱えてました。 で、昨年末に転勤だかでいなくなってくれたんですが ほんと、上の子持ちがいなくなるだけで こんなに静かで生活環境がよくなるとは ここまでとは思いませんでした。 テレビ見てても外からの雑音は一切ない 朝などにガタガタされて起こされる事も全くない 夜中になき声きかされる事もなくなった 日本って人口多くて住みづらいなぁって思ってたけど 上の子持ちがいなくなっただけで 自宅は静かでのんびりしていいなぁになりました ほんと子持ちがいなくなってくれるだけでこんなにも 家の中が住みやすくなるなんて思いもしませんでした。 月に2万円払ってでも上の次の入居者は子持ちは拒否していただきたいです。

  • イカのにおいってイメージできる??

    ヤリイカもアオリイカも何度も食べたことあるけど、 イカのにおいってどんなものか分からない。 もちろんイカを煮た場合のにおいは良くわかるが 生のイカってにおうのか? なぜ「イカ臭い」って言葉ができたのかな?

  • 本当に彼女と別れてくれるのでしょうか・・・

    私はバツイチ子持ちの女性です。最近好意をもってくれる方ができて私は徐々に彼に惹かれて行ってます。お互い最初から私はバツイチ子持ちで彼は長年付き合っている彼女がいるという話をしていました。彼はもう彼女は友達みたいだと言っていて彼女と別れて私とまじめに付き合いたいと言ってくれました。とても嬉しかったのですが、なんでこんなバツイチ子持ちの私なんかにそんなにも好意をもってくれるのか、そんな彼を素直に信じていいかわかりません。なのに気持ちはどんどん彼にハマっていっててそれが怖いです。バツイチ子持ちと付き合うってことは子供のことも考えててくれているのかなど、どういう風に聞いて彼の気持ちを確かめたらいいかわかりません。彼女とも本当に別れるのかな?