• 締切済み

ヤリイカ(山陰)の味と料理

山陰でヤリイカを釣ってきました。すぐに刺身にして食べましたが、甘みもなくおいしさがまったくありません。22センチ前後のもので、身は薄いです。 ヤリイカってこんなものですか?天ぷらとか、煮物にしたら、おいしく食べられるのでしょうか。 ちなみにこのイカは、確かにヤリイカです。

• 釣り

みんなの回答

• macky_d
回答No.1

ヤリイカなら、てんぷらがおススメです。 衣は薄めにして揚げれば、イカ本来の甘みが出ておいしいです。 あとは里芋と一緒に煮っ転がしにしてもいいと思います。

tiru-tiru
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございました。実はその日の夕方、試しに再度刺身で食べてみたところ、甘みもネットリ感もあり、朝の味とまったくちがっていました。別の意味で疑問がわいてきたわけですが・・・ 教えていただいたとおり、今晩は天ぷらにします。 おいしそうですね。ありがとうございました。