• ベストアンサー

炭水化物はとるべき?

今までは「炭水化物を取ると太る」と言われていましたがあるHPには「お米は太らない」と書いてありました。 どっちが本当か分からず何を食べていいのか分からず困っています。 知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-miya
回答No.4

#3様に補足しますと、どちらも正解であり、どちらも間違いです。 両方の言葉には「~の場合」といった前提条件があるはずです。その前提条件抜きに言葉の一部分だけを捉えてしまうとどちらの言葉も間違いになってしまいます。 「炭水化物を取ると太る」というのは一般的に言われていますが、炭水化物はエネルギーとして使われない分が脂肪として蓄積されていきますので、太っていくことになります。 「お米は太らない」というのは、私も以前どこかのサイトで見かけたことがある程度なので不確かな情報で恐縮ですが、炭水化物の中ではパスタなどと比較してお米はエネルギーに変わりやすく太りにくいといったことが書かれてあったかと思います。 どちらにせよ、炭水化物は人間が活動していく上で必要なエネルギー要素であることは確かであり、最低限量は摂取しないと脳が活動できなくなってしまいます。 ただ「過ぎたるは及ばざるが如し」なので取りすぎは禁物です。

その他の回答 (3)

• 360063
回答No.3

「炭水化物を取ると太る」 「お米は太らない」 どっちも間違いです。 毎日炭水化物を食べてる私は太ったことがありません。 お米を食べて太っている人もいるでしょう。 炭水化物だから太るのではなくて単純に食べすぎだから太るだけです。 炭水化物に限ったことではありません。 炭水化物を抜けば痩せるとか安易な考えは失敗のもとです。 捨てましょう。

• zorro
回答No.2
noname#47513
noname#47513
回答No.1

こんばんは☆ 質問者様は、一生お米やパンや麺類=炭水化物を食べないで生きていけますか?? 無理なことはわかりますよね? 何事もバランス良くが1番です☆