• ベストアンサー

たんぱく質と炭水化物について

たんぱく質と炭水化物を同時に取らない方が良いと聞きました。そうなると米を主食にする日本食そのものが体に悪いもののように聞こえます。しかし日本人の寿命は世界でもトップクラスですよね。不健康だとは思えません。本当のところどうなのでしょう? また日ごろ最低限、食生活で気をつけておいたほうがいいことがありましたら、アドバイスいただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NANAMI_H
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.7

これのことですかね? http://izumo.cool.ne.jp/fairyrose/amejisut2.html アメリカ人はいろいろな事を考え付くものですな。 なぜたんぱく質と炭水化物を同時にとってはいけないかといいますと・・・ 人間は2つ以上の凝縮食品(果物、野菜以外の水分の少ない食品)を同時に消化するには適していない。 この組み合わせは体に老廃物をため消化活動のために内臓を酷使させる結果になるという悪い組み合わせ。 ・・・だそうです。 わたしは信じませんけど。 規則正しく適量でバランスのよい食生活が一番だと思います。

clubman5jp
質問者

お礼

おそらくこの食事法だとおもいます。ただこの人、日本人が長生きなのは魚を食べてるからだと言って魚毎日食べてます・・。でもビスケットやチップスなんかはしょっちゅう食べてます。アメリカ人にとって健康って何なんでしょう。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (7)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.8

ソースがANo.7さんのとおりだとすると、百万歩譲るとアメリカ人には不健康かもしれません。でも日本人は米食に適応して、腸も長くなっています。普通に健康な人ならまったく問題ないでしょう。

clubman5jp
質問者

お礼

腸の長さって違うんですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.6

No.5 です。 他品目→多品目 の間違いです。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.5

かなりルーズな生活を送ると、たんぱく質と炭水化物のみ(ご飯と肉)、といった生活に近くなります。 それを指摘している、というならば、意味が通る気もします。 最低限気をつけること、、、最低限では、結局最低の生活しか送れませんし、人によってのラインも違いますので一概言えません。とりあえず、他品目を食べる、としておきましょう。

clubman5jp
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、多品目ですよね。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.4

がると申します。 んっと…これは初耳かもです(苦笑 一つには「脂質と糖質(炭水化物)を同時に取ると太りやすい」というのがありまして。これは、味覚傾向的にも「太りやすい人の味覚傾向が、脂質と糖質を混合させたものに行き着く」とかいくつかの実験から言われているようです。 たんぱく質と炭水化物でもう一つ思い浮かぶのは。 「たんぱく質は消化しやすい良質なものを少量、炭水化物は未精製で消化しにくいものを沢山」という風に言われていますが。 できれば「たんぱく質と炭水化物を同時に取らない方が良いと聞きました」のニュースソースを伺えると。

clubman5jp
質問者

補足

この情報はアメリカ人の知り合いからの情報なので全くどこから来たものか分かりません。ごめんなさい。ただ、この人非常に健康に気を使ってる人なので信憑性が高い様に聞こえたのですが、調べてもそのような情報がなかったので、ここOKWEBで聞いてみた次第です。

  • xGABAx
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.3

>たんぱく質と炭水化物を同時に取らない方が良い 全くそんなことはございません。 日頃気をつけることということですが、三食をバランス 良く摂り、魚・野菜も十分に摂っていれば、一般の方が 神経質に気をつけることは特にありません。 ご飯ばかり食べる、お酒ばかり飲んであまり食べない、 お菓子で済ませる、ダイエット食品とサプリメントだけ、 というような生活をしなければ、大抵はオッケーですよ。

clubman5jp
質問者

お礼

アメリカの健康法に倣うより日本の食生活を見直す方が良いですよね。日本は長寿国ですし、肥満もアメリカと比べたら極度に少ないですし。 ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

>たんぱく質と炭水化物を同時に取らない方が良いと聞きました 特別なXX健康法やXX食のやり方のことでしょうか? (ちょっと心当たりはあります) 以前テレビで見たのは…日本人の中でも(原始時代からの)遺伝的に農耕専門、狩猟専門、漁業専門(だったかな?)が居るので、農耕民族系の体質だとわかっているなら動物性のものはあまり必要ではないし、逆に狩猟民族系の体質なら炭水化物は必要ないというような話でした。 しかし…炭水化物って 米だけじゃないですよ? パン(麦)も砂糖も、麺類も、芋も炭水化物です。主食は主食で構わないのではないでしょうか? うちのジジババみたいに うどんが主食で白米がおかずで他には漬物のみ…て 骨粗しょう症になるようなことをしなければ… ジュースとか余分な部分をそぎ落としていけば、かなり簡素な食事なって、動物性のたんぱく質はあまり多くならないようですよ~ (大豆などで取れば) 一応、、病気治療のために炭水化物を出来る限り抜く食事を指導されて実践中です(念のため、西洋医学です。怪しげなXX健康法じゃありません)

clubman5jp
質問者

お礼

実はそのアメリカ人というのは私のルームメートなんです。なので私もその健康法にずるずるっと引き込まれているのが現状です。果物、野菜中心の生活。炭水化物は朝食に軽くパンのみ。おなかの調子は良くなっているって感じるんですけどね・・疲れがたまりやすくなったことも感じます。米が食べたいです。とりあえずありがとうございました。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

意図がまたくわかりませんが、健康的な食事には適度な炭水化物、蛋白質、脂質が必要です。

clubman5jp
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。No.7の紹介してくださった食事法がずばり当たっているように思います。ただ健康的な食事には適度な炭水化物、蛋白質、脂質が必要。同感です。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 脂質と炭水化物どっちを減らすほうがダイエットにはいい??

    テレビで「脂質は1g9kcalで炭水化物が1g4kcalであり、脂質を控えることはダイエットにもっともいい。」というようなことを言っていました。 しかし炭水化物を控えるほうが有用なのではないかと思いました。理由としては以下のことを考えております。 ・確かに脂質はエネルギーが高いと思うのですが、日本人の場合炭水化物に比べると摂取量は圧倒的に少なく炭水化物を控える方が有用なのではないか ・炭水化物(主に日本人の場合、お米)は単糖に分解しやすく吸収しやすいのではないか? 実際はどうなのでしょうか?もしわかりましたら教えて頂けたら幸いです。(ちなみに食生活は主食がお米の平均的な日本人の食生活をイメージしています。)

  • 炭水化物ダイエットについて

    私は低炭水化物ダイエットでは無く炭水化物ダイエットをして1年半経ちます。 主食を一切食べずに1年半過ごしてきました。 主食を一切食べてなく糖質もあまり食べてません。 現在、摂食障害で野菜中心の食生活です。 質より量という考え方から炭水化物を食べることができなくて・・・。 やはり1年半も食べていないと主食を食べ始めた時には激太りしちゃいますよね・・・? それと、主食を食べ始めたら止まらなくなってしまうのではないかと凄い恐いです・・・。 卵などは1年以上食べてなくて・・・たんぱく質はお豆腐や豆乳から摂る感じです・・・。 食べれない食材が多くてどうすれば太らないで食べられるのか教えてください・・・。

  • 炭水化物の摂取量について

    こんにちは。ダイエット中なのですが、本当にすごく悩んでいる事があるので、教えてください。 主食・芋類等、炭水化物の摂取量を減らすと、痩せますよね?そして、少し前にアメリカ・イギリスで低炭水化物・高蛋白の「アトキンズ式ダイエット」が大流行しました。その方法は確かに痩せるのですが、一方で炭水化物を減らし、蛋白質を多く摂取する生活を長期間続けていると将来心臓病や糖尿病になる危険性もある、そのダイエットの考案者であるアトキンズ博士も心臓病で亡くなった、という記事を読み、2週間ほど低炭水化物の生活をしていた私は少し恐くなりました。そのダイエットの詳しい方法は知らないのですが、炭水化物を減らせば痩せると思い込んでいたのは大きな間違いだと気づきました。 そして、さらに今の日本人の食生活の中から炭水化物を覗くのは大変困難だと思われます。身の回りにある食べ物を見てみるとことごとく炭水化物じゃないですか。。 そこで、お尋ねしたいのが、「ダイエット中の炭水化物の摂取量」です。主食といっても色々な種類がありますが、どれ位がちょうどいい、ダイエッター向きの摂取量でしょうか?よろしくお願い致します。ちなみに女性・18歳 158cmです。

  • 炭水化物を抜くダイエットをすると尿蛋白になる?

    炭水化物を抜くダイエットをするために、お肉や魚など、たんぱく質を多く摂取すると尿に蛋白が降りますか? 先日健康診断の尿検査で尿蛋白の結果が出たのですが、その予防として「たんぱく質を多く取らないこと」って書いてありました。 特に多く取っているという意識はないのですが、お肉やお魚は多くとらないほうがいいのでしょうか?

  • 人類が炭水化物(米、小麦など)を主食とする理由

    食物の三大栄養素は炭水化物、脂肪、タンパク質ですが、洋の東西を問わず、人類は大昔から炭水化物を主な栄養源として主食にしてきました。 縄文、弥生時代の古代日本人は稲作を行い、西洋では小麦を栽培してパンを作っていました。 その頃の人類が栄養学など知っているはずもありません。せいぜい、米の食事は腹持ちがいい、とか、白米は甘みがあって美味しい、とか、小麦を水分少なめにして練って焼くと保存が効く携帯食糧になる、ぐらいの知識でしょう。 にもかかわらず、洋の東西を問わず、どの地の人類も同様に炭水化物を主食にしたのはどういう偶然の成せる技でしょうか? 世界中、栽培しやすい穀物が偶然にもすべて炭水化物を主成分とする穀物だったので、人間の体の方がそれに合わせて変化して行ったのでしょうか それとももともと、人間の体がいつも炭水化物を求めていて、努力の末に炭水化物穀物を栽培するように農業を発展させて行ったのでしょうか?

  • 筋トレ後の炭水化物補給は酒でもいいですか?

    筋トレでマッチョを目指してます。 トレーニング後には、タンパク質の他に炭水化物も必要だと、このサイトで知りました。 では、炭水化物の摂取はお酒でも筋肉はつくでしょうか?教えてください、日本酒や焼酎も米からできてますからね。

  • 炭水化物の取り方

    私は現在28歳なのですが炭水化物の取り方について気になったので質問させていただきます。 元々食が細く大して白い米が好きではなかったため ダイエット目的などではなく20歳くらいから食事の時に白米を食べていません 最近炭水化物抜きの悪影響等の記事を目にすることが多く不安になってきました。 もちろん完全カットではなく、寿司のときもあれば丼物の日もあり お菓子も気にせず食べます、芋類も、あと練り物(ちくわ等)もよく食べます。 ただ普段の食事から「茶碗に入ったご飯」というものが抜けている状態です。 体系は173cm55kg体脂肪22%です。 特に体調の異常もありませんしイライラしたりする事も特に意識したことはありません。 ただ最近疲れやすいというのは感じていて歳を重ねたせいもあるとは思いますが健康にも敏感になってきました。 今後の食生活にアドバイスお願いします。 この生活でも健康的に問題無いならベストなのですが・・・。

  • 炭水化物の替わりになる主食はなに?

    50代の父親が糖尿病です。今日の日経新聞の夕刊の19面に「糖尿病の新食事療法」「炭水化物だけ減らす」というタイトルの記事が出ていました。要は総摂取カロリーの制限値はそのままにして、主食である炭水化物のカロリー比を従来の55-60%から減らすか、あるいは炭水化物を極力食べなければ血糖値は下がるという新食事療法を紹介してました。ところが、この記事では、炭水化物を減らした分をなにで補えばいいのか具体的なアドバイスがありませんでした。仮に炭水化物をゼロにした場合、(1)たんぱく質と脂肪分を各々何パーセントにするのが望ましいのか、また(2)主食の炭水化物(ごはん、麺、パンなど)の替わりに具体的にどういう食品を摂取すべきか、という2点についてまったく触れていませんでした。この新食事療法にお詳しいかた、ぜひこの2点についてアドバイスお願いします。

  • 炭水化物はお芋、果物で代用できますか?

    半年前、なんとなく食欲がない時期があったのをきっかけに もともと胃が弱いこともあって、あまりご飯を食べなくなってしまいました。 現在一日二食で、朝はくだものやパンを食べますが 夕食の時間になるとなんとなくお米やパンが食べられず タンパク質、野菜等はとれるのですが、炭水化物らしいものを口にできません。 お芋や果物で糖分をとっているから大丈夫かなと思っていたのですが 暑さや環境変化で体調を崩したことをきっかけに、 食生活のかたよりも心配になってきました。 そこで質問させていただだきたいのですが、 炭水化物をとらずにお芋、果物などで代用していても問題ないのでしょうか? お手数ですが、どなたかお伝えいただければ幸いです。

  • PFCバランスが良くても…

    ダイエット中です。 筋肉をつけて脂肪を減らしたいため、適度に脂質糖質は取りつつ、高タンパクな食事を心がけています。 ただお米やパン等の主食が元々苦手で、PFC的には たんぱく質:高 脂質:中 炭水化物:中 と、まあまあバランスが良いのですが、 カロリー計算アプリでは食物繊維が突出しており糖質が少ないです。(納豆と野菜を食べることが多い) 一日一食は必ずお米を食べる、一日を通して糖質が少ないと思ったらバナナを食べる、など工夫はしています。お菓子はたまに食べる程度です。 「 炭水化物 = 食物繊維 + 糖質 」ですが、食物繊維が極端に多く糖質が少ない場合、PFCバランスが良くても炭水化物が取れてないと言えるのでしょうか? ダイエット中でも、もう少し糖質を取った方が良いのですか?

専門家に質問してみよう