• ベストアンサー

炭水化物の吸収を妨げる

今ダイエット中で、夕食置き換え(プロテイン)と油圧式の運動器具を使ってます。 効率良く痩せるために、お茶を毎日飲んでます。 脂っこい物を食べた時はプーアル茶、甘い物を食べた時は桑の葉です。 しかし、私は炭水化物が大好き!パンや米は食べないと生きて行けません。しかも、炊けば食える・買えば食えるで口にするのが簡単なので、しょっちゅう食べます。 誰か、炭水化物の吸収を妨げるまたは和らげる効果のある物知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

白インゲンに含まれる、ファセオラミンは体内での炭水化物の吸収を抑制する効果があります。  http://www.nagae-ph.com/item/p-4294.html

NoriKiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忙しいさなか、ストレスが溜まるとやっぱり食べ物に手が出ます・・・ 一応自分の(初)畑でインゲンを(にどなりとかゆうやつですけど)育ててますが、サプリメントも携帯しておきたいです。 上の商品の購入、考えます。 ありがとう!!!

その他の回答 (2)

  • harukaza
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

炭水化物に限らずですが 食べる前に野菜を食べると吸収が抑えられるそうですよ 取りあえず私は普段から野菜は人並み以上に食べるのですが サラダを半分食べてから、おかずへ 野菜入りのスープを飲んでから、おかずへ ・・・ってな感じの食生活です 野菜いっぱい・水分いっぱい取るのもダイエット効果ありますからね 頑張って下さいね

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

ドカ食いを連続しなきゃ満足いくように食ってオッケ。 毎日欠かさず40分間ウォーキングやランニング。 カテキン緑茶飲んで野菜ジュース飲んで飲むヨーグルト飲んで今より1~2時間毎日睡眠を多く摂って下さい。 休日で出かける余裕無く寝たい時は目一杯寝てください。 10時間以上。 飯は脂っこい物を食いまくらなければ普通に満足いくまで食っておっけ。 そうすりゃ余裕で痩せるから。 無理して炭水化物を意地でも取らないより効率的に痩せる方法ってありますから。

関連するQ&A

  • プロテインと炭水化物の同時摂取

    プロテインと炭水化物の同時摂取 筋トレ後の30分以内にたんぱく質をとると、筋肉肥大化に好影響を与えるのは承知しておりますが、 同時に炭水化物も摂取したほうが、より筋肉肥大化に良いと聞きました。 しかし、吸収のよいホエイプロテインはゴハンやパンなどと同時に摂取すると、その吸収のよさが活かされないとききます。それに運動直後に固形物をいれると内臓に負担がかかるもききました。 だとすれば、炭水化物の摂取はホエイプロテインが十分に吸収されてからにしたほうがいいのでしょうか?筋トレ後30分以内でなくても炭水化物は筋肉にキチンと吸収されるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • プロテインの吸収にかかる時間

    プロテインを水で割って飲んだ時、牛乳で割って飲んだ時それぞれ吸収にかかる時間を教えてください。またプロテインを摂取する間隔や効率的な摂取方法などなどあれば教えて欲しいです

  • 炭水化物はお芋、果物で代用できますか?

    半年前、なんとなく食欲がない時期があったのをきっかけに もともと胃が弱いこともあって、あまりご飯を食べなくなってしまいました。 現在一日二食で、朝はくだものやパンを食べますが 夕食の時間になるとなんとなくお米やパンが食べられず タンパク質、野菜等はとれるのですが、炭水化物らしいものを口にできません。 お芋や果物で糖分をとっているから大丈夫かなと思っていたのですが 暑さや環境変化で体調を崩したことをきっかけに、 食生活のかたよりも心配になってきました。 そこで質問させていただだきたいのですが、 炭水化物をとらずにお芋、果物などで代用していても問題ないのでしょうか? お手数ですが、どなたかお伝えいただければ幸いです。

  • 筋トレの炭水化物を安く摂取する方法はありますか?

    ただいま筋トレをやってるんですが、3食食べてもすぐにお腹がすきます。 空腹を満たすために、パンを食べてるんですが、今日山崎のパンで6スライス360グラム100円というのを見つけて、結構お得です。 それでも、以前と比べて食べる量が1.5倍程になっているので、もう少し炭水化物を安く摂取する方法があれば知りたいんですが、筋トレをやっている方はどのように炭水化物を摂取していますか? 自分で意識的にとっている栄養は、プロテイン28グラム(ホエイ・ソイ使い分けて) ヨーグルト150グラム 野菜ジュース250グラム、小腹が空いた時は食パンにジャムをつけて食べています。 小麦粉でも買おうかと思いましたが、さすがにそこまでいくと手間が増えて大変なことになりそうなのでやめました。 あとは、コンビニでおにぎり100円セールの時にかいだめしたり、野菜ジュースも安い時にかいだめします。 パン屋で耳をもらうのはちょっと抵抗があるので止めました。

  • 炭水化物抜きとインスリンの量

    I型糖尿病です。 ここ、数ヶ月夕食は炭水化物を抜いてます。 減量したいというのがメインで始めました。 おかずはそんなにこってりした物は食べておりません。 そのため、最近のA1Cは7台と落ちてきました。 ただ、夕食がおかずのみのため、食後2.3時間後もしくは睡眠中に低血糖を起こします。(測定器で然り) そのため主治医に炭水化物を摂取していないから下がるので現在夕食前に打っているインスリンの量を減らして欲しいと頼みました。 しかし、私の主治医は一日快食という理念を持っており、ご飯も食べなくてはバランスが良いと言えないということで夕食に炭水化物を、そしてインスリンの量は現状維持とのことでした。 朝、昼はほぼ炭水化物がメインです。数ヶ月この現状なので夕食に炭水化物を食べたいともあまり感じませんし、続けられそうなのです。 血糖値は糖類を摂取するとぐんと上がるのは知っております。 夕食に炭水化物を摂取すれば今下降してきているA1Cは再び上昇すると思うのです。(せっかく落としたのに!) もちろん、一生夕食に炭水化物を食べないと言っておりません。基本食べないでcase by caseで摂取する時は摂取します。 ただ、今問題なのは夕食後の低血糖です。 高血糖よりはマシと聞いたこともあるのですが、主治医曰く、度々あると将来痴呆症になると言われてしまいました。 十分、夕食のおかずでバランスは取れていると思います。 ただ、もう一つ問題なのは、A1Cが下降していても体重は全く減量しません… 減量に夕食炭水化物抜きは効果ないのでしょうか? インスリンの量を多く打てば体に負担がかかると聞きます。 多ければやはり体重減量も難しいのでしょうか。 どうしても主治医の言うことに対し首が縦に振ることが出来ません。 夕食に炭水化物を抜くこと、間違っているのでしょうか? このままの食生活において夕食時のインスリンの単位は減らせないのでしょうか? 少々、長文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ダイエットティー

    近くのドラックストアーに置いてあった体脂肪ダイエットティーを買い飲んでます。日に飲む量はまちまちなのですが・・・ここ1~2年間ほど飲んでいると思います。冬は温かく。夏は冷たくして飲んでます。 最近になって気が付いたのですが『ガス』が沢山出ます。便秘に関しては出たり出なかったりなので変化無し!ただ異常にガスが出ます。これって飲みつづけてもいいのかしら? 飲まない日はガスは気になりません。 原料は:プーアル茶、杜仲葉、ウーロン茶、ハブ茶、センナの茎顆粒、ハトムギ、サラシアオブロンガ、桑の葉です

  • 炭水化物ばかり食べてる…

    二十歳の学生、女子です。 身長153、体重54kg。 よく、「着痩せするタイプだね」と言われて、最近遠回しに「実は太いんだね」と言われてるのに気づきました…笑 確かにお腹は肉が乗っかって跡がつくしパンツにも肉が乗ります。 足もお尻も大きく、デニムはいつもLLサイズ… 高校の時よりは通学時に20~30分毎日歩いてるけど体重は減りません 心当たりあるのが食生活。 朝はコンビニでパンと紅茶。 昼はお弁当。(ごはん茶碗2杯分くらいに冷凍食品) 夜はパスタ ほぼ炭水化物ばかりです(-.-;) 控えた方がいいとは思うのですが代わりに何を食べていいかわかりません。 腹持ちも考えると朝と昼、間食も炭水化物になってしまいます。 痩せたいという気持ちはあっても食生活がこれではダメですよね… 炭水化物を控えて代わりに食べる腹持ちがいいメニューって何かありますか? (お弁当はご飯でも仕方ないとして…) また飲み物もお茶とかの方がいいですよね! 食生活を改善して、痩せたいです…

  • 有酸素運動前に必要な炭水化物の量

    私は 29歳で85Kgです。 現在、仕事が終わって帰宅後に減量の為に走っています。(心拍数150~170で1時間ほど) 食事の方も、 朝食:バナナ、低脂肪牛乳、マルチミネラル&ビタミンのサプリ 昼食:プロテイン 走った後に夜食:プロテイン、マルチミネラル&ビタミンのサプリ 上記のように、炭水化物、脂肪をなるべくとらないような食事をしています。 ネットなどを調べていたら、 『炭水化物などの糖類を摂取しないで走ると筋肉が減ってしまう』 というような事が書いてあったのですが、私の食生活だと足りないはずです。 そこで、走る前におせんべい(日持ちがする、歩きながらでも食べれる、主原料が米、1枚あたり何gと摂取量がわかりやすい、ので)を食べてから走ろうと思います。 そこで 走っても筋肉が減らない(にくい)ようにするには ○どれくらいの量 ○走るどれくらい前 に食べればいいのでしょうか? もし、おせんべいより走る前に食べたほうがいい物 ○日持ちがする ○安価 をふまえたふえであれば教えてください。

  • 低炭水化物ダイエットのための食事・食材について

    私は、20代半ばの男で、170cm・65kgです。まあ、体重は別に気にしていないのですが、半年間ぐらい筋トレとジョギングを続けたその結果、体脂肪が20%→16%に落とすことに成功しました。 実は友達と対決していまして、8月のある日までに13%まで落とさないと、負けてしまうんです。そこで、今まで全く食事に関しては制限していなかったのですが、低炭水化物ダイエットを取り入れたいと思います。 ただ、たまには間食もとってますし、全く取らないと言うことも、厳密に何gまでと制限する事もなく、少しずつ減らしていければいいと思っています。 まず、3ヶ月ぐらい前からジュースはまったく飲まず、水かブラックコーヒーにしました。 次に、1ヶ月ほど前から夜は炭水化物を極力取らず、肉と野菜だけにしました。昼にうどんもしくは白ご飯で一日の炭水化物のほとんど全てを取り、間食にはカロリーメイトを食べています。平均すると2日で1箱ぐらいです。筋トレしたらプロテインを飲んでいます。 吸収がよく、エネルギーになるのでバナナを、積極的に取っていましたが、実は炭水化物が多いと言う事をチラッと聞いたので、やめました。甘い果物には入っていると言うのですが、本当でしょうか?だとしたら、果物の中でも炭水化物の少ない物を取りたいんですけど、全く分からないので、教えて下さい。 ただし、近くのスーパーで買えるものでないと困るので、一般的な果物を教えて下さい。りんごとか安いし、いいかなと思うんですが。 また、すいかは野菜ですが、炭水化物は入っているのでしょうか?トマトなどはどうでしょう? また、私の食生活を見て、体脂肪を落とすという意味で間違っている事がありましたら、指摘してください。長々とすみませんでした。よろしくお願いします。

  • 食物繊維の栄養吸収阻害率

    こんにちは 趣味で筋トレしている、30代、女性です。 最近漫然と多めの重量で筋トレしていてもいかん、と思い、 トレーナーについてもらって、フィットネス競技を目指して 本格的なウェイトトレーニングを始めました。 そこで、栄養の勉強をされた方、もしくは、現在そのような仕事についてらっしゃる方 にお伺いしたいことがあります。 トレーナーとのカウンセリングの時に、 「お米が苦手で、炭水化物にはイモ(主にサツマイモ)をとっています」 と言ったら、 「イモは食物繊維が多いから、タンパク質の吸収を阻害するのでおすすめではないです。 やはり、体重をコントロールしやすいのはお米(玄米)ですよ」 と言われました。 食物繊維が脂質の吸収を妨げるというのは知っていましたが、「タンパク質もなんだ!」 (ビタミン、ミネラルなどの吸収を阻害、糖の吸収を穏やかにすることは知っていました) と、目から鱗がボロボロボロボロ。 かといって、お芋は大好きだし、お米は苦手だし・・・(嫌いじゃないんですが) そこで、食物繊維の栄養吸収阻害率が知りたいと思い、いろいろ調べてみたのですが、 「阻害する」以上のことは全く見つかりませんでした。 知っていらっしゃる方がおいででしたら、是非教えてください。 タンパク質だけでも結構です。 よろしくお願いしますっ