• 締切済み

元彼に渡した手切れ金について

はじめまして。初めてこちらで質問・相談させていただきます。 元彼に別れる際に渡した手切れ金を取り戻したいのです。 だいぶ前になりますが、6年前彼と別れました。 当時の若気の至りもあり、実は不倫だったのです。 彼が妻帯者で、「もう別れるつもりなので」という事もありつき合いまして、彼は3年たって妻と別れました。 すると同時に相当若い別の彼女が出来たらしく、私は3年待ったあげくに振られる形となりました。 その後も彼とは私の要求で半年くらい会っていたのですが、結局私から「もう会わない」と切り出しました。ここで私の更なるバカな行動が今でも悔やまれます。 理由を聞かれた際に、「会社で好きな人ができた」と言ってしまったのです。 そこからが大変で、彼は「もう会わないつもりなら会社まで押し掛けてやる」とか「なにをするか分からない。気をつけとけよ」といった脅しをしてきました。 もう私はとても怖くなってしまい、誰にも相談できずにいましたが、どうアプローチしてもこの脅しで手の打ちようがありませんでしたので、「ストーカー110番」などといった所にも相談しました。 しかし結局は何とも出来ず、彼の言い分は「もう(新しい)彼女とも別れた。嫁と別れた時にお前の事がばれていて、財産を全部持って行かれた。自己破産もした。俺はお前が訴えられるのを守ってやったんだ。何か償え」という事です。 確かに彼の妻に私は訴えられておかしくないです。しかしそれを彼に相談したこともお願いしたこともなく、離婚の際の事情を全く聞かされてなかった私は、守ってくれた事はありがたいのですが、彼は自分のこの善意を形にして返せと迫りました。 当時の私は、彼の「会社へ押し掛けにくるかもしれない」という恐怖に逃れる為にも、自分でコツコツ貯めていた100万円を渡すことでどうだと彼に提案すると、それをのみました。 そして彼は受け取った際、「いつかはこの100万円は返す」と言いました。そしてもう私とは連絡を取らなくなりました。 それからは、その以前の彼もDV傾向だったためずっと男性不信でいて彼氏も作らなかったのですが、やっと冷静な判断ができるようになってきました。 そして私も事情でお金が必要となり、また彼に何かされるかもしれないという恐怖もありましたが、この数年で心の強さも身に付いたので、そろそろ返してくれないかと彼に連絡をとりました。 彼は「まとまったボーナスが入れば返す。毎月コツコツ貯めるなんて俺にはできない」といいます。 まとまった100万円のボーナスは彼には望めません。 やっぱり私にも非はあるといえど、納得いかないのです。20代前半でコツコツ貯めた100万円。 やはり月1万円でも銀行に振り込んで欲しいのです。この要求を押し通していいか、100万円は諦めた方がいいか。思案中です。 というのも、お金への執着は正直、お金に困ってる今はあります。 そういう時この事に関して、なかなか自分で綜合的・客観的に判断ができている自信がありません。 どうか皆さんのご感想をお聞かせください。みなさん自身ならどうされますか?

みんなの回答

noname#67989
noname#67989
回答No.7

#6です お返事ありがとうございました。 今お勉強中なんですね。 節約しながらの大変な毎日でつい彼のことを思い出して 苛立ってしまう気持ちわかります。 >ただもう一度だけ、諦めきれない気持ちをぶつけてみて、結果が同じようなら、お金は忘れたいと思います 彼のような方とはくれぐれも気を付けて接してくださいね。 早く憎しみから解放され、お幸せを見つけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67989
noname#67989
回答No.6

今お金が必要なあなたにとって100万円はとても大きなお金だし、悔しい気持ちも十分に理解で来ますが やはり、他の皆さんと同じ意見で諦めたほうがいいかと思います。 こんなひどい男性とはやっぱり縁は切ったほうが賢明だと思います。 きっと毎月1万円づつと約束しても返してくれないと思いますよ。 (かかわりをもつだけ損です) 今は強くなられたとのこと、早く新しい出会いでお幸せになれることをお祈りしております。

tori565
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 悔しい気持ち、ご理解頂いただけでも、何故か本当に気持ちが楽になります。 やはり皆さんのご意見はそのようですね。 私も手を切ろうかなと思いました。 ただもう一度だけ、諦めきれない気持ちをぶつけてみて、結果が同じようなら、お金は忘れたいと思います。 確かに返してくれないかもしれません。しかし今、休日のパチンコが趣味と言う彼に本当に憤りを感じていて。私は、自分の勉強の為にお金を節約し贅沢を我慢する中、彼はパチンコ…と思うと本当に悔しいのです。 その一方で、こんなに憎しみで自分自身の心が汚れていくことから解放されたいとも思っています。 なんとか諦められるように頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.5

本当にお金が必要で、彼に恨まれるのも厭わないというのであれば、 まず、お金を「貸した」というのを証明するのが 手っ取り早いでしょう。 電話の録音や内容証明で督促をしてみてはどうでしょうか。 それで、貸借関係を証明できるとなれば、 裁判所からの支払督促ができます。 さらにそれを無視すれば、強制執行で給与・財産の差押えができます。 おそらく彼からは結構な恫喝・脅迫が来ると思いますよ。 それに耐えれそうもないのであれば、諦めた方が賢明です。

tori565
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃる通り、ある程度のメールなどの証拠は残しておこうと思います。 法的な行動に出ることも考えました。 しかし、相手が自己破産になっていますし、私も不貞を働いた身ですので、できれば当事者だけで解決できたらと思っていました。 というのも、相手を逆なでするような事は、まだ怖くてできないんです。 確かにまたあの恐怖に戻り、私以外の人に迷惑をかけてしまうことになるなら諦めようかなと思ってまいりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukimi01
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

はじめまして。 私も10年以上前にあなたと同じようにDVの彼氏とつきあっていました。 その際会社を手伝うことになって、材料代100万貸してくれといい、 でも借用書は書かないなどと一方的なことを言われ、その時は いいひとだったので貸そうと思っていたのですが、その後DVや浮気がでて きてこいつには貸しても戻ってこないなあーと思い、貸しませんでした。 その後、会社に遅刻?いかなかったのに腹を立て、車をぶつけられました。 器物損壊で訴えるというと、彼は奥さんに全部話したので、 奥さんがお前を訴える。といわれ、びっくりして、訴えるのを やめました。 別れるのなら身内の家に火をつけてやるなどなどかなり脅されました。 暴力が激しくなり、別れてくれと言ったのですが、なかなか別れてくれず、 別れてほしかったら、手切れ金を払えと言われ、30万払いました。 (彼も既婚者でした) しかし、別れてくれずその後もつきまとわれ、 結局1年位付き合ってひどいDV&ストーカーになり、夜逃げ同然で県外へ 逃げました。実家への嫌がらせがひどかったようです。 その時の事務員の手配30万は私が払いました。 県外での生活で疲れが出てしまい病気になりました。 今も治療中です。一生続くでしょう。 ですからtoriさんの気持ちはわかりますが、もう随分前の話だし、 本当にこんなわけのわからない男とは縁を切ったほうがいいですよ。 100万は勉強代と思いましょう。 お金にかえられないものを失います。 わたしのように・・・ (あまり答えになってないかもしれませんがすみません。)

tori565
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 yukimi01のお返事、自分の事のような、同じ女性として非常に心を痛めて読ませていただきました。 当事者だけの事ならまだしも、家族に嫌がらせを本当にするなんて、許せません!私自身も、自分だけの事なら耐えられますが、家族や他人に迷惑をかけるようなことをされるのは、本当に辛いですね。人間の心はこうもコントロールできず、こうも悪く変わってしまうのか戸惑います。 お体の具合はどうですか? 私は体も精神も今はタフだと自負していますが、実際に被害に遭われた方のご意見はとても心に響きます。 そのように検討したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kerudayo
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

現状、お金に困っているのは分かりますが、ちゃんと誓約書なり取っていないと、返済は難しいと思います。 確かに、コツコツ貯めた100万円に重みがあるのは、分かります。でも、せっかくそのお金で、彼からの脅迫まがいの関係を精算が出来たのに、また彼と連絡取り合ったら、また脅迫され、さらにお金を要求されるかも知れませんよ。 学習代として100万円は高いと思いますが、100万円で済んだと思って、諦めた方が、身のためだと思います。

tori565
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです。まさに、このまま請求し続けることに抵抗があるのは、この脅迫です。世間でも愛憎による事件のニュースも多く、私も連絡を取るのにも覚悟がいりました。 本当に学習代と割り切った方がいいのかもしれないと思うようになってきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.2

私ならばそのお金はあきらめてその人とは縁を切ります。 はっきり行ってその人は返すつもりは全くないと思います。 それを頑張って請求して、「払う」といわれて待ってても払われず(分割で払うという約束でも最初だけしか支払われないとか)、結局話がこじれて訴訟になる・・・ という面倒な段階になりそうな予感なので、そこまでの労力をつぎ込むのでしたら、空いた時間でバイトでもしたほうがよっぽど建設的です。

tori565
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに返す気はなさそうです。 このしがらみが、私の中での最大の悩みなのでmoon_nightさんのおっしゃられる通り、縁を切った方がいいのかもしれません。 私としても、自分をコントロールできるなら、本当はこのような建設的な気持ちを持ちたいと思っています。 前向きなご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62235
noname#62235
回答No.1

返してもらえるなら返してもらうべきでしょう。 そもそも、あなたは彼の妻に対しては不法行為(不貞)を犯しているため、確かに訴えられれば慰謝料を免れることはできませんが、彼に対しては何の義務もありません。 そもそも、共犯者であった彼自身があなたに金銭を要求するなど、何をかいわんやです。その要求の仕方にしても、脅迫まがい(会社に押しかけるなど)のやり方ですから、そもそも要求に応じるべきではなく毅然と断るべきでした。 ただ、そのお金は「あげた」のですか?「貸した」のですか? 上記の文を読む限りでは、あなたは「あげるつもり」だったように読めます。 その後、彼は「返すから」といったのかもしれませんが・・・。 金銭の貸借関係と考えると弱いです。 訴えても、彼に「もらったのだ」と主張されると厄介です。 (もっとも、そのもらった理由を深く追求されると、困窮するのは彼でしょうが)。 現状をかんがみると、彼が任意で返してくれる以外に、強制的に取り立てる方法はないような気がします。 借用書もないのでしょうし・・・。 そこでもうひとつ考えられるのが、彼への金銭の給付が「恐喝」によるものであった、と主張する方法です。 「会社に押しかけられるのが怖くて、やむを得ず払った」というわけです。 不法行為による金銭の給付は取り消せますから、返してもらうことが可能です。 そうなると、彼を恐喝で告訴することになるでしょう。

tori565
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにお金はその時は「あげた」という認識でしたが、彼は今でも「返さなければいけない」という立場でいるので、(実際には返しませんが…)大丈夫だと思います。 万が一、恐喝で告訴という事になった場合の事も考えて証拠はあげないといけませんね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼が手切れ金を振り込んできた後、返せ、訴えるといってきてます。

    1週間ほど前、彼が別れを切り出しました。 どうしようもない男で、私は2回の暴力と妊娠・流産を(これは御たがの責任ですが、その後大切にしてくれなかったので気持ちの上で頭着ていました)受けていましたから、別れは構わなかったのですが、あまりにも頭にきたので 「暴力の件をなぁなぁにするつもりか?ちゃんと落とし前をつけろ。」というと金を50万円払う。というので、売り言葉に買い言葉で「200万円くらいもらわなくては納得できない」と言い返しました。 でもその次の日電話をして、「売り言葉に買い言葉だったからおカネはいらない」と電話をしてましたら、「そうやって復縁したがってるだろう?だから今から200万円振り込むからそれで二度と関わるな」と捨て台詞を吐き、その場で家をでて、数時間後には200万を私の口座に振り込んできました。も寝るのがいやだったので、その後も何度も電話をして「振り込み返す」と言っても、「返してきたって終え我また振り込むだけだ」と言い張るので、じゃ~、もらっておこうと思い、もらう事にしました。しばらくして彼のほうから、「暴力は認めるが、妊娠に関しては俺子かどうかなんてわからない。詐欺だったかもしれないから金を返せ。それか俺の子か証拠を見せろ。今回の金も、お前が要求したのだからお前に責任がある。訴えてやる」と。いまさら言われても、彼の子だったという証拠は出せるはずがありませんし、私が口走ったとはいえ、いいといってるものを強行突破で振り込んできておいて、いまさら返せ? それで法的に訴えるなどというのは通るものですか? 妊娠に関して詐欺罪で取り返そうとしてるみたいですが、彼自信だって自分の子ではないという立正ができないはずです。 このお金は返す必要がないと思っているのですが・・・ 返さないと法的に何かまずいでしょうか?

  • 手切れ金

    友人に相談されて困っています。アドバイスください。 10年以上のダブル不倫の末、今、彼の方から連絡が途絶えがちだそうです。「別れたいの?」と聞くと、「そんな事は無いよ。」と言う返事だそうですが、どうも邪魔になってきたのではないか、と彼女の話。 こんな状態はしんどいので別れてもいいけど、お金を少しもらわないと気が済まない、と....。 こういう状態でお金を請求する事は私だったら気がすすまないのですが、スッキリ別れるためには請求してみることもアリなのでしょうか? 経験者の方、または男性の方、ご意見お願いします。

  • 手切れ金?なんか虚しい…

    なにか気持ちが整理できないので、質問させて頂さい。 私は11年付き合ってた彼に、最近振られました。 11年の間、同棲8年して彼が浮気をして乗り換え私が振られました。 その時、あまり話し合いに応じてくれなかったので、なぜ話しをしてくれないのかと尋ねると、「刺されると思ったから…」だそうです。それから色々あり別れました 別れて3か月後復縁しました。 理由は「やっぱり私がいい!次こそは結婚しよう」と言われ、まだ私は好きだったので、付き合いを続ける事にしました。 本当のところは、乗り替えた彼女とうまくいかなかったんでしょうね。 それから2年半付き合い、結婚というところで、また私が振られてしまったわけですが、今回は「以前の浮気の罪悪感が消えなくて辛いそうです」そして、別れました。 そして最近、彼からメールがきて「私のおかげで20代を楽しく過ごせた。感謝している。今まで私が俺と一緒になるために出していてくれたお金を返したい。10万、足りなかったら20万でもいい。受けとってくれ。」と書いてありました。 …私が出したお金は20万でも足りませんが?(笑) まあ、それは問題ではなくて… 「刺される」とか「お金」とか、どこまでこの人は、私を見損なっているのでしょうか…?ということです。 私は暴れたわけでもなく包丁を振り回した事もないし、お金を欲しいと言ったわけでもない。 11年付き合ってきて、私に対する評価ってそんなもの…? 今までの付き合いが、たった10万か…と思ったら(いらないとメールしたら10万に減額されてました(笑)) すごく馬鹿馬鹿しくなってきて、なにか汚されたようで、虚しくなってきました…。 私は100万を払ってもいいからこんな悲しくて、辛くて惨めな思いなんてしたくないというのに… 彼はお金を払う事で、自己嫌悪や罪悪感を消したいのでしょうか? 結局は自分の為ですか?言葉を素直に受けとればいいんでしょうか? 皆さんは、どう思いますか? 虚しくなった事ありますか…? なんか卑屈に考えてしまう自分に自己嫌悪です。 何が言いたいのか分からなくて、支離滅裂な文章ですみません… 何でもいいので、よろしければ回答お願い致します。

  • 元彼から慰謝料を請求されそうです

    お金を貸した元彼から慰謝料を請求されそうです。。。慰謝料についてなんの知識もないので詳しい方に教えていただけたら、と思っています。 詳しくはこんな感じです。長文ですみません。 付き合いだして2ヶ月くらいたった頃、彼からある事情で貯金が全部なくなり、生活費を貸してほしいということでした。その事情については、バレると命にもかかわるような事態になるので、誰にも話さないでくれと頼まれました。 その当時は、私も彼が好きで、信じていたので、借用書なども書いてもらわず(書いてほしいとは言いましたが、彼氏だし会社も家もしってて信用があるのに書く必要はないだろ?と言われました。)貸しました。 でもそれから、何かにつけて貯金がないから、私しかこの事情をしらないから、、、と、彼の事故なども重なって、数回にわたってお金を貸してしまいました。 金額が大きくなるにつれて、怪しく思い、デートも仕事や体調不良などの理由でドタキャンされることが多く、ドタキャンされた日、思い切って彼の家まで行きました。でも電話もメールの返信もなしで心配になり家の前で待っていた所、彼がどこからか帰ってきたので追っかけて玄関を開けてと叩いたけど、聞いてくれず、「近所迷惑だ、しんどいのにやめてくれ」そして「お金全部返すから友達に戻ろう」と言われました。 とりあえず考える時間がほしくて保留にしました。 その間、考えると彼の言動がますます怪しく思えて、お金を貸した事も含めて、すべて友達や知り合いに相談しました。 あと何か彼につながる情報があれば教えてと頼みました。 すると入ってきたのが、他にも女達がいること。あとその人達は彼にお金がないなんて思ってない事。 彼に話しても認めるはずがなく、メールで言ってくるのは「お金は返す。でも約束を破って話を広めたお前の対応は?」ばかりで、私の借用書を書いてほしい、せめて月1万は返してほしい(彼はちゃんとした会社に勤めているのに月5千円しか払えないと言います。それでは完済に数年かかってしまいます…)には応じてくれません。 しつこく借用書をかいてくれないなら返す気がないと判断するというと、具体的に返すって言ってるのにいい加減にしろ!とキレだして、「名誉毀損、ストーカー行為に匹敵する精神苦痛、嫌がらせ行為で慰謝料を請求させてもらう」と言い出しました。 彼は保険会社の人なので、噂で仕事がし辛くなったのではないかと思います。 慰謝料請求されるのでしょうか?どの位の金額になるのでしょうか? どう対応していいのか困っています…

  • セクハラ?慰謝料?手切れ金?

    今年、7月末まで会社に努めておりました。 入社は、14年の12月です。嘱託社員でした。そこで、労働組合の分会長に、 「社員試験に通してやる」 「何かあったら助けてやる」 「あいつは嫌いだから社員試験を落としてやった」 などと、いかにも自分に権限が有るような口ぶりで肉体関係を求めてきました。私も、落とされたり会社に居づらくなるのが嫌で結局いいなりになってました。関係が有る度に口止め料として1000円から3000円を渡されました。何度もいらないと断りましたがポケットにねじ込まれたりで結局は受け取った形になっております。 そんな事が2年と半年程続き、鬱病になってしまい結局は退職となってしまいました。退職のさいにセクハラが有った事などを上司に報告しましたが証拠が無い事と加害者がセクハラを認めないことで水掛け論になっております。あげく、セクハラは本人同士の問題であり会社は関係ない。とまで言われました。 私は、絶対セクハラだと思います。悔しくて何度も死のうと思いました。セクハラが始まった頃は、手首を切ったりもしてました。また、男性恐怖症になり上手く会話が出来ず再就職も出来ない状態です。警察も刑事事件としては難しいと言われました。やはり証拠が無いと難しいのでしょうか?毎日、夜になったら処方されている睡眠薬を全部飲んでしまおうか・・・とか思って生きてます。両親も居ないので相談出来る人も居なくて今日、メールしました。 どうしたら良いかアドバイス頂けませんでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。 ちなみに相手の男性は既婚者です。私も知ってました。何度も奥さんがいるんやから止めて下さいと言いました。こういう場合も相手の奥さんから慰謝料請求されたりするんですか?

  • 手切れ金について

    現在、自分には付き合って2年になる彼女がいます。 来年には結婚が決まっています。お互いの貯金通帳を整理していたら 彼女が毎月、何処かに2万円振り込んでいる事がわかりました。 聞いてみると、昔、元カレと別れる時に200万の手切れ金を請求され、 脅迫めいたメールや電話が続き、怖くなって、支払っているという事でした。 すでに2年半振り込んでいて、60万ぐらいなります。 メールの内容なども残っており、明らかに恐喝罪だと思うのですが、 まず、振り込みをやめることと、今まで振り込んだ分を取り返すことができるでしょうか? こういう場合は、警察と弁護士、どちらに相談した方が良いのでしょうか あと、彼女の代わりに自分が相手と話をしても大丈夫でしょうか どうかよろしくお願いします。

  • 手切れ金について。

    手切れ金について。 こんばんは。皆様のご意見をお願いします。 友人が元カノから手切れ金200万を要求されました。 相談内容はその額が相当であるかという点です。 ・友人と元カノは約3年交際した後、友人から別れたいと言った。 ・友人と元カノは別れる約1年前に妊娠、中絶をし、元カノは今後妊娠に支障をきたす、もしくは妊娠できない可能性がある。 ・友人が別れた理由は中絶により関係が悪化したこと(彼女の束縛や被害妄想的な発言など)、また新たに好きな人ができたことによる。 ・元カノの言い分としては今までにかかった診療費、また今後かかるであろう検査などの費用として200万円を要求。 ・中絶時の費用は友人が出した。 ・結婚の約束、同棲はしていない、また不倫ではない。 ・話し合って別れた後も、元カノから電話などで罵られる。 以上が関係のありそうな項目です。 友人は自分に責任があるのは当然だし、それで元カノの気が済むなら、、といっています。 私としては過去の質問を見ても、額が高すぎる気がするのですが。 皆様はいかがでしょう。 わかりにくい部分もあるかと存じますが、よろしくお願いします。

  • 脅迫を受け、お金を払ってしまいました。

    平成14年に、元交際相手の男性から脅迫をうけました。(別れたら会社に行くとか、行き帰り気をつけた方がいいぞ等) こうゆうやりとりが続き警察に相談もしましたが、何かしないと動けないとの事でした。 結局、パニックな私は彼に100万円払いました。借用書などはありません。その時に誓約書は彼に書いてもらいました。 このお金を今取り戻したいのです。法的にも可能かどうかご存じの方教えてください。 当時の状況: 彼は元々既婚者で、「妻と別れる」という前提のもとつき合っていたのですが、かれこれ3年くらいたちようやく別れたときには、「お前の存在はばれていた。お前が訴えられる事をかばってやった。どうしても別れるというのなら、お前もペナルティーをおうべきだ」と言われたので、どうしていいかわからず、私の当時の全貯金100万円を呈示したのです。 彼はそれで了承し「いつかこれは返す」といい別れることができました。 そしてその時の誓約書です。 (彼をA私をBとします。)「私Aは、Bからの現金100万円を、私の離婚に関する、Bの反省とお詫びとペナルティーとして受け取りました。そして、Bの家族・友人・仕事場などのBに関する全ての人に接触しないことを誓います。」といったものです。 しかし去年になって、やっと彼に「お金を返して」ということができましたが、「まとまったボーナスが入ったら」と言いますが、100万円のボーナスは入る予定は全くないそうです。 非現実的な事より、分割で月1万円でも振り込んでほしいと言いましたが、「今更突然返せと言われても…」といいます。 なんとか取り戻したいのです。

  • 退職時の手切金はどう思われますか?

    今回転職先が決まり、現在の勤め先に退職の旨を伝えたところ社長から手切金を要求されました。みなさんどう思われますか?内容は以下の通りです。 ・同期が数年前に会社を退職し会社を立ち上げた。 ・今の会社の退職を考え、昨年その同期に話をもちかけ、その会社に入らせてほしいと伝えた。 ・給料は今よりも下がってしまうので、失業保険をやりくりすることはできるということなのでお願いした。 ・小さい会社のため、私が入ることにより他の社員2名には今年のベースアップ分とボーナスはカットになることが予想されていたため、社員2名は当然反対をしていた。ただ社長からは「営業ができる人間のための先行投資なので我慢してほしい」と言ってなだめていた。このことは入社時には全く聞いておらず、退職を申し出た後初めて聞いた(ボーナスが無いことだけは数ヶ月前に聞いていた)。 ・昨年社員がひとり辞めた。その原因のひとつにベースアップがなかったから。よって退職時に社長が自腹でベースアップ分を支払った。 ・実際に働いたものの、業務内容の誤差と給料の問題で今年になって転職を考えるようになった(現在35歳、在籍約1年)。 ・3月にある会社に内定が決まった(5月1日付)、今の会社の退職を伝えたところ、以下の要求を呑まないと退職願を受け取らないと言われた。 ・内容は退職を申し出た日付から2ヶ月は在籍し(3月15日~5月1日)、その分の給料を手切金として他社員1名の削減されたベースアップ・ボーナス分に当てること。 ・その理由は、 (1)入社方法が一般応募ではなくかなり便宜を図った形であるため、ここでの退職は会社にとって損害を被る行為(実際社員が少なく業務が回らない可能性あり)であるため。 (2)他社員が今まで先行投資として我慢していたのに、1年で辞めることは失業保険のやりくりしてもらうためのイイトコ取りの行為であるため皆が納得できない。 (3)この人が少ない状況を分かって敢えて辞めることで、仕事が回らず会社を潰す行為にもなりかねないため。 以上のような状況です。会社が一番懸念しているのは他社員が連鎖的に退職することです。この要求に対して5月1日から新しい会社に入るため、5月15日まで働くのは不可能と伝えました。とりあえず新しい会社で働くようにすることが先決だと思い、失業保険等便宜を図ってもらったこともあるので手切金支払いについては了承しました。他社員がこれで納得すれば退職願は受け取るとのことです。 自分の意見では、最初に自分の入社が他人のボーナス、給料に影響を及ぼすことを知っていたなら、初めから入社を考え直したかもしれないと思います。ただ失業保険のやりくりで恩義はありますので、その分を返すという考えで支払うべきかなとも思います。 みなさんどう思われますか?

  • 元彼に騙されてお金を取られていたのですが

    もう7年程付き合っていた彼氏は出会った当時、 「肝臓に病気を持っていて、毎月の病院代がきつい」と言っていたので、 私は月に2万円から10万円のお金を毎月毎月貸してあげていました。 しかし最近になって友人からその事が怪しいといわれ確かめたところ、 どうも肝臓の事は嘘だったようで、騙されお金を取られていたことが分かりました。 その事に気付いてすぐに別れるようメールをし、今までのお金を返してとメールしました。 しかし借用書も何も用意して無く、毎月手渡しで「援助してあげるね」と手渡しを していました。 すると彼はちゃんと返すよとメールで言ったのですが、 最近貸した2万円を返す、あとは貢いでくれたんだろ?援助って言ってたじゃんと 言い始め、返さないと言っています。確かに借用書も証拠も無く、病気の事も ほぼシラをきられている状態です。病気の事に関しても、何も証拠も確認出来てませんでした。 唯一あるのは、別れるやりとりの中で彼が「今はお金が無いけど返すよ」と言った 事だけで、いくら、等の名言はしていない状態です。 病気に関しても「薬代って言ってたけど、風邪薬とか塗り薬とかの事だけど・・・肝臓?」 と言った感じで取り合ってくれません。 警察や法律事務所に相談すべきなのでしょうか。 また相談したとして、解決しお金を返してもらえるのでしょうか?どうかご教授お願い致します。