• 締切済み

手切れ金

友人に相談されて困っています。アドバイスください。 10年以上のダブル不倫の末、今、彼の方から連絡が途絶えがちだそうです。「別れたいの?」と聞くと、「そんな事は無いよ。」と言う返事だそうですが、どうも邪魔になってきたのではないか、と彼女の話。 こんな状態はしんどいので別れてもいいけど、お金を少しもらわないと気が済まない、と....。 こういう状態でお金を請求する事は私だったら気がすすまないのですが、スッキリ別れるためには請求してみることもアリなのでしょうか? 経験者の方、または男性の方、ご意見お願いします。

noname#5396
noname#5396

みんなの回答

• kennys
回答No.7

不倫の結果、彼女の家庭が崩壊していたとしても、法的には請求できないはずです。 自分の不法行為(知ってました?不倫って不法行為なんですよ)による損害については、相手も不法行為を行っていたからといって、損害請求できません。 このケースもそれに該当するため、法的には請求権はありません。 他の方も書かれているとおり、相手方の奥様から慰謝料を請求されて、そちらの金額のほうが大きくなってしまいます。 スッキリ別れるためには、何もしないのが正解です。寝た子を起こす真似はしない方が賢明です。

noname#5396
質問者

お礼

仰るとおりですね。ありがとうございました。

• motley
回答No.6

経済活動(不動産や動産)がともなうなら別ですが 法的には請求する権利がありません。 ましてや相手が既婚だと分かった上での付き合いなの ですから、相手の奥様から慰謝料(民法上規定あり) を請求される立場にあることに留意すべきです。 手切れ金が不倫の証拠となってはやぶ蛇です。

noname#5396
質問者

お礼

仰るとおりですね。ありがとうございました。

• izaya
回答No.5

他の方も言われているように、お互いがお互いの信義の加害者であるのだから、その上で相手の態度に対して「賠償してくれ」などと主張するのは良識がありませんね。条件的には難しいながらも、法的判断では可能だそうですが。 でも、そんなこと言い出したら、一緒に強盗してきた現金の分け前を横領された、と主張して、犯人が共犯の犯人を訴えるようなものです。どう考えてもまともな感覚ではありません。けれど、まともでない感覚の人にとってはそうではなく(だからこそ、まともでないわけですが)、どれだけ情理を尽くして言っても、通じない可能性がありますね。そもそもそうでなければ、こういう事態にはならないでしょうし。 つまり、第三者の了見とは別に、当事者のお友達であるあなたにはまた違った言い方と役割があるかも知れません。 たぶん、彼女は関係を続けるのにも犠牲を代償としてそれなりに払ってきた、という気があるのでしょう(彼と彼女の家族にはとんでもない言い草でも)。どうしても家庭を保つためには、時には満たされない自身を紛らわせておく領域が人には必要になることもあります。内心でのうしろめたさにも耐え、多少は彼に欲望のはけ口や好奇だけではない、それ以上のもの、愛情のようなものが芽生えていたに違いありません。私の想像ですが。 それがいとも簡単に、巷にありふれたようなただの肉体的な不倫でしかなかった、というような彼の認識と態度に対して、純粋なものがあればあるほどに不純な報復的措置を講じたくもなるものでしょう。 もともと常軌を逸している心理にいる人だから、わかりきった「良識」や「良心」を説いても仕方がないように思います。彼女にもある程度わかっているはずですから、あなたは絶対に彼女の味方であり、そういう月並みなことを今さらに並べて彼女を突き放さないほうがいいと思います。方便としてなら、請求を後押ししてください。 ただ、彼女は既に「しんどいので別れてもいい」と言えるところまで来たのだから、目的は「別れるため」であり、 彼への報復ではない、ということはわからせるべきです。 (別れるだけなら、お金は必要ないのですがね。) ただし、勿論ですが、ことの次第がお互いの家族に知れること、それによってもっと大きな破滅が来るだろうということはその前提です。しかし、それも正当な結末だから、同情も配慮も必要ありません。「バレないようにお金を出さす」なんていうことは無理だ、ということです。そしてもし彼女が「バレてもいいからお金をもらい、精算する」よりは「バレないけれど、やや冷めた今の関係を続ける」を選んだのなら、文句は言えないでしょう。自分を守るためです。 あなたにできることは事態の本質を指摘し、彼女にはその二つの選択しかなく、どちらでも彼女は選ぶことはできるということ、けれどいずれにせよ、その行為の責任からは逃れられないということを伝えてあげることではないでしょうか。 ご参考までに。

noname#5396
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんのご意見を参考に、私なりの解釈を考えていこうと思います。彼女の気持ちを受け止めていこうと思います。

• kyoromatu
回答No.4

こんにちは。 W不倫で手切れ金というのは、如何なものでしょうね。 法的なことは、ど素人で判りませんが、これまで聞いたことはありませんね お互い割り切りでの付き合いで、発覚しなかったからこそ、10年も続いたんでしょうけど、ここで請求すればスッキリどころか、相手の奥さんから、慰謝料の請求訴えとか、紛争になるんでは?と思います。 相手のご主人からも、当然その彼に慰謝料も請求されるでしょうし、差し引き計算は、相殺のお互い様ですよ。 第三者からみれば、やめておいた方が無難だと思うね

noname#5396
質問者

お礼

その通りですね。参考になりました。ありがとうございました。

• la-ppi
回答No.3

お金を請求するなんて、ちょっと図々しいですね。 相手の男性云々より、友人は10年以上家族を裏切り続けてきた訳でしょう? 家族にばれなかっただけで、充分じゃないでしょうか。 不倫は人の自由だから、どうでもいいんですが... すっきりも何も、自分自身いい思いをして被害者意識はおかしいと思います。 早く家庭に戻って、普通の奥さんに戻るしかないと思います。加害者であって、被害者ではないのですから(自分の家族に対しても、相手の家族に対しても)

noname#5396
質問者

お礼

一番の方のお礼で書きましたが、「恨まれたい」気持ちもあるようです。ありがとうございました。

• kamasoe
回答No.2

既婚者だと知っていて付き合っていたのでしょう? (ましてはダブル不倫ならば尚更) 金を請求するなんてもっての外でしょう。

noname#5396
質問者

お礼

ありがとうございました。

• teahyun9
回答No.1

請求は有りだと思います。 法律で定められた範囲でない、あくまでも個人間での話しであれば。 お友達が思うとおりにされればいいでしょう。 ただ、お互い家庭のある身ですから、金銭の支払い、受け取りをめぐり、家族を巻き込んでの騒動にならなければいいですが…。

noname#5396
質問者

お礼

ありがとうございました。今までに、何度も別れようとしてきたけれど失敗しているので、「恨まれる事で」ケリを付けたいと思っているようです。肯定派のご意見も貴重でした。ありがとうございます。