• 締切済み

手切れ金

友人に相談されて困っています。アドバイスください。 10年以上のダブル不倫の末、今、彼の方から連絡が途絶えがちだそうです。「別れたいの?」と聞くと、「そんな事は無いよ。」と言う返事だそうですが、どうも邪魔になってきたのではないか、と彼女の話。 こんな状態はしんどいので別れてもいいけど、お金を少しもらわないと気が済まない、と....。 こういう状態でお金を請求する事は私だったら気がすすまないのですが、スッキリ別れるためには請求してみることもアリなのでしょうか? 経験者の方、または男性の方、ご意見お願いします。

noname#5396
noname#5396

みんなの回答

  • kennys
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.7

不倫の結果、彼女の家庭が崩壊していたとしても、法的には請求できないはずです。 自分の不法行為(知ってました?不倫って不法行為なんですよ)による損害については、相手も不法行為を行っていたからといって、損害請求できません。 このケースもそれに該当するため、法的には請求権はありません。 他の方も書かれているとおり、相手方の奥様から慰謝料を請求されて、そちらの金額のほうが大きくなってしまいます。 スッキリ別れるためには、何もしないのが正解です。寝た子を起こす真似はしない方が賢明です。

noname#5396
質問者

お礼

仰るとおりですね。ありがとうございました。

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.6

経済活動(不動産や動産)がともなうなら別ですが 法的には請求する権利がありません。 ましてや相手が既婚だと分かった上での付き合いなの ですから、相手の奥様から慰謝料(民法上規定あり) を請求される立場にあることに留意すべきです。 手切れ金が不倫の証拠となってはやぶ蛇です。

noname#5396
質問者

お礼

仰るとおりですね。ありがとうございました。

  • izaya
  • ベストアンサー率35% (51/144)
回答No.5

他の方も言われているように、お互いがお互いの信義の加害者であるのだから、その上で相手の態度に対して「賠償してくれ」などと主張するのは良識がありませんね。条件的には難しいながらも、法的判断では可能だそうですが。 でも、そんなこと言い出したら、一緒に強盗してきた現金の分け前を横領された、と主張して、犯人が共犯の犯人を訴えるようなものです。どう考えてもまともな感覚ではありません。けれど、まともでない感覚の人にとってはそうではなく(だからこそ、まともでないわけですが)、どれだけ情理を尽くして言っても、通じない可能性がありますね。そもそもそうでなければ、こういう事態にはならないでしょうし。 つまり、第三者の了見とは別に、当事者のお友達であるあなたにはまた違った言い方と役割があるかも知れません。 たぶん、彼女は関係を続けるのにも犠牲を代償としてそれなりに払ってきた、という気があるのでしょう(彼と彼女の家族にはとんでもない言い草でも)。どうしても家庭を保つためには、時には満たされない自身を紛らわせておく領域が人には必要になることもあります。内心でのうしろめたさにも耐え、多少は彼に欲望のはけ口や好奇だけではない、それ以上のもの、愛情のようなものが芽生えていたに違いありません。私の想像ですが。 それがいとも簡単に、巷にありふれたようなただの肉体的な不倫でしかなかった、というような彼の認識と態度に対して、純粋なものがあればあるほどに不純な報復的措置を講じたくもなるものでしょう。 もともと常軌を逸している心理にいる人だから、わかりきった「良識」や「良心」を説いても仕方がないように思います。彼女にもある程度わかっているはずですから、あなたは絶対に彼女の味方であり、そういう月並みなことを今さらに並べて彼女を突き放さないほうがいいと思います。方便としてなら、請求を後押ししてください。 ただ、彼女は既に「しんどいので別れてもいい」と言えるところまで来たのだから、目的は「別れるため」であり、 彼への報復ではない、ということはわからせるべきです。 (別れるだけなら、お金は必要ないのですがね。) ただし、勿論ですが、ことの次第がお互いの家族に知れること、それによってもっと大きな破滅が来るだろうということはその前提です。しかし、それも正当な結末だから、同情も配慮も必要ありません。「バレないようにお金を出さす」なんていうことは無理だ、ということです。そしてもし彼女が「バレてもいいからお金をもらい、精算する」よりは「バレないけれど、やや冷めた今の関係を続ける」を選んだのなら、文句は言えないでしょう。自分を守るためです。 あなたにできることは事態の本質を指摘し、彼女にはその二つの選択しかなく、どちらでも彼女は選ぶことはできるということ、けれどいずれにせよ、その行為の責任からは逃れられないということを伝えてあげることではないでしょうか。 ご参考までに。

noname#5396
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんのご意見を参考に、私なりの解釈を考えていこうと思います。彼女の気持ちを受け止めていこうと思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

こんにちは。 W不倫で手切れ金というのは、如何なものでしょうね。 法的なことは、ど素人で判りませんが、これまで聞いたことはありませんね お互い割り切りでの付き合いで、発覚しなかったからこそ、10年も続いたんでしょうけど、ここで請求すればスッキリどころか、相手の奥さんから、慰謝料の請求訴えとか、紛争になるんでは?と思います。 相手のご主人からも、当然その彼に慰謝料も請求されるでしょうし、差し引き計算は、相殺のお互い様ですよ。 第三者からみれば、やめておいた方が無難だと思うね

noname#5396
質問者

お礼

その通りですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)
回答No.3

お金を請求するなんて、ちょっと図々しいですね。 相手の男性云々より、友人は10年以上家族を裏切り続けてきた訳でしょう? 家族にばれなかっただけで、充分じゃないでしょうか。 不倫は人の自由だから、どうでもいいんですが... すっきりも何も、自分自身いい思いをして被害者意識はおかしいと思います。 早く家庭に戻って、普通の奥さんに戻るしかないと思います。加害者であって、被害者ではないのですから(自分の家族に対しても、相手の家族に対しても)

noname#5396
質問者

お礼

一番の方のお礼で書きましたが、「恨まれたい」気持ちもあるようです。ありがとうございました。

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.2

既婚者だと知っていて付き合っていたのでしょう? (ましてはダブル不倫ならば尚更) 金を請求するなんてもっての外でしょう。

noname#5396
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.1

請求は有りだと思います。 法律で定められた範囲でない、あくまでも個人間での話しであれば。 お友達が思うとおりにされればいいでしょう。 ただ、お互い家庭のある身ですから、金銭の支払い、受け取りをめぐり、家族を巻き込んでの騒動にならなければいいですが…。

noname#5396
質問者

お礼

ありがとうございました。今までに、何度も別れようとしてきたけれど失敗しているので、「恨まれる事で」ケリを付けたいと思っているようです。肯定派のご意見も貴重でした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 慰謝料? 手切れ金? 支払う必要があるのでしょうか?

    不倫相手から別れを告げられ、その上彼女から慰謝料を請求されました。 私は既婚者で、付き合う以前からそれは彼女も知っていました。 諸事情があって今すぐは一緒になれない事を伝えて一緒に暮らし始めたのですが、彼女はその状態に耐え切れずに、3年目にとうとう別れを切り出されました。 彼女は、こんな状態が続いたために精神状態がおかしくなった事や、一緒に過ごした時間が無意味だったことを理由に、慰謝料を払ってくれと言ってきました。 確かに私にも彼女の思いを叶えてあげれなかったという思いもありますので、ある程度の事は考えてあげたいと思っているのですが、彼女の言う金額が半端な額ではないので、どうしたものかと途方に暮れています。 別れる事を決めたのも、何も話し合いもなく彼女から一方的に言われて、体重が激減してしまいました。 もう、早く解決したいと思っているのですがどのようにしたら良いのでしょうか。

  • 元彼に渡した手切れ金について

    はじめまして。初めてこちらで質問・相談させていただきます。 元彼に別れる際に渡した手切れ金を取り戻したいのです。 だいぶ前になりますが、6年前彼と別れました。 当時の若気の至りもあり、実は不倫だったのです。 彼が妻帯者で、「もう別れるつもりなので」という事もありつき合いまして、彼は3年たって妻と別れました。 すると同時に相当若い別の彼女が出来たらしく、私は3年待ったあげくに振られる形となりました。 その後も彼とは私の要求で半年くらい会っていたのですが、結局私から「もう会わない」と切り出しました。ここで私の更なるバカな行動が今でも悔やまれます。 理由を聞かれた際に、「会社で好きな人ができた」と言ってしまったのです。 そこからが大変で、彼は「もう会わないつもりなら会社まで押し掛けてやる」とか「なにをするか分からない。気をつけとけよ」といった脅しをしてきました。 もう私はとても怖くなってしまい、誰にも相談できずにいましたが、どうアプローチしてもこの脅しで手の打ちようがありませんでしたので、「ストーカー110番」などといった所にも相談しました。 しかし結局は何とも出来ず、彼の言い分は「もう(新しい)彼女とも別れた。嫁と別れた時にお前の事がばれていて、財産を全部持って行かれた。自己破産もした。俺はお前が訴えられるのを守ってやったんだ。何か償え」という事です。 確かに彼の妻に私は訴えられておかしくないです。しかしそれを彼に相談したこともお願いしたこともなく、離婚の際の事情を全く聞かされてなかった私は、守ってくれた事はありがたいのですが、彼は自分のこの善意を形にして返せと迫りました。 当時の私は、彼の「会社へ押し掛けにくるかもしれない」という恐怖に逃れる為にも、自分でコツコツ貯めていた100万円を渡すことでどうだと彼に提案すると、それをのみました。 そして彼は受け取った際、「いつかはこの100万円は返す」と言いました。そしてもう私とは連絡を取らなくなりました。 それからは、その以前の彼もDV傾向だったためずっと男性不信でいて彼氏も作らなかったのですが、やっと冷静な判断ができるようになってきました。 そして私も事情でお金が必要となり、また彼に何かされるかもしれないという恐怖もありましたが、この数年で心の強さも身に付いたので、そろそろ返してくれないかと彼に連絡をとりました。 彼は「まとまったボーナスが入れば返す。毎月コツコツ貯めるなんて俺にはできない」といいます。 まとまった100万円のボーナスは彼には望めません。 やっぱり私にも非はあるといえど、納得いかないのです。20代前半でコツコツ貯めた100万円。 やはり月1万円でも銀行に振り込んで欲しいのです。この要求を押し通していいか、100万円は諦めた方がいいか。思案中です。 というのも、お金への執着は正直、お金に困ってる今はあります。 そういう時この事に関して、なかなか自分で綜合的・客観的に判断ができている自信がありません。 どうか皆さんのご感想をお聞かせください。みなさん自身ならどうされますか?

  • 不倫関係

    友人の女性なのですが、奥さんのいる男性を好きなり、交際し始めたと聞きました。 不倫です。しかし、悩んでいるそうです、罪悪感に駆られるからだそうです。 当たり前ですがね。 最近は連絡しても音信普通の状態です。 最初はなんとも、思っていないただの異性の友達だと思っていたのですが こういう話を聞いたり、自分との距離が開いていくことを実感すると、 最近は彼女のことが気になるようになってきました。 心が惹かれてたのか、それとも同情からなのかはわかりませんが・・・。 私の気持ちはさておきまして。 女性が、不倫関係を克服していくためには、 その女性自身が覚悟をきめ、強くなる必要が、あるかと思いますが、 まず友人としてできることや、彼女自身がして欲しいことはありますでしょうか? 現在は、呼び出ししても、メールでも返事がありません。 音信普通になっているのは、異性である自分からの連絡が 恋愛中の彼女には、受け入れらない状態なのでしょうか? 不倫経験のあるかた、克服されたから何かしら、思うことがありましたら ご連絡ください。

  • 手切れ金の使い道について

    既婚の彼から、百万円受け取りました。 彼から男女関係を解消し、友人として付き合いたいとの申し出があり、お金を受け取りました。私が要求したためです。 来月くらいにも会う予定であり、毎日メールしています。 お金を受け取っても、複雑な心境です。 新札で帯付きの状態なのですが、彼が一生懸命貯めたものであるので、 使えないです。 かといって、家に置いておくのも盗難や火災を思うと怖くて・・・ 銀行に入れるのは、新札であるので気が進みません。 いつか私も、同じだけ貯蓄できたら、彼にお返ししようかとも思っています。 今は一生懸命仕事をこなし、彼がしてきた苦労を自分も経験し、貯蓄に励もうと思っています。 ご意見をお待ちしております。

  • 不倫で不倫相手が慰謝料を肩代わりすること

    友達が不倫されて離婚をすることになり、ちょっと不倫関係のことで気になったので質問させていただきます。 例えば、旦那側が不倫をしていた場合、奥様が相手に慰謝料請求をしたとします。そこで、旦那側が女性を守るために「自分が慰謝料を払う!」といった際、女性は払わなくてよくなったりするのでしょうか?いくら旦那が止めたところで法的な義務は、女性側にいくものなのでしょうか?まあ、結局そうなると出ていくお金は家庭のお金になるので、離婚しないと意味はないかと思います。 友人が今その状態らしくて、旦那側がかばっており、迷っているそうです。ちなみに、離婚はしない形に落ち着いたそうです。 詳しい方がいましたら教えてください。

  • 不倫の手切金はもらうべきでしょうか?

    約2年間不倫していた男性がいて、この度関係を解消することになりました。 きっかけは向こうからだったので、一時の感情で本当に迷惑かけたと思うから、謝罪だけでは足りないなら私が希望する額の手切金を用意すると言っています。 正直、迷っています。 奥さんがいるのを知っていて、付き合った私も悪かったけど、相手の家庭や仕事に何一つ迷惑かけたわけでもないし、私としては、ただ普通の彼氏として付き合っていて、結婚の選択肢もあると言われていて、それを信じて付き合ってきました。 なので、関係を解消した後に、彼が何事もなかったように普通の生活に戻っていくことも内心いい気はしないので、それをお金で埋めようという気持ちがあります。 しかしこの2年間、本当に大切にしてくれていたと思うし、正直、結婚してること以外は何も不満はありませんでした。土日会えないってこともなく、私が我慢することもなかったと思います。 だからこそ、手切金をもらうことを迷っています。そんな人からお金をもらう自分の人間性もどうかと思うし、今回もらったら、いつか自分にも同じことが返ってくるかもしれないと思うこともあります。 もう付き合うことはないですが、ひとつの縁として何かあったときに円満に終わらしておくのもありだと思うし、でも手切金をもらおうが、もらわまいが、もうこの縁は切れるだろうなって思う気持ちもあって、だったらお金をもらっておきたいなという、腹黒い気持ちもある。 振り込みという形なので、何か誓約書にサインするという形は取らないそうです。 奥さんにも今後も絶対にバレないようにするし、私に迷惑は絶対にかけないと言ってくれています。 皆さんならどうしますか?

  • 不倫の定義

    友人の男性25歳(正社員ではないが定期収入は得ている)に関してご相談を続けている者です。 [状況] 友人の男性なのですが、「好きな人ができたので離婚してほしい」と妻から言われたそうです。 子供は2歳ですが妻に引き取る気はないようです。 不倫相手の男は妻の勤務先の社員ですが、既婚でいわゆるダブル不倫状態。 [質問] 不倫の証拠がないと慰謝料を請求できないものでしょうか。 浮気の証拠がなくても、男がいることがはっきりしていれば不倫の証拠と認定されても良さそうに思いますが、そのようなケースで慰謝料の支払いを命じた判例はありますか。  その他アドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。

  • 手切れ金

    手切れ金 今年2月頃から2ヶ月インターネットで知り合って付き合った彼女がいます。 相手の女性は離婚していて10歳の子供がいます。 遠距離だったのと仕事で忙しかった為2ヶ月の間で会ったのは4回です。 性関係は最初の2回はありませんでしたが、最後の2回はありました。 最初(片道6時間かけて)会いに行った時にコンビニで待ち合わせしたのですが2時間遅れて来ました・・・ その時点で付き合えないとは思ったのですが、付き合わないと決める前にもうちょっとその子の事を知ろうと思いその後も会おうと決めました。相手から財布とパンツをプレゼントされましたが交際費は全て私が支払いました。御飯を食べに行っても子供の分も私が支払いました。そしてまだ4回しか会ってないのに遠まわしに結婚したいような事を言われ、お金目当てなのかなと思い暫く連絡をしなかったのですが、ちゃんとはっきり言った方が言いと思いもう付き合えない事、連絡はもうしてこないで欲しい事をメールで伝えました。 それからもしょっちゅうストーカーのようにメールが来てたのでずっと無視してたのですが好きな人が出来て付き合う事になり、ちゃんと元彼女にも分かってもらおうと電話で好きな人が出来た事を伝えました。そしたら私を傷つけたから慰謝料を払えと言って来ました。金額は8万円と払えない金額ではないのですが何故払わないといけないのかが理解できません。別に浮気をしたわけでもありません。結婚の約束をしたわけでもありません。遠まわしに結婚したいと言われた時も私は一切何も言いませんでした。付き合ってる時は傷つける様な事も一切してません。なのにその子は自分の事を使う為に私と付き合ったんだと言って来ます。もし使う為だけに付き合ったのなら最初会った時に性関係をもったはずです。彼女の事を思って最初2回は性関係を持たなかったのですが・・・ 今私が置かれている状況は法的に慰謝料を払うべきなのでしょうか? もし払わないといけなとすると幾らぐらいが妥当なのでしょうか?

  • 不倫をどう思いますか?

    私には最近よく食事に行ったり、飲みに行ったりする男性がいます。でも彼は結婚しています。初めからそのことは聞いていました。特に意識せずに、不倫という感覚もありいませんでした。 でも、最近になって「付き合って欲しい」と言われました。奥さんとの仲は悪く、寂しいとのことで、付き合いたいと思うようになったそうです。やはりそうなると、不倫になってしまうんですよね。 でも、私は正直悩んでます。家庭のある人とはマズイと思う一方、付き合ってもいいかな?と思ってます。 軽い気持ちでというのも、語弊があるかもしれないけど、そんな感じもアリなのでは?と思ってしまいます。今はまだ返事はしていません。でも以前と変わらず、連絡はしています。でもやはり、付き合うというのは避けたほうがいいのでしょうか?

  • 手紙で慰謝料を請求された場合・・・

    友人が不倫相手の協議離婚が成立後に、元奥様から慰謝料の請求を手紙で受け取りました。(請求額200万円) 弁護士を通している訳でもなく裁判所に提起した訳でもなく、個人的に手紙で請求がきたそうです。 相手とは別れているし払えるお金もないという旨を手紙で送ったそうですが、このような場合は、このまま何もしないで今後の相手の出方を待っているだけでいいのでしょうか?(元不倫相手の男性にはこの話だけを伝えたそうです) どうしていいのか友人は途方にくれており弁護士に相談することも考えていますが、相手が弁護士も通さずまったくの個人で請求しているので友人側が弁護士をたてて事が大きくなるのを懸念しています。 どうかこのような事に詳しい方、回答をよろしくお願い致します。