• ベストアンサー

手紙で慰謝料を請求された場合・・・

友人が不倫相手の協議離婚が成立後に、元奥様から慰謝料の請求を手紙で受け取りました。(請求額200万円) 弁護士を通している訳でもなく裁判所に提起した訳でもなく、個人的に手紙で請求がきたそうです。 相手とは別れているし払えるお金もないという旨を手紙で送ったそうですが、このような場合は、このまま何もしないで今後の相手の出方を待っているだけでいいのでしょうか?(元不倫相手の男性にはこの話だけを伝えたそうです) どうしていいのか友人は途方にくれており弁護士に相談することも考えていますが、相手が弁護士も通さずまったくの個人で請求しているので友人側が弁護士をたてて事が大きくなるのを懸念しています。 どうかこのような事に詳しい方、回答をよろしくお願い致します。

  • 1313
  • お礼率89% (83/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

個人的な推測に基くアドバイスです。 1請求した側もどうして良いかわからず、まず手始めに手紙を書いた。「お金がほしい」というより「請求するぞ!」と相手にプレッシャーをかけた、又は旦那に対して「本当に請求した!」という既成事実を突きつけたいという心理ではないかと推測します。 2本当にお金を請求する気なら、「内容証明郵便」、裁判所に調停申立て、慰謝料請求の民事訴訟を提起する等の方法をとると思われます。 3当面、静観されて良いでしょう。もし、第二、第三の請求が来た段階で対処法を検討されれば良いと考えます。

1313
質問者

お礼

早速の回答を有難うございました。 とりあえずこちら側で、何か早急にする必要がないようなので安心致しました。 本人のまいた種とはいえかなりのショックを受けているようなので早速知らせてあげたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#3です。 何度もスミマセン。 対費用対効果で相手もあきらめることも考えられる、 とのご意見もあるようですが、不倫の事実があれば 実際、裁判を起こされた時にそのお友達が勝つ見込 みは少ないので、先方は裁判に向けて法律専門家と 準備を行っている可能性もあります。 (私の親戚も実際、そうしておりました) 元奥様にいかなる落ち度があったとしてもあなたと その男性に不倫の事実があり、それが原因で離婚に 至ったのならあなたは逃れることはできないと思い ます。 そういう意味ではやはり早めに弁護士を立てておい た方が有利かもしれませんね。

1313
質問者

お礼

こちらの方こそ2回も回答して頂きまして有難うございました。 裁判をおこされた場合は、やはりこちらも弁護士をたてなければいけないと思うので慌てないように弁護士を探す所から始めるように伝えます。 ご丁寧に有難うございました。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.5

お友達の不倫相手の離婚の原因がお友達とその不倫相手とのお付き合いであるということであれば、既に離婚していても、あなたと不倫相手が既に別れていても一定期間内であれは、不倫相手の奥さんは元夫の不倫相手に対して慰謝料の請求をすることができます。 今回はお手紙での請求ですので、お手紙で拒否されたようですが、相手が本当に慰謝料を請求する気なら正式に再度慰謝料を請求されます。 相手の男性に伝えてもなんの手助けにもなりません。 「弁護士をたてて事が大きくなるのを懸念」と書かれておりますが、額はともかくとして、お友達には慰謝料を支払う義務があり、裁判にされても文句は言えず、裁判になればどういう額になるかはわかりませんが、不倫を立証されれば確実に負けます。 ほおっておけばどんどん事は大きくなる可能性はありますので弁護士さんに相談した方がいいと思います。 (多分、額を調整して素直に払うように言われるだけだと思いますが...) 払うお金がなければ、相手にかけあって分割払いという手もありますので、きちんと相手と話し合った方がいいですよ。

1313
質問者

お礼

私の友人は今の段階で、元奥様と直接話しをしてしまって事が大きくなるのが怖いようですが、でも彼女のした事の清算はどこかでキッチリしなければいけないのですから。皆さんからの回答を読んでいるうちに、今困っていてどうすればいいか?ということの中に彼女がした事が隠れてしまっていました。 有難うございました。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.4

弁護士を通さなくても、相手に慰謝料請求はできます。 あなたの友人は、不倫行為を認めているんですよね。 その結果、離婚に至ったのですよね。 でしたら、相手の請求は正当なものと思います。(金額は別として) たぶん相手は、今度弁護士を通して請求してくると思います。 その後、話が合わなかったら、裁判に進んで行くと思います。 不倫が原因で、離婚に至ったのなら慰謝料は免れないでしょう。 しかし、慰謝料は、あなたの友人と元旦那にも関わってきます。 金額が納得いかないのでしたら、裁判で決めてもらうのが良いと思います。 婚姻年数や不倫に至った状況などで、友人や元旦那の割合や金額も違ってきますから。

1313
質問者

お礼

元旦那様は、元奥様に払う慰謝料は話合いの上決まっているそうです。それとは別に友人の所に慰謝料の請求がきたそうです。婚姻年数や不倫に至った状況も一応は考慮していただけるのですね。 早速の回答を有難うございました。

回答No.3

私は法律の専門家でも何でもありませんので、専門家に相談されることをオススメします。ただ、 >友人が不倫相手の協議離婚が成立後に、元奥様から慰 >謝料の請求を手紙で受け取りました。(請求額200万 >円) とありますが、お友達が離婚が成立する前から交際されていたのでしたら、たとえ今、きれいさっぱり奥様と別 れられていても奥様に裁判を起こされた場合(金額は分かりませんが)お友達には奥様に対する慰謝料を支 払う義務も生じると思います。当然「お金はありません」では済まされないでしょうね。 不倫をされていたのは事実のようですし、それなりのことをされたのですから、社会的に責任を取るべきです。 少なくとも私はそのような教育を受けて育ちました。 お友達には最後まで根性を見せるようお伝えください。

1313
質問者

お礼

回答を読んで考えました。離婚理由は詳しくは分かりませんが、不倫をしていた事実は変えられないですし、社会的責任という言葉はどっしりきますね。確かに慰謝料の請求を裁判所に提起された場合に「お金はありません」では、通らないですね。 本人にはこの内容をそのまま転送したいと思います。 有難うございました。

回答No.2

静観したらいかがですか?弁護士を立てて裁判になると相手方もお金もかかります。対費用対効果で相手もあきらめることも考えられます。(希望的観測ですが)

1313
質問者

お礼

静観するように伝えたいと思います。相手もまだ弁護士をたてるまではいっていないようですので。 早速の回答を有難うございました。

関連するQ&A

  • W不倫、離婚、慰謝料請求

    3年前からW不倫をしていました。私は2年半前に不倫が主人に見つかりどうにかこうにかして協議離婚しました。子供2人を私が引き取りました。 その後も不倫関係は続きました。二人それぞれの友人も公認?と言えば可笑しいのですが、隠れてこそこその関係ではありませんでした。 最近になって彼の奥様から1年半前から知っていた。弁護士と相談しているのでそのつもりで・・・と言うことです。 先に代理人の方が来て、今までの贈答品をお互い返してください。と言われて何事もなく終われたらそれでいいか・・・と思い全て返しました。 私は今も彼を愛しているけれど、このままでは彼を苦しめるだけなので、彼とは別れを決意しました。彼は弁護士立会いで奥様宛の念書を書いたそうです。 その後、私達が別れた事を私の元の主人が噂で聞き、私一人が苦しむ事はおかしい!と言う事で元主人が彼を相手に離婚時の慰謝料を請求すると言っていますが、2年半前に離婚したのに今さら慰謝料を請求出来るのですか? 彼の奥様は証拠を持っていますが、元主人ははっきりした証拠は持っていないと思います。 彼の奥様からの慰謝料請求の相場は・・・? その時はどう対応すればいいのですか・・・? 元主人の慰謝料請求は本当に出来るのか・・・?

  • 慰謝料

    不倫していた事が奥様に分かってしまい、奥様と2度話ししたのですが、2度目の昨日「私たちの家知ってるの?」と聞かれ知らなかったので「知りません」と答えると「もうスグ分かると思うけど」と言われました。私には、その意味が全くわからなくて「なぜもうスグわかるの?」となりました。友達にこういう風に言われた事を伝えると「もう弁護士立ててたりするんじゃない?」と言われたのですが、弁護士を立ててたりすると私の元に弁護士から手紙が来た時など、相手方の住所等、私にはわかるんでしょうか?もし弁護士を立ててたりする場合、どのぐらいで私の元に何か書類等来るのでしょうか?

  • 突然慰謝料を請求されました。

    突然女性から連絡があり、私が彼女の旦那と不倫していたとして慰謝料を請求されました。 話を聞いたところ、1ヶ月ほど前に別れた彼氏が実は結婚していて、その奥様からの連絡でした。 先日、彼の携帯から浮気が発覚し、その後夫婦で話し合ったけれど今までの信頼関係が崩れてしまい精神的苦痛を強いられているとの事でした。 その賠償として慰謝料を支払うようにとのことで、弁護士にも既に相談しているそうです。 正直、突然奥様から連絡を受けて、まさか彼が既婚者だとは知らなかったので頭が真っ白な状態です。 そこで、法律に詳しい方に教えていただきたいのですが、 私は慰謝料を支払わなければならないのでしょうか? ネットで調べたところ、相手が既婚者であると知らなかった場合は支払わなくてよいと書いてありましたが 実際、それを証明する手立てがありません。 共通の友人がいるわけではないですし、メールを読み返しても「未婚者」と明言しているものがありません。。 彼と別れてから彼とは連絡を取っていないため(奥様から連絡があった後彼に連絡しましたが無視されました・・)、彼が奥様にどのように話しているか分かりません。 彼には数万円お金を貸したままだったので、こちらが返して欲しいくらいで、支払うことになったらとてもやりきれません。 (貸したお金は、そのまま別れてしまったので、要求する気にもなれず、諦めてました) 既婚者だと知らなかったと証明するにはどうすればよいのでしょうか?

  • 慰謝料請求

    不倫していましたがばれましたので相手の奥様より 慰謝料請求される運びになりそうです。 だいたい相場はどのくらいで請求されるものなんでしょうか? あと、相手の請求は丸々応える義務があるのでしょうか? どなたか、ご教示お願いします。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    私(夫です)の不倫がばれてしまい、妻は相手への慰謝料請求をすると言っています。探偵や弁護士は入っていません。単に携帯を見られ、私が認めたためです。 妻は続けれない離婚するとは言っていますが、どうもまず相手に復讐することを第1に考えているようです。 私は離婚はしたくないのでただただ謝っているのですが、自分が悪いので最悪離婚になる覚悟も少しあります。 これからやらなければならないこと、自分でもどうしたら良いかわかりません。 ・離婚するかしないか協議し結論を出す ・不倫相手への慰謝料請求 これはどっちを先にしなければなりませんか?

  • 友人が訴えられてしまいました。。。。

    専門家、または経験者の方に質問させて頂きます。 私の友人が、不倫をしていて不倫相手の離婚が成立しました。離婚後に、不倫相手の元奥様から訴えられ200万円の請求がきたそうです。 まず訴訟をおこしたこともおこされたこともなくどのように対応していいのか分からず困って相談を受けました。 元奥様は家事ほとんどやらず毎日パチンコへ行っていたそうです。その不倫相手だった男性は、元奥様に私の友人のことを話したそうです。このような状況でも、まず争っても無駄だと私は思うのですが、この場合、私の友人も弁護士をたてて和解という形に持っていくのが一番の方法でしょうか? お分かりになる方、どうか回答の方をよろしくお願い致します。

  • 慰謝料請求の進め方について。

    慰謝料請求の進め方について。 夫の不倫で離婚を考えています。不倫相手に慰謝料請求をしたいのですが、どのように進めればよいのか迷っております。不倫相手の携帯番号・氏名は分かっていますが住所は分かりません。 少し調べたのですが内容証明を送って請求される方が多いようですが、住所が分からないので今の所できません。弁護士に依頼するべきでしょうか? このまま調停に持ち込むか、調停に持ち込む前に夫から不倫相手に慰謝料請求することを伝えてもらい示談?のような形に持っていくのがよいのか迷っています。 拒否なら調停に持ち込み、さらに不成立なら裁判まで考えていると。夫も不倫相手も裁判は避けたいのではないかと思うので、駆け引きのようになってしまうのですが・・。 弁護士は裁判まで行くようなら依頼しようかと考えています。 不倫相手に慰謝料請求された経験のある方はどの様な方法で請求されましたか? まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 不倫相手の奥様からの慰謝料請求について

    友人が職場の同僚と不倫し、相手の奥様から行政書士を代理人として書類が届きました。 内容は慰謝料の請求と誓約書への署名のようです。 本人は奥様への謝罪の気持ちを持っており、慰謝料も払うと言ってますが、同封の書類送付状に書かれている「被通知人」の欄が、知らない名前だそうです。「通知人」は奥様の名前ですが、「非通知人」は友人の名前ではないのでしょうか?無知で申し訳ありません。 また、誓約書にある「電話、メール、手紙等全ての連絡を一切絶ち・・・不履行があった場合には違約金を支払うこと。」という点で、仕事で会う機会が多く、連絡が必要の場合はどうすればいいんだろう・・・と悩んでいます。 そもそも相手の男性が、夫婦関係がうまくいっていない事を友人に相談した事がきっかけのようなので、反省し落ち込んでいる友人を見ると同情してしまいます。

  • 事実じゃない内容での慰謝料請求

    全く身に覚えのないことで友人男性の奥様から慰謝料を請求されてしまいました。 友人男性は高校のクラスメートで、彼を含めた仲間数人とクラス会の幹事を引き受けることになり 10数年ぶりに再会して親しくなりましたが、男女の関係は全くありません。 友人の奥様は彼の携帯を盗み見て、私とのメールや電話のやりとりで浮気を知ったとおっしゃいます。 確かに電話は頻繁にしていますが、内容はクラス会の打ち合わせや仲間内の飲み会の誘いです。 メールも友人同士で送るような下らない内容のものも送っていましたが、 浮気を疑われるような内容のものを送ったことはありません。 友人と奥様は離婚の話し合いを進めているところです。 離婚を言い出したのは友人の方で、理由は浮気などではないようなのですが 奥様は友人の話が嘘で本当の理由は女性がいるからだと疑っているようです。 実は以前、その件で突然奥様から電話があり、厳しい口調で質問を受けたので 彼は大切な仲間の一人で奥様が疑っておられるような関係ではないと説明しましたが、 「男女で友人関係などあり得ない」というのが奥様の言い分です。 「うちの事情はおわかりでしょう?」と言われたので、「友人として相談を受けています」と答えたところ 「そんなことまで話しているなんて、随分深い間柄なんですね」という具合で話になりません。 私には将来を約束している男性がいるので、そのことも話したのですが 「口ではなんとでも言えます」と言われ、「会って誤解を解きたい」と言っても 「弁護士さんにお願いしたので、そちらにお願いします」と言われました。 友人からも「迷惑をかけると申し訳ないから」と言われ、しばらく直接連絡を取るのはやめ、 仲間内の連絡も他の友人(男性)から連絡してもらうようにしたのですが 奥様はそれすらも怪しい(バレたから隠れて会っている)と思っているようです。 友人などにも相談し、しばらく様子を見るようにしたのですが つい先日、奥様の代理人(弁護士)名で慰謝料請求の通知が届きました。 内容は事実無根で、完全に奥様の思いこみですし、請求額も600万と法外であきれ果ててしまいます。 本音は相手にするのも面倒くさいのですが、放っておくわけにもいかず、頭を悩ませています。 弁護士というのは立証できないような内容でも、このような請求をしてくるものなのでしょうか? こちらも代理人を立てた方がいいのでしょうか? 生活に余裕があるわけではないので、弁護士費用等の出費がかなり痛いです。

  • 慰謝料を請求されました。返事はどう書く?

    初めまして。こんにちは。 24歳、独身の女です。 どこで質問していいのか迷ったのでこちらに書かせていただきます。 恥を忍んで書かせていただきます。 私は妻子ある男性と関係を持ってしまいました。 今でも関係は続いており、もう一年と二ヶ月くらいになります。 私はアルバイト、彼は正社員、奥様は専業主婦でしたが不貞を知って以降パートとして働いています。 夫婦は結婚七年目、彼のご両親と同居しており、五歳と二歳のお子様がいらっしゃいました。 そもそも浮気まで至った原因は、奥様の度重なる拒否によるセックスレスだと彼は話してくれました。 上のお子様が生まれてから片手で足りるほどしかしていないとか。 同じ職場でしたから、若干ノイローゼ気味の彼から何度か相談を受けていました。 相談を受けるうちにそういった関係になってしまったわけですが、いつの間にかお互いが本気でした。 奥様の耳に浮気の事実が入ったのは、目撃されたとか証拠を発見されたというわけではありません。 彼が自ら浮気を明かしました。 日記やメモなどがなければおそらく証拠という証拠はないはずです。 そして今では離婚を前提に別居、慰謝料・養育費の件で夫婦はモメています。 親権は奥様へ、財産分与の点は滞りなく解決しています。 そして先日、慰謝料請求の郵便が届きました。 あくまで郵便で、内容証明郵便等ではありませんでした。 簡潔に「旦那の件であなたに慰謝料として一括で二万円を請求します」とだけ書かれていました。 同日、彼にも請求の郵便が届いていたそうなのですが、請求は養育費の請求でした。 また、私の母親宛にも手紙は届いておりました。 私の母親は不倫のことは一切知りません。 話が少し逸れますが、この二通は同時には届かず時間差で届きました。 正午頃、先に届いた母親宛の手紙を、名前を調べ間違えたのかと勘違いして開封してしまいました。 内容は案の定母親宛のものでしたが、私に支払う能力がないと見越してこのような請求にしたのだろうとその時は思っていました。 日も沈む頃にまた郵便が届き、その中に私宛の請求書がありました。 ですから母親には知れていないものの、信書開封罪にあたるということは承知しております。 どうするべきかは悩んでいますが、このことは奥様には知らせていません。 話を戻しまして、アルバイトの私に一括で二百万を支払うことなどできるわけがありません。 ですが時間がかかっても分割で支払うつもりでいます。 昨日、彼からそろそろ返事を返した方がいいといった内容のメールがきたので手紙で返事を書こうと思っています。 ただ、どんな内容でどの範囲までを書いていいのか私には判断がつきません。 不貞の慰謝料は連帯債務になるということは私も彼も知っています。 だから彼は「私○○と貴女の夫○○は、分割で月々○万支払います」だけでいいのでは?と言っていましたが、これを書くということは不倫を認めたということになるような気がします。 奥様はおそらく証拠を持っていません。 このような場合、どのように返信すれば無難でしょうか? また、調停まで持ち込まれる可能性は覚悟しています。 弁護士に相談に行こうとは思っていますが、弁護士を付けて調停に臨む予定はありません。 これは彼の調停離婚とは別件で調停を行うということになるのでしょうか? 彼の養育費請求についても疑問点が多いですが、まず知りたいのがこの件と母親宛の手紙の件についてです。 経験・知識のある方、アドバイスいただければと思います。 長文になってしまい申し訳ございませんでした。 お恥ずかしい話ですが、宜しくお願い致します。