• ベストアンサー

31歳誕生日の予定なし→職場の飲み会

もうすぐ31歳の誕生日をむかえる彼氏なしの女性です。 誕生日当日、同年代の職場仲間の飲み会があります。 (上司がいて気を遣う飲みではなく、楽しい飲みです) 当日予定もないので参加したいのですが、31歳の誕生日にデートもなく、職場の飲み会に参加なんてむなしく思いますか?自分が楽しければいいのかもしれませんが、やっぱり周りの目も気になり、正直かわいそうに思われるのがイヤです。 女性の方、ご自分だったら参加しますか?それともちょっと見栄をはって不参加にしますか? 男性の方、誕生日当日に予定もない31才の女性をかわいそうに思いますか? くだらないと思われる質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70726
noname#70726
回答No.7

こんばんは。30代女です。くだらないことはないですよ。やっぱり気にしても仕方ないと思いつつ、気になりますよねぇ。 ちなみに、私なら、飲み会に参加します。で、「みんな、私のために集まってくれてありがとう!」とか、「私のことをみんなで祝ってくれてもいいのよ( ̄^ ̄)」なんていって、笑いを取る方向に走ります。 まわりの目を気にしながら参加すると、自然とそれが態度にあらわれて、それがかわいそうという気持ちにさせてしまうこともあります。逆に、なんとも思ってないようなふりして参加すれば、まわりもそんなに気にしないものだと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

chihichihi
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.4の方にも書き込みましたが、実は参加メンバーの中に友達として付き合ってる男性社員がいて、異性として好きなのですが、大喧嘩をして音信不通になってます。(異動したので職場は違います) 彼が参加するかはまだわかりませんが、会いたくないのと彼だけが私の誕生日を知ってるので「かわいそうな女」と思われたくないのもあります。 それと、私の誕生日は彼以外は知りません。誕生日を内緒のままで参加と言ってしまうのとどちらがいいですかね? どちらにしてもかわいそうに映らないよう、堂々と自然にしてようと思います。 この彼以外に関しては「気にしない」で参加するのが良さそうですね。

chihichihi
質問者

補足

回答へのお礼の一番下の文章 「この彼以外に関しては「気にしない」で参加するのが良さそうですね。」 No4の方への回答が残ってしまいました。すみません。

その他の回答 (9)

noname#70726
noname#70726
回答No.10

No.7 です。再度すいません。 > それと、私の誕生日は彼以外は知りません。誕生日を内緒のままで参加と言ってしまうのとどちらがいいですかね? それなら、別に言っても言わなくてもどちらでもいいかな?と思います。特に言う必要のないことだし、ご質問者様が「言いたい」と思わないのであれば、黙ってても良いのでは。私は言っちゃう方ですけど(^^;。 大喧嘩した彼がどんな人かは分からないのですが、女友達の誕生日をマメにチェックするタイプでしょうか?男の人って、けっこう人の誕生日を覚えてないことが多いですよ。いずれにしろ、参加するかどうかもまだ不明とのことで、あまり気にしすぎない方が良いかと思います。せっかくの気を遣わない飲み会、楽しまなきゃソンですよ。 ご参考になれば幸いです(^^)。

chihichihi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! みんなには会話の中で誕生日を言った事がありますが、覚えていないと思います。でももし思い出されたらかっこ悪いなぁと思って、先に言った方がいいかなと思ってしまって…。 大喧嘩した彼とは生まれ月と日が逆同士で(彼が3月6日生まれだとしたら私は6月3日)競馬「3-6」を一緒に買ったり、去年は私の誕生日に食事をご馳走してもらったので、覚えているんです。 飲み会の返事は保留してますが、参加する方向で考えてます。楽しまなきゃ損ですよね!

  • zaq1212
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.9

今時、31歳なんて若いですよ(笑) まだまだ、まだまだお嬢さんですね(笑) 恋に頑張ってください(笑) ちなみに、成熟した女になれるのは30歳からですよ。 「大人の女」になってください。

chihichihi
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなことで頭を悩ますなんて、まだまだですよね。 大人の女性になります、恋もがんばります!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.8

考えすぎでしょう。 誰もそんなことで可哀想だとは思いません。 人それぞれなんですから、むしろ可哀想と思う方が「大きなお世話」なのです。 見栄を張ったりするのはトラブルの元になるだけですからやめておいた方が良いです。

chihichihi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、見栄をはるのはよくないですよね。 私は普段も考え過ぎる性格なので、もっとさっぱりいきたいです。

noname#31145
noname#31145
回答No.6

私なら参加します。 見栄張って不参加にしても、出会いのきっかけはゼロですが 飲み会に参加して「実は今日誕生日なんですよ~」と言って、ついでに 「彼氏募集中です!」ってカミングアウトすれば、出会いのきっかけがあるかもしれませんよ。

chihichihi
質問者

お礼

ありがとうございます。 この飲み会は決まったメンバーの集まりなので、新たな出会いは難しいですが、誕生日に飲み会参加する事で本当に彼氏がいないとわかって、今後良い話がくるかもしれないですしね。不参加ではな~んにもなりませんもんね。

noname#39868
noname#39868
回答No.5

ポジティブに考えましょうよ! 飲み会に出て祝ってもらうくらいの気持ちでいいと思います。 chihichihiさんが恐れていることは、見下されたり、かわいそうと 思われたりすることだと思います。 なので、当日も普段も彼氏がいなくて、自信がなさそうだったり、 外見の手入れの手抜きなどで「悲壮感」が出ることは避けた方が いいです。 年齢の割りに若く見えて、愛嬌さえあれば、職場からいい人を紹介されたり、飲み会で友達以上に発展すると信じていきましょう!

chihichihi
質問者

お礼

ありがとうございます。 手入れを怠ったり、自信なさげな振る舞いで「それじゃあ彼氏もできないよ」と思われないようにしたいですね。彼氏がいない事はほぼ皆が知ってるので、誕生日だと言って素直に祝ってもらおうかな?と思います。

noname#187738
noname#187738
回答No.4

女性は物心ついたころから、見栄を張りたがる生き物だと思います。 クリスマスの時や、誕生日の時、相手もいないのにわざわざシフトを外したりしますよね?笑 職場の女性仲間がネックなのでしょう? 男は、あなたのような立場の女性をかわいそうなんて全く思いませんし、お互いその場を楽しもうとします。 誰か酔っ払ってきて不用意なことを言って来たら、逆に開き直って、明るく、「寂しいよ~」って言ってみたり、「誰か紹介して~」って言ってみたりして、「別に彼氏いないけど、何か?」的なオーラで流してしまって下さい。 自分が気にしてしまう方が、回りも気を使ってしまいますし、悲壮感が出てしまいます。全く普通でよいのです。 全く、’気にしない’で下さい。

chihichihi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、クリスマスは何かあるフリしちゃう事あります。職場の女性は仲良しで揃って彼氏なしって事もあり、大丈夫です。 実は、飲み仲間に友達として付き合ってる男性社員がいて、私は異性として好きなのですが、最近大喧嘩をして音信不通になってます。(異動したので近くにはいません) 彼が来るかはわかりませんが、会いたくないのと彼だけが私の誕生日を知ってるので「かわいそうな女」と思われたくないのもあります。 この彼以外に関しては「気にしない」で参加するのが良さそうですね。

  • na-o-ko-
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.3

女です。32歳です。 私だったら、せっかくの誕生日に一人でいるのも寂しいから飲み会に参加すると思います。 可哀想とか思われずに、心からみんなが祝福してくれるかもしれませんよ。楽しい誕生日の思い出になるかもしれませんしね。

chihichihi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、見栄をはって不参加にしても結局予定はないので、「あ~、今ごろみんなは楽しく飲んでるんだぁ」と思って余計さみしくなりそうですよね。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.2

30代男です。 とりあえず、職場の飲み会に参加して、 そこでカミングアウトして みんなに祝ってもらう! が宜しいと思います 意外と 「誕生日にボトルサービス」とか、「割引」とか有りますので そういうのを逆利用も手段ですよ。 「クリスマスイブまでまだ半年あるので、カミングアウトするなら 今」と思うのはポジティブだと思いますが、いかがでしょうか?

chihichihi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボトルサービスとかありますよね。「私のおかげでボトルサービスありだよ」くらいな感じで前向きにいくのもいいかもしれませんね。

回答No.1

まあかわいそうには多少思うかも。 あ~彼氏いないんだ~さみしそおだな~って思うかもしれません。 でもお?誕生日??おめでとうってお祝いしてあげようとも思いますね。

chihichihi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり少しはさみしそうに思いますか。。。 「おめでとー!」とお祝いしてもらうのもいいですね。

関連するQ&A

  • 職場の飲み会について

    題名の通り職場の飲み会についてアドバイスをください。 明日職場の飲み会があるんですが急遽それに参加することになりました。 私は職場では浮いた存在になっていて、出ても楽しめそうにありません。 職場に特に親しい人もいませんので、飲みの場でも浮いた存在になると思えて仕方がありません。 同年代の方は2人いるんですが、一人は打ち解けてて私を相手するより上司の方と飲むだろうと思います。もう一人は参加しないようです。 私が浮いている理由は、仕事が遅い事とそれを怒られて周りを暗くさせてしまうことだと私は思っています。 これについては今の段階では修正がきかないのでしょうがないのですが、やはり飲み会では浮きたくありません。 自分は酔うと笑い上戸になるか、思いっきり沈むかのどっちかなので「早々に酔う」といった手段はできるだけ避けたいです。 それにこの機会で職場の方と打ち解けれればとも思っています。 文法がおかしいと思いますが、ぜひともアドバイスをお願いします。

  • 誕生日と職場の飲み会

    こんにちは。 頭では理解しようとしてるのですが、なかなか納得できない事があって書き込んでしまいました。 今月私の誕生日があるのですが、彼はその日職場の歓迎会があるとのことで会えないらしいです。 彼女の誕生日よりも職場の飲み会優先かぁ。。と、正直とても寂しいのです。 私は仕事ならまだしも、職場の飲みだったら、彼の誕生日を優先します。 勿論その職場の雰囲気など様々ですから比べることはできないのですが。 みなさんはどう思われますか? 寂しいと思うのはおかしなことでしょうか・・?

  • 誕生日に・・・

     私は昨日誕生日でした。  朝から彼と遊園地へ行き、とても楽しく過ごしました。  夜もずっと一緒にいたいなぁ・・・と思っていたのですが、不幸にも?夕方 から彼と私が入っているクラブの飲み会の予定がありました。  2人の間では「その時の気分で、行くか行かないか決めよう」という話をして いました。  でも、当日私は体調が良くなかったので飲み会は行かず、家にいることに しました。彼は私の家に泊まる予定でしたが、私の体調を気遣い、少し私と一緒 に部屋で過ごして帰りましたが、結局友人に連絡して2次会から参加しました。  もともと彼は自分が店を予約したから・・・と飲み会に参加したいようでした ので、本当は夜もずっと一緒に誕生日を過ごしたかった気持ちを抑えて、彼に 飲み会へ行ったら?っと促しました。  でも私の心の中はぐちゃぐちゃです。何故彼は飲み会へ行ったのか、私自身も 何故彼に「一緒にいてほしい」と言えなかったのか、自己嫌悪に陥っています。  今日彼に会って、お互いの気持ちを話して、一応和解しましたが、私の中では 気持ちの整理がつきません。  本当は私も彼も一緒に飲み会に参加しているか、全く参加せずにずっと一緒に いられるのが、私の中でベストな答えだったのですが、結局は一番悪い選択を してしまったような気がしています。  女性の方、自分の誕生日は付き合っている彼とずっと一緒にいたいと思いませ んか?私はわがままでしょうか。彼に一緒にいて欲しかったと強要する自分を 嫌いになってしまいそうです。  男性の方、飲み会と彼女の誕生日が重なっていたらどういう選択をしますか? 彼は私に謝ってくれましたが、今後もこういうことがあるんじゃないかと とても不安です。  

  • 職場の飲み会で

    31歳女性です。 直属の上司(40歳独身)のことが気になっています。 今度部署の飲み会(10数人参加予定)があるのですが、できれば近くに座ってお話ししたいなと思います。 職場では席は隣同士でよく話していますが、前に同じ会で近くの席になり、話しこんでとても楽しかったんです。お酒でほぐれて 昼間とはまた違いました。 職場の飲み会ですし あからさまなことをして上司の迷惑にはなりたくないです。 でも自分主催の飲み会を開くには勇気を含め諸事情でなかなか難しいです。 不謹慎ですが、飲み会で好きな人の近くに座る方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 誕生日の過ごし方

    今年の誕生日は仕事が休みでした。しかし、友達との予定もなく、彼氏もいないため今のところ予定はありません。 先日参加した飲み会で出会った男性とご飯に行くことになりそうで、相手が土日休みということもあり、今月中だと自分の誕生日に出かけることになりそうです。相手は誕生日は知りません。まだ好きとかそういう気持ちはないけれど、お友達という感覚です。 彼氏でもなく、そんなに親しくもない相手とも誕生日という日に出かけたりしますか?(^O^) 私が気にしすぎてるのかな…自分から誕生日をカミングアウトするのもなんだか気が引けるしなーと思いつつ、皆さんはどうしますか?

  • 私の誕生日に 彼が別の予定を入れて・・・

    付き合って8か月、現在 同棲中の彼に「プレゼントは ちょっと遅れるけど 旅行を考えている。とりあえず誕生日は食事に行こう。」と言われて 予定を空けていました。 誕生日直前の週末に会って 誕生日一ヶ月後が日程の国内旅行に申し込みをしたのですが、その申し込みをした日に 彼が仕事がらみの友人に電話をして 私の誕生日 当日が日程の飲み会連絡をしているのを聞いてしまいました。 誕生日当日の食事をキャンセルされていませんでしたし、どう考えても私は誘われなさそうなメンバーも聞こえてきたので その日の約束はどうなったのか 直接聞いてみたら・・・ 「その日は会食が入っていた。前の日なら空いてるから良いよ。」と言われ、普段から飲み会やら何やらで放置されがちだったのと、付き合って初めての誕生日だったこともあって 感情が爆発しちゃいました。 「断れない予定が入ったなら、私との約束をちゃんとキャンセルしてくれれば良いのに、前の日は空いてるから良いよ、って言い方は酷くない??」って・・・ 確かに 彼の誕生日は付き合いはじめて数日後だったので、十分に準備も出来ず 、希望を聞くと「食事をしてホテルに泊まりたい。ホテル代は自分が払うので食事だけご馳走してもらって良いかな?」、と言われて当日は彼の言う通り食事代のみ私もち。そしてお祝いとして一緒に飲むシャンパンを買って行きました。 プレゼントはあなたの好きな旅行にしたいから後日ね、と約束していましたが 都合が合わず半年遅れの先月になってしまいましたが 国内旅行も行きました。 プレゼントとして旅行を申し込んでもらっていたから 誕生日当日 は何が何でも食事に行きたかったわけではありません・・・ キャンセルの言葉もなく 他の予定を入れて前日なら良いよ、っていう言い方にキズつきました。 彼から 私へのプレゼント旅行の話が出た時点で、食事の約束を確認せずに怒る 私の沸点が低すぎるのでしょうか? 旅行も食事も・・・両方なんだと思ってしまっていた 私が図々しいのでしょうか? フツウにしている自信がなくって、今日はメールで連絡してから実家にいますが、向こうから返信もなく 色々考えているうちに 自分が小っちゃく思えてきました。 皆さんは こういう場合怒りますか? それとも 旅行の事も考えてもらっているのに 怒るのは面倒くさく感じられますか?

  • 誕生日プレゼントを渡すタイミングを教えてください!

    はじめまして! 職場の好きな女性の先輩の誕生日が9月23日にあります。 当日、その先輩が有休を取っているため渡せないので、20日に先輩を含めた職場の何人かで飲みに行くのでその帰りに渡そうと思い、前もって誕生日プレゼントを用意していましたが、先輩がご友人と旅行に行くことが急遽決まったので20日の飲み会には来れなくなりました。 その次の飲み会の日程が10月中旬になりそうなのですが、そうなると誕生日から大分経過しているので遅いと思います。 出来るなら誕生日前に渡したいと思っています。 ちょうど週明け、8月29日の月曜に上司と先輩と僕の3人で飲みに行くのですが、その帰りに渡そうかと一瞬考えましたが、誕生日まで約1ヶ月あります。 29日に渡すのはヤメた方が良いのでしょうか?それとも10月中旬の飲み会の時に渡す方が良いのでしょうか?? いままで女性への誕生日プレゼントは当日もしくは、3日前までには渡せていたので、今回のように期間が空きそうになったのは初めてなので質問させていただきました。 (ちなみに9月は繁忙期のため先輩自体、仕事終わりに予定を入れるのが難しいそうです。) 宜しくお願いいたします。

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    付き合って7ヶ月の彼氏がもうすぐ誕生日を迎えます。 はじめての彼氏の誕生日ということで、当日は楽しんでもらおうと気合をいれて、今計画を練っています。当日の予定は大体きまっているのですが、誕生日プレゼントが決まっていません。 候補としては、 革靴、MP3プレーヤー、時計、ジーンズ、ジャケットなどなど (お財布は彼氏が自分で気に入って買ったブランドのものがあるので今回はなしかなぁと思ってます。) どれも好みによって好き嫌いがあると思うので選ぶのに苦労しそうな気がするんです。選んだとしてもよろこんでくれるのか心配です。 ちなみに彼氏は今年21歳のフリーター。予算は2万円以内。 同年代の男性の方、彼女にもらってうれしいプレゼントを教えてください。

  • 職場の飲み会

    今度、職場の飲み会があります。職場は店で、今改装中につき、私は別店舗で働いています。 シフトはすでに今の店舗の店長に提出済みで、飲み会当日は出勤の日なのですが、店長がシフトに入るから心配いらないと言われました。 ですが、その日を休みにすると、その週は2日だけの出勤になってしまう事と、元の職場で苦手な人も参加するらしく、正直行きたくはないです…。 半強制と言われましたが、収入の事も考えると何とか角の立たない理由で断りたいと思っていますが、感じ悪いでしょうか?

  • 誕生日一緒に飲みに行ってくれるのは、どういうサイン?

    初めまして。もうすぐで28歳になるサラリーマンです。 現在、同じ職場(斜めとなり)に気になっている女性がいます。かなり気になっているのだと思います。というより好きになっています。気持ちは緊張して、ガチガチではっきりいって小便もらしそうなぐらいびびってしまっています。 先日、ダメもと?で、気になっている女性の誕生日?!に「飲みに行きません?」と誘ったら、一緒に行くことに!。思いもよらぬ展開に僕自身が戸惑うことになってしまいました。 確かに彼女は、飲むことが好きなので、「まぁそんなこともあるかなぁ~」なんて思っているのですが。 僕自身気になっている女性なので、どうしても良い方向にしか考えが浮かびません。 飲みが好きな女性だったら、誕生日特段予定がなければ、好きでない男性とでも一緒に飲みに行くことってあり得るのでしょうか? ちなみに、その次の日も誘ったら、飲みに行くことになり?より僕の頭の中は暴走しだすことになります。まさか?!とは思い、電話番号を聞いてみると教えてくれ。暴走がはずんでしまい。自分でもどうしてよいかわからない状況に陥っています。おかげで全く使っていない携帯なのに、気になってしまい正直どうなっているか状況把握に苦しんでいます。 うーーぬ。やはり飲みに行くのがただ好きな女性なのでしょうか?飲みが好きな女性であれば、同僚の男性とのみに行くものなのでしょうか?アドバイスください!お願いいたします。気になって、夜も眠れないです。くるぢぃです。