• ベストアンサー

キリスト教について

キリスト教を信仰する人達は離婚することは許されていますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rh_inshi
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.2

基本的には、プロテスタントは離婚できて、カトリックは離婚できません。 でも、国によっては、カトリックも社会生活上問題なく離婚できます。もちろん、宗教上では罪と見なされていますが、離婚出来ないことはおかしいと思っている人たちも沢山いるからです。ほとんどの先進国ではそうだと聞いています。 http://www.globe.co.jp/information/saint/saint-1.html http://yurigaoka.info/dpn/dpn1.html

unbaba93
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.1

会派、国によって違うと思います。 昔、アメリカ人が酔った勢いでイタリア人と結婚してしまって、離婚できないと知って大騒ぎの映画がありました。 かなり昔です。

unbaba93
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キリスト教を信仰している人は、キリスト教の何を信じ

    キリスト教を信仰している人は、キリスト教の何を信じているんですか? 私から見たら、聖書は昔の文学小説にしか見えないんですけど・・・ 昔の文学小説を信じているキリスト教徒は、他のイスラム教の教えは信じないのはなぜですか?どちらも同じ昔の小説な気がするんですが。。。

  • キリスト教について

    キリスト教について 先日、ある教会で著名な牧師様からお話を聞きました。 クリスチャンは天国に行けるそうです。 しかし国や地域によってはキリスト教以外の信仰を持つ人々も多数います。 その人たちの宗教では善人でも天国に行けないということでしょうか? どのように解釈されているのでしょうか?

  • イスラームとキリスト教

    既出ならすみません。 イスラームがキリスト教徒を批判する理由で、 キリスト教はイエスを「神の子」とする教義が一神教に反する というものがあります。これが自分の中できちんと消化できません。 これはキリスト教徒がイエスを神の子として信仰している点に問題があるんですか? つまり、一神教としてはあがめるべきは、信仰の対象としてはアッラー(ヤハゥェ)だけであり、それ以外は存在しない。なのに、キリスト教徒はイエスを信仰している。これはおかしい! ということなのでしょうか?もしそうであった場合、キリスト教徒はどのようにしてこの論理に反論しているのでしょうか? よろしければお教えください。

  • キリスト教について

    キリスト教を信仰している方は、 天使が下りてきて突然マリアに子を授けた、 キリストの血をあびた人の目が見えるようになった、 3日後に生き返った などという、エピソードを心底100%で現実にあったこととして信じているものなのでしょうか? 軽視しているとかではないですが、 はたから見ると、にわかには信じがたい話なので、 本当にあった出来事として信じているか、それとも信者の方でもエピソードとして割り切っているのか、知りたいです。 ※宗教の教えがどうかなどと言い争いたいわけではありません。

  • 日本でキリスト教が禁止されたら?

    江戸時代のはじめごろ、日本ではキリスト教が禁止されました。その時代は踏み絵などでキリスト教を徹底的に排除しようとしましたし、キリスト教を信仰し続ければ死刑になっていました。しかし、隠れキリシタンも多数出現しました。 ここで2つ質問ですが、 1:キリスト教の禁止は徳川家光将軍時代だったように思いますが、なぜ当時の将軍は日本でのキリスト教の信仰を禁止したのでしょうか? 2:もし、現在日本でキリスト教の信仰が禁止されると、どうなると思いますか?

  • キリスト教に初盆って?

    2月に友達のお母さんが亡くなりました。 彼女はキリスト教を信仰していらっしゃいました。 (他の家族は信仰していません) お葬式も教会でありました。 もうすぐ、仏教徒でいう「初盆」なんですが・・・ キリスト教にも「初盆」ってあるんですかね? 初盆参りは行ってもいいのかしら? どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • キリスト教においてのお清め?

    つい最近、キリスト教を信仰していた彼氏のお母さんが亡くなりました。 神道では、葬式から帰った人に「お清め」として足に塩をまきますよね? 以上を踏まえ、質問は; 1)キリスト教では、そいういう物(お清め)があるのでしょうか? 2)四十九日みたいな法事?があるのでしょうか。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 色んなキリスト教

    いろんな種類があるキリスト教で気になる事があります。 「信仰すれば天国。信仰しなければ地獄」 私にはこの考えが理解できません。こう思っている人に恐怖すら覚えます。 「信仰すれば天国。信仰しなければ死後、無になる。」 こちらの方がまだ理解できます。 神は無条件で人間に命を与えてくれ、選択することも与えてくれたのですよね?なのになんで信仰しないと死後に地獄にいかなきゃならないのですか?生んでおいて、そんな理不尽な事はありません。 生まれたのが罪?だったら選択肢も与えずに自分を信仰するように人間の脳にインプットしておけばよかったんじゃないの? 親のいう事をきかなきゃ罰を受けるのは当然だとか言うのなら、 前者の神は最初からそうインプットさせ人間を造れば良かったのでは? しかし、前者の考え方をしている人は「後者は人間が都合の良いように作り変えた」と言います。 そして後者の人間は「そちらの方こそ、信仰させるために都合の良いように代えたのだろう」と言います このような宗教の議論をすると頭が痛くなり吐き気がします。 しかしどちらが正しいと思いますか? 前者を批判するような言い方になり、前者の宗教を信仰している方が 不快に感じたのでしたら、謝罪します。 (私は前者も後者も信仰していません)

  • なぜヨーロッパで広まって日本でキリスト教は広まらないのですか?

    ヨーロッパなどでは、キリスト教は広まって今も信仰されているのに、なぜ日本でキリスト教は広まらないのですか? 宜しくお願いします。

  • キリスト教を信仰されていらっしゃる方に質問です!

    はじめまして!現在大学に通っている者です。 キリスト教の授業でレポートの課題が出ており テーマが『キリスト教の信仰を持っている方の話を伺う』 という課題なのです。 私の周りにキリスト教を信仰されている方がいないので ここで信仰していらっしゃる方のお話を伺いたいと思い 質問させていただきました。 その質問内容は・・・ (1)信仰するようになったきっかけ (2)現在通っている教会の特徴(建物や内装何でも良いです) (3)信仰を持ってよかったこと (4)信仰を持って悪かったこと (5)家族や友人に対して心がけている点 です。 他に信仰をしていての体験談があれば教えていただきたいです。 お返事よろしくお願いします。