• ベストアンサー

スキニーギニアピッグの爪の切り方

度々お世話になっております。 現在スキニーギニアピッグを飼っており、爪が伸びているようなので切ってあげたいのですが、爪は普通に(?)バチンと切ってしまうだけでいいのでしょうか? それともきった後やすりなどかけてあげたりするものなのでしょうか? 毛がない分掻いたりしたときに爪を切って皮膚を傷つけたりしないか心配で。。。。 参考意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めてなら獣医あるいは経験者の方にまずお手本を見せてもらい、きり方を覚えてから御自分で切られたほうがいいと思いますよ。

pooh-nya
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 爪に血管があるということも聞いていたので悩んでいました。 獣医さんでも切ってもらえるんですか! 早速連れて行ってきます。 ありがとうございました!