• ベストアンサー

爪が鋭くて痛いんですが・・・良い切り方など

30代です。 昔に比べて、手の爪が固くなりました。 普通に切った爪で、体をかくと 肌が弱いせいか、動物に引っ掻かれたような感じで傷つきます。 ヤスリもかけたんですが、丸くならず 全体的に爪が鋭くて固いです。 何か対処法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (791/1626)
回答No.1

ヤスリを見直すのはいかがでしょうか。100円ショップなどで目の細かさの異なる紙ヤスリがパックで販売されています。爪に合う粗さの紙ヤスリなら、ご希望に合うかもしれません。 ※ クチビルが割れて血が出やすかったり、手指にささくれが出来やすかったり、足の爪が厚く脆くなった、マニキュアやペディキュアが剥がれやすい、もしこれら該当するなら歯周病の検診をご検討ください。私は歯周病をあまく見ていましたが、今回の質問主さんのように手の爪が固くなるなど、似たような状況になりました。現在は重症な歯周病ではなく改善したせいか、2年くらいで先ほどの症状も良くなりました。 (この情報には医学的証拠、いわゆるエビデンスはありません。あくまでも個人的な経験からくるものです。しかし、けっこう確率は高いと思います) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます、紙やすりめちゃ効果ありました。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17675/29515)
回答No.2

こんにちは どんなやすりを使ってますか? 爪切りは使わずに、ガラスのやすりを探して使ってみてください。 ガラスのやすりはすりガラスになっていて 目が細かいのできれいに研ぐことが出来ます。 その後に布のやすりを使うといいと思います。 ネイルサロンなどでも使われています。 https://classicguitar.cooksealphoto.com/%E6%B4%97%E3%81%88%E3%81%B0%E5%86%8D%E5%88%A9%E7%94%A8%E5%8F%AF%E8%83%BD%EF%BC%81%E6%9F%94%E8%BB%9F%E6%80%A7%E3%81%AE%E9%AB%98%E3%81%84%E5%B8%83%E3%83%A4%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B/

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなヤスリがあるんですね。

関連するQ&A

  • モモイロインコの爪きり

    半年前からモモイロインコを飼っています。 最近爪が伸びて、なんとかしたいのですが… 前に一度だけ動物用の爪きりで切ってみたのですが、切りすぎてしまい血が出た事もあり私自身爪切りを使えなくなってしまいました。 たまにやすりでケージにつかまっている所を見計らってやすりでしてみるのですが… 中型・大型を飼ってらっしゃるみなさんはどの様な方法で爪きりをしてますか? もし、いい方法があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • マニキュアをとった後爪がしろいです。

    足の爪にマニキュアを塗っています。 月1回塗り直していますが、除光液でオフした後、爪がやすりで削ったような感じで白くなっています。 全体ではなく、爪の先3分の1ぐらいです。 両足の指、全部です。 なにかの病気でしょうか?

  • 爪の筋

    最近、手の指の爪に縦筋が出来てきました。昔は、薬指だけにあり、親指などはツルツルの美しい局面でした。それが、最近では多くの指の爪に縦の凹凸で筋が出来ています。 栄養の偏りなどのせいでしょうか。とすれば、何が不足または過剰なのでしょうか? 爪に、体の栄養状態が現れると昔きいたことがあるような気がするもので・・・

  • 爪の形をキレイにしたい!

    私は昔爪を噛んでいたせいか爪の形が丸っこくて短いんです↓↓ あまり人に自分の手を見せたくないし、どうすればキレイな爪に なれるのでしょうか?良ければ教えて下さい。

  • 爪の育て方教えてください

    2024年2月に初めてネイルに行き、オフせずに放置して自然に取れてしまいました。 サロンでは「定着しやすくするため」とヤスリで爪をガタガタにしてから塗っていました。 そのガタガタもあって全体的に層ができ爪先はここ最近ずっと欠けたりひどく荒れています。爪切りで切って引っかからないようにして、さらに短くなってしまったのに、そこからさらに割れたり。 伸びないし汚いままだしほんとにどうしたらいいでしょうか。

  • 二枚爪に悩んでいます・・・。

    30代の女です。 日ごろから、爪が二枚爪になってしまうのが悩みの種です・・・。 今まで、いろいろアドバイスをいただき、甘皮の処理、つめきりで無くやすりで爪を切ったりしましたが、 一向に良くなりません。 ハンドクリームや、ネイルクリームも使用しています。 以前、他の方の知恵袋の回答で、トップコートを塗り続けるといいとの回答があり、試してみましたが、今度は、今まで二枚爪でなかった薬指や小指までなってしまいました。 なので、今は両手10本とも二枚爪になってしまっています。 職業が歯科衛生士なので、毎日パウダー入りのゴム手袋を着用します。 そのせいか、トップコートを塗った時も、先端だけがすぐにはげてしまっています。 二枚爪だけならいいのですが、先端から横に割れてしまうことが多いので、とても困っています。 何かいい対策は無いでしょうか?? ご意見をお待ちしています。

  • スキニーギニアピッグの爪の切り方

    度々お世話になっております。 現在スキニーギニアピッグを飼っており、爪が伸びているようなので切ってあげたいのですが、爪は普通に(?)バチンと切ってしまうだけでいいのでしょうか? それともきった後やすりなどかけてあげたりするものなのでしょうか? 毛がない分掻いたりしたときに爪を切って皮膚を傷つけたりしないか心配で。。。。 参考意見よろしくお願いいたします。

  • かきむしる赤ちゃんの爪のケア

    赤ちゃんの爪のケア方法について教えてください。 今生後5ヶ月の子がいるのですが、生まれた時から乳児湿疹があり、眠い時やイライラしている様子の時など、目の周りや頭をかきむしります。 これまでは爪に尖った所が無ければ傷は出来なかったのですが、最近は力がついたのかどうケアしても掻く度に傷が出来て、ほとほと困っています。 ケアは ・毎日爪を切る。さらに傷がつく度尖った所がないか確認しあれば切る ・ハサミで切るのがいけないかと、電動ヤスリを購入しやすってみる ・ヤスリが逆にギザギザにさせるのかと思い、仕上げに大人の甘皮用やすりでなめらかにしてみる ・切りたてがいけないのかと、1日切らずに我慢してみる という感じですがどれもダメでした。 ここ数日は手が意思の通りに動くようになり、体や足も傷だらけ。 耳は4日連続出血。 さっきなんて握った掌まで切れていました。 眠いとき、寝ている間は目の中に指が入っても分からず力いっぱい指で押すので、白目が出血していることもありました。。 見ていられず手を抑えると泣くし、 ミトンは夜間や授乳中たまに付けますが普段はよだれまみれになる上すぐ取れる、嫌がるので難しいです。 なるべく手を繋ぐようにしたりもしています。 ですがちょっと掻くだけで傷になり防ぎ切れないので、どうにか上手く爪をケアしたいんです。 今は切りすぎて爪の両端が広がってしまい、ヘラみたいになってます。 うまいケアの仕方をご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 爪のでこぼこ

    一年ほど前から手の爪がでこぼこしてるんです。 白いとか黒いとかいうのではなく単純にでこぼこ、小さいへこみが爪全体に現れてるんです。 膿んでたり、痛かったりということはありません。 これはいったいなんなのでしょう?とても気にしてます。 原因や対処法を教えて下さい。病院とか行った方がいいのでしょうか?そのさいどんな病院にいくんでしょう?外科とか皮膚科とか・・。 宜しくお願いします。

  • 爪のケアについて

    家族が、結構爪のケアで悩んでいます。 還暦手前の女性です(母)。 以前はたまにマニキュアも塗っていましたが(ベース、カラー、トップ) 最近はほぼ塗っていません。 私は最高で爪を4~5mmぐらいまで伸ばすのですが(そこまで行ったら、いろいろ指先が使いづらくなるので、2mmぐらいまで切るのを繰り返しています。毎日やすりでやるほうがいいのでしょうが、きちんと説明通りにやってもザラザラとなるので(毎日繰り返せば違うのかもしれませんが)爪切りを使っています) 母はその私の爪を見て、そこまで伸ばせるなんて羨ましいと言います。 当人は仕事もあるので、伸ばせるとしてもそこまで伸ばさないとは思いますが すぐ割れてしまうそうです。 なので、そのたびに切るから、4~5mmとかまで爪が伸びない。 主婦なので家事をやっています。 そのせいなのかなとも言っています。(家事中に割れる事も多いようで) 毎日やってるのかは不確かですが 爪用のケア材みたいな?正確な名称は不明ですが、マニキュアと同じ形の容器に入っているやつを塗ってはいるようです。 ただ、効いてないようで 対処法などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう