• ベストアンサー

爪が鋭くて痛いんですが・・・良い切り方など

30代です。 昔に比べて、手の爪が固くなりました。 普通に切った爪で、体をかくと 肌が弱いせいか、動物に引っ掻かれたような感じで傷つきます。 ヤスリもかけたんですが、丸くならず 全体的に爪が鋭くて固いです。 何か対処法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.1

ヤスリを見直すのはいかがでしょうか。100円ショップなどで目の細かさの異なる紙ヤスリがパックで販売されています。爪に合う粗さの紙ヤスリなら、ご希望に合うかもしれません。 ※ クチビルが割れて血が出やすかったり、手指にささくれが出来やすかったり、足の爪が厚く脆くなった、マニキュアやペディキュアが剥がれやすい、もしこれら該当するなら歯周病の検診をご検討ください。私は歯周病をあまく見ていましたが、今回の質問主さんのように手の爪が固くなるなど、似たような状況になりました。現在は重症な歯周病ではなく改善したせいか、2年くらいで先ほどの症状も良くなりました。 (この情報には医学的証拠、いわゆるエビデンスはありません。あくまでも個人的な経験からくるものです。しかし、けっこう確率は高いと思います) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます、紙やすりめちゃ効果ありました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは どんなやすりを使ってますか? 爪切りは使わずに、ガラスのやすりを探して使ってみてください。 ガラスのやすりはすりガラスになっていて 目が細かいのできれいに研ぐことが出来ます。 その後に布のやすりを使うといいと思います。 ネイルサロンなどでも使われています。 https://classicguitar.cooksealphoto.com/%E6%B4%97%E3%81%88%E3%81%B0%E5%86%8D%E5%88%A9%E7%94%A8%E5%8F%AF%E8%83%BD%EF%BC%81%E6%9F%94%E8%BB%9F%E6%80%A7%E3%81%AE%E9%AB%98%E3%81%84%E5%B8%83%E3%83%A4%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B/

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなヤスリがあるんですね。