• 締切済み

生け垣のラカンマキが元気なくって・・・

今年で7年ほどになる生け垣のラカンマキがなんだか元気がなくってちょっと心配です。冬に油粕をあげて春先に少しだけ剪定してこの前虫がついていたので毎年使っている薬で除去作業して・・・でもなんだか元気がありません。7年もたてば根とかがいっぱいになってしまって元気がないのでしょうか?何かいい方法等ありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

ラカンマキは扱ったことがありませんが、弱った樹木を復活させる方法として、メネデールを使用してみてはいかがですか。なんか古木まで復活するらしいです。 HPで詳細が入手できます。

参考URL:
http://www.menedael.co.jp/top/top.htm
  • piro0331
回答No.1

少し早いですが油かすをやってみては?気になるようでしたらその時に、根の様子も見てやるといいのではないかと思います。詰まっているようなら悪い根は切ってやります。梅雨のうちがいいですね。  7年も育ててらっしゃるベテランですから、参考にならなかったかもしれません。すみません。