- 締切済み
柊(生垣)の天道虫防虫について
毎年春頃、柊の生垣に天道虫のような小さな虫が大量に飛来し、若葉を食い荒らしてしまいます。ほんの数日の間ですが、あっという間に食い荒らし 後は、1年中悲惨な状況になってしまいます。ここ数年特にひどくなっています。これの防止について教えてください。どんな薬を 何時ごろ どんな周期で どんな方法で付ければ良いでしょうか?ぜひ教えてください。地区は広島県です。 また植えて既に30年くらい経っており年に2回程度 植木屋さんに剪定してもらってますが、葉を食い荒らされているのも原因かも知れませんが、樹が弱ってきているように感じます。栄養の与え方も教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 4500rpm
- ベストアンサー率51% (3223/6313)
回答No.1
>柊の生垣に天道虫のような小さな虫 「ヘリグロテントウノミハムシ」ではないでしょうか。 発生時期に即効性のスミチオンと、浸透移行型のオルトラン混合液の散布が良い様です。 http://gardencare.jp/byougaityuujyouhou.htm#ヘリグロテントウノミハムシ 「駆除の方法としては、やけど状に変色した葉を見つけ次第、その葉を切り取って処分するか、幼虫以外の時期に薬剤の散布を行います。」 http://www.coppice.co.jp/index.php?catid=21&blogid=5&skinid=12 >栄養の与え方も 他の回答をお待ち下さい。
お礼
早速の親切な回答ありがとうございました。 スミチオンを試してみたいと思います。