• ベストアンサー

口あたりのいい、きめの細かいムースをつくには

レモンムースをレシピどおり、つくりましたが 口あたりのいい、なめからで木目のこまかいムースができませんでした どうしたら、おいしいムースができるか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2121
noname#2121
回答No.3

こんにちは。 私はレモンムースは作ったことないんですが、 チョコレートムースや、ヨーグルトムースをよく作ります。 アドバイスになるかどうかわからないんですが・・・ ゼラチンを溶かす時に、溶液(材料をあわせたもの)を温めておかないと ゼラチンが溶けきれずに、ざらざらの口当たりになってしまいます。 混ぜている途中で冷めてきたら、もういちどレンジでチンしますよ。 あと、生クリームとか卵白の泡立て方ですね。 手動だと、かなり時間がかかりますので、 私は電動で弱にしてやります。 参考にならなかったらごめんなさい・・

remonraimu12
質問者

お礼

ありがとうございました やはり卵白の問題かも 再度チャレンジしてみます

その他の回答 (2)

• sinjiro
回答No.2

はじめまして 泡立てるとき 電気ハンドミキサーを使わず 手動(??)でやると いいかも。 腕がきついですが、縦の動き(たたきつけるような感じ)は 電気ではできないです。電気だと 注意して無いと あっと言う間に 固くなっちゃいますが、手動では 加減を感じながら 泡立てているわけで・・・。 ================= お菓子は 最近作ってないですねぇ。こどももも手伝えるような年齢になったのでそろそろ 作りたいです。 昔 ホワイトデーのお返しの マシュマロは 義理マシュは電気、本命マシュは手動でした。(昔の話だ)

質問者

お礼

ありがとうございました 参考にします

• piro0331
回答No.1

卵白のたて方がポイントと思いますが、クリームチーズを使うと簡単になめらかな物が出来ます。お試し下さい。↓

参考URL:
http://www.charmcafe.com/cooking/00048.html
質問者

お礼

ありがとうございました インターネットでも見てみます