• ベストアンサー

☆ムース

ムースやババロアをつくると かならずゼリー層とメレンゲ層に分離してしまします・・・ 「両方のかたさを同じにしないと分離します」 とレシピに書かれていたりしますが どの程度までゼリーだねを冷やし、 メレンゲはどのくらいのかたさにすれば うまく分離せずにつくれるのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

多分、ゼリー液がまだ固まり始める前に混ぜてしまってるのだと思います。 生クリームは泡立てすぎると分離します。混ぜ合わせる時にも泡立ちは進行するので、ゆるめで止めておきます。8分どおりとか言いますが、ホイッパーを持ち上げると流れ落ちたクリームがヒラヒラと左右に8の字状に落ちて、しばらくそれが消えない状態です。 メレンゲは時間が経つと泡が消えてしまうので、そうならないようにしっかりと泡立てます。角が立つくらいと表現されますが、ホイッパーを持ち上げた時、ホイッパーの中の卵白が落ちてこない状態がピンと立った状態です。 そこに砂糖を混ぜて、真っ白で目で泡が確認できない細かいメレンゲに仕上げます。 ゼリー液は氷水の入ったボールに、液の入ったボールを浮かせ、混ぜます。そのうち混ぜないと剥がれない部分が出来てきます。ヘラは重くなります。そうなるとあっという間に固まり始めます。一部だけが完全なゼリーにならないように、丁寧にかき混ぜ続けます。 出来たてフルーチェぐらいの固まり加減、全体がプルプルした感じになったら、メレンゲやホイップクリームと混ぜるタイミングです。 ここからは固まり易いので、氷水は外した方が失敗しにくくなると思います。 これは本の説明よりは生クリーム、ゼリー液共に少し固めです。でもこれで失敗したり、食感が悪かった事はありません。最終的にはしっかりと冷やして固めるものですから、仕上がりはレシピどおりと同じはずです。

その他の回答 (1)

  • bon-chan
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.1

7分くらいがちょうどいいかと思います。 生クリームは一度固まると元にはもどらないようなので、あせらずにやるといいでしょう。 私は固くしすぎて、歯ごたえ(?)のあるムースを作ってしまったこともあります… 知人の失敗談なのですが、暑くなってくると冷蔵庫で冷やしてもカビが生えてしまうようなので、容器を 熱湯消毒したり、早めに食べることをおすすめします。 知人はチルドに入れてたみたいなので、あまり冷えてなかったのかもしれません。 おいしく作れるといいですね(^^)

関連するQ&A

  • 抹茶チョコからムースを作る方法

    抹茶チョコからムースを作る方法 抹茶チョコレートが10kgあります。 そのまま食べても美味しいのですが、 10kgはとても食べきれません。 ムースやババロア、ケーキにしたいのですが レシピを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 冷凍苺、ヨーグルトを使ったムース、ババロア

    冷凍苺とヨーグルトを使ったゼラチンを使わないムース又はババロア、パンナコッタ系のデザートのレシピを教えてください。

  • ムース・オ・ショコラのようなチョコレートケーキを作りたい!

    私はムース・ババロア系ケーキが大好きです! 今度ムース・オ・ショコラを作りたいのですが、 レシピなど検索した所、ムース・オ・ショコラはグラスに入っているもの・ 小さめのものが多かったです。 私の理想とするのは、ムース・オ・ショコラでなくても良いので チョコレートケーキで中がチョコレートムース(もしくはババロア)で チョコレートスポンジもあり、ホールで作れ、外がチョコレートでコーティングされている(見た目はザッハトルテのような感じ) のを作りたいんです・・・! (よく行くケーキ屋さんが、このようなムース・オ・ショコラなんです。) サイトを検索しましたが、理想とするものが見当たらないんです。 もしご存じでしたら教えて頂きたいのですが・・・。 料理は毎日しますが、デザート類はあまり作らないので、レシピがないと よくわからないんです・・・。

  • 2層のババロアゼリーの作り方

    ホイップクリームとぶどうジュースで、ゼリーとババロア風の2層になるおやつに挑戦したのですが、 クリームにジュースを入れると、乳脂が分離して、ゼラチンで固めると、粉っぽくボソボソになってしまいます。 使用したのは以下の材料です。 ホイップクリーム100ml 100%ぶどうジュース(スジャータ)200ml 牛乳100ml 粉ゼラチン7g 砂糖 大さじ2 (1)牛乳、砂糖、ゼラチン、クリームを鍋で温めて、火をとめ、そこに冷たいジュースを入れる (2)ジュースとゼラチンを温めて、火を止め、そこに冷たいクリームを入れる の両方を試したのですが、各6個中、1個だけうまくいきました。 ネット上によくあるレシピの通りにやっているのですが、どうして成功しないのでしょうか? それとも、ババロアゼリーのババロア部分はある程度、粉っぽくなってしまうものなのでしょうか? 私の希望としては、なるべく、とろ~ふわ~っとしたババロアにしたいのです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

  • ほうじ茶ムースと抹茶ムースの2段ケーキ

    いつもお世話になっております。 友人の誕生日にムースケーキを作ろうと思っています。 友人はカフェに行くとよく抹茶やわらび餅など、いわゆる和スイーツを好んで食べています。 そこで、誕生日ケーキには抹茶ムースとほうじ茶ムースの2層のケーキにしようと考えました。 しかし、レシピなどを調べると2層のムースケーキのレシピはなく、そのため、この2種類の味のムースを1つのケーキにすると不味くなるのではと不安になりました。 そこで、この2種類でムースを作ったことがある方がいらっしゃれば是非、感想を頂ければと思います。 作っておられない方でも、抹茶とほうじ茶のムースケーキときいて美味しそうとおもうかなど感想でもかまいませんので解答を宜しくお願い致します。 試作でつくることも考えたのですが、不味くなってしまうと勿体無いかと思い、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • ムース ババロア パンナコッタ ><

    ムースと、ババロアと、パンナコッタと、ブランマンジェと、、プリン(プディング)とブリュレの違いと味が覚えられなくて困ってます。 プリンとブリュレは同じでいいですか?ブリュレは表面を焼いてカラメル化させるっていうのが違うだけですよね? 味は同じようなものですよね? ムースとババロアとブランマンジェは同じでいいですか?もうババロアっていう言葉はあまり使われてないですよね? 陳列されると、見た目で区別が出来ません;; 違いを教えてください!

  • ババロアが分離しました・・・

    紅茶のババロアを作ってみたのですが、 冷やして型から出したら二層に分離していました。 下がプリンで、上がクリームムースのようになっていました。 これって、何が原因だったのでしょうか? こうならないようにするには、どうしたら良いか教えて下さい。 詳しい方、よろしくお願いします(^^)

  • ババロアとムースの違いは?

    両方ともフランス語のようですが、辞書でひくと ババロア(フランス)bavarois 牛乳・砂糖・卵黄を混ぜて加熱し、ゼラチンを入れ、生クリームなどを加えて冷やし固めた菓子。 ムース(フランス) mousse 泡立てた卵白や生クリームを加えた、なめらかな、ふんわりした料理・菓子。 となっています。 ゼラチンの有無、加熱の有無で区別するのでしょうか?

  • チョコレートムースが固まらない!!(ToT)

    先週のデリデリキッチンのレシピにそって、チョコレートムースを作りました。 チョコレートを暖めた生クリームにとかして、卵黄をいれ混ぜ、冷やしたら、メレンゲ(卵2個分)を加えて混ぜました。 ところが、かなりどろどろで、スプーンですくって形状を保つほどになりませんでした(ToT) これをチョコレートスポンジケーキの間にはさもうと思っていたのですが、どろどろすぎて、流れていってしまうと思います。 これは、もう、固まらないでしょうか? このチョコムースは、もう失敗でしょうか? 冷蔵庫で冷やしても、あんまりかたまりません。 今から、ゼラチンをいれるのも、無理でしょうか? ちなみに、冷凍庫に入れてみたら、固まりアイスクリームになりましたが、これでは、ケーキにはいれれません。。 すみませんが、復活方法がありましたら、教えてください!

  • ムースとババロアの違いって何?

    ムースとババロアって、卵白が入っているか入ってないかなんでしようか? それとも、生クリームの量? 質問されて、答えられないでいます。 だれか、たすけて。

専門家に質問してみよう