• ベストアンサー

ムースとババロアの違いって何?

ムースとババロアって、卵白が入っているか入ってないかなんでしようか? それとも、生クリームの量? 質問されて、答えられないでいます。 だれか、たすけて。

  • miru-
  • お礼率64% (11/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3488
noname#3488
回答No.2

ババロアは、ベースに泡立てた生クリームを加えゼラチンで固めるので、密度の濃い口当たりになります。 ムースはフランス語で泡を意味し、砂糖と卵白をあわ立てたメレンゲの気泡で仕上げるのでより軽い口当たりになります。 フルーツピューレ、小量のゼラチン(チョコレートムースの場合はいれないことも)、メレンゲで作るのが基本です。 いずれにしても、現在は区別しにくくなっています。

miru-
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。最近のものは区別しにくくて・・ 境目ってどこ?って感じですよね。 これは、どう見ても(食べても)ババロアだけど?と思う商品でもムースと記載されている。 ババロアって書くと、昔っぽいイメージだからかな。 ネーミングって大事ですものねー。

その他の回答 (2)

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.3

「ババロアよりふんわりして軽いのがムース」ということらしいです。(例外有り)

参考URL:
http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma145.html
miru-
質問者

お礼

参考URLを見て、納得しました。例外もあるのですね。 ありがとうございます。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

・ムースは卵白、ババロアは卵黄 ・ムースは泡立てて終わり、ババロアはゼラチンで固める かな?

miru-
質問者

お礼

「初歩の初歩」の質問に答えていただきありがとうございました。そうだったんだー。

関連するQ&A

  • ババロアとムースの違いは?

    両方ともフランス語のようですが、辞書でひくと ババロア(フランス)bavarois 牛乳・砂糖・卵黄を混ぜて加熱し、ゼラチンを入れ、生クリームなどを加えて冷やし固めた菓子。 ムース(フランス) mousse 泡立てた卵白や生クリームを加えた、なめらかな、ふんわりした料理・菓子。 となっています。 ゼラチンの有無、加熱の有無で区別するのでしょうか?

  • ムースとババロアの違いは?

    疑問に思い質問しましたが 「ムース」と「ババロア」の違いについて教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ムース ババロア パンナコッタ ><

    ムースと、ババロアと、パンナコッタと、ブランマンジェと、、プリン(プディング)とブリュレの違いと味が覚えられなくて困ってます。 プリンとブリュレは同じでいいですか?ブリュレは表面を焼いてカラメル化させるっていうのが違うだけですよね? 味は同じようなものですよね? ムースとババロアとブランマンジェは同じでいいですか?もうババロアっていう言葉はあまり使われてないですよね? 陳列されると、見た目で区別が出来ません;; 違いを教えてください!

  • ムースやババロアの作り方のコツ

    ムースやババロアが、「液体と泡」に分かれず、均一になるコツを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ババロアが分離しました・・・

    紅茶のババロアを作ってみたのですが、 冷やして型から出したら二層に分離していました。 下がプリンで、上がクリームムースのようになっていました。 これって、何が原因だったのでしょうか? こうならないようにするには、どうしたら良いか教えて下さい。 詳しい方、よろしくお願いします(^^)

  • 冷凍苺、ヨーグルトを使ったムース、ババロア

    冷凍苺とヨーグルトを使ったゼラチンを使わないムース又はババロア、パンナコッタ系のデザートのレシピを教えてください。

  • チョコムース(ババロア?)の失敗

    先ほど、卵を使わないチョコムース(ババロアになるのかな?)を作りましたが失敗してしまいました。 (1).牛乳100mlを温めて砕いたチョコレート100gを入れ溶かしました。 (2).水・大匙4でふやかしておいたゼラチン10gを溶かし(1)に入れ混ぜました。 (3).生クリーム200mlに砂糖大匙1を加え8~9分立に泡立てました。 (4).(3)の中に荒熱をとった(2)を4~5回に分けて混ぜ合わせました。 以上の事をしたら(4)で(3)を3回目に入れた頃から、だま状態になって、全部いれ終わったら、2層に分かれ上部はモロモロのカッテージチーズ状態、下層はミルクチョコゼリー状態になってしまいなした。 このレシピで初めて作ったのですがどうしてこんな状態になってしまったのでしょうか?どこが悪かったのでしょうか?

  • ☆ムース

    ムースやババロアをつくると かならずゼリー層とメレンゲ層に分離してしまします・・・ 「両方のかたさを同じにしないと分離します」 とレシピに書かれていたりしますが どの程度までゼリーだねを冷やし、 メレンゲはどのくらいのかたさにすれば うまく分離せずにつくれるのか教えてください!

  • 手作りチョコムースの賞味期限について

    昨夜、チョコムースを作ったのですが、すぐに食べきれずに冷凍しました。何日くらい日持ちするものでしょうか? スポンジの上にシロップをぬり、チョコムースを流し込み、ローストしたナッツ類をちりばめ、その上にチョコムースで覆いました。 ムースの生クリームと卵白は火を通していません。 ラップもせずにそのまま冷凍しました。 3.4日日持ちするならいいなあと思っていますが、いかがでしょうか?

  • 2層のババロアゼリーの作り方

    ホイップクリームとぶどうジュースで、ゼリーとババロア風の2層になるおやつに挑戦したのですが、 クリームにジュースを入れると、乳脂が分離して、ゼラチンで固めると、粉っぽくボソボソになってしまいます。 使用したのは以下の材料です。 ホイップクリーム100ml 100%ぶどうジュース(スジャータ)200ml 牛乳100ml 粉ゼラチン7g 砂糖 大さじ2 (1)牛乳、砂糖、ゼラチン、クリームを鍋で温めて、火をとめ、そこに冷たいジュースを入れる (2)ジュースとゼラチンを温めて、火を止め、そこに冷たいクリームを入れる の両方を試したのですが、各6個中、1個だけうまくいきました。 ネット上によくあるレシピの通りにやっているのですが、どうして成功しないのでしょうか? それとも、ババロアゼリーのババロア部分はある程度、粉っぽくなってしまうものなのでしょうか? 私の希望としては、なるべく、とろ~ふわ~っとしたババロアにしたいのです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。