• ベストアンサー

公務員と一般企業への同時受験

来年受験なのですが、 警察官(公務員)試験と一般の企業への就職は同時に受けられるのですか? もし受けられるのなら、警察官の受験手続はしましたが、受験日はまだ先です。その前に受けた一般企業への受験結果が合格でした。その場合、一般企業はすぐに(入社に向けての)手続きをしなければならないのですか?それとも、受かってから1ヶ月とか期間があるのでしょうか?

  • myktk
  • お礼率52% (338/648)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足部分への回答ですが・・・ 知り合いで就職しながら警察の試験を受けた人がいます。 大学卒業後は一般企業に就職したのですが、やはり警察官への夢を捨てきれず、働きながら受験し、見事合格し、今年の4月から警察官になりました。(3月まで企業で働いていました) ただ、勉強はかなりハードだったそうです。 見ていてかなりの覚悟と精神力が必要だなと感じました。

myktk
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

同時に受けられます。入社の意思表示の期間は各社まちまちです。合格した企業に確認を・・・

myktk
質問者

補足

では、就職していて警察官(公務員)試験は受けられますか? (会社を辞めずに)

関連するQ&A

  • 公務員?OR一般企業??

    私は公務員試験を去年受験したのですが、努力が足りなかった為残念な結果に終わりました。 現在、非常勤の公務員としてわずかですがお給料を頂いて週に何日か働きながら、両親のもとで再度同じ試験に挑戦し、第一ステップである筆記試験を終えました。 しかし、やはりなかなか難しく、去年よりは確実に得点は取れていると思うのですが、合格ラインまで至りません。 仕事も非常勤という事で、来年も仕事が頂けるかどうかわからない状態です。 私としては大学も1浪し、年齢的にも新卒の限界かと思っており、両親に早く親孝行もしたいので、就職を決めなければいけないと焦っています。ただ一般企業に関しては無知ですし、公務員以外はないと考えていた自分には一般企業への路線変更は現在も考えられません。 しかし、大学で法律を学んでいたので、法律関係の仕事には非常に興味があります。大学院に行くお金はないので新司法試験受験は不可能で、行政書士などの資格も持っておりません。 両親は今年中に公務員が受かるものと信じて応援してくれていますが、合格ラインに達していなかったということを打ち明けられずにいます。7月中に合格であれば合格通知が来るとだけ言ってあります。 9月にもう一つ試験が残っており、それに向けて勉強をすべき(その場合結果がわかるのが10月下旬~11月頃)か、公務員は諦め、まだ企業も活発に募集しているこの時期から就職活動をすべきか悩んでいます。 私は一体どうしたらいいでしょうか? さらに加えさせて頂きますと、例えばもし就職活動をするにしても、法律関係の職というのも限られておりますのでやはり一般企業を受験したほうがいいのでしょうか? 現在の私の最大の悩みです。皆様、励ましのお言葉、厳しいご意見等、お待ちしております。 長々と読んでいただき、ありがとうございました。

  • 一般企業?公務員?

    私は今、大学2年生です。 春から3年ということもあって進路について真剣に悩んでいます。 安定や自分が女という理由から公務員を考えていますが、受かる前にあきらめてしまう人も多いと聞き不安に思っています。 一般企業は就職活動も就職してからも大変ということも聞きます。 公務員の方や一般企業の方、実際に就職しての経験などアドバイスして頂けることがあったらぜひお願いします。 また、公務員は心理系の公務員や一種を考えているので、もしそのような職業についている方がいましたら、合格体験や、実際の仕事など教えて頂きたいです。 お願いします!!!

  • 公務員と一般企業

    私は現在大学2年で、今年3年になります。 そろそろ来年の就職に向けて勉強を開始しようかと考えているのですが、公務員を目指そうかどうか悩んでいます。 公務員は安定している面など魅力的なのですが、一般の企業と比べて給与の面ではどうなのでしょうか?一般の企業では企業によって様々だと思いますが、平均的に公務員の給与と比較して、初任給や将来の年収などどれだけ差があるのでしょうか?

  • 民間企業転職と公務員試験との併願について

    現在、6月に前職を既に退職しており、転職活動中です。 公務員になることが第一志望でありますが、 試験勉強がほとんど出来ておらず、今年は記念受験になるであろうと思っておりました。 合格出来る自信が微塵もなかったため、 並行して民間企業への転職活動を進めており、 運良く内定を頂くことが出来ました。 入社日は2週間先と決まり、入社の為の必要書類等を揃えておりました。 ところが、落ちると思っていた予想に反して、 公務員試験が次回が最終面接というところまで順調に進んでしまったのです。 公務員試験が全て終わってから民間企業への転職活動を始めれば良かったと、 自分自身の軽はずみな考えから始めてしまった民間企業への転職活動にとても後悔をしています。 新卒採用ではないため、入社まで猶予がなく、その時点では公務員試験の最終合否は発表されておりません。 合格が確定していないため、現状で民間企業に断りを伝えるのに不安があり、 公務員試験の最終合格が決まるまで、 企業には断りを入れず、合格であれば試用期間中に自主都合で退職、不合格であればそのまま働き続けようと考えています。 また、公務員試験受験(応募)時には、 民間企業から内定は頂いておらず、入社も決まっていなかったため、職歴等に記載も申告もしていません。 次回の公務員試験最終面接時には民間企業で働き始めている予定です。 面接中に民間企業で働き始めた旨は伝えた方が良いのでしょうか。(社会保険等の手続きで後々発覚するより、事前に伝えた方が良いかと考えて) 公務員試験と並行して民間企業を受け始めた事、 企業への責任感のなさ等に関してマイナスイメージを与えますか? 長文で分かりづらい内容となってしまい、申し訳ありませんが、回答頂けると幸いです。

  • 公務員試験の受験について

    私は公務員(事務系の地方公務員初級)になりたいのですが、以下の理由で悩んでいます。 ・最終学歴は通信制高校卒業(一般的な全日制と同時期、つまり18歳で卒業)で偏差値40以下。現在19歳 ・高校卒業後は勉強を何もしていない状態で資格等も持っていない(以下2つの理由により) ・高校卒業後、約半年は精神的な体調不良による自宅休養(薬などは使わず、ただ家でゆったりとすごして気持ちを安定させる程度で回復) ・自宅休養後、苦手な外出を克服するため、週5回の電車・バス乗車による外出の練習を約5ヶ月続けていますが、これにプラスして社会で働くとなると再びストレス等の精神的理由により体調不良が再発する可能性あり これらの理由から、質問があります。 (1)今年9月の公務員試験までに勉強は間に合うのか(外出がまだ少し苦手なため、公務員勉強は通信教育によっておこなう。学校・バイト等なしで24時間自由に時間は使え、やる気はありますがストレスに弱い上、学力もイマイチなので心配です) (2)今年9月の公務員試験に受かったとしても、ストレスが原因で再び体調不良を起こし公務員を続けられなくなったら、また次年度公務員試験の受験か、不合格の場合は民間企業の就職を考えなければならないので、学歴・年齢的にチャンスが狭まっていくのではないか?(一回目の公務員受験勉強期間+公務員として一時的に働いた期間がもったいない気がする) (3)上の(2)のような事態をさけるため、いっそのこと来年9月に公務員試験を受けることとし、それまでにしっかりとした公務員勉強や苦手な外出の完全克服を目指すが、受験を来年に延ばすとなると年齢的に初級はラストチャンスになりリスクが高すぎるのではないか?(高校卒業から公務員受験までの2年が履歴書上は空白の期間となり、そのことが公務員試験の合否や公務員不合格だったときの民間企業の就職活動時にマイナス要素になるのではないか不安) (4)これら(1)~(3)のことをふまえ、最終的に公務員受験は今年9月と来年9月のどちらにするべきでしょうか? 長文・乱文で申し訳ないのですが、回答お願いします。

  • 教員志望ですが、一般企業から内定が出ました。

    先日、内定をいただきました。 来春卒業の学生です。 一般企業との就職活動と平行して教員採用試験を受験していました。 正直、どちらもやってみたい仕事です。 一般企業の方は、間接的に子供と関わることができる仕事です。 給料は一般企業のほうが少し低いですし、仕事内容的には教員のほうがハードですが、どちらも不満はありません。 先日あった教員採用試験の一次試験は合格しました。 今月には二次試験があります。 それと同時に内定がでている会社へ意思確認をしなくてはいけません。 もし企業の方をけった場合、教員採用試験に不合格だったら来春から無職になります。 教員志望で一般企業に就職した方、 あるは一般企業に就職希望だったけど教員になった方 またそういう方をしっている、という方 アドバイスをお願いします。 無職になることを覚悟で企業を蹴るべきか。 とりあえずは企業に就職し、そこで頑張ってみたけど教員の道があきらめられないのならばそのとき再受験しようか・・・。 今月ある二次試験の受験を悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 地方公務員か、一般企業か

     現在、(1)高卒で地方公務員初級を目指すか、 (2)私立大学で心理学を学んで一般企業に就職するか(専門職は今のところ興味がないので)、 (3)大学で心理学を学びながら様々な経験を積みつつ、途中からダブルスクールをして就職として地方公務員上級、または中級(この場合経済的にかなり負担になりますが)を目指すか、 (4)高卒後2年制の専門学校生として公務員受験コースなどを2年間にわたって修了し地方公務員中級を目指すか、どうしようか悩んでいる高校2年男子です。  地方公務員を考え始めたのは、このあいだ両親から公務員の話を聞かされてからです。それまでは自分の興味のみで心理学を学ぼうと考え、大学進学を考えていました。でも、「興味だけ」で心理学を学びに行くのはいかがなものかと、公務員という職業を知ってからより思うようになりました。私は一般企業(利潤追求の世界)に就職するよりも、公務員(人のために働く安定した仕事)のほうがいいと思ったのです。子供の頃からサラリーマンにはなりたくないなと思っていましたし。  ですが、(1)、(4)は突発的で愚かでしょうか? やはり(2)と(3)を合わせて、 (5)心理学を学びつついろいろな経験を積んで、公務員か、または一般企業に就職するか、と自分なりに考える猶予期間という意味合いも込めて大学進学を考えた方がいいのでしょうか? 意見を下さい。よろしくお願い致します。

  • 一般企業か公務員

    自分は今大学三年生です。就職の真っ最中です。最近ものすごく悩んでることがあり、友達や先生に相談してもなかなか決意できないのでみなさんに聞きたいです。 自分は愛知にある大学に通う愛知県人です。地元ではそこそこ有名な大学ですが、一流大学とはいえません。 高校卒業のとき消防試験を受けようと思いました。しかしそこまで出来が悪いほうではなかったので大学進学を決めました。大学に通っているうちにいつしかでっかい人間になって会社を起こしたいと思うようになりました。しかし就活をはじめる直前から消防になりたいという思いがまた出てきました。あとになって後悔したくないから消防を受けることを決め、公務員試験の勉強を始めました。 先生に相談しても一般企業と公務員の併願はまず無理、と言われます。そんな簡単には公務員にはなれないからどっちか一本に本気でいけといわれます。 公務員は安定していて給料もそこそこもらえて競争などがないなどメリットは多々あると思います。しかし今は公務員天国の時代だけどいつかは地獄の時代がくるという人も多くいます。実際給料も減らされている職もあります。 しかし一般企業にいっても、これから数十年後、日本経済が中国とインドに抜かれたらグローバル進出していない国内の企業の7割は消えるだろうという新聞記事をみたことがあります。 先のことはわからないと思うけど今とても悩んでます。 みなさんの意見をよかったらお聞かせください。

  • 公務員か一般企業か

    自分は今大学三年生です。就職の真っ最中です。最近ものすごく悩んでることがあり、友達や先生に相談してもなかなか決意できないのでみなさんに聞きたいです。 自分は愛知にある大学に通う愛知県人です。地元ではそこそこ有名な大学ですが、一流大学とはいえません。 高校卒業のとき消防試験を受けようと思いました。しかしそこまで出来が悪いほうではなかったので大学進学を決めました。大学に通っているうちにいつしかでっかい人間になって会社を起こしたいと思うようになりました。しかし就活をはじめる直前から消防になりたいという思いがまた出てきました。あとになって後悔したくないから消防を受けることを決め、公務員試験の勉強を始めました。 先生に相談しても一般企業と公務員の併願はまず無理、と言われます。そんな簡単には公務員にはなれないからどっちか一本に本気でいけといわれます。 公務員は安定していて給料もそこそこもらえて競争などがないなどメリットは多々あると思います。しかし今は公務員天国の時代だけどいつかは地獄の時代がくるという人も多くいます。実際給料も減らされている職もあります。 しかし一般企業にいっても、これから数十年後、日本経済が中国とインドに抜かれたらグローバル進出していない国内の企業の7割は消えるだろうという新聞記事をみたことがあります。 先のことはわからないと思うけど今とても悩んでます。 みなさんの意見をよかったらお聞かせください。

  • 新卒入社1年目(民間)で公務員試験合格の方はいらっしゃるのでしょうか?

    初めまして。 現在、大学院修士2年24歳の学生男です。 よろしくお願いいたします。 今回皆様にお聞きしたいことは 「新卒で民間企業に入社し、入社後2,3ヶ月目に公務員試験にチャレンジして、翌年には晴れて公務員になられるというケースはよくあるものなのか?」ということです。 私は来年の4月から民間企業にて働くことが決まっております。しかし、よくあるケースなのですが、私はもともと公務員という仕事にとても憧れていたのですが、昨今の公務員試験の難易度から民間企業への就職へと流れてしまいました。 就職が決まってからは、修士論文作成に向けて研究の毎日でしたが、ここ最近になり、改めて公務員試験にチャレンジしておくべきだったと思うようになりました。月並みですが、利潤を考えずにたくさんの人達のためになる仕事に携わって働きたいと後悔の気持ちが強くなりました。 今後私は未練な気持ちを引きずりたくないので、来年の公務員試験にチャレンジしようと考えています。しかし、1発合格できるとは限りませんし経済状況もありますので、内定企業に入社して受験しようと思います。 質問の繰り返しになってしまいますが 新卒入社2,3ヶ月でも、「何故1年も経たずに公務員試験にチャレンジしたのか?」という問いに対して明確な答えができれば、合格の可能性はあるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます。ご回答のほうどうぞよろしくお願いいたします。