• ベストアンサー

公務員と一般企業への同時受験

来年受験なのですが、 警察官(公務員)試験と一般の企業への就職は同時に受けられるのですか? もし受けられるのなら、警察官の受験手続はしましたが、受験日はまだ先です。その前に受けた一般企業への受験結果が合格でした。その場合、一般企業はすぐに(入社に向けての)手続きをしなければならないのですか?それとも、受かってから1ヶ月とか期間があるのでしょうか?

• myktk
  • お礼率52% (338/648)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足部分への回答ですが・・・ 知り合いで就職しながら警察の試験を受けた人がいます。 大学卒業後は一般企業に就職したのですが、やはり警察官への夢を捨てきれず、働きながら受験し、見事合格し、今年の4月から警察官になりました。(3月まで企業で働いていました) ただ、勉強はかなりハードだったそうです。 見ていてかなりの覚悟と精神力が必要だなと感じました。

myktk
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

同時に受けられます。入社の意思表示の期間は各社まちまちです。合格した企業に確認を・・・

myktk
質問者

補足

では、就職していて警察官(公務員)試験は受けられますか? (会社を辞めずに)