• ベストアンサー

公務員と一般企業

私は現在大学2年で、今年3年になります。 そろそろ来年の就職に向けて勉強を開始しようかと考えているのですが、公務員を目指そうかどうか悩んでいます。 公務員は安定している面など魅力的なのですが、一般の企業と比べて給与の面ではどうなのでしょうか?一般の企業では企業によって様々だと思いますが、平均的に公務員の給与と比較して、初任給や将来の年収などどれだけ差があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は地方公務員ですのでひとことアドバイスさせていただきます。 公務員の給与はそんなにいいものでしょうか?  どこと比較していいのか正直わからないので、身近なところで、私の妻は地元の民間勤務ですが、ずっと私の方が給与が低く、子供の扶養をどちらにいれるのかという問題で、毎年面倒な手続きをとっています。  また、給与の話をすれば、大学時代の仲間などと話をすると、私より遙かに収入が多く、わずか30代で、東京でかの有名なビルにオフィスを構える企業で役員をやっている者もいれば、とても低い収入で働いている者もいます。  ただ、学生時代に相当努力した者は大手企業に進んでいて、適当な学生時代を送っていた者はそれなりの会社なのかな?と感じてしまうのが現実の感想です。  最近、公務員バッシングが強くて、何か言うとひどく攻撃されるのがとてもつらいのですが、イメージを悪くしているのは本当に一部の人間で、大多数のひとは普通にまじめに働いています。  「給与・安定」は就職を考えるうえで、とても大切な問題かもしれませんが、大学2年生ということですので、いろいろな側面から考えてみて、実行してみてはいかがでしょうか?  公務員を目指すために勉強をしても決してマイナスにはなりませんよ。多くの選択肢を持っているというのは、大変な武器になります。私も学生時代は部活動のかたわら、教職課程や公務員受験のための勉強にお金も時間もものすごく投資してきました。  よい就職をされることを陰ながらお祈りしています。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は民間企業から公務員の中途採用で転職したものです。給与として、どちらが良いかといえば、それはどのレベルの企業に就職するかに全てかかっています。一般に言われる給与の高い会社の場合、生涯年収は3億~4億程度かと思います。これが少しでも給与が安い会社であれば、2億半ばが上限で下はいくらでもあります。(大手企業でも給与が安い会社はたくさんあるので、大手企業と一括りには出来ません) これに対して、公務員は大体3億程度でしょうか?(大阪市などの例がありますがこれは特別です。通常ありえません)また、出世すれば、高い給与がもらえますが、これは一般企業でも同じです。出世した場合の昇給率は一般企業の方が格段に高いといえます。 つまり、大手企業に就職し、出世すれば、公務員の給与は非常に安いものと言えます。もし、出世する気があるのであれば、一般企業をお勧めします。公務員の場合、どれだけ頑張っても大した違いはありません。公務員の給与が良いというのはある意味幻想です。(単に平均というだけです)

• rbpfx170
回答No.2

公務員は一流の民間企業(社員何千人以上)を対象に比較された年収ですので、そこそこ大手の企業より年収は良いですよ。  常識はずれな良い条件の給与でしょうね、その辺が今社会問題にまでなっていますけど・・・苦笑。

回答No.1

公務員にもいろいろあるけれど、総じて一流企業(銀行・保険・証券・貿易)なんかと比べると、1/3~1/4程度ですかね。公務員なんかは、首になる心配はないけれど、能力のある人は続かないし、一長一短ですかね。首にならないという前提で話をすれば、大企業のほうがいいです。ただ、最後は運の強さだと思います。人生、落とし穴は、いたるところにありますから。