公務員か一般企業か

このQ&Aのポイント
  • 愛知県の大学三年生が公務員と一般企業での就職を悩んでいます。公務員の安定性と給料のメリットと一般企業の地位の不安定さと将来の不確かさについて意見を求めています。
  • 就職活動中の大学生が公務員か一般企業かで悩んでいます。公務員の安定性や給料の魅力と一般企業の将来の不確かさについて考える中で、迷っています。
  • 大学生が公務員と一般企業の就職を悩んでいます。公務員のメリットとして安定した給料や競争が少ないことがありますが、一方で一般企業のグローバル化による将来の不安もあります。どちらに進むべきか皆さんの意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員か一般企業か

自分は今大学三年生です。就職の真っ最中です。最近ものすごく悩んでることがあり、友達や先生に相談してもなかなか決意できないのでみなさんに聞きたいです。 自分は愛知にある大学に通う愛知県人です。地元ではそこそこ有名な大学ですが、一流大学とはいえません。 高校卒業のとき消防試験を受けようと思いました。しかしそこまで出来が悪いほうではなかったので大学進学を決めました。大学に通っているうちにいつしかでっかい人間になって会社を起こしたいと思うようになりました。しかし就活をはじめる直前から消防になりたいという思いがまた出てきました。あとになって後悔したくないから消防を受けることを決め、公務員試験の勉強を始めました。 先生に相談しても一般企業と公務員の併願はまず無理、と言われます。そんな簡単には公務員にはなれないからどっちか一本に本気でいけといわれます。 公務員は安定していて給料もそこそこもらえて競争などがないなどメリットは多々あると思います。しかし今は公務員天国の時代だけどいつかは地獄の時代がくるという人も多くいます。実際給料も減らされている職もあります。 しかし一般企業にいっても、これから数十年後、日本経済が中国とインドに抜かれたらグローバル進出していない国内の企業の7割は消えるだろうという新聞記事をみたことがあります。 先のことはわからないと思うけど今とても悩んでます。 みなさんの意見をよかったらお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idear
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

こんにちは。 あなたの質問を見たとき、私と同じ感じだったので驚きました(笑 私も現在大学3回生です。しかも、公務員と一般企業に悩んだ派です。 「悩んだ」と過去形なのは、私が公務員を選択したからです。 私は、一般企業の中でもマスコミと悩みました。 実際、リポーターにならないかと言うお誘いもありましたし、アルバイトもその業界でしていたくらい、マスコミに強い希望を持っていたんです。 企業も、公務員も両方いい所があるし、悪いところもある。 悩みますよね、悩んで良いんです。めいっぱい悩んでください。 私も悩んで悩んで、公務員に決めました。 参考にならないかもしれませんが、私が公務員に決めた理由を書きます。 私が公務員に決めた理由は、「人と関わるのが好きで、私を育ててくれた社会に恩返しがしたかったから」です。 自分が生まれ育った所に、なにか役に立つことがしたかったんです。 公務員になれば、その地域全体の事に関わることができる、役に立てる。 そして、その思いが、マスコミより勝ったんです。 blacklackさんも、志望理由を書き出すなどして、なりたい理由を再確認・再思考してみては如何でしょうか? 自分を見直すきっかけにもなるはずです。 ちなみに、先生の仰るとおり、大卒の公務員試験は難しいです。 併願も、もちろん難しいです。 しかし、どうしても併願したいなら、一本に絞れとは言いません。 ただ、重点を置くのは、どちらか一つにした方がいいかなとも思います。 二兎を追うもの一兎をも得ず、は悲しいですから^^; あ、blacklackさんに一つアドバイスです。 公務員は天国などではありません。残業だって勿論あります。 私の友だちにも、「公務員は楽そうだよね」と言われますが、そんな事はありません。 国家機関であれば、その地域に一つしかないものも多々あり、同じ用事を持つ人がどっと押し寄せてきます。人数が分散しないんです。 そういう所は、特に忙しいと聞いています。 企業には、あまり、その地域で一つしかないという機関はないと思います。 どの職業だってそうですけど、楽な仕事なんて、ないんです。 (愛知県なら、トヨタが絶好調なので、保育士は待遇が良いと聞いたことがありますけど(笑 地域差はあるかもしれませんね~^^;) ただ、それでも、やりたい仕事(消防)があるならば、目指してください。 そして、早めに志望を一つに決めて、勉強に集中してください(笑 乱文で失礼しました。 応援しています♪頑張ってください。

blacklack
質問者

お礼

idearさん貴重な意見ありがとうございます。実際に自分と同じように悩んで公務員に決めるまでの過程、とても参考になりました。 消防は人助けというところが惹かれます。idearさんの社会、人の役に立ちたいというほうを選らんだ意見、志、とても参考になり、心を打たれました。簡単ではありませんが頑張っていきたいと思います! 自分も心からidearさんを応援しています。将来、いい社会を作れるように頑張っていきましょう!(^_^) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一般企業か公務員

    自分は今大学三年生です。就職の真っ最中です。最近ものすごく悩んでることがあり、友達や先生に相談してもなかなか決意できないのでみなさんに聞きたいです。 自分は愛知にある大学に通う愛知県人です。地元ではそこそこ有名な大学ですが、一流大学とはいえません。 高校卒業のとき消防試験を受けようと思いました。しかしそこまで出来が悪いほうではなかったので大学進学を決めました。大学に通っているうちにいつしかでっかい人間になって会社を起こしたいと思うようになりました。しかし就活をはじめる直前から消防になりたいという思いがまた出てきました。あとになって後悔したくないから消防を受けることを決め、公務員試験の勉強を始めました。 先生に相談しても一般企業と公務員の併願はまず無理、と言われます。そんな簡単には公務員にはなれないからどっちか一本に本気でいけといわれます。 公務員は安定していて給料もそこそこもらえて競争などがないなどメリットは多々あると思います。しかし今は公務員天国の時代だけどいつかは地獄の時代がくるという人も多くいます。実際給料も減らされている職もあります。 しかし一般企業にいっても、これから数十年後、日本経済が中国とインドに抜かれたらグローバル進出していない国内の企業の7割は消えるだろうという新聞記事をみたことがあります。 先のことはわからないと思うけど今とても悩んでます。 みなさんの意見をよかったらお聞かせください。

  • 公務員と一般企業

    今日両親と職業について話を聞きました。 私は真ん中(給料的に←平均して考えて下さい)くらいの公務員と真ん中くらいの一般企業だと真ん中くらいの一般企業の方が給料は高いと思ってました。けど両親は公務員だと言ってました。あと公務員の方がリストラされる心配が少ないからと公務員を勧めてました。 これから私が行こうと考えてる大学には、すごい大手企業には就職できない大学です。それなら真ん中の一般企業にいくより公務員が良いのかなと思いました。給料的なものは本当平均して、だいたいで考えて下さい。この場合、公務員の方が給料は高いですか? あと公務員になるのにむいてる学部は経済学部と法学部が他の学部より良いと聞きました。経済学部と法学部ではどちらでも良いですか? 興味のある方で良いですか?

  • 公務員?OR一般企業??

    私は公務員試験を去年受験したのですが、努力が足りなかった為残念な結果に終わりました。 現在、非常勤の公務員としてわずかですがお給料を頂いて週に何日か働きながら、両親のもとで再度同じ試験に挑戦し、第一ステップである筆記試験を終えました。 しかし、やはりなかなか難しく、去年よりは確実に得点は取れていると思うのですが、合格ラインまで至りません。 仕事も非常勤という事で、来年も仕事が頂けるかどうかわからない状態です。 私としては大学も1浪し、年齢的にも新卒の限界かと思っており、両親に早く親孝行もしたいので、就職を決めなければいけないと焦っています。ただ一般企業に関しては無知ですし、公務員以外はないと考えていた自分には一般企業への路線変更は現在も考えられません。 しかし、大学で法律を学んでいたので、法律関係の仕事には非常に興味があります。大学院に行くお金はないので新司法試験受験は不可能で、行政書士などの資格も持っておりません。 両親は今年中に公務員が受かるものと信じて応援してくれていますが、合格ラインに達していなかったということを打ち明けられずにいます。7月中に合格であれば合格通知が来るとだけ言ってあります。 9月にもう一つ試験が残っており、それに向けて勉強をすべき(その場合結果がわかるのが10月下旬~11月頃)か、公務員は諦め、まだ企業も活発に募集しているこの時期から就職活動をすべきか悩んでいます。 私は一体どうしたらいいでしょうか? さらに加えさせて頂きますと、例えばもし就職活動をするにしても、法律関係の職というのも限られておりますのでやはり一般企業を受験したほうがいいのでしょうか? 現在の私の最大の悩みです。皆様、励ましのお言葉、厳しいご意見等、お待ちしております。 長々と読んでいただき、ありがとうございました。

  • 公務員と一般企業

    私は現在大学2年で、今年3年になります。 そろそろ来年の就職に向けて勉強を開始しようかと考えているのですが、公務員を目指そうかどうか悩んでいます。 公務員は安定している面など魅力的なのですが、一般の企業と比べて給与の面ではどうなのでしょうか?一般の企業では企業によって様々だと思いますが、平均的に公務員の給与と比較して、初任給や将来の年収などどれだけ差があるのでしょうか?

  • 公務員試験対策と一般的な企業の就活の両立

    現在大学3年のものです。 就活を始めるにあたって質問なんですが公務員の試験勉強を今から始めるとして、公務員試験対策と一般的な企業の就活の両立は可能なのでしょうか? また、大学が公務員試験対策講座(資格の大原で有料)を開いてくれるのですがその講座を受講すると丸々2月と3月が潰れてしまうことになります。この講座に出ることは勉強だけでなく色々な情報が手に入ると思うので受講したいのですが2月3月が潰れてしまうことで一般の企業の就活がおろそかになってしまうのではないかと不安です。 この公務員試験対策講座を受けつつ、一般の企業の就活も行うことは可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 一般企業?公務員?

    私は今、大学2年生です。 春から3年ということもあって進路について真剣に悩んでいます。 安定や自分が女という理由から公務員を考えていますが、受かる前にあきらめてしまう人も多いと聞き不安に思っています。 一般企業は就職活動も就職してからも大変ということも聞きます。 公務員の方や一般企業の方、実際に就職しての経験などアドバイスして頂けることがあったらぜひお願いします。 また、公務員は心理系の公務員や一種を考えているので、もしそのような職業についている方がいましたら、合格体験や、実際の仕事など教えて頂きたいです。 お願いします!!!

  • 公務員と一般企業の就職試験の勉強内容は全然違う?似ている?

    こんにちは! 私は今大学3年生です。 今年の11月から始まる、公務員講座(公務員専門学校に行って2,3時間授業を受ける)に行こうかなぁと考えているのですが、公務員に絶対なりたい!ってわけでもないし、少し迷っています。 また、私は、学校で専門に習っている分野があり、それを生かした仕事がしたいので、一般事務などの専門知識は取らないで、教養科目だけにしようと思っています。 一般企業も、受けてみようと思っているのですが、一般企業にも、就職試験がありますよね。 一般企業のペーパーテストの内容は、公務員講座でやるような内容とかぶっているのでしょうか?それとも全然別のジャンルでしょうか? 一般企業も、職種によってそれに沿った試験内容になるのでしょうけど、一般知識として聞かれる部分で、公務員試験の内容(憲法、判断推理、経済等)とかぶるのかなぁと思い、質問します。 もし、かぶっているのであれば、公務員試験に加えて、一般企業を受ける時にも役に立つ知識になるので、公務員講座を受けようかなと考えています。 全然関係ないのなら、絶対に公務員になりたい!って訳でもないので、もう一度考え直そうかなと思っています。 ご存じの方、よろしくお願いします☆

  • 公務員?それとも一般企業に就職?

    大阪府に住んでいる大学4年生です。 未だ内定0の状態です。 不景気の影響もあって就職活動が中々上手く往かず 途方に暮れています。 そして現在公務員(出来れば地上)になろうと勉強しています。 しかし公務員になるにはかなり努力がいると言う事もあり 流石に今年は間に合わないと覚悟しています。 そこで今後の活動としまして ・就職活動を続ける。(公務員に転職するまで。また28になっても 公務員になれない時無職になるのを防ぐ為) ・公務員留年する ・公務員浪人する ・卒業後専門学校で勉強する ・卒業後独学で勉強する の案を考えております。 周囲の意見を聞いたところ 「理系(IT)なんだから就職して稼げ」 「公務員なら警察、消防も行け」 「膨大な努力をした上に給料低いから止めろ。 大体公務員試験受けられるの28までだけどもし28になっても 公務員になれなかったらどうするの?無職30代?」 「留年すればずっと新卒でいける。バイトで稼ぎつつ勉強しろ。」 「就職しつつ勉強なんて甘い。特にITに就職したら忙しくてそれどころでは無い。」 一度しか無い人生に本気で悩んでいます。 もしよろしければ皆様の意見を聞かせて頂けませんでしょうか? 因みに体力は自信がありません・・・中の下です。

  • 公務員か大手企業か

    自分は土木、環境系の学科の大学生です。 仕事は漠然としていますが環境に関する仕事に就きたいと思います。 いままでは公務員が安定していていいと思っていたのですが、 調べたところ給料が大手民間企業に比べて大分低いようです。 どちらも良し悪しあると思いますが。やはり給料はいいほうがいいですからね。 そこで公務員は後で試験に合格すればいいが、大手企業はほとんど新卒しかとらないらしいと聞きました、そうなのですか? 新卒というチャンスは一回しかないのでそれを生かして、就職活動を頑張って大手企業にはいったほうがいいのですか? 自分の通っている大学はそこそこ有名なので大手に 採用されやすい感じがします。 公務員も視野にいれていたが、企業に就職してよかったという方 の意見も聞きたいです。  回答お願いします。

  • 地方公務員か、一般企業か

     現在、(1)高卒で地方公務員初級を目指すか、 (2)私立大学で心理学を学んで一般企業に就職するか(専門職は今のところ興味がないので)、 (3)大学で心理学を学びながら様々な経験を積みつつ、途中からダブルスクールをして就職として地方公務員上級、または中級(この場合経済的にかなり負担になりますが)を目指すか、 (4)高卒後2年制の専門学校生として公務員受験コースなどを2年間にわたって修了し地方公務員中級を目指すか、どうしようか悩んでいる高校2年男子です。  地方公務員を考え始めたのは、このあいだ両親から公務員の話を聞かされてからです。それまでは自分の興味のみで心理学を学ぼうと考え、大学進学を考えていました。でも、「興味だけ」で心理学を学びに行くのはいかがなものかと、公務員という職業を知ってからより思うようになりました。私は一般企業(利潤追求の世界)に就職するよりも、公務員(人のために働く安定した仕事)のほうがいいと思ったのです。子供の頃からサラリーマンにはなりたくないなと思っていましたし。  ですが、(1)、(4)は突発的で愚かでしょうか? やはり(2)と(3)を合わせて、 (5)心理学を学びつついろいろな経験を積んで、公務員か、または一般企業に就職するか、と自分なりに考える猶予期間という意味合いも込めて大学進学を考えた方がいいのでしょうか? 意見を下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう