公務員か一般企業か

このQ&Aのポイント
  • 愛知県の大学三年生が公務員と一般企業での就職を悩んでいます。公務員の安定性と給料のメリットと一般企業の地位の不安定さと将来の不確かさについて意見を求めています。
  • 就職活動中の大学生が公務員か一般企業かで悩んでいます。公務員の安定性や給料の魅力と一般企業の将来の不確かさについて考える中で、迷っています。
  • 大学生が公務員と一般企業の就職を悩んでいます。公務員のメリットとして安定した給料や競争が少ないことがありますが、一方で一般企業のグローバル化による将来の不安もあります。どちらに進むべきか皆さんの意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員か一般企業か

自分は今大学三年生です。就職の真っ最中です。最近ものすごく悩んでることがあり、友達や先生に相談してもなかなか決意できないのでみなさんに聞きたいです。 自分は愛知にある大学に通う愛知県人です。地元ではそこそこ有名な大学ですが、一流大学とはいえません。 高校卒業のとき消防試験を受けようと思いました。しかしそこまで出来が悪いほうではなかったので大学進学を決めました。大学に通っているうちにいつしかでっかい人間になって会社を起こしたいと思うようになりました。しかし就活をはじめる直前から消防になりたいという思いがまた出てきました。あとになって後悔したくないから消防を受けることを決め、公務員試験の勉強を始めました。 先生に相談しても一般企業と公務員の併願はまず無理、と言われます。そんな簡単には公務員にはなれないからどっちか一本に本気でいけといわれます。 公務員は安定していて給料もそこそこもらえて競争などがないなどメリットは多々あると思います。しかし今は公務員天国の時代だけどいつかは地獄の時代がくるという人も多くいます。実際給料も減らされている職もあります。 しかし一般企業にいっても、これから数十年後、日本経済が中国とインドに抜かれたらグローバル進出していない国内の企業の7割は消えるだろうという新聞記事をみたことがあります。 先のことはわからないと思うけど今とても悩んでます。 みなさんの意見をよかったらお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idear
回答No.1

こんにちは。 あなたの質問を見たとき、私と同じ感じだったので驚きました(笑 私も現在大学3回生です。しかも、公務員と一般企業に悩んだ派です。 「悩んだ」と過去形なのは、私が公務員を選択したからです。 私は、一般企業の中でもマスコミと悩みました。 実際、リポーターにならないかと言うお誘いもありましたし、アルバイトもその業界でしていたくらい、マスコミに強い希望を持っていたんです。 企業も、公務員も両方いい所があるし、悪いところもある。 悩みますよね、悩んで良いんです。めいっぱい悩んでください。 私も悩んで悩んで、公務員に決めました。 参考にならないかもしれませんが、私が公務員に決めた理由を書きます。 私が公務員に決めた理由は、「人と関わるのが好きで、私を育ててくれた社会に恩返しがしたかったから」です。 自分が生まれ育った所に、なにか役に立つことがしたかったんです。 公務員になれば、その地域全体の事に関わることができる、役に立てる。 そして、その思いが、マスコミより勝ったんです。 blacklackさんも、志望理由を書き出すなどして、なりたい理由を再確認・再思考してみては如何でしょうか? 自分を見直すきっかけにもなるはずです。 ちなみに、先生の仰るとおり、大卒の公務員試験は難しいです。 併願も、もちろん難しいです。 しかし、どうしても併願したいなら、一本に絞れとは言いません。 ただ、重点を置くのは、どちらか一つにした方がいいかなとも思います。 二兎を追うもの一兎をも得ず、は悲しいですから^^; あ、blacklackさんに一つアドバイスです。 公務員は天国などではありません。残業だって勿論あります。 私の友だちにも、「公務員は楽そうだよね」と言われますが、そんな事はありません。 国家機関であれば、その地域に一つしかないものも多々あり、同じ用事を持つ人がどっと押し寄せてきます。人数が分散しないんです。 そういう所は、特に忙しいと聞いています。 企業には、あまり、その地域で一つしかないという機関はないと思います。 どの職業だってそうですけど、楽な仕事なんて、ないんです。 (愛知県なら、トヨタが絶好調なので、保育士は待遇が良いと聞いたことがありますけど(笑 地域差はあるかもしれませんね~^^;) ただ、それでも、やりたい仕事(消防)があるならば、目指してください。 そして、早めに志望を一つに決めて、勉強に集中してください(笑 乱文で失礼しました。 応援しています♪頑張ってください。

blacklack
質問者

お礼

idearさん貴重な意見ありがとうございます。実際に自分と同じように悩んで公務員に決めるまでの過程、とても参考になりました。 消防は人助けというところが惹かれます。idearさんの社会、人の役に立ちたいというほうを選らんだ意見、志、とても参考になり、心を打たれました。簡単ではありませんが頑張っていきたいと思います! 自分も心からidearさんを応援しています。将来、いい社会を作れるように頑張っていきましょう!(^_^) 本当にありがとうございました。