• 締切済み

公務員試験と一般企業採用試験の併用

現在大学3年で公務員試験の勉強をしている者です。地方上級公務員を目指し勉強中なのですが、一般企業との併用について迷っています。公務員試験の勉強は順調なのですが、併用となるとやはり相当忙しくなり、直前期の勉強時間が確保出来なくなるという話を聞きました。対して大学の教授には面接の練習にもなり、落ちてしまった時の就職先にもできると言われました。併用を経験された方がおられましたら、メリット・デメリットや合格可能かを教えて下さい。長文で申し訳ありません。

noname#222091

みんなの回答

• ithi
回答No.2

acmu9071 さん、こんばんは。 そうですね。学部とか書いていないからわかりませんが、地方公務員試験ていうのは予定ではあと一年ですね。一般企業の就活は来年の4月からということになると、もう数か月ですね。でも、今の時点で業種ややりたい仕事について考慮しないともう間に合わないと思います。大体、企業の内定をもらうのと、受験の試験が始まるのが、大体同じ7月前後ではないかと思いますから、はっきり言うと両立しないようになっています。両立する人はよほど器用な人間です。(あなたの先生のような)だから、早くどちらかに切り替えるかしたほうがいいと思います。ただ、県や政令指定都市の上級公務員となると、毎年何人採用しているのかということを大体把握すると、そんなにいないと思いますから、一般企業へ転換を図ったほうがいいかなと私なら考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにエントリシートや企業の下調べなどもありますし、更に平行して公務員試験の勉強をこなすことは相当困難ですよね。ただ、2年時から勉強をしており、ここで一般企業への就活にシフトするのも勿体無いと思うので公務員試験に集中します。希望の地方上級公務員だけでなく、地方中級なども受けて、どうにか卒業と同時に勤められるよう努力します。この度は貴重なご意見ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

>対して大学の教授には面接の練習にもなり、落ちてしまった時の就職先にもできると言われました。 ぼく自身が大学教授ですが,指導学生にそんなことはいいません。そもそも学生の人生について(小賢しく)口出しすべきではないし,虻蜂取らずになる危険があるし,両方に受かって企業を辞退するという不義理をすすめるわけにはいかないからです。いい師匠についてませんね。 あなたが,来年4月からは絶対に給料をもらう必要がある家庭状況であり,そのために企業も受けておきたいというのを,だれも制止することはできません。勝手にすればいいです。ただし,企業に提出する「指導教員の推薦状」を求めたりしないでね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私も独特な意見だなと感じました。しかし、内容はどうであれ他人からの意見は参考にさせていただいております。 卒業後は絶対に給料をいただきたいと考えております。併用をしてどちらも疎かになり、結果、どこにも勤めることができなかったという状況を避けたいので、どちらか一方を取ることに決めました。 この度は貴重なご意見ありがとうございました。