• ベストアンサー

公務員 浪人は不利?

こんにちは。今年地方上級試験を受験します。 私は今大学4年ですが、模試を受けても成績は合格ラインのはるか下です。試験は来月なので、試験まで毎日睡眠時間以外のすべてを勉強に費やすつもりですが、恐らく合格は厳しいと思います(勿論受かりたいですが…) そこで落ちた場合には浪人も考えているのですが、浪人すると公務員試験に不利、或いは公務員になった後に何らかの不利益が生じることはあるのでしょうか。 浪人のメリット、デメリットを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanekoz
回答No.2

別にかまわんですよ。 公務員は大きな価値があり浪人するのは自然で 能力が足りなかったのだからしかたない。 それだけのことです。 まあ、一浪は大丈夫です。

ending06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本気でなりたいので、努力しようと思います。

その他の回答 (1)

• fukyfuky
回答No.1

まあメリットはその間勉強できること。 浪人すれば結構勉強できますからね。 デメリットはやはり「なんで?」と聞かれることでしょうかね。 どうして浪人したの? 公務員以外は考えていないの? 去年落ちてから、民間に就職しようという考えは出なかったの? 浪人中勉強以外何していたの? みたいなことでしょうかね。 デメリットというほどではないかもしれませんが、かなり答えにくい質問だと思います。 うまく答えても、あまりプラスに働きません。 下手に答えると印象を悪くします。 必ず答えは用意しておきましょう。 公務員なった後は特に不利益は無いと思いますよ。 普通に昇給していきます。 とにかく、勉強をがんばってください。 不況のせいで、年々公務員試験を受ける人は増加しています。 かなり激しい競争率となるでしょう。 まじめに勉強しないと本当に受かりませんから。

ending06
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うまく答えてもプラスにならないというのは何故なのでしょうか。 それはやはり浪人という傷物へのマイナス評価ですか?