• ベストアンサー

会社宛に書類を送る時って

辞めた会社に書類を送ることになりました。 こういう場合って ○○○宛 or ○○○行 どちらの方がいいのですか? 教えてください。一般常識がなく すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

OO(会社名)御中 もしくは、会社の個人宛に送るのであれば、 OO(会社名) OX課 XXXX様 としてください。 >○○○宛 or ○○○行 どちらも失礼に当たりますよ。

その他の回答 (4)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

>辞めた会社に書類を送ることになりました。 ○○なんとか会社 人事部御中 ○○なんとか会社 人事担当者様 ○○なんとか会社 かんとか部 なになに個人名様

noname#106007
noname#106007
回答No.4

>○○○宛 or ○○○行 これは、自分の宛ての封書の返信名に記載するものです(返信用封筒・葉書といった方が分かりやすいでしょうか?) 質問からそれますが、このように記載された封書が届いたら、二重線で打ち消し、「御中」か「様」とします。 質問の件は、会社(団体)宛なので、「御中」と記載するべきです。

  • shin1net
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

会社あるいは部署宛ならば、「御中」が適当でしょう。 会社内の個人宛なら「様」が適当でしょう。

  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.1

”御中”で願います。

関連するQ&A

  • 会社が従業員からお金を借りるときの書類について

    法人・会社が従業員から資金を借りる場合や 零細企業で家の会社にお金を貸す場合など、 会計・決算上、貸したという書類・記録が必要なのですが、 その書類はどういったものなのでしょうか? 書類の雛形、書類の一般的な題名などご教授いただけると幸いです。

  • 会社に書類を送る時

    こんにちは。 会社の人事の方に書類を送るのですが、 人事の方の名前が名字しかわからないのです。 部署などはわかります。 名字だけで例えば、「人事部 山田様」などと書いても良いのでしょうか? 教えてください。

  • 会社の担当者に書類を送る時

    履歴書ではないのですが、書類を送る際の宛名の書き方について質問です。送付先が会社から指定されていて、「株式会社○○ 担当△△ 宛」に送るようにとなっています。この場合、担当者の名前の後に「様」だけで良いのですか?それとも「御中」とかいるのでしょうか?

  • 書類郵送の宛先について

    4月から入社予定の会社に書類を郵送しなければなりません。 宛先はPDFで「このまま封筒にラベルとして貼るように」との指示で送られてきました。 しかし、その宛先が ○○行 となっており、 「行」を線で消して「御中」に変えて良いものか迷っています。 まだあくまで「内定者」という立場の人間は「御中」でよいものなのでしょうか。 また、後学のため、一般的な会社員の方々は ご自身が自社宛に書類を郵送する際、どうされているのでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。

  • 内定が決まったばかりの会社へ、書類を送る時の添え状について

    お世話になります。 転職のため就職活動をしておりましたが、先日内定を戴き、内定式と称して歓迎会もして戴きました。 実際に働き出すのは来月になります。 その際に必要書類を受け取り、記入後本社まで郵送して下さいと言われました。 郵送する書類は1枚のみで、入社誓約書です。 この際にも、添え状は必要だと思うのですが、 どのように書けば良いものか迷い、質問させて戴きました。 まず、 1.ワープロで作成するべきでしょうか? ビジネス上の書類は全てワープロで作成するべきでしょうか。 2.書き方について 下記のようで宜しいのでしょうか。 左上に「株式会社○○ ○○課 ○○様」 少し下がって右端に「日付」と「自分の名前」+印鑑 先日の内定式では様々なご教示と激励を戴き誠にありがとうございます。 必要書類を送付させて戴きます。宜しくお願い致します。 ------- これ以上、何を書けば良いのか全く思い浮かびません、、、 「拝啓」「敬具」などは必要なのでしょうか。 たった2行というのも凄く変だと思うので、もう少し何か書いた方が良いのだろうかとは思うのですが、、、 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 会社の書類をどうしたらいいのかわからない

    今の電気計装・水道関係の仕事をして4カ月になりました。19歳男です。 自分の職場は上司(とある理由で数日後に仕事をやめます)と社長と社長の息子の専務、パートのおばさんが1人です。 上司が辞めると知ったときから受け継ぎの話しもなんにもなく現場の仕事を一生懸命してきました。 もう退社する数日前なんですが膨大な書類をまだなんにもしたことがありません。 4月から新たに仕事がはじまるのですが許可書とかいろいろ提出するみたいな話を今日上司にいわれどうすればいいのかわかりません。 社長と専務は自分の仕事しか知らないというか正社員の仕事にはまったく手をださないので今上司が辞めてしまうと完全に僕に書類の山がくることになるんですが正直どうしたらいいのかわかりません。 上司にも前々から「書類とかどうすればいいんですか?」と聞いたんですが「お前には順番に仕事を教えていく、まだ書類はやらせない」辞めるとしった時にも「社長から引き継いでくれといわれたら教えるから」といわれてきました。 でももしかしたら社長は引き継いでくれてるだろうと思っているかもしれません。 社長はよく「常識だ、当たり前だ」といっていてなにもいわなくても考えればわかるだろ!という人で引き継いでくれてるのが当たり前だとおもっているかもしれないからです。 明日聞きたくても上司も締め切りが明日までのものもあるしバタバタしてるしので聞こうにも聞けません。 社長にも「○○の書類私がしたほうがいいのでしょうか?」と聞いたほうがいいのでしょうか? 自分では書類を今からでも教えてもらったほうがいいのか、それともまだ手を出すなといわれるのかどうかもわからずこんがらがってしまいました。 質問もあやふやですいません。 力を貸してください・・・。

  • 一般的に、転職する時に必要な書類

    来月末で退職し、再来月の初めから新しい職場へ転職します。 どちらも各種保険など揃ってる一般的な会社ですが、このような場合、一般的に必要な書類などはどのようなものでしょうか? また、住所なども転職に伴い変わります。 たぶん、新しい会社からも言われるんでしょうが、予備知識として知りたいのです。

  • 会社退職時に貰わなければいけない書類

    会社退職時に貰わなければいけない書類 会社を退職することになり明日手続きにいきます。 今の会社に就職したときに年金手帳を預けたことは覚えてますが、雇用保険被保険者証を預けたか覚えていません。もし雇用保険被保険者証を預けていなければ退職する会社で発行してもらえるのでしょうか? 色々ネットで調べていると、「ハローワークで発行してもらう」とか書いているものもありました。 結局、どちらで発行してもらえるのでしょうか?? 失業手当を申請する場合、離職票と雇用保険被保険者証が必要のようなので…。 過去に質問してる方がいましたが、少しわからなかったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 連帯保証人の書類

    管理会社等でまったく異なるとは思いますが 連帯保証人が印を押して提出する書類には どういった内容が記載されるのが常識的なのでしょうか? 連帯保証人のところに書類が送られてきたようですが 契約者である私の名前などの記載がなく、 物件の住所と名前、家賃金額のみの記載になっているようで 一般的にどうなのか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 退職します。会社から貰うべき書類は?

    正社員で勤務していますが、退職をします。その際、会社からもらうべき書類はなんでしょうか。転職で他の会社に行く場合、転職せずに失業保険を受け取る場合、2つのケースで教えて頂けませんか?宜しくお願いします。書類は事務的なもの指します。例→離職票など。

専門家に質問してみよう