• ベストアンサー

会社宛に書類を送る時って

辞めた会社に書類を送ることになりました。 こういう場合って ○○○宛 or ○○○行 どちらの方がいいのですか? 教えてください。一般常識がなく すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.3

OO(会社名)御中 もしくは、会社の個人宛に送るのであれば、 OO(会社名) OX課 XXXX様 としてください。 >○○○宛 or ○○○行 どちらも失礼に当たりますよ。

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.5

>辞めた会社に書類を送ることになりました。 ○○なんとか会社 人事部御中 ○○なんとか会社 人事担当者様 ○○なんとか会社 かんとか部 なになに個人名様

noname#106007
noname#106007
回答No.4

>○○○宛 or ○○○行 これは、自分の宛ての封書の返信名に記載するものです(返信用封筒・葉書といった方が分かりやすいでしょうか?) 質問からそれますが、このように記載された封書が届いたら、二重線で打ち消し、「御中」か「様」とします。 質問の件は、会社(団体)宛なので、「御中」と記載するべきです。

• shin1net
回答No.2

会社あるいは部署宛ならば、「御中」が適当でしょう。 会社内の個人宛なら「様」が適当でしょう。

• nttxinc
回答No.1

”御中”で願います。