• 締切済み

警察官採用試験の縁故

公務員の採用試験にも色々ありますが、警察官・消防職員に的を絞りますが。 「つて、縁故、口利き」という手も有効なのでしょうか。 昔は可能であったかも分かりませんが、近年の内部統制・システム化のご時世でも有利にことが運ぶにでしょうか。 少なくとも1次試験(筆記)は無理でしょうが、2次試験(面接)でそのような加味が判断基準としてあるのでしょうか。 ただし当家には親戚筋には現職の該当者はいません。他人に依頼するよりないんですが。 また依頼するとすればどの程度の職位の方にすればいいのでしょうか。 当然、そんなことを利用せず真っ当に克服すべきは良く解っています。 現状、1次は合格するも2次で落とされている(数回)のが現状です。

みんなの回答

• keita927
回答No.2

1次審査ではコネを使うということは無理です。 しかし、2次審査では家族に警察官などの人がいて前もってお願いをしておくような形にするのなら絶対とはいえませんが可能です。 今は警察官の募集人数も増え、ほかの公務員に比べればかなり倍率は低いです。 高卒のIII種ではのお話なんですが。 絶対という答えはないですが、参考になれば幸いです。

yy1161
質問者

補足

ありがとうございます。 家族、縁者に該当者ありません。 大学卒でこのために就職浪人しています。 もう1年頑張ってみます。

回答No.1

大きな市町村ではまず無理ですね 5万人ぐらいまでの市ぐらいであればコネのあるところも多数あります しかし合格者全員がコネというわけではありません コネといっても常識がないと普通に落とされますし あと警察のコネはほぼありません諦めましょう 消防ならありです 職位は最低でも課長クラス 消防になると消防庁もからんで来るので助役や収入役や町の長ぐらいの力がないとまず無理です あと下手にコネを使い合格にするとクビです 臨時職員でその町で働いていたっとなると多少のコネというか いい感じで話が進んだりしますが っということでコネに頼るよりは面接で自分をもっとアピールできる ようにがんばったほうがいいかもしれません 消防職も含め採用人数は少ないです 警察は近年採用人数が多いのでチャンスですね