-PR-
解決済み

警察官採用試験について

  • 困ってます
  • 質問No.175011
  • 閲覧数1654
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

私は3年間、警察官採用試験を受けていますが、4回2次試験に落ちました。面接が原因だとはどうしても思えません.ほかに考えられる落ちた理由をできるだけ多く教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

私は女性警官を目指す一般人ですが、警察官というものは、かなり家庭内の事情を調べられるようです。かなり遠い親戚でも、その人が犯罪を犯していたり、裁判沙汰になっていたりすると、2次試験で落ちるそうです。どこからそんな情報が分かるのでしょうね?私の先輩は親の離婚問題でごたごたしていたので落ちたようです。警察官になりたいという純粋な気持ちを壊すようなこの選考方法に私自身少しがっかりしています。私も小人数の採用の女性警察官ですが、受かるかどうかわかりませんが、受かるまで受け続けるつもりです。諦めずに頑張って下さい(^^)
お礼コメント
zzzk

お礼率 50% (2/4)

アドバイス、有難うございます。婦人警官は、かなり狭き門なので頑張ってください。また、私が落ちたから言うわけではありませんが、広く開かれているようで実はそうでないのが、警察の実態のようです。他の受けられる公務員全てを視野に入れといたほうが良いと思います。私は今年からそうし始めたのですが、もっと前からたくさん受けるべきだったと、後悔しています。
投稿日時 - 2001-11-27 14:40:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

4回2次試験で落ちたということは、肉体的になにか欠陥があるか、家族かあなたが過去に警察にお世話になったことがあるか、もしくは警察官として素質がないとしか言いようがないですね。
それとも思ったより競争率が高くて合格率が低いのではないですか。
面接の時に理由は教えてもらえないものなのですか?

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

2次試験には適性検査もあったでしょう?(性格検査とか計算検査とかSPIとか)警察官の仕事上、現実的な性格が求められますし、現場で即座に処理しなければならない事が多いから、じっくり熟考するより「手が早い」人のほうが重宝されます。だから、もしあなたが人よりおっとりしていると感じているなら、程度にもよりますが、それが原因の1つとも考えられます。そういう性格のほうがいいという分野もありますが、一般に警察の仕事というのは現場で書き取ったり、2つの事を同時にしたり、その場で適切な指示を出したり、といったことができる人が重宝されます。